||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブログの力

前回の記事「コンプレックス」に対し、
たくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。

1つ1つのコメントからそれぞれの方の
考え方、生き方、これまで歩んでこられた人生までもが感じられ
その真摯な姿勢、コメントから大きな力を得ました。

みなさん、すごいです!素敵です!
そしてそんな方に囲まれている私も素敵です(笑)

ぐだぐだぐだぐだ~~~~~と愚痴や弱音を吐いたり、
ぐるぐるぐるぐるぐる~とあれこれ模索したり、
ぐぁっ~~~~~と熱かったり

アップダウンの激しい私ですが、
今後ともどうぞご贔屓に(笑)

前回記事は、コメントごと永久保存版にします。
また、ぐだぐだモードに入った時に読みなおします。

来週の月曜、1月TOEICの結果発表ですが、
900いかなくても自己ベストに届かなくても
たとえ800前半でもこれでもう大丈夫です(爆)

なんだか、皆さんにお礼がいいたくて新記事にしました。
ありがとうございました!
関連記事

| つれづれ | 2012-02-17 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん。
先週末に受けた2月のTOEICの結果が今日帰ってきました。
またしても900点に届かずで、885点(490/395)でした。
リーディングはもっとできていると勝手に思い込んでいたので、その分だけちょっとショックでしたが、今の私の実力を反映している結果なのだと受け止めて再びチャレンジしようか、と。
実は、私のTOEIC受験は、長男に「一緒に受けてみよう!」とそそのかされて始まったのでしたが、その彼が来月には日本の大学に復学するため帰国するので、『おつき合い受験』も今月でお~しまい!と思っていたのです。
でも、このままで終わってしまうのも不完全燃焼というか、何だか気分が良くない感じで….
ここで本腰を入れて、自己最高の940点を上回る結果を目指したいと思います!
ところで。
実は来月10日ほど一時帰国するのですが、NYに来てから増えてしまった体重がどうやってもびくともせず。。。(汗)
去年日本に帰った時には、日本の女性たちが(横に)小柄なのにショックを受けてしまった私。
あああ、なんとか2kg、どうにかならないかなーーーー

| Luce | 2012/02/18 07:49 | URL |

Luceさん

TOEIC、なかなか一筋縄ではいきませんね~
一度ならず二度までも900突破しててもそうやって連続してまた800後半ということがあるのですね~しかもNYにいておそらくかなりのインプットが日々の生活でされているであろうLuceさんにしてもそうなのですから、いかに日本で英語環境に自分をおくかということが大切だと改めて思いました。

でも、考えてみれば海外にお住まいされていても家族も一緒に暮らしてれば、思ったほど英語環境にはないのかな?となると、自分で意識してより触れる時間を作ることも大切なのかもしれませんね。せっかくの恵まれた誰しもがうらやむNY生活なのですから~

な~んて偉そうにすみません(笑)
ところで、Luceさんは普段の学習の中でTOEIC対策というかTOEICに特化した勉強はされているのでしょうか?TOEICは英語力×TOEIC力ということがあるので、もしされてないようであれば、パート5や7を中心とした対策やタイムマネージメントをちょっと考えてみることですぐに900台に復帰できると思います。

アメリカでは思うように教材が手に入らないでしょうから、そういう意味では一時帰国されたときに書店でGETされるのもいいかもしれませんね。

体重・・・うっぅぅぅ、、私もやばいことになっています。40歳から1年に1キロずつ増えているので・・1年スパンでみればたいしたことないのですが、10年スパンでみると・・・(苦笑)最近は体重よりも、体力!元気に暮らすことが大事と開き直りつつあります(笑)

| ぴあの | 2012/02/18 09:23 | URL | ≫ EDIT

ラジオ体操もどきバレエなんていかがですか?

たぶんぴあのさんと同世代、同じくらいの体重だと勝手に思っています。
実は私、40代はじめからクラシックバレエを週一回、
元々娘が中学2年生まで習っていたスクールでレッスンし始めました。

コレガ・・・。
三匹の子豚かブレーメンの音楽隊っぽいクラス。
いやいや、殺虫剤のオバ様方の雰囲気すらするクラスで
楽しく体を動かしています。

一番大切なのは、「骨粗しょう症予防対策の一環」かと(爆)。
もう見た目とかじゃなくて、寝たきりにならないのが一番!
股関節の柔らかさ→健康の源、ってことだと勝手に思っています。

スタジオを鏡を見るのは恐ろしいことです。。。。
ワガノワバレエ学校に留学経験のあるお嬢さんが先生ですが
同じ女性という枠には絶対に入らない、ヤバイ物体がいます(苦笑)。

| sylphide1832 | 2012/02/18 10:27 | URL |

ぴあのさん。
早々にコメントいただき、しかもとても親身にアドバイスをいただき、本当に有り難うございます。(感涙)

『自分で意識してより触れる時間を作ることも大切なのかもしれませんね。』
これはもうおっしゃる通りなんです。。。(汗)
母の怪我や愛猫が亡くなったりといろいろあって、どうもこのところ私自身が『内』に向いていたというんでしょうか、せっかくのこの環境にありながら
それを活かしきれていませんでした。
実を言うと、NYでの生活も秒読みで、そろそろ転勤の内示が来るんじゃないか…と、そんな状況なんです。
それならばこそ(!)、ぴあのさんとの出会いをきっかけに、この辺で思い残しのないように積極的に勉強してみようと思っています!

*こちらの発達障害支援関係のワークショップやディスカッション、ミーティングに積極的に参加する。
*同じく、発達障害に関する書物を読み込む。(小説よりも専門書の方が読みやすいんです~。ペースは月に2冊くらい。)
*舞台俳優兼ボイストレーナーのアマンダのボイスレッスンを再開する。
*こちらの友人や知人たちに積極的にコンタクトをとっていく。地域社会の活動で参加しやすいものを見つける。

ちょっと心を外に向けると、いろんなことに再度チャレンジできそうです。
(背中を押してくださって、ほんとうにほんとうに有り難う!)

そして。
TOEIC対策ですが、公式問題集のVol.3とVol.4で勉強しています。
パート5、パート7の参考書、何かお薦めのものってありますか?

>Sylphide1832さま
私の高校時代の友人(48歳)も昨年からバレエを始めました!!!
レッスンの様子を動画にして送ってくれたのですがーーーー(略)
でも、バレエの動きって絶対に身体にいいはず!
自宅でDVDを観ながらトライしてみるのもいいかもしれないですね。

| Luce | 2012/02/18 13:17 | URL |

シルフさん

うわ~~クラシックバレエを~♪素敵です!!
何年か前に黒木瞳が主役で主婦でバレエを習ってるテレビドラマがあったのをふと思い出しながらコメント読んでいたら、「殺虫剤のオバ様方」でぷっと吹き出してしまいました(笑)

でも、なんだか微笑ましくていい感じ~発表会?舞台?みたいのもあるのかしら?チュチュとか着るの~ぉ?

私は5年位前からカーブスに行ってます。30分だけの筋トレなんだけど、気軽に行けて、スタッフとも仲良しで、なかなかいいです~。週3が目標だけど、なかなか回数はいけず、月に8回、多くて10回程度で、体重やサイズは落ちないけど(でも、太ももとかは5センチ以上減った!)体力はついたような気がする~

私たち年代って健康維持、体力維持もちゃんと意識してやらないといけないですよね~。シルフさんって、TIME読み&クラッシックバレエってなんだかアカデミックセレブって感じでカッコイイです!!

| ぴあの | 2012/02/19 09:25 | URL | ≫ EDIT

Luceさん

すごい~すごい~ちょっと意識を変えるだけで、そんなにもたくさんの世界が開けてくるのですね~。さすがNY住み!!

どのあたりに住んでらっしゃるのかな~私は短い滞在でしたけど、やっぱりアッパーウエストのあたり好きでした~。生意気にもゼイバーズでサーモンとクリームチーズ買って隣のH&Hベーグルでサーモンベーグルにして食べたりロコっぽいことやったりしましたよ~

ボイストレーニングなんてすごく素敵♪
発音とかもばっちり習えそうですね~誰もが憧れるNY生活なんですもの、ぜひぜひ滞在されてるうちにいろんなこと吸収してくださいね~

ブログはお持ちではないのでしょうか?
日々の生活のご様子などぜひ拝見したいのですが。

で、TOEICです(笑)私よりもスコアが高い方にアドバイスするのなんて僭越ではありますが、ちょっと語らせて頂きます(笑)

まず、質問ですが、

1.時間内にRは全問解き終えていますか?
2.アビメ(アビリティメジャー)での文法と語彙はどれ位の%をとっていますか?

今、LuceさんはNYで受験されているので、その試験はIPテストだと思います。公式テストでは、去年の5月あたりからRが急に難しくなりました。特にパート7の文章量が増えたのと、パッとスキミングで答えがわかるような単純な問題が全くといっていいほどなくなりました。

IPテストはだいたい2,3年前の公式テストがリサイクルで使われていると思うので、今の公式に比べると特にRパートは易しいと思います。今後にそなえるためには、R強化、そして語彙、文法が90%を割っているようだとそのあたりも底上げする必要があると考えます。(これは私にも言えることですが)

おそらく、Luceさんはこれまで公式3,4の模試での実戦形式のみであまりTOEICに特化した学習はされてこなかったのだろうと推察されるので、ちょっとTOEICに特化した学習をすると自己ベストの940を超えると思います。

◆パート5対策
難易度と最近の傾向という意味では、「千本ノック4」がいいと思います。この分野が得意で正答率が90%超えてるのなら「900点特急 パート5&6」がいいと思います。85%以下あたりだと、説明の丁寧さから語彙は「単語特急」1,2、文法はやはり「文法特急」1,2がいいと思います。がっつり文法を分野別にと思われるのなら、イクフン青と言われる「極めろ!リーディング解答力」もいいと思いますが、これはかなりの分量なのと、文字が小さいので、我々年代にはちと辛いものがあります(苦笑)コロケーションが苦手ということであれば、また別教材もあります。

◆パート7
たぶん読解力はかなりある方だと思うんですよね~。ただ、あまりビジネス関係の文書を読んでおられないのだと、そのあたりの語彙をちょっと強化すればいいかな~?ネットでビジネス関係の記事を読むのも一つだと思います。

教材だと特急シリーズの読解特急1、2かな?でも、Luceさんにはちょっと易しすぎるような気もします。だとすると「読解特急3」かな?それか模試本をちょっと難しめにして、トリプル模試3だと心が折れそうになると聞くので、そういう意味では公式よりむずかしめで解説が丁寧という意味では、「直前模試3回分」(アルク)がいいと思います。

あと、私なんかが言うのもおこがましいのですが、900半ば以降のスコアをとなるとリスニングは必ず満点とれる位にしておかれるのも必須かと思います。935点と940点取られたときは満点とってますよね!なので、リスニングを安定させるのも大事かと思います。

な~~~んて偉そうにすみません。でも、こうして書いてるとやっぱり私ってTOEIC好きなんだな~と思いました(笑)何かの参考にして頂ければ嬉しいです。

| ぴあの | 2012/02/19 09:52 | URL | ≫ EDIT

luceさんに横レスです

Luceさんへ

ははははは~、いやすみません(ぺこり)。
お友だちのように自分のアンシェヌマン(一続きの動作のこと)を他人にお見せするなんて恐ろしいこと、
絶対にしません、私は(大汗)。
そんな、とんでもないことですわ。。。。。

昨晩、日本のBSプレミアム(BS3ch)で昨年末に杮落とししたボリショイ劇場での
『眠れる森の美女』を放送していました。
あんなん見たら、そりゃぁ恐ろしくて自分のやってることが
全く違うって思いますよ、いや凄かった・・・・。
久々びっくりもんの辺りを払う踊りでした・・・。

私の「発表会もどき」は英語の検定試験だけ、
あとはお笑いネタ&健康維持ときっぱり割り切って区別しています。

私はTOEICを塾の講師の関係上、生徒が受験するというので
1度受けただけですが、シューティングゲームみたいでしたねぇ。
仕事ではあまり必要がないのでもう受験しないと思います。
おまけに2年間の期限付きだと聞きました。
常にupdateしていないとダメという厳しい試験なんですよね(ため息)。

| sylphide1832 | 2012/02/19 10:31 | URL |

ぴあのさん。
私が住んでいるのは、アッパーウエストの真逆、国連(イーストサイド)から徒歩圏内にあるアパートです!
以前ボイストレーニングを受けていた先生のお宅がまさにゼイバーズの近所で、その頃は週に一度はアッパーウエストに出かけていましたが、最近の私の行動範囲のほとんどはセントラルパークより南となりました。

お尋ねのブログですが、頻繁に更新する根性がなくて(そればっか!)持っていないんです。個人メールは得意(?)というか、すぐに返事が書けるんですが。。。
ただ、発達障害関係の本を専門に取り扱っている会社が発行しているメルマガで、月1度のエッセイを担当しており、ニューヨークの特別支援教育事情を中心に、我が家が経験して来た事・感じた事などをとりとめもなく書き綴っています。(たったの月いちでヘロヘロになってます~)

さて、本題です! 毎回毎回とても親身になっていただいて、ほんとうに有り難くてーーー。
これは、もう、頑張るしかないですね、根性出して!(笑)

お尋ねのアビメですが、以下のような成績です。
(2011年2月(左)から2012年2月(右)までの10回分。)
ちきんと丁寧に勉強していない事がバレバレの定着度のなさ。。。(涙)

【語彙】
 100-77-80-77-90-92-86-72-93ー83
【文法】
 80-80-100ー91-87-85-92-80-83-73

リーディングは一度も「塗り絵」になったことはありません。(でも、結果、これですからーーー)
おっしゃるように、語彙と文法で90%以上の点を確実に取れるように頑張らないと、です。
ということで、お薦めの教材ですが、まさかここまで丁寧なお返事をいただけるとは思いもせず、本当に嬉しいです!!!
3月の帰国時に実際に実物を手に取って見てみますね。
自分の実力を過大評価せず、というか、これだけ変動のある点を取っていますので、手堅く基本から始めた方がいいんじゃないかと思っています。
特急シリーズ、何だかすごく興味あります~~~ これからAmazonをチェックしてみよう!


>シルフさん!
友人から送られて来た動画を見た時には、正直たまげました!(爆)
友人が、というより、その集団(中高年クラス)の動きがあまりにシュールすぎて。。。
もしかしたら ものスゴいものを見てしまったのかも…なーんて思ったりしたのですが、
ハッキリ言ってグータラした生活を送っている私には何も言われたくない!ですよねええ。。。。
(友人は来るべき発表会に向け1日に6時間も踊っているみたいなんですが(!)、果たしてそこまで毎日踊る必要はあるのだろうか? 発表会って、一体誰が見に来るんだろう…なんて、あれこれ思いめぐらせてしまいます~~~)

シルフさん、塾の講師でいらっしゃるんですね!
シューティングゲーム、まさに言い得て妙です。私がTOEICを受ける時に感じる「面白さ」は、そこに通じている部分にかもしれません。こりゃ、やっぱり真面目に勉強しなければ、です。(反省)

| Luce | 2012/02/19 11:33 | URL |

シルフさん

えぇ~~~こけら落としってことは、
「眠れる森の美女」を踊ったんですかぁ!!!
すごい本格的じゃないですかぁ!

なんかいいですね~
気楽にそして本格的に楽しめて~
クラシックバレエなんて考えたことないけど
私、フラはやってみたいのよね~♪

TOEICは2年で賞味期限がきれます(笑)
だからこそそのスコアが今の力を表してて
信憑性があると企業で受け入れられてるのかもしれません。

シューティングゲーム
確かにゲーム感覚ですよね。
1面クリアしたらまた1面みたいな感じです。

私は結構好きなんですよね~
そのゲーム感覚でスコアが出るところが。
あ~~明日、1月TOEICの結果発表です。

| ぴあの | 2012/02/19 17:09 | URL | ≫ EDIT

Luceさん

あ~~~国連ビルの近くですか~~
私がNYでやりたかったことのリストの中で、唯一できなかったことが国連ビル訪問でした~。グランドセントラル駅までは行ったんですけどね~~~オイスタバ―の生牡蠣おいしかったです♪
ちなみにホテルはMOMA近くのWarwickと35丁目のヒルトンだったんですけど、あ~~こうして話してるとNY懐かしい~~

で、TOEICですが、特急シリーズは新書サイズでコスパもよく、HPから音声のダウンロードもできて本当にお勧めです。私の過去の記事で御何度も取り上げていると思うので、「教材」とかのカテゴリーチェックしてみてください。「TOEIC」のカテゴリーには教材についてかなりいろいろ書いてるので、もしよかったらお時間のあるときにでも読んでみてください。

本は実際に手にとって中を見て買うのが一番なので3月に一時帰国された時にでもぜひ書店で見てみてくださいね。

アビメありがとうございました。確かに安定してませんよね。語彙、まずはデルボ(出る順で学ぶボキャブラリー990)の特に最終章とか固めたあとに単語特急かスヨン本(スリーエー)に行ってもいいかもしれません。TOEICについて語りだすと長くなって困ります(笑)

| ぴあの | 2012/02/19 17:27 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、そして再びシルフさんへ

ぴあのさん。

あああ、1年前に知り合っていたら国連の内部をご案内できたのに。。。
オイスターバーの生牡蠣、美味しいですよね~。(うちの長男が大好物で、行くとほとんど生牡蠣しか食べないという。。。)
私は個人的にあのエリア(グランドセントラル駅やニューヨーク公共図書館、ブライアントパークなど)が大好きで、きっといつの日かニューヨークを懐かしく思い出す時が来るとすれば、一番に思い浮かぶのはあの辺りかなあ~と思います。

TOEIC。。。
勉強することが多すぎて(つまり全然勉強が足りていないということ!)、そう考えるとTOEICを卒業する日はまだまだ遠い気がします。。。 ふぅぅぅぅ~~っ。
3月は日本に帰るので、次の受験は4月かなあ~  
あれもこれもとあちこちに手を広げず(実は、私にはそういう傾向が強い!)、慌てず、基本からやってみようと思います。
いつも書いている「根性なし」というのは、厳密に言うと「あきっぽい」んですよねえええ。
せっかく着手した参考書も、途中で他に目移りすると、とたんに興味が失せてしまってーーー
ということで、一念発起して『英文解釈の技術』は他に目移りする前にサッサと終わらせてしまおうと思っているのです。
(週末ちょっとサボってしまって、今52まで終わりました。)
語彙増強も、単語集を使うとするなら、私のようなタイプは高速で何度も回していく方が肌に合っているようです。
...TOEICの勉強って、自分との闘いだなあ~と感じる今日この頃。。。


そして再びシルフさんへ。。。
実を言うと、昨日ノリで書いてしまったコメント、投稿してしまったあとでは書き直そうにも書き直せず、密かに自己嫌悪しておりましたーーー
つい友人との近しさからあんなコメントを書いてしまいましたが、あれは、友人と私との会話ですよねー。
ぴあのさんが大事にしていらっしゃるブログへ載せるコメントとしては相応しくなかったと感じています。
ごめんなさいーーー
実は。
我が家に『股関節ハッピーダイエット』なる本があります。地元のブックオフで買って来たものなのですが、
股関節まわりが異様に固い私へのお助け本になってくれるといいなあ~と思っています。
そして、バレエ。
昨日ご近所の仲良し主婦(ドミニカ共和国出身)と話していたところ、「コレ、新しいDVDなんだけど、観てみる?」と『Ballet Body Signature Series Core Body Workout』を貸してくれました! コアを鍛えたかったので嬉しいのだけど、私についていけるのだろうか。。。

| Luce | 2012/02/19 23:42 | URL |

Luceさん

オイスターバーのさっぱりした生牡蠣におもわずお昼から白ワインを飲んでしまった私です(笑)本当に1年前に知り合っていたらNYでお会いできたのに残念です。ニューヨーク市立図書館も歴史を感じさせるそれでいて市民に無料で開放していて素敵な建物でした。娘はSATCのキャリーの結婚式の場所♪と何度も階段を往復していました(笑)
キャリーと言えば、キャリーのアパートも見てきましたよ~あのあたりもいい雰囲気ですよね~。あ、おいしかったと言えば、チェルシーマーケットでのロブスターのスープもおいしかったな~あとコリアンタウンのシイラの焼き肉も♪

Luceさんとお話してるとまたNYに行きたくなります。途中ワシントンDCに行ったのですが(行きはアムトラック帰りは18ドル!でBOLTバス)、ちょうどNYに戻った日がセントパトリックスデーでタイムズスクエアを緑を着た人たちがパレードしてました。そういえば、ホワイトハウスの前の噴水も前日は普通の水だったのがその日はグリーンでした(笑)

さて、TOEICですが、本当に自分との戦いというか、毎回自分の課題と向き合ったり、また新たな自分の弱点を教えてくれたり、成果を感じたりと、自分の英語学習の1つの軸になってくれているような気がします。いい試験だと思います。

| ぴあの | 2012/02/20 07:32 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT