||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年1月TOEIC結果(ぴあの)

今年最初のTOEICの結果が出ました。
試験直後の印象としては、

リスニングがパート1と2はよかったものの
パート3,4で先読みのリズムを崩してしまい、
予想スコアは、440-460

リーディングは塗り絵なしでできたことと
きちんと根拠まで考えて解けた問題が多かったので
希望的観測で420-430

ただ、合計スコアとしては印象的に
840-870と予想していました。

はい、復習終わり(笑)スコアです↓


2012toeic01.jpg

う~~~~~~ん、予想スコア内にはありますが、
やっぱり、正直、微妙~~~~です。

900には届かなくても
自己ベストの870は更新したかったです。
正直なところ880位はいかないかな~と思ってました。

おっと、いかんいかん~ポジティブにいきます。

◆ポジティブシンキング
1)Aランクスコアです!通算5回目です!!
2)なんと、地味~に、R自己ベスト更新です!!
3)去年の年間平均スコア845点を20点上回りました!

と、考えてもやっぱり正直、気持ちはわきたちません。
ただ、2)に書いた、地味ではありますが、
しかも5点だけですが

リーディングの自己ベストを更新したのは、
今後につながる好材料です。

それにしてもリスニングをもっと伸ばさないとですね。
安定して400後半取れるようにしないと。
記事レッスンを少し減らしてTEDレッスンやろうかな?

私の900点取得への旅はまだまだ続きます。
しっかし、なかなか取らしてくれませんね~

次は5月の受験を考えています。
関連記事

| TOEICスコア | 2012-02-20 | comments:19 | TOP↑

COMMENT

1月TOEIC

LもRも全く同じスコアだったので、少しだけ笑ってしまいました。感想も似ていてLのバランスを崩すと450位になるというのも良くわかってきましたし、まったく同じ印象です。
ちなみに私も3で2問、4で1問バランスを崩しています。
中村澄子先生からコメントを頂いたのですが、900を狙うのであれば数問間違えても満点が出るLで限りなく満点に近い点数を狙い、Rは420くらいで良いとのことでした。
わかってはいても思うようには行きませんね。
またがんばりましょう。

| yamaneko | 2012/02/20 13:24 | URL |

yamanekoさん

えぇ~~~同じスコアなんですか!
LもRもトータルも?!それは笑ってしまいますよね。
しかも印象までもが同じだとは(笑)

私も今回の結果を見て、リスニング力をもっと安定させる必要性を感じました。リーディングが地道に力をつけつつあるので、やっぱりLで満点近くとれるだけの安定した力をつけないとと思いました。

考えてみたらリスニングの勉強ってほとんどやってないんですよね。お互い、ここで諦めず、進みましょうね!!

| ぴあの | 2012/02/20 13:52 | URL | ≫ EDIT

出ましたね~。さすがぴあのさん、すごい分析力です。でもLとRの点数の差が少なくなってますよね。それって総合力が付いてきたのではないでしょうか。今までの力が少しづつ確実についている。どう考えてもRの方が断然点数が伸ばしにくいですもんね。私も苦戦中です。突き詰めるかどうかはわかりません。つ、つらいです(笑)→すぐに英語読書に走るという特性がありますし~。

Kirakiraいいお話でしたよね。賞をとるのもうなずけますよね~。これを機会にまた英語読書楽しんで行きましょう♪ぴあのさんが読んで楽しいと思える本にたくさん出会えますように!
5月までまだあるし、ちょっと一息、また本読みましょう!

ご主人ともども、お疲れ様でした。ご飯の作れるご主人うらやましいです。

| angel | 2012/02/20 15:09 | URL | ≫ EDIT

angelさん

2回連続900奪取おめでとうございます!
やはり「連続」ということに意味があると思います。まぎれもなく実力があるということですよね。英検1級&TOEIC900超え、次は何にいきますか?TOEICもうちょっと突きつめます?(笑)

私、900には届かないものの、だんだんと予想スコアを出すのが上手になりました。試験後の感触が実際のスコアに近づいてきました。そして改めてLとRをみると、確かにその差が縮まってきています。というかLがunstableです。。Rは我ながらここまであきらめずに地道にやってきたな~と思います。200点台からのスタートでしたから。

夫の料理の腕前どんどん進化して、今やお客さん(それも私の大学の若手同僚達)が来てももてなし料理がふるまえるまでになりました♪結婚当時は何もできなかったんですけどね(笑)

| ぴあの | 2012/02/20 16:17 | URL | ≫ EDIT

はは(汗)TOEICネタに絡んだら、自爆するなと思うけど、来た(爆)
TOEICお疲れ様~。よくやるわ~しかし。

3月が近づいてきて、まずいな~って思ってるけど問題集もやらず(汗)

3月700点台くらいに私さがったら、さすがにまずいかなと思うから、あの、超リアル模試っていうのをちびちびといて、6月あたりまたうけよかな(←また問題集山積みでほこりかぶる可能性大(爆))

ちょっとやすんで、せっかくPB読了の達成感味わったみたいやし、PBクラブ入会せーへん?(爆)

ではでは~!

| 大阪の主婦 | 2012/02/20 18:43 | URL |

香川からお帰りなさいっ!!
たったいま、読ませてもらいましたよ~~
スピーチの極意の数々、いや~~さすがやわ~
骨組みたてつつのあとは状況判断でアドリブでってとこに天性のものを感じるわ~。ふふ、実は私もね~結構好きなのよ♪スピーチ(笑)

で、TOEICです。
またしても、900点はおろか自己ベスト更新もなりませんでした(汗
が、地味ではありますが、それでも1年10か月ぶりにRの自己ベスト更新しました。5点ですが(爆)2年近くかけて5点か~でも、この5点のおかげでPBがちょっと読めるようになったわ。

TOEICはとりあえずしばし休憩して、今週末からの台湾旅5日間を楽しんでくるわ!

PBクラブ、入会ぜひぜひさせてくださ~い。
それにしても、実ビジクラブに音読クラブに主婦さん塾はたくさんクラブがあっておもしろいわ!!

| ぴあの | 2012/02/20 18:55 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん。
まずはひとまずお疲れさまでした。
TOEICとはなんと一筋縄ではいかない試験なんでしょう。。。
例えば、『今回はリーディングで445点取れたから、次回に向けてリスニングの方に力を入れよう~』とやっていたら、
次回の結果ではリーディングが落ちていたり。
その逆もまたしかり。。。
点数を定着させて、少しずつでいいから着実に実力をつけたいなあと思う今日この頃です。

台湾へのご旅行、楽しんで来てくださいね!
TOEICのことを忘れてリフレッシュする時間も大切ですよね!!!

(追伸:ぴあのさん~~~
 ニューヨークで経験されたこと、楽しまれたこと、全て私の日常とリンクしてますーーーー 
 絶対に街のどこかですれ違ってたような気がする。。。)

| Luce | 2012/02/20 21:00 | URL |

お疲れ様でした

ぴあのさん こんにちは
TOEIC分析 お疲れさまでした。リーディングの自己ベストおめでとうございます!
読む力が着実についているということですね。

私はリスニングの感触が良く、反対にリーディングは時間切れだったのですが(これはいつものこと)今回自己ベストでした。
L 475/R 360 Total 835 です。Rはいつもだいたい350~370で安定しているのですが、今回はLが40点くらい上がったのでスコアに反映されました。
自分ではカナダ効果はもうないと思っていたのですが残っていたのでしょうか?
あと去年夏からのCNN EEの定期購読でディクテーションの効果が現れたかもしれません。オンラインレッスンも良かったかな?
でもTOEICに特化してはいませんが、文法の勉強もしているのにRが伸びないのはどうしてでしょうね。時間切れの対策を考えて、もっと長文の練習をしないといけませんね。Rを伸ばすのは大変なので、ぴあのさんの415点は神業に思えます。

今東京に来ているのですが、宿泊先が日本橋に近く、お江戸日本橋の東海道53次の起点ともなった”日本橋”をじっくり見て渡ってきました。日本の道路の原点かな~とか思いながら感慨深いものがありました。(お上りさんですね・笑)

| waterlily | 2012/02/20 22:39 | URL |

900点。。。

はじめまして。今日1月のTOEICの結果が出たのをみて、非常に残念なので、この気持ちをどこかに書きたいと思い、ネットで検索して、こちらにお邪魔しました。
900点目指しています。(本当は910点)
なかなか越えられません。こちらにお邪魔して、3月に向けて再スパートをきろうと思いなおしました。
「TOEIC900取る会」入会したいです。

私めの記録。
2011/05 TOEIC 820(420/400)
2011/09 TOEIC 830(430/400)
2011/11 TOEIC 870(445/425)
2012/01 TOEICIP880(455/425)
2012/01 TOEIC 890(465/425)
9月から11月にかけて点数が上がったのは、すみれ塾にいった成果です。
勉強不足で900点を越えなかったことが中村先生に申し訳ない。

| kazu | 2012/02/20 23:05 | URL |

お礼

ぴあのさん 再び。。。
先ほど書き込んでいるうちに当初の目的をすっかり忘れ話が日本橋に飛んでしまいました(汗)
こちらで、特急一駅シリーズやイクフンなど有益なテキストを教えていただいたり、勉強法をアドバイスしていただいたりして、ぴあのさんのお陰でモチベーションも維持出来感謝しています。もっとRを上げるよう頑張りますね。どうもありがとうございました。

| waterlily | 2012/02/20 23:34 | URL |

Luceさん

本当に一筋縄ではいかない試験です。
でも、だから飽きずにおもしろいのかも。

なんだか「もぐらたたき」みたいな感じです。
こっちを退治してたらまた別のもぐらが顔を出すみたいな(笑)
次はリスニングもぐらをやっつけるつもりですが、そしたらまた語彙もぐらが出てくるかも(笑)

NYの街角ですれ違ってたかもしれませんね~
ちょうど地震直後だったのであちこちで日本人ですか?と声をかけられ現地のいろいろな人から励ましの言葉やお祝いの言葉を頂きました。途中なのですが、旅ブログでNYについて書いてますので、ご興味おありでしたら、こんどアドレス送りますね。

| ぴあの | 2012/02/21 07:41 | URL | ≫ EDIT

waterlilyさん

自己ベストおめでとうございます!!
コメント2つに対するお返事をまとめてでさせてもらいますね。

リスニングスコアはやはりカナダでの成果だと思いますよ。うちの娘も帰国後は何も勉強しなくてもLはやはり伸びてました。日常的に使っていた英語がちゃんと力になってるということだと思います。

waterlilyさんのスコアを見て、私の2009年代のスコアを思いだしました。やはりLが300台でそのときどきのLのスコアが上がればトータルもあがるという感じでした。私的にはLは水ものでそのときどきでのUP・Downがあるので、まずはRで400レベルを目指さないといけないと思いRの勉強ばかりしてきました。

waterlilyさんの今やってるCNNのディクテはすごく力がつくと思います。それを継続させながらRの特化をされて400ラインを目指せば、次の試験でAランク(860以上)の可能性が出てくると思います。

お礼なんて、とんでもない!!
私の方こそここにきて頂いてる皆さんからたくさんの刺激とパワーを頂いて感謝してるんですよ~。

| ぴあの | 2012/02/21 07:52 | URL | ≫ EDIT

kazuさん

初めまして。コメントありがとうございます。
890点ですか・・・・それは悔しさも大きいですよね~
でも、スコアを拝見させて頂くと、受験された5回すべてスコアが前回より伸びてるじゃないですか!!上り調子ですよね~

Rが420ライン超えてるし、これはLさえもう一声!でれば、一気に920あたりまでいきそうですね。おそらく中村先生も、Lで満点を目指すようにと言われてると思いますが、Rがそこまできてれば、本当にLを満点近くとることが大切なんだと思います。

そのLでの495、490をどうやってとるかが課題ではあるんですけどね(笑)私も490は2回とりましたが、前回、今回は450あたりなので、なかなか安定しないです。そのあたりを探究せねば!です。

900を目前にしての足踏みの悔しさよくわかります。条件すべてクリアされてるので、後ほど、「900取る会」の専用掲示板のアドレスをお送りします。まずは、「自己紹介」スレにて簡単に自己紹介をお願いします。掲示板、最近ちょっと活気がなかったのでぜひ新しい風でもりあげてください!!期待してます。

| ぴあの | 2012/02/21 08:05 | URL | ≫ EDIT

旅ブログ!

ぴあのさん。
ぜひアドレスを教えてくださいな~ (楽しみ。。。)

今日は、夫とSOHOに出かけました。
韓国の化粧品、アモーレ・パシフィックのスキンクリームを買いにいったのですが、
1個(50ml)$450もしたので、パンフレットだけもらって帰ってきました。  

| Luce | 2012/02/21 09:03 | URL |

Luceさん

は~~い、ちょっと落ち着いたらメールしますね。
NY編はまだ途中なんですけど(汗
ロンドン旅行記とかはかなりの力作なんで(笑)

SOHOですか~~
この前のNY旅で行きたかったのに行けなかったエリアです(涙

こうなったらLuceさんがNYにいらっしゃる間に再訪するか(笑)UAのマイルならNY往復分はとれるし~ミュージカルもマンマミアしか見てないし、あの天使でラブソングのミュージカルもロンドンでもNYでも、両方始まる前で見られなかったのが残念でした。

| ぴあの | 2012/02/21 09:07 | URL | ≫ EDIT

ミュージカル

ぴあのさん!
ぜひぜひいらしてください!!! 
国連はもちろんご案内しますし、ミュージカルも一緒に楽しみましょう~~~
『Sister Act』、ノリが良くて楽しいですよ。
私は、今週長男と『Anything Goes』に、来週は次男と『Jersey Boys』観劇です。『Jersey Boys』に至っては、もう20回近く観ているので、俳優さんたちと顔見知りになりましたーーー
3月には『War Horse』を観劇しようと思っているのですが、その前に本を読んでおこうと、今日Amazonに注文したところです!

| Luce | 2012/02/21 12:31 | URL |

お久しぶりです

ぴあのさん、お久しぶりです。
だいぶ前にコメントを書かせていただいたので
もうすっかり忘れているかと思いますが…raikaと言います。

以前はLの先読み方法について教えていただきました。
やり直し英語を始めて半年、1月のTOEIC結果で
L440、R315(スコア755)
を取る事ができました。
目標は730だったのでとりあえずは目標達成です。
この半年間はLに力を入れ、嫌いなpart5,6は一度も学習しませんでした。汗
今後はぴあのさんと同様、Rに力を入れていこうと思っています…が、Rはいくらやっても点数が上がる気がしません。笑

次回のTEST、900目指して頑張ってくださいね!
私も年内Aランク取得を目指して頑張ります。

| raika | 2012/02/21 14:15 | URL |

Luceさん

わ~い、お誘いありがとうございます!
3月いっぱいまでは完全に春休みなので時間があるのですが、Luceさんは一時帰国ですしね~。本当にNY再訪できたらいいな~。私の友人でNYが大好きで一人旅含めもう10回近く行ってる人がいます。彼女もNYにいくとミュージック三昧らしいです。

息子さんそれぞれとのミュージカル素敵ですね~
それに息子さんたちと仲良しでいいですよね~。海外だと余計に家族のきずなが強くなるのかもしれませんね。私はロンドンではWe will rock you.を見て、NYではマンマミアでいずれもそのミュージカルで使われた曲のCDを買ってくるのですが時々それを聞いては旅の思い出に浸っています。

| ぴあの | 2012/02/21 16:18 | URL | ≫ EDIT

raikaさん

こんにちは。お久しぶりです。
8月に何度かコメントを頂きましたよね~
先読みのこととか、どっひゃ~とか驚きながら(笑)

1月TOEICのご報告ありがとうございます。
いきなりのBクラス入り、おめでとうございます!
リスニングすごい好スコアがとれましたね。
先読み効果かな?

Rは成果がスコアとなって反映されるまでには
本当に長い時間がかかります。
でもそうやってついた力は確実に自分の英語の世界を広げてくれることを身をもって体験しました。

パート5,6一度も勉強しなかったという勇気?それだけリスニングに特化したということですよね。次はぜひ語彙や文法などにもチャレンジしてみてください。リスニングにも反映されると思いますよ!

| ぴあの | 2012/02/21 16:27 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT