||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春休み2カ月

火曜日で今年度の全授業を終え、
あとはミーティングなどはいくつか残っていますが、
基本的にこれから4月初めまで春休み♪です。

あ、もちろん無給です(笑)
非常勤講師は授業に対して時給で支払われるので
こうした長期休みの間は収入はゼロになります。

また、


非常勤講師は1年契約で翌年の保障がないので
リスク分散の意味もあり、私も国立大と私立大、
さらには自宅英語教室とかけもちにしています。

たとえ収入はなくても、
1年に2回、夏休みと春休みが長期であるというのは
とても嬉しいものです。

特に春休みが2カ月もあったので
子供たちの高校受験、大学受験は全力でサポートできたし、
1年に2回のペースで海外旅行に出かけリフレッシュすることもできます。

あ、春休みといっても大学での授業に関してで
自宅英語教室はもちろんやってますよ~(笑)
しかも今年は高校受験の中3生、5人をかかえています。

全員、私立高校1校には合格したので
これでとりあえずは高校生になれるので(ほっ!)
あとは、それぞれの本命校の合格を祈るのみです。

いつもの年は、春休みになると私は急に何もすることがなく、
特に子供が巣立った後は、「母さん~~」とあてにされることもなく、
毎日大学に行ってる忙しい日々→自宅でぼ~~~と1人で過ごす
そんな時間が続くと、

私って誰からも必要とされてない・・
みんなは社会できちんと仕事としてるのに・・

なんて、プチ鬱状態のようになったこともありました。
あと数週間もすれば4月からはまた忙しい日々が始まることは
わかっているし、

夫にものんびりすれば~
なんて言われていても、根が貧乏性だからか
家で何もしてないとなんだか世間に申し訳ないような気になっていたのです。

ところが、今は違います。
なぜなら、

オンラインレッスンがあるからです!
寒くて外に出なくても、いながらにして人と話せる。
しかも、外国の人と英語で!!

お気に入りの先生を事前に予約しておくこともあれば、
朝起きた時の気分とその日の予定で、とることもできます。

最近のレッスンでは、
まさに英語で教養を深めるような記事をやっていて
なんだか、少しずつ賢くなっているような気がします。

また、気分によっては、
あ~~今日は難しいことしたくな~~い。
ただ、英語でダラダラ話すだけでいいや~~

というときは、
フリートーク向きの先生をポチっと予約して
おしゃべりを楽しみます。

さて、毎年の旅行ですが、
今年はJALのマイルを使わないと3月で一部マイルが失効する・・
ということもあって、

ずっと旅先をぐだぐだ考えていました。
全部で60,000マイルあるのでキャンペーンを利用すれば
サンフランシスコやバンクーバー、シドニーにだって2人で行ける。

でも、そこまで遠出するパワーないし・・
いくら特典旅行(マイルをためて無料の航空券に変えること)で
航空券はタダでも↑の方面は燃油サーチャージ5万だし・・
ハワイには一番行きたいけど2人分だとマイル足りないし・・

じゃ、グアムは?バンコクは?シンガポールは?ソウルは?
と去年の11月からずっとぐるぐるぐるぐるしていて
ようやくようやく、決心して(←大げさな~)

台湾に決め、火曜日に特典で
私と娘の分のチケットを2枚ゲットしました。

娘は明日から友達と卒業旅行でイタリア10日間に行き、
帰国後こんどは私と台湾です。

大学生生活も残りわずかになり、
社会人になったらまとまった休みもないからと
去年の11月には友達4人とソウル、そしてローマ、台湾と
最後の大学生活を謳歌しています。

卒業式の1週間前まで卒業できるかどうかわからなかった息子と違い、
娘は前期ですべての単位も取り終えていたし、
後期は本当に勉強したい科目だけをとっていたようです。

その中でヨーロッパにおける美学の授業があったようで
特にイタリアにおける芸術についての授業が素晴らしく、
担当の先生が本当に素敵な方で、毎回一番前で聞いていたそうです。

先生に誘われて、学会にまで一緒に行ってきたのだとか。
もちろん、興味本位で学会でかわされてる会話は
さっぱりわからなかったそうですが。

その授業で受けたイタリアのルネッサンス時代の実物を
見たいっ!というのが今回の旅行の目的です。

台湾では母娘の気楽な旅でしかも航空券はタダですから
ホテルは4☆位のちょっとおしゃれなホテルに泊まり、
観光、B級グルメ、マッサージなどを堪能したいと思っています。

忙しい時は忙しくて大変なこともあるけど、
こうしてオンとオフのスイッチがしっかり切り替えられる
今の仕事スタイルとっても心地いいです。
関連記事

| つれづれ | 2012-02-09 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん お久しぶりです!!

色々とがんばっていらっしゃいますね。
私も夫の母の病院通いや長期出張、中3生の指導など、忙しい毎日です。
先週無事に10日間の出張から帰ってきました。

昨年5月の母の入院以来、自分の時間がとれず、
焦ったり、イライラしていましたが、
たとえ10分でも集中してできた時は本当に“ありがたい”、
と思えるようになりました。

今日は約1時間の“ありがたい”時間がありました。
集中できたせいか、得るものがたくさんありました。
短時間でも“ありがたい”時間を積み重ねていくつもりです。

夫が“少し休んだら?”と言ってくれたので、
母の体調が安定していたら
3月に韓国へ友人と旅行に行く予定です。
TOEIC本、買ってきちゃおうかしら?!

それではまた。。。

| | 2012/02/12 23:58 | URL |

あ、名前忘れた!!

まこちゃんでした。

| まこちゃん | 2012/02/13 00:00 | URL |

まこちゃん

わ~~~お久しぶりです。
出張もお疲れさまでした。今回は国内でしたよね?国内とはいえ、10日間にわたる出張、いろいろお疲れもあったことでしょう。しかも義母さんの病院通いもあるので、まこちゃん自身もあまり無理しないでくださいね。

自分のための時間がたとえ10分でも貴重と思える生活、子供たちが1歳と4歳とかの頃を思い出します。30分続けて本を読むのが夢だった李もしました。座ってご飯たべることもできないくらい忙しかったことを思い出します。まこちゃんは仕事に看病にと忙しい中、そんな「10分の幸せ」を感じて勉強してるって、なんだか原点を教えてもらった気分です。

ご主人の言葉、嬉しいですね。3月に韓国、行けるといいですね~。私もこれまでに2回韓国に行ったことがありますが、いずれも3月でした。まだまだ韓国は寒いので暖かくして出かけてくださいね~。韓国、おいしいものもいっぱいあるし、TOEIC教材も豊富だし(笑)きっといい旅になると思いますよ~

私もなんだかここにきていっきに疲れがでてる感じだから、今週は無理せずちょっとのんびりしようと思います。ただ、根が貧乏性なので、のんびりといっても、どうのんびりしたらいいのかがわからなかったりするのですが(笑)

| ぴあの | 2012/02/13 18:43 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT