||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「株式記事週間」終了!

Rの発案による「2週間を同じテーマでやる」の
第一弾としての株式関係記事週間(2週間)今日で終了しました。

最後に選ん記事は

Facebook unveils $5bn stock market flotaion plans

この2週間での私の中での変化は、

・朝刊の経済面をよく読むようになった(日本語で背景知識を!)
・夕飯時に夫にわからないことを解説してもらうようになった
・株式関係の英文記事を読むのが楽しいまではいかないが
抵抗がなくなった。

今日、最後に選んだ記事は印刷するとA4で3枚ちょっとあって
820ワードでしたが、こういう記事を読もうと思うだけでも
成長です。

40分かけて語彙とか調べて臨んだ授業だったけど、


Rからは、

This included news that Facebook's net income in 2011 rose 65% to $1bn, off revenues of $3/71bn.

の意味は?ときかれ・・・うまく答えられませんでした。
彼女は鋭く、私がささ~っと読み飛ばしたところを
順々に突いてきます。

"Whatever Mark Zuckerberg says about continuing to run the company for users, for employees, not for shareholders...it does mean there is a level of scrutiny and accountability not known in a private company."

のところも私が間違って解釈しているだろうと思ったようで
意味を確認されました。案の定、私しどろもどろで・・
まだまだ読解力が足りず、読みが浅いなあと痛感しました。

この2週間で彼女とやった株価関係のニュースは、

・Zyngaが上場
http://www.breakingnewsenglish.com/1112/111218-zynga_farmville.html

・アップルの株価が一時的にトップになった
http://www.breakingnewsenglish.com/1201/120126-apple.html

・FACEBOOKが上場の手続きを始めた
http://www.japantoday.com/category/technology/view/facebook-to-seek-to-raise-5-bil-in-ipo-reports

・JALが経営破たんんから2年で収益をあげた
http://www.japantoday.com/category/business/view/jal-bankrupt-two-years-ago-posts-y146-bil-profit

・トヨタの9カ月の収支報告と見通し
http://www.japantoday.com/category/business/view/toyotas-9-month-profits-down-but-year-looking-up

そして今日の記事で全部で6記事です。
少ないかもしれませんが、記事を探す段階では
いくつか他の記事も読んでいるので少しは力になってると思います。

当初は他の先生とも2週間は株価記事とも思ったのですが
あまりにもそれだと辛いので、彼女以外の先生とは
いろんなジャンルの記事をやりました。

Rに次の2週間のテーマは何がいいかとアドバイスを求めると、
今回やったテーマと多少関連のあるテーマがいいと。

え~~~~また、経済ジャンル・・・と言ったら笑われましたが、
その方が今やったことも無駄にならずかつ少しずつ知識を
固め広げていけると。

ま、せっかくビジネス関係に興味?もほんの少し出てきたので
彼女の助言に従ってやってみようと思います。
関連記事

| オンライン英会話 | 2012-02-10 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

すごいです。ぴあのさん、頭が下がります。
私は経理をやっているのですが、いまだに会計のことが分かりません。何事も奥は深い…。
大学の時は法学部、そして銀行員として働いていたんですけど、何一つ極めてないな~と思います。

英語でニュース記事はまだ遠い日のことになりそうですが、まずは日常会話、そして徐々に語彙を増やしていけたらと思っています。

痛いところを突いてくる先生って良いですね。
ぴあのさんが楽しそうなのが伝わってきて嬉しいです。

| munachiko | 2012/02/10 22:29 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、すごいです。私にもいろいろ教えてもらいたいです。まだまだ経済欄は(も)難しく感じています。><

| yuko | 2012/02/11 12:32 | URL |

munachikoさん

いえいえ、まだようやく経済記事を読みだしたばっかりのひよっこの私です(笑)ふだん、日本語でもあまり丁寧に読まず、新聞でもささ~っと見出し位しか見てなかったので、最初はとっても抵抗感があったのですが、なんとか抵抗感がなくなってきたというレベルです。

へへ、痛いところを疲れると、うっ・・・そう来たか~~~ふ~さすがだ~やるな!!と、自分が答えられないことより、やっぱりこの先生はすごい!ということが嬉しくて。

最近、PSの中でもそういう感じを持てる先生が数人できてきたので嬉しいです。ただフレンドリーで、何を言っても褒めてくれるような先生はちょっと・・・という感じなので。munachikoさんもスパルタ系でぐんぐんひっぱってくれるような先生が好きなのでは?(笑)

| ぴあの | 2012/02/11 15:03 | URL | ≫ EDIT

yukoさん

何をおっしゃいます!
1級ホルダー&900点ホルダーのyukoさん、謙虚すぎますよ~
私なんて、ちょっとできたことを、さも完璧~みたいに誇張して書いてるだけなんですよ(笑)ただ、これまで読むことすらしようと思わなかったジャンルを読もうと思えるようになったことは素直に成長だと思っています。

| ぴあの | 2012/02/11 15:05 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT