||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

記事用ファイル公開

皆さんは記事レッスンの時はPC画面を見ながらしますか?
それともプリントアウトしたものを使ってしますか?

私が記事レッスンを受ける時の流れを書いてみます。

1.記事を選び、ワードに本文を貼りつける。
⇒フォント:Century サイズ:12 行間固定値:20

2.単語や調べたことや先生に質問することを書き込む

document.jpg

3.レッスン後、スクールごとのA4ファイルに綴じる
4.ノートに授業の感想、先生の印象(5段階評価)を書く

file.jpg

と、こんな感じです。
手前はKeyeye用ファイル、奥がPS用、右の黄色いノートがレッスン日誌です。

それ以外にもう1冊、小ぶりのノートに
覚えたい語彙や表現などレッスン後にチャットボックスを見て
復習しながら書いたりもしています。

な~んて、書くとすごく丁寧に予習復習してるようですが
数を多くこなしていると復習がずさんになってきていて
結構やりっぱなしのことも多く反省です。

よければ、皆さんのやり方も教えてくださ~い。
関連記事

| オンライン英会話 | 2012-02-02 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

すご(汗)ここまでノート作成したことないで(汗)
とにかく、「覚えないとあかん語彙、表現」というのをルーズリーフにどんどん書いていってストックして、試験前に徹底的に何回も見て覚えこむ。。そういうのはした。

今実ビジの表現もルーズリーフに書いて残そうとしてるけどな~(汗)結構時間かかるわ(汗)キッチンに貼って時々見てるくらいか。
TOEICのときも直前は、問題やってきづいたやつは全部マーカーペン引いてるから、いちおそれをノートに書き出すかも。

で、それを直前に集中的に何回も見直すか。問題集をもう一回間違えたたとこやるっていうのも昔やったが、あの時間が今ないな(汗)

てか、TOEIC勉やれよな(汗)今日やってへんわ。。音読パッケージやって、ラジオ講座聞いて、余力あったらやる(←結局TOEICの優先順位がかなり低い)
いちお、PBの前には持ってきてるで(爆)
ではでは~(笑)

| 大阪の主婦 | 2012/02/02 19:28 | URL |

大阪の主婦さん

なるほど、主婦さんは必須語彙表現をがんがんルーズリーフに書きこんでいってそれを徹底的に覚えるというやり方なんだね~~。なんだかんだいって通訳ガイドも一発合格だもんね!ここ一番の集中力、すごいわ。あ、通訳ガイドと言えば、発表、たしか10日やったね?もすぐだね!!

TOEIC勉、パート5は結構前からやってるみたいだし、パート7も読解力ある主婦さんだから問題ないと思うけど、そろそろ一回模試やってみるといいかも。なかなかまとまった時間とれないとは思うけど、ちょっと本番のタイムマネージメントをイメージするためにもぜひ。あ、公式4断捨離で捨てたんだったね(苦笑)超リアル模試買う?

それと、リスニングも主婦さんは力あると思うけど、ちょっとTOEIC仕様は久しぶりだと思うので、パート2での瞬発力とかパート3,4での先読みのリズムとかも確かめておいた方がいいと思うよ~

ということで、模試1セットさえやれば、あとは好きな勉強やってよし!(笑)確かに実ビジとかやってた方がおもしろいもんね~私、昨日から実ビジのディクテーション(放送後に復習として)始めたよ~。音読パック買おうかどうか思案中。今日も寒いけど、元気でがんばろう~

| ぴあの | 2012/02/03 08:15 | URL | ≫ EDIT

参考になります~!!
私はプリンターがないので、PC画面を見ながらやります。
単語を調べて、先生に聞く部分をチェックしておいてあとは問題を解いておく感じでやってます。

印刷できたらもっと活用できると思うんですけどね~。。。
振り返るときにわざわざPCつけなきゃいけないのが面倒です。

| みき | 2012/02/03 08:38 | URL |

みきさん

おはようございま~す。
プリンターがないとつらいですね~
このサイトは線引いたりできるから多少便利かも?
以前IZAに教えてあげたら結構レッスン中も画面共有で使ってました。
http://www.twiddla.com/53511

私は今イチ、使い方がわかってないのだけど(笑)
みきさんお仕事も始めたのに精力的にレッスンもしてますよね~体験も受けてるし~。私は日々PSポイント消化に追われてて・・なかなか体験まで手が回りません。

ゴ―の1日券でK先生もやりたいんだけどね~

| ぴあの | 2012/02/03 08:43 | URL | ≫ EDIT

頑張っておられますね~★

ぴあのさんが僕よりリーディング力が高い理由がわかります。やっぱり自分より先を歩んでる方は、自分より勉強されてるんですよね。
とてもインスパイアされます!

今の僕は、TOEIC:英会話 が 9:1なので、オンライン英会話はとりあえず会話に慣れることが目標でわりと受け身です。自分には珍しく(笑)

ただ、毎回新しく知った単語や表現、間違えた表現はEvernoteにメモしたり、参考画像やURLを貼り付けたりして、次のレッスン前に見返すようにしています。

また、普段勉強していて「おっ!この表現使えるようになりたい!」と思ったら、それもEvernoteに貼り付けて、レッスン前に見返すようにしてます。

僕はアナログもデジタルも好きなので、
TOEIC問題集はコピーして、ぴあのさんのようにひたすら書き込んで勉強し、オンライン英会話や普段勉強していることをまとめたり、メモを取ったり、計画を立てたり、オンライン上で気になったサイトやニュースはEvernoteに保存して、見返すようにしてる感じです。

アナログは視認性がよく、自由に書き込めるのがメリットで、デジタルは大量の情報を出先でスマフォで気軽に復習できるのがいいなと思ってます。

| ツウクン | 2012/02/03 10:01 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

TOEIC:英会話=9:1ですか!
私は1月TOEICの後はいったんTOEIC勉強から離れ、オンラインを1日3~4レッスン、そのレッスン用の記事探し、実ビジ、英語の構文150という感じです。

TOEICが近づくと対策勉強におわれるので、試験間隔があいた時期には基礎固め、英語の土台固めを中心とした学習をと思っています。

Evernoteは、便利なんだろうな~~と思いながらいまだ未知の世界です。スマホ持っているのでアプリダウンロードしようと思いつつも、使い方を研究してないので、まだダウンロードもしてません。今の時期は大学も休みに入り、基本自宅にいるのでデーターを持ち運ぶ必要もないのですが、新学期までにはちょっと研究して春からは使えるようにしたいと思っています。

| ぴあの | 2012/02/03 14:50 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT