||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ライテング学習始動

いつものS先生と珍しく昨日、今日は記事を決めず
フリートークをしていたら先生に、

私はぴあのさんのために一体何がしてあげられるのだろう?

と、真剣な顔で言われました。
考えてみると、他の先生とは記事レッスン
それも先生ごとにほぼジャンルを決めています。

たとえば、



いつもブログにも書いているRとは株式やビジネス関係、
最近PSで一番お気に入りのSとは教育に関するテーマ、
Tとは世界各地の女性問題をよくやります。
これまでにも中東女性やインド女性の問題など扱いました。

また、パワフルでぐいぐい引き込んでくれるAは
毎回、ちょっと長めの記事を次回のためにとレッスン最後に
必ず提示してくれます。

PSでは珍しいスパルタのVは上級者用のワードファイルが
120あり、それを順番にやっています。

毎回かなり鋭い質問をしてくれ、あいまいな答えをすると
あなたの答えはグレーで要点がわからないっ!と
ずばずば切りこんできます。
何気に私、こういうビシバシ系好きです。

こうして考えてみると、
私のレギュラー先生の中でSとだけは何となくまだ
スタイルが確立していないのです。

彼女には何をお願いしようかな?
と考えて、思いついたのがライティングの添削です!

以前も「新年の抱負」を書いたときにお願いした先生です。
彼女のラィティング指導なかなかよかったな~~

が、ラィティングと言っても何をどう進める?
本当はこういうことは先生に考えて欲しいのですが、
ここは私も本職なので、

自分で教材を選び、自分のためのレッスンの
コースデザインをして、先生にこれでお願いします!と
申し出てみることにします(笑)

とにかく、本格的にオンラインレッスンを始めて半年、
今思うのは、オンラインレッスンは受け身ではいけないということです。

自分が何を学びたいのかを明確に意識し、
それを先生に伝えることが大切だと思います。

先生もそれを歓迎しているように思いますし、
先の先生のように、熱意はあっても何をどう教えていいかわからない先生は
こちらからの意思を示すと喜んでくれる先生が多いように思います。

さて、ラィティング、何をお願いしようかな~

日記を書いて添削してもらう?
英検準1級素材でやる?
テーマを決めて200ワード位のエッセイを書く?

私自身、4技能の中で一番劣っているのがライティングだと
認識しています。一番自信がありません。

なら、きちんとフォーマットにそった学習がしたい。
そして、将来の英検1級チャレンジのための
1級エッセイにもつなげていきたい。

そこで、書店に行き、
大学受験用、一般用など10冊あまりのラィティング教材を手に取り
比較検討してみました。

1時間位あれこれチェックしましたが、
文句なしでのNO.1は↓でした。

大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編
大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編大矢 復

桐原書店 2010-01-18
売り上げランキング : 4609


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1.エッセイラィティングの書き方編
2.エッセイラィティング問題編
3.要約問題へのアプローチ
4.手紙・Eメール問題への対策


これは大学受験生のための教材ですが、
われわれ一般の学習者がエッセイの基本から学ぶには
とてもいい教材だと思いました。

特に、第1部の「エッセイラィティングの書き方編」
の中の4つのステップが基本を学ぶ上で重要だと思いました。

ステップ1 パラグラフの構成を考える
ステップ2 ブレインストーミングをしてエッセイを書く
ステップ3 ショートエッセイで使うと便利な表現を学ぶ
ステップ4 エッセイライティングで間違えやすい文法・語法を学ぶ


私はB大学で初級学習者を対象とした作文クラスを担当していますが、
その中で日本留学試験の記述対策(500字)の講座で
教えていることの英語版という感じです。

私は恥ずかしながらこういう英語のエッセイの基礎を勉強したことが
ありませんんでした。

準1級レベルのものは何とか書くことができましたが
英検1級レベルともなるとまずは、こういう基礎を身に付けそのうえで、
Intro, Body1,2,3, Conclusionという手法に持っていかなければ
私は挑戦すらできないと思います。

この本を自分で学習しつつ、
第二部のライティング問題を自分で書いてみて
その添削をS先生にやってもらおうと思います。

去年の5月以来8カ月間、2カ月ごとにTOEICを受けてきたため
つい対策学習に追われてきましたが、

今は次回(5月?7月?)まで時間があるので、
TOEICを離れ、こうした基礎をしっかり固めたいと思います。

この前の英語の構文150もそうですが、
高校生用の教材って本当にいいものがたくさんあります!

が、オンラインレッスンの予習復習、実ビジディクテーション、
英語の構文150、ライティング・・

こんなにも私できるのか??

しかも今は台湾旅行のホテルをどこにしようかと
手配に追われてもいるし(笑)

あ、旅行と言えば、昨夜イタリアに向けて出発した娘から
さっき、経由地から

ドバイなう気温19度もあって暑い~

とメールが来ました。
「ドバイなう」か~~私も言ってみたい(笑)

とにかく娘が無事、イタリアに着いて
10日間の旅行を楽しみ、無事帰国することをただただ祈ってます。

実は昨夜からずっと各空港のHPとにらめっこで
飛行ステータスを見ていた私です。
この心配性、なんとかしないと(苦笑)
関連記事

| 教材 | 2012-02-11 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。大矢先生の英作文の違う本を生徒と一緒にやったことがあります。とてもよかったです。文法もよくわかりますし、かゆいところに手がとどく感じでした。それもよさそうですね♪

市販されていないかもしれませんが、洛南、駿台の先生である竹岡先生の英作文も、もしあればいいと思います。私もしようかと思ってます。→やりたいことがいろいろあってそこまで行き着いていないのが現状ですが(笑)

| angel | 2012/02/11 23:55 | URL | ≫ EDIT

angelさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
そうなんです。解説が丁寧で英文でエッセイを書くとはこういうことなんだ~ということを初心者からわかるようにきちんと説明してあるので最初の1冊としてはいいかなと思いました。英文自体は割と平易なのでまずはフォーマットというか構成を叩きこむという感じなのもとっつきやすいかと思いました。

高校生用のものっていろいろいいものがありますよね。息子や娘が高校生のときに学校から指定されたり推薦されたものもいいものがあると私も買いましたが、Z会や河合塾など予備校系の教材もいいですよね。竹岡先生のその英作文の本、タイトルご存知ですか?ぜひチェックしてみたいと思います。

私もやりたいことがありすぎて・・本当はもっと絞ればいいのだろうけど・・実ビジディクも結構時間かかるし、同僚Yとの毎週1回の準1級語彙フレーズの小テストもあるし・・で、音読まで手が回らない状況です(汗 あ~音読もしたいのに~angelさんのブログも毎日、楽しみに読ませてもらってますよ~

| ぴあの | 2012/02/12 09:10 | URL | ≫ EDIT

竹岡先生って、あのドラゴン桜のモデルの先生の本?

持ってるで~(笑)。一冊やった。
それも英検合格後やけど(爆)

簡潔明解やね。あれは。受験参考書とはいえ、そういうのがきっちりできてこその英作文力やと思うしね。

ここにくると、ぴあのさんにTOEICがんばれ言われるかとびびって読み逃げしてたわ(爆)

最近、モチベさがってんねん(涙)
うけますて!!うけますって!!!(号泣)

ではでは~!!(爆)

| 大阪の主婦 | 2012/02/12 09:21 | URL |

大阪の主婦さん

改めまして、

通訳ガイド試験合格おめでとう~~~~~

主婦さんっ、ここまできたら、

・英検1級
・通訳ガイド
・TOEIC900

英語資格の三冠王に王手だよっ!
本当は三冠王は英検1級、TOEIC900、TOFLE250(昔の600)らしいけど、私は個人的に↑の3つも三冠王だと思ってる~

ここまできたら、一気にいきなはれ~(←関西弁使ってみた

と、はっぱをかけたいところだけど、
どうも最近の主婦さんの記事読んでると、TOEIC嫌っぽいオーラが伝わってきて(笑)なんだか、受験勧めたの悪いことしたかな?と実は気になってたのです。

だからってわけじゃないけど、
もう対策勉強やめたら?(笑)対策なしでも今の実力なら絶対900行くって~あっこさんだってふだん殆ど対策なしだもん。(ね?あっこさん)たぶん、あっこさんは試験直前にイクフンとかリアル模試とかでちょこちょこっと「あ~TOEICってこんな感じね~」と「確認」する程度だと思うよ。

だから、TOEICは、「体重測定」だと思って、自分の今の英語の力をはかるんだ~ぐらいのノリでどうでしょう?

体重測定だから気楽にね~(笑)
びびらず、いつでもコメント残してくださいね~

| ぴあの | 2012/02/12 09:35 | URL | ≫ EDIT

英作文

うちにあるのは市販されていない学校用のものですが、(レベルは結構高くて、国公立2次に対応できるものです)有名な先生なので出版社が市販用に同じようにだしているのではないかもと思ったんですが。アマゾンで覗いてみるとなんか英作文だけでも数種類はでてるみたいですね(汗)特定できなくてすみません。

| angel | 2012/02/12 10:27 | URL | ≫ EDIT

angelさん

再び、ありがとうございます。
私もアマゾンでチェックしてみたんですが、数種類ありましたね~。市販されてない学校用や塾用の教材って結構いいものありますよね~。あと一般書店にはおいてないけど塾用の教材屋さんを通して買うものにもいいものありますよね~。私の英語教室でも中学生クラスの教材はぜんぶ教材屋さんから購入してました。また、何かあったらぜひ教えてくださいね!

| ぴあの | 2012/02/12 14:15 | URL | ≫ EDIT

英作、オンライン、実ビジ

ぴあのさん、プチお久しぶりです。雪祭りに行ってきました。それからお忙しいところメールお返事ありがとうございました。あちらには今日なんとか英訳してメールしました。

ブログまとめて読ませていただいてました。英作文に取り組まれたんですね、英検1級には絶対必要ですものね。私はガイド勉強のときに植田イッチー先生の日本文化の本や竹岡先生の英文を日本語から逆に英作したりしていましたが、この先生のって買ったことがありません。
ハイパーシリーズは安河内先生の長文を持っています。今度書店で見てみます^ー^(教材買うの好きなのでだめなんですよね~)

実ビジもディクテーション始めたんですね。私も大阪のマダムさんお勧めってこともあり今月から始めたのですが、いやはや先にテキスト見ずにディクはきついです。一回分終わるのに1時間以上かかってしまいます。ぴあのさんのように復習でやったほうがいいのかもしれませんね、やっとやるものを決めたと思ったら今度はその方法で迷いだして、習慣化するまで時間かかりそうです。仕事だったので早くもビハインドです。。

オンライン英語も読んでうなずくことばかり。あれは自分から積極的にやってる時はすごく充実感があって身になるけれどちょっと気を抜いて受身になった途端にただのフリートークであっという間に終わったりで後に残らないんですよね。

ぴあのさん、TOEICインターネットサービスのLexileリーディングガイドご存知ですか。自分のスコアからLexile指数が計算されて自分に合った難易度の英語の本や記事が紹介されてます。オンラインでこういう記事を使うのもいいな、と思いますが長い記事ばかりでまだやていないのです。PBはもっと数多く紹介されていればいいのですが。。
https://sp.toeic.or.jp/Usr/Pages/Member/LexileReadingGuide.aspx

ご自宅の教室もあるそうですが、春休み、旅行も英語も楽しんで下さいね!

| waterlily | 2012/02/12 23:23 | URL |

waterlilyさん

なんかここんところ疲れた出たのか、今日はちょっと気分が盛り下がっていて、オンラインも楽しむよりなんだか今月中に○コマこなさなきゃ~的なノルマ感覚になってしまっています。

それで、記事ではなく気軽におしゃべりできそうな先生をさっき予約入れました。今日の会議で仕事の大きな区切りがついて明日から本格的な春休みだから気が緩んだのかも。なんだか胃が痛くてね。。

waterlilyさんも雪まつりのガイド、お疲れ様でした。大変なこともあるだろうけど、きっと実際にガイドすると、もっともっととモチベーションもあがるのでしょうね。

私は、ここんところちょっと勉強もとばしすぎてきたのかな~旅行も控えていることだし、今週はちょっとのんびりしようかな~と思っています。レッスンも消化できなかったらできなかったでいいぐらいにちょっと気楽に考えようと思ってます。

TOEICLexileリーディングガイドのことは全然知りませんでした。いろいろあるんですね~。チェックしてみます。情報、ありがとうございます。

| ぴあの | 2012/02/13 18:37 | URL | ≫ EDIT

最近、Lang-8にハマり始めて、どうやって面白い文章を書こうかをいろいろ考えてます。
ですので今回の記事もとてもプラスになりました。この本チェックしてみます!

| ツウクン | 2012/02/17 16:47 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

こんにちは~
ツウクンさんもライティング始めたのですね!
面白い文章のチップがあるかどうかはわかりませんが、この本でライティングの基礎を固めることはできると思います。ライティングって語彙、語法、文法など幅広い勉強ができていいですよね!

| ぴあの | 2012/02/17 17:04 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT