||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実ビジディクテーション開始!

TOEICが終わったので、TOEIC教材以外を使っての学習をしています。
今の学習の3本柱は、↓です。

1.オンラインでの記事レッスン
2.実ビジのディクテーション
3.英語の構文150

1のオンラインでは背景知識を持つため
この2週間は株式や会社の収益関係の記事を選んでやってます。

昨日はFacebookが株式上場の手続きをしたという記事を使いました。

Facebook to seek to raise $5 bil in IPO

今日はJALが会社更生法から2年で経営再建が進み
1460億円の利益をだしたというニュースをやりました。

JAL, bankrupt two years ago, posts Y146 bil profit

ようやくoperating profit, sales profit, repatriated profit,
net profitが何を指しどういうことなのかが少しわかってきました。

レッスン以外でも記事探しのため
嫌でも経済関係の記事を読むのでそれも勉強になっているようです。

さて、ここからが本題です(笑)
昨日から実ビジのディクテーションを始めました。
以下、詳しく画像付きで書いてみま~す。


まず、実ビジとはNHKラジオの「実践ビジネス英語」のことです。
(今年のテキストは画像が×になるので去年の1月号画像にしました)

NHK ラジオ実践ビジネス英語 2011年 01月号 [雑誌]
NHK ラジオ実践ビジネス英語 2011年 01月号 [雑誌]
日本放送出版協会 2010-12-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



週に3回ありますが、それを私は1週遅れで
NHKのサイトで聞いています。
(ストリーミングといいます)

これは、毎週月曜の朝10時に更新されるので、
それまでに聞かないと消えてしまう・・という危機感があるので
トークマスターに録音するよりお勧めです。

対象レベルはだいたいTOEIC800点、英検準1級以上の人
という感じでしょうか?

私自身、これまでも何度かトライしましたが難しすぎて挫折。
850前後が安定して取れるようになってきた今、
ようやくその内容の濃さ素晴らしさを堪能できるようになりました。

放送は週に3回で1回15分ですが、
あまりに内容が濃いのでだいたいその後30分位かけての復習が必要です。
トータル1レッスンで1時間という感じかな?

このを聞くと、そのへんのオンラインレッスンよりよほど内容が濃く、
毎回勉強したあとには、何ともいえない充実感が味わえます。

これまでは、放送を聞いて復習して音読数回だったのですが、
昨日ふと思い立って、本文(ビニエットといいます)を
ディクテーションしてみました。

リスニングの勉強のために放送を聞く前にディクテーションする人は
多いと思いますが、私は復習としてのディクテーションでやってみました。

その方が、内容の確認にもなるし、復習にもなるし
本当に自分がわかってるのかどうかが自分でわかります。

放送後すぐやるとさすがにかなり覚えてるので
1日ねかせてから(笑)やってみることにしました。

何度も放送を聞きながら、どんどん挿入したり
変更したりしていきます。

たとえば、1月25日分のディクテーションはこんな感じになりました。

dictation.jpg

ディクテーションのいいところは、リスニングの勉強というより
文法が確認できることです。

耳で聞いたことと文法知識や語法とで折り合いをつけながら(?)
書くことができます。

たとえば、haveと聞こえたら、「あ、hasじゃなくてhaveか~
だったら主語は複数のはずから主語の名詞にsがいるな」

という感じです。

I always been impressed by~と聞こえても、
「ん?haveって言ってなかったけど現在完了なら、
あ、I've always been impressed by~だ!!」という具合です。

復習でなので思ったよりは聞き取れていましたが、
間違えたところを分析すると(←おとめ座:分析好き)

1.語彙知識がないがためのミス
autonomy, talked- about

2.スペルミス
bottom, corporate, mentoring

3.冠詞の間違い
a/the

4.文法、語法ミス
・前置詞withとasを間違えた
・構文から考えると副詞になるのに、overwhelmingと形容詞にした

という4つのパターンのミスがありました。

もともとディクテーション好きでデルボも全文ディクテーションしたし、
公式問題集のリスニング全パートもディクテーションした私なので
この学習スタイルは自分にあってるような気がします。

こうして何度も聞いてディクテーションして内容が
しっかり頭に入った上で音読するとより効果的では?と思いました。

私と実ビジ ディクテーション姉妹になりませんか?(爆)
関連記事

| 学習方法 | 2012-02-03 | comments:16 | TOP↑

COMMENT

先ほどはどうもです~~(笑)
ごめんなさいね(^_^;)ご心配をおかけしてしまい。

まずオンラインレッスンの記事レッスンのやり方を見て
「あーこうやるべきだよなぁ。。」とどよ~んと反省して、
さらにこちらのNHK記事を見てどよ~ん(笑)

私も実はNHKを聴こう!と思ってテキストを買ったまではいいんですが
結局ストリーミングを録音しちゃって・・貯めちゃってるのです。
いかーん!

というわけでさっそく次回やる予定の記事をワードにコピーしてみました(そこからか!)
今までただプリントアウトしていたので字がちっさかったりして
見づらかったんですよね(^_^;)

でもいざしっかり読んで予習しようとしたら本当に文章が読めなくって。。
かなり初期の文法からやり直しだなーと途方に暮れていた、ってわけです(^_^;)

ま、同時にモチベーション上がってやってやるぜー的な感じもしてます。
いつもながら感謝です^^
がんばりまっする♪

| kao | 2012/02/03 15:40 | URL |

kaoさん

おぉ~お出ましありがとう(笑)

ツイッターの「焦る~」のつぶやきに、うん?どうしたの?と気になって返信したのだけど、まさか原因が私の記事にあったとは・・・で、こっちのほうが焦ってしまってたのです(笑)

最近のkaoさんのブログ読んでると、焦ったり模索したりしながらも着実に前に進もう、自分と戦おうとしてるのがわかるよ。焦らなくてもいいと思うよ。

一歩一歩足元を固めてちょっとずつ進んでいったら、ふと振り返った時に、「え?こんだけの距離歩いてきたんだ~」って気がつくと思うから。

記事とかはあんまり急に難しいのやらない方がいいと思うよ。英検準2級読解あたりから始めたらどうかな?TOEIC隊の隊員用BBSでこの前のアキさんのTOEICレポに対して熱く語ったんだけど、準2級読解から語彙はもちろん、語法とか文法とかいっぱい学べると思うよ。で、準2級がほぼ完璧になったら素材を2級にしてもいいと思う。

Breaking Newsをやるのなら、まずは青じゃなくて緑のニュース。緑ばっかり集めたサイトきっとあるんだと思うけど。

ふ~~~ぜ~~~~探してきたよ~~ここ↓

http://www.newsenglishlessons.com/

この中のニュースだと結構易しいと思うんだけどな~
緑レベルが簡単に感じたら青の普通のBreaking Newsにいくといいと思うよ~

| ぴあの | 2012/02/03 16:15 | URL | ≫ EDIT

音読パッケージをやりはじめて、実ビジへの入れ込み量がダウン(爆)

実ビジ学習王座をぴあのさんに明け渡します(爆)この王道の学習をだれかが継続して、発信して、成熟世代を引っ張り続けていただきたい(爆)

TOIECな~。。。。ちょっとやるきダウンやねん(汗)風邪気味っちゅうのもあるけど(汗)
イクフン本終わらせるので精一杯やろな。。。

捨ててしまった公式4も、ちびちびやっただけで、模擬形式でやったことないわ(爆)

火事場の馬鹿力を試験当日、いつも期待してる大阪の主婦より(爆)

よい週末を~

| 大阪の主婦 | 2012/02/03 16:32 | URL |

ぴあのさん、こんにちわ。
パスワード、無事に届いてよかったです。
あっちのブログではこれっぽっちもまだ英語に触れてませんw
ので、よろしくです。
最近やっとリアル友達にカミングアウトし始めて感じです。笑

そう!Pinas Squareです!
Ducky先生。
今見たら間違いないです。
んで、チェックしてみたら、Pinas SpeechとPinas Tutorのフィリピン講師っていうところには載ってるんですがw
Pinas Squareでの先生はどこでチェックできるのか不明です(>_<)
彼女のBBCを使った記事レッスンがとっても丁寧だったんです。
4,500円のPinas Squareでは彼女のレッスンは受けれないんですかね?ってぴあのさんに聞いても分かるわけないですよね。
いつか事務局に聞いてみまーす。

しかし、ディクテーション、すばらしいですね。
写真付きだと余計に伝わりやすくって、刺激になります!

| キリン | 2012/02/03 17:12 | URL |

大阪の主婦さん

いやいや、私などまだ実ビジ始めたばかりのひよっこなので(年はくってるので)とてもまだ牽引できるだけの力なんてありません~ここはやっぱり主婦さんに引っ張ってもらわないと~。

あれ~そういえば主婦さんとこで実ビジの1カ月持ち回り?の会みたいのなかったっけ?私のイメージは実ビジ=1級ホルダーって感じなので、やっぱりangelさんに引っ張ってもらいましょ~

TOEIC勉に気がのらないときは別に無理にやらなくてもいいと思いますよ~。だって英語に触れてないわけじゃなく、音読やPBなどしっかり英語の世界に浸っているわけだから、無理にTOEIC専用の学習って自分をおいこまなくてもいいかと思います~

日本列島冷えきってるけど、週末暖かくして休めるときには少しでも休んで、風邪ぶっ飛ばしてくださいね~よい週末を!

| ぴあの | 2012/02/03 18:41 | URL | ≫ EDIT

キリンさん

パスワードありがとうね~
私あっちでは一度もコメントしてなかったからパスワード申し込んでいいのか?ってずっと遠慮してたんだけど、コメント欄閉じられたらもう申し込むチャンスもなくなるか・・と心配になって思い切って申し込んじゃった。

Duckyの件、ありがとう~
今、怒涛の検索したら謎がとけたわ!
彼女はPinas TuterとPinas Speechの専属でPSでは教えてないんだわ~。そんなにいい先生ならぜひ授業とりたいと、たまたま今日が休みなのか?と連日、次のサイクルのスケジュールがオープンになるたびにチェックしてたんだけど、いないので不思議だったんだよね~

でも、キリンさんはPSの体験受けたんだよね?なぜに彼女で体験受けることができたのか不思議だ~(笑)もちしかして、Pinas Speechで受けた?(笑)

ディクテーション記事褒めてくれてありがとう~
私ってさ~人さまの学習の様子とか机とかノートとか見ると、がぜんモチベーションがあがるし、写真があったほうが記事もアクセントがあって読みやすいかと思って、なるべく画像入れるようにしてるのよ~w

ではでは、またそちらにも寄らせてもらうね~

| ぴあの | 2012/02/03 18:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。いや、自分の名前を見つけたので、おじゃましました。夜分に失礼します。

主婦さんと連動してしまい(笑)実ビジサボり班に今いる私です。去年も私は「窓際死ぬほど音読会員」でしたので、どうかんがえても社長は主婦さんです(笑)しかしあの会社はどうも実態があるようなないような。

ディクテーションは復習としてやったほうがらくでいいと私も思います。それまでは大量の音入れをしたほうがかえって間違いが、前置詞だとか、冠詞だとか、知らなかったり、スペルがわからない単語に限られてくるから心理的にも楽だと思います。

たまにまたディクテーション臨時姉妹にさせてください。

| 万年音読会員angel | 2012/02/04 00:21 | URL | ≫ EDIT

横レス失礼(爆)
実ビジの会社の話やろ~。
だいたい、私の経営方針は、最初会社らしき一号店だして、あと、どんどん誰かに店もたして、

あと、「トンズラ」ってやつやな(爆)

実ビジデクは3ヶ月くらいやったな~。あれは難しいが一級のリスニングの基礎、支えるで~。

最近、「基礎を支える」っていう言葉好きやわ。

ほなね~(笑)

| 大阪の主婦 | 2012/02/04 00:48 | URL |

ディクテーション

ラジオ放送だけでなく、デルボ(愛称)もすべてディクテーションされているそうですね。

感服いたしました。自然と頭が下がる思いです。わたしもディクテは嫌いじゃないので、

見習いたいです。

| グッピー | 2012/02/04 20:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/04 21:24 | |

|万年音読会員angelさん

angelさん、ネーミングおもしろすぎる~(笑)
実ビジと言えば、angelさん、主婦さん、このお二人は車の両輪みたいで一級ホルダーのお二人にはがんがん引っ張って頂かないと~

実ビジのディクテ、復習で取り入れるというのは思いつきでたまたま始めたことなんだけど、私の今の実力ではいきなりディクテではハードルが高すぎるので、放送を聞いて、内容も一応理解したあとで、ちょうどいいような気がします。

だんだんと仕入れが少ないからか毎年各テキストの2月号って店頭の冊数が少なくて、それを今になって2月号購入なので今日は書店めぐりをしてやっと2月号ゲットしてきました~

音読革命ともいえるほど、angel教祖さまの音読経に入信する人も多いので主婦さんとともにパッケージ音読でもがんがん引っ張っていってください~。

| ぴあの | 2012/02/04 22:13 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

この深夜のコメント、主婦さんにしたら珍しい時間だな~~と気になって主婦さんとこいってみたら・・・僕ちゃん、昨夜は39度台の発熱で大変だったんですね。。

子供が熱あるとか、具合わるいとかってとき、私なんて一気に気持ちが下降して、もういてもたってもいられなくて・・って状況だったのでハラハラして主婦さんところの記事と各コメントへのレス読んでみたら、幸い大事にいたらなかったので何より。

自分自身の勉強なんて、ほんとうにささいなこととというか贅沢なことで家族の健康、心身の安泰があってこそできることだと改めて思いますよね^^

で、なになに~1号店だけ作って、あとはとんづら?はは~でも、主婦さんの性格だと、とんずらしてはみたものの、気になってしっかり柱の陰からのぞいてみて、あ~~~それじゃ~いかん~~と思ったら、きっちり前に出てきて指導してくれるような気がするわ。

「基礎を支える」か~いい言葉だね~
私は今、自分の基礎を固めるために、昔懐かし「構文150」やってるよ~これがまた日々、新たな学びがあって新鮮です。

| ぴあの | 2012/02/04 22:18 | URL | ≫ EDIT

グッピーさん

私、なぜか音読やシャドーイングは続かないのですが、ディクテーションだけは続くというか好きなので、わくわく感をもってとりくめるのです。

公式3,4のリスニングパートもほぼ全文やったし、デルボもやりました。ディクテーションやると、自分の間違いの癖のようなものもわかるし、リエゾンとか、文法の確認とかができて本当に毎回新たな発見があります。

しばらくは実ビジディクテ続けてみようと思います。

| ぴあの | 2012/02/04 22:20 | URL | ≫ EDIT

鍵コメYさん

すみません。operation profitではなく、本文にはoperating profitとありました。なのでYさんがお仕事で使われてる語彙と同じです。また、repatriateid pfofit(Repatriation of profits)ですが、説明文としては↓出てました。

Repatriation of profits is the movement of profits made in a business or investment in a foreign country, back to the country of origin. For example: if a U.S. corporation does business in France and makes a profit, it may wish to repatriate that money from France back to the U.S.

先生の説明でも、海外の支店で得た利益を本国に還元する利益というような説明でした。

もともと私はこういうビジネス系のことには明るくないので、たとえ日本語でも読むのが厳しいような記事なのですが、2週間=1テーマと決めたので、読んでるうちにだんだんと知識も語彙も増えてくると信じてくらいついています(笑)

実際、お仕事の場でこういう語彙を使ってらっしゃるYさんのほうこそ、凄いと思います。また、いろいろ教えてくださいね!

| ぴあの | 2012/02/04 22:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/05 06:50 | |

鍵コメさん

いえいえお役に立てたのでしたら幸いです。
私もわからないことだらけなので、
記事読みの中で1つ1つウィキペディア等を読んで
背景知識をと思っています。

最近新聞を読んでても
へ~なるほど~~ふ~んの連続で
いかに自分が何も知らないかを痛感しています。

ブログでの紹介は構いませんよ^^

| ぴあの | 2012/02/05 09:42 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT