||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

読解力をつけるために

最近の私の学習の3本柱は↓です。

1.オンラインでの記事レッスン
2.実ビジのシャドーイング
3.英語の構文150

1,2については前回書いているので
今日は3について書いてみたいと思います。

私は高校時代、
部活にあけくれていたため(インターハイ出場!)
英語はほとんど勉強しませんでした。

唯一取り組んでいたのが、学校でも推奨されていた
「英語の構文150」です。

新英語の構文150―演習英文解釈
新英語の構文150―演習英文解釈高梨 健吉

美誠社 1994-04
売り上げランキング : 181767


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おそらく、皆さんの中にも、あ~これやったよ~という方も
いらっしゃるのではないかと思います。

私は今でも、


No.1の

We had a lot of snow last year.
Do you eat meat in your country?
They say that he will be sent abroad on a scholarship.

なんかは3つとも完璧に覚えています。
当時はscholarship(奨学金)という難易度の高い語彙が
言えたのがなんか嬉しかったな~

No.2の構文はこうです。

It is not good for him to eat between meals.
It is foolish of her to learn how to drive a car.

この、It is ~for 人 to ~"
この構文は私のおはこ(?)でうちの教室の中3生徒たちにも
作文の締めの文にはこの構文を使えっ!
といつも言っています。

だいたい高校入試の作文は30語位なので
締めにこの構文を使えば、字数も稼げるし結論としても
書きやすいからです。

皆さんの中にも、あ~この構文よく使うわ~
という方も多いと思います。

It is difficult for me to study English.
とかね~(笑)

で、私が思ったのは、
こういう構文知識のあるものは読みやすいし会話の中でも
使いやすい
ということです。

先日の記事で、いかに「背景知識」が大切かと書きましたが、
私は最近、読解をするうえで大切なのは、

1.語彙力
2.フレーズ(動詞句)/イディオム力
3.文法知識
4.構文知識(英文解釈)
5.背景知識


ではないだろうかと思っています。
5の背景知識については前に書いた記事をご参照ください。

1の語彙は誰でも必要だと気付いていると思いますが、
私は最近、2のフレーズ、熟語が案外大事で
私にこれまでかけていたと思うようになりました。

たとえば、live up toというフレーズ、
おわかりですか?

これは、「(期待などに)沿う」「(期待・評判などに)応える、
裏切らない」という意味で、

実ビジのL20(1月26日放送)にもでてきたし、
「英検準1級 出る順」にも載っています。

He tried to live up to his parent's expectation.

という感じです。
live(住む)up(上へ)to(~へ)とか個々に知っていても
live up to というフレーズを知らないと文章中にあっても
全体の意味がわかりません。

それで、私は今、準1級語彙を強化する意味もあり、

出る順で最短合格!英検準2級 単熟語
出る順で最短合格!英検準2級 単熟語ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2008-04-25
売り上げランキング : 32482


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この教材で語彙、フレーズを固めています。
Yとの小テストもフレーズは2周目に入ったので、
空欄をもう1か所増やしてのテストになりました。

先の文だと、1周目のテストなら、
He tried to ( )( )( ) his parent's expectation.

2周目はもう1つ( )を増やすので、
He tried to ( )( )( ) his parent's ( ).

となります。毎回相手が作ったテストをするので
どの部分を相手が( )にしてくるかわからないので
結局は全文言えるように覚えないといけません。

3の文法知識の必要性は言うまでもありません。
「Forest」,今なら「一億人の文法」などもお勧めです。

総合英語Forest 6th edition
総合英語Forest 6th edition石黒 昭博

桐原書店 2009-12-04
売り上げランキング : 122


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)大西 泰斗 ポール・マクベイ

ナガセ 2011-09-09
売り上げランキング : 459


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて、いよいよ4の構文です。
構文というか、文の構造、骨組みがわからいと文が読めません。
たとえば、さっき書いた、

It is ~ for A to V(動詞)

という構文は、いくらit/is/for/toの単語を知ってても
構文としての「AにとってVすることは~である」
という知識がなければ文章は読めません。

もちろん、会話の中で発話するには
ちょっと堅い文や文語調の構文も含まれてはいますが、
私は構文知識を固める必要を感じたので
TOEICを受けないこの時期に

新しいバージョン(?)の構文150を使って
勉強してみることにしました。

英語の構文150
英語の構文150岡田 伸夫 Edward M.Quackenbush

美誠社 2004-02
売り上げランキング : 13331


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なぜ、こっちのバージョンにしたかは単純です。
以前、高校生を教えていた時に買ったのに
それ以来、放置していて眠っていたので
もったいないからです(爆)

あ、それとどうも私が高校時代に使っていたバージョンは
残念ながら絶版となっているようです。

以上、長々と書いてきましたが、
今、私が取り組んでいるのは、

2の熟語強化、そして4の構文力UPです。
そして、レッスンや普段の新聞読み(日本語)では
5の背景知識をつけるようにしています。

以前は「TOEIC受験」という人参がないと走れない馬状態でしたが
最近は、英語を勉強したり、英語そのものに触れること、読むことが
楽しくなり、TOEICが終わったあとも、

ふと、気がつくと1日3時間4時間やってることがあります。
スコア的にはまだ目標には達してませんが、
自分の中では何か1つステージが上がったような
1つ世界が広がってきたような感じがしています。

それもこれもブログを通しての仲間との交流があるおかげです。
ブログやっててよかった~~と心から思います。
関連記事

| 学習方法 | 2012-02-05 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

英語構文の参考書

ぴあのさん、ご無沙汰してます!
コメントもせず、でも、毎日ぴあのさんのブログはチェックしてがんばる気持ちをいただいていますi-189

つい最近、私も構文・文法の参考書を買いました!
「チャート式新総合英語」です。
もっとも、継続的な英語学習のためではなく「これってどうだったかな?」と思ったときに辞書のように使うためなのですが。

高校時代に自分が使っていた参考書への愛、わかります~i-179
私も高校時代の参考書「チャート式構文中心新英文解釈」をずっと(30年ちかく!)手元に置いていたんです。
でも、いつだかの引越しで失くしてしまって…。
この本はいまだに出版されているようですが、息子がいま学校で「新総合英語」を使っているのでどうせならとこちらを買いました。
内容的には「新英文解釈」のほうが読解用の文章も練習問題も多くて断然濃いのですが、「新総合英語」も私のような目的で使うなら悪くないです。

高3の半年間(私も部活に明け暮れ、受験勉強を始めたのは夏休み明けでした~i-229)「新英文解釈」をコツコツやったことは本当によかったなと思います。
大学受験での成功につながったのはもちろん、それ以降の人生で、英語構文に関して、ど忘れしていたことはあっても(いっぱいあってもi-237!)、全く知らなかったことにはあまり出会わなかったような。
息子にもチャート式はしっかりやるよう言ってますi-278

それにしても、若いときに勉強したことって脳の奥に染み付いてるっていうか、消えないんですよね~。
今は単語調べて辞書を閉じた瞬間、調べたことを忘れてしまうこともあるのに…i-282
かなしいなぁi-182

| みきすけ | 2012/02/05 13:28 | URL | ≫ EDIT

みきすけさん

こんにちは~
いつもお読み頂きありがとうございます。

チャート式ですか~~
懐かしい~~私も英語も数学も高校時代使ってました。

子供たちが高校時代に指定されたのも
息子はチャート式で娘はForestだったので
私も両方買ってみました。

受験英語の弊害とかいろいろ言われることもありますが、
今にして思うと中学3年間で語彙と文法の基礎を固め、
高校での特に大学受験対策でやって英文法や英文解釈ってきちんとした英語の向上にはとても大切なような気がします。

>大学受験での成功につながったのはもちろん、それ以降の人生で、英語構文に関して、ど忘れしていたことはあっても(いっぱいあっても!)、全く知らなかったことにはあまり出会わなかったような。

すごい!
そんな風に言えるって、しかも「大学受験での成功」というのが羨ましいです。私は失敗と挫折の繰り返しだったので。。

高校時代に特に文法に対し、でこぼこの穴だらけの状態だったのを今、30ん年目にして埋めてるという感じです。

では、では、また~
コメントありがとうございました。

| ぴあの | 2012/02/05 15:34 | URL | ≫ EDIT

私は新しいバージョンの「英語の構文150」をやりました。
しかも夏休みの課題として(^^;)
あの頃必死にやったのを思い出しましたが、中身は覚えてません。。。。

ぴあのさんが前の記事に書かれた背景を知ることも勉強になりました~。
一度レッスン受ける前に簡単にwikiで調べましたが、背景を知ることで自分の意見も言いやすかったです。

これからも時間をみつけてはいろいろ情報収集しようと思いました☆

| みき | 2012/02/05 23:31 | URL |

出た!「英語の構文150」!やはりみんな使ってたんですね。あれに出会ったおかげで今まで来てる気がします。
私も両方持ってて、新しいのはCDもついてるけど、昔のがやはり好き。

It for to構文は一級essayの先生も「使おうね」とおっしゃってました。

| ピッピ | 2012/02/07 10:32 | URL |

こんにちわ。ぴあのさん。
ロシア行き、とうとう確実になりそうです。
お土産もぴあのさんの生徒さんからもらった情報をもとに金箔ちっくなものなんかも候補にしてます。あと木でしたよね。
ほんとそのせつはありがとうでした。

PSのお返事読みました~。
んで、確かめてみたらやっぱりspeechで受けたことになってたみたいです。最初に初級で申し込んだらspeechでってメールが届いてました~。これで謎が解けてすっきりです。
ちなみに、体験の時は、決まった10人くらいの先生から選ぶシステムでした。

| キリン | 2012/02/07 18:29 | URL |

みきさん

お返事遅くなってすみません~
昨日でようやく今学期の全授業を終え、今日から春休みスタートです~

みきさんはさすがに20代!構文150も新バージョンなんですね。
構文の知識があると、ぐっと読みやすくなるので、ときにはちらちら読んでみるのもいいかもしれません。

背景知識、私も最近は日本語でもいいので知識をつけようと新聞の政治経済面も以前よりしっかり読むようになりました^^

| ぴあの | 2012/02/08 13:19 | URL | ≫ EDIT

ピッピさん

こんにちは~
あ~ピッピさんも両方持ってるんですね!
でもやっぱり、古い方がいいんですね~
私もやっててやっぱり昔バージョンの方がしっくりくるような気がします。

が、こうして構文学習をしていくと、大学受験のための勉強ってつくづく土台を作るためには大事だなあと思います。ピッピさんはその土台がしっかりできているので英語に触れる時間を増やせばどんどんと力がついていくと思いますよ~

| ぴあの | 2012/02/08 13:25 | URL | ≫ EDIT

キリンさん

よかったですね~~
これで、ロシア行きほぼ確実ですね。
あとは飛行機がもうこれ以上変更がないといいですね。

ビザを取るって本当に大変そうだったのに
よくがんばったな~とブログの画像見ながら思いましたよ。

おみやげは、日本の化粧品って有名だから(特に資生堂ブランド)ちょっとしたリップとかも若い子だったら喜ぶかもしれませんね。私はバラまき用?を100円ショップとかでよく買っていきますよ。あまりかさばらないもので日本的なもの。漢字の書いてあるものも喜ばれますよ~

PSの謎、これですっきりですね~
ピナスはグループで3つのスクールやってるけど、やっぱりスピーチやチューターの方は単価が高いだけあって指導経験が長く、教え方も上手な人が専属になっているようですね。

キリンさんのロシアは3月でしたよね?
私も昨日になって今月下旬の娘との旅先を決め、ポチっとネットでJALの特典チケット2枚ゲットしましたよ~

| ぴあの | 2012/02/08 13:30 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT