||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんだか開放感

おはようございます。
昨日のTOEICから一夜明け、
今なんだかすごい「開放感」に浸っています。

試験から「解放」された~という解放感ではなく、
なんだか開けた~という感じの開放感です。

2カ月に一回というペースで去年の5月から
8カ月受け続けてきていたので、
どうしても勉強はTOEIC中心になっていました。

でも、ここでちょっと間をあけるので、
といっても5月頃には次、受けそうですが(笑)
でも、さ~~~これからどんな風に勉強しようかな~

さ~どう料理してまたTOEICに戻ってこようかな~
なんかそんな感じでわくわくしています。

昨日のリスニングでの後半失速の反省から


もっともっと、いろいろと幅広いものを聞かねば!
と思います。

この前、ななこさんがアドバイスしてくれたように
とにかく聞く時間をもっともっと増やしたいな~
それも、ドラマやニュースなども含めジャンル問わずで。

リスニングがいいスコア出る時って
そういえば、通勤車中はいつもCNN EEを聞いてたな~
最近は通勤の行きは運転しながらその日の授業のイメトレ、
帰りはぼ~っとFMラジオ聞いてたし(汗

リーディングで多少なりとも読めるようになってきた!
そう感じた原因は、語彙の強化とパート5対策で
文法をかなりやったこと(構文中心に)
それと、オンラインレッスンを記事レッスンにし
かなりの記事を読んできたこと。

反対にリスニングは1週間前から
模試中心にちょこっとやっただけでした。

昨日の試験を一言ずつでまとめると、

Lは力があるけど出し切れなかった
Rは力がついてきた!


Lは元々持っている力はあると思うので
あとは、それを出すだけです!

開放感のもう一つの要因としては、
ふうふ、私大(B大)での今年度の全仕事が終わったからです♪

今月に入って、試験作り、試験実施、採点、
60点ない人への再試、全試験の結果と平常点から
各学生への成績評価を出す

という一連の作業、そして学期報告レジュメの作成、
それらを終えて先週金曜に4時間に及ぶ
今学期の全体会議。

これにてB大での全行程?が終了です。
一時は危ぶまれた来年度の契約も無事更新され、
それも希望が通り、一番好きな講義科目を担当させて
もらえることになりました。

週に4回、B大での講義がありましたが
今週からはこれがないので、今週からは

週1の国立大(A大)での2コマ(90分×2コマ)と
週1の自宅での中3クラスの英語授業のみになります。

先週、このクラスで一番心配だった子が先陣を切って
私立高校の合格を決めてくれました~

これから皆順次、私立、公立と入試へと突入していきます。
我が子の受験の年ではなくても、うちに来ている子たちの
受験の年は、やっぱり私も身が引き締まり、気合いも入ります。

私がTOEIC受験を続けているのも
そういう入試に挑む子たちと同じ思いを体感し、
私自身が彼らに身をもってエールを送りたいという思いも
実はあるのです。

先生もがんばるから、皆もがんばってぇ!!

もともと私がTOEICを受け始めたきっかけも
息子の高校受験だったし。

親として何もできない自分、
ただ、おいしいものを作ったり、見守ったりしかできない
そんなもどかしさを

自分も一緒に試験を受けて苦しんだり
思ったように結果がでなかったり、
でも努力したら目標スコアがとれたり、

そんな風に自分もTOEICと向き合うことで
なんだか親として子供との一体感が感じられたような
これって、子供とにしてはもしかして重くて
私だけの自己満足だったのかもしれませんが、

それでも、子供の受験のときって
もう、自分も何かしないといられなかったのです。

息子が90%は無理だろうと言われた高校の受験を決意した時、
私は1月TOEICで700点取ったら息子も合格すると勝手に願をかけ、
2月のTOEICのスコア発表の時、

まるで合格発表のような気分で結果を見て、
ジャスト700点だった時に、

うぉぉぉ~おっしゃぁ!!!!

と叫び、家の中を駆け回ったこともあったっけ(笑)
主婦さん、やっぱり、私、熱いかも?(爆)

あれ、なんか話がずれてきてる??

ともかく、子供たち2人それぞれの
高校受験、大学受験、就活と親としていろんな思いで一通り見守り、
それぞれが巣立ち、

今、自分のやりたい仕事、大好きな仕事をしつつ
これまた好きな英語を勉強できる!

TOEICではなかなか900点という目標には到達できないけど、
逆にそれがあるから勉強が続けられる。

夫もついにはTOEICや英語学習に誘い込むことに成功したし、
(次はオンラインにひきずりこもうと実はたくらんでる)
家庭内で普通にパート3がね~なんて会話も楽しめるようになった。

ま、私自身、年も年だし、持病もちょっとは抱えてはいるけど、
52歳にしては(ま、はっきり年をいう必要もないけど)
私、パワフルだと思うし、気持ちも若いとも思う。

ん。私、幸せだわ(*^_^*)

ということで、(なんだか支離滅裂ですが)
今日から開放感に浸りつつ、
また自由な感じで英語学習を楽しんでいきたいと思ってます。

まずは、PSのレッスン消化!(笑)
さっそく今日もこれから9時半からのレッスン予約入れました~

平日休みっていいわ~
当日でもさくさく予約できちゃう。

なんとも、まとまりのない記事になってしまいましたが、
なんだか、さわやかな気分なので気のおもむくまま
書いてみました~

今日からの1週間、みなさん楽しみましょう♪
基本、人生を楽しく、今日を楽しく♪ですね!

関連記事

| 英語雑感 | 2012-01-30 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

楽しんでください

テンプレート 変わりましたね、きれいな色でかわいいです。
ぴあのさんのいろんな思いがよく表れていて気持ちが伝わってきました。
マダムさんのおっしゃる通り、本当に熱いですね!! 私もよくお友達からは熱いとか”がむしゃら” とか言われますが、ぴあのさんの足下にもおよびません(笑)

少しTOEIC受験を離れるとのこと。ちょっとTOEICに特化した勉強から離れてみるのもいいかも?なんて思うのですが。。。そして一月前くらいからまたTOEICに戻るとフレッシュな気持ちで再開できるかもしれないのではないでしょうか。
身体 大事にして下さいね。(熱いぴあのさんなのでお忙しそうだし倒れないか心配です)一週間楽しんで下さい!(私も日本語のミステリー読んでいます)

| waterlily | 2012/01/30 21:09 | URL |

waterlilyさん

バレンタインデーが近いので♡のテンプレートにしてみました。去年もこれ使っていたのですが、結構気にいってます。

TOEICは大好きなのですが、あまり対策に追われては英語学習の本来のスタイルから外れる気もするので、ここ8カ月続けてきた2カ月に1回の受験からはちょっと間隔をあけようと思っています。

といいつつも、今まで夫との晩酌タイムで昨日のお互いの試験を振り返り、今後について熱~~く語り合っていました。

今日はオンラインレッスン5つプラス音読30分という感じです。TOEICが終わったのでangelさん教祖様の音読教に入信してみました~♪

| ぴあの | 2012/01/30 21:57 | URL | ≫ EDIT

熱血やわ。。。スクーウォーズのラグビーの監督だれやったかな~山下真司がやってたやん(爆)しらん?

今度は私がTOEIC受ける番なんだが、今日音読パッケージやって、「脳にささった」わ(汗)
音読30分もよくやってるわ~。
でもこの音読パッケージも相当時間がかかる(汗)は~また課題を自分に与えてしまったわ、、

修行がたらんと痛感しました。今までつかったことのない脳の筋トレみたいやった(汗)

疲れました。。。ねます。。。(汗)

| 大阪の主婦 | 2012/01/30 23:50 | URL |

音読教

マダムさんのところと教祖様?のところ読ませていただいたのですが、なんだかすごく大変そうですね。音読がいいのは数年前から言われていて私も本を数冊持っていますが、やり方がいまいちわからず忍耐力も体力もいるので続きませんでした(情けない)。外国人に間違われるくらいになれるなら私もぜひやってみたいのですが、ぴあのさんは暗記するまでやってるんですか?読むのも7~8回とか中途半端じゃいけないのでしょうね。何か教材探して私もひそかにトライしてみようかと思います。CNN の短いのも良いかも知れません。

| waterlily | 2012/01/31 23:49 | URL |

大阪の主婦さん

返事遅れてごめんね~
昨日はA大学であと来週で今期も終わりだと思うとついつい熱い授業になって疲労困憊でした(笑)

主婦さんの「緊急記者会見」すごいタイトルで笑ったわ。ほんと主婦さんの文章ってぐいぐい読者をひきつける力があるよね~本音のみで語ってるところが素晴らしい。

音読素材とりあえず、これまで何度もやって挫折した「ぜったい音読」で始めたけど、どうも内容が自分にはあわないような。。主婦さんの例の音読パッケージの中級編私もこんど書店でチェックしてくるわ~

TOEIC、いよいよ次は主婦さんのお出ましだね~
It's your turn!

| ぴあの | 2012/02/01 09:30 | URL | ≫ EDIT

waterlilyさん

私はとりあえず、手元にあった「英会話・ぜったい音読 続挑戦編」(講談社インターナショナル)で始めてみたけど・・今まで何度やっても途中で辞めてる本なので、やっぱりやっててもちょっと違和感があって・・

TOEICが終わって、昨日の大学での熱い講義(笑)が終わって、ちょっと一段落ついたので、改めて主婦さんとこと教祖さん(笑)とこの音読関連記事を読み返してこようと思ってます。

やっぱり、魅力ある素材じゃないと続かないし。
実ビジは音読するには私にはレベル高すぎだし。
でも、素材がみつかるまでの時間もったいないので、とりあえずは、それまでは、「ぜったい音読」続けてみるわ。

| ぴあの | 2012/02/01 09:42 | URL | ≫ EDIT

いつもお返事ありがとうございます。
大学で授業ってすごくかっこいいですよね、ここに来てるとつい忘れてしまいますが
憧れます。

オンラインのレッスン中記事を音読しますが、その前にも自分で2~3回読む練習をして、CNN EEも数回読みます。少しづつですが、最近発音とかリエゾンとか 前よりも自然な感じになってきたような。。。こっちはカナダ効果なのかな。

だから根性いれて真剣に取り組むと効果が目に見えるんでしょうね!私も頑張りますね。

| waterlily | 2012/02/01 23:21 | URL |

waterlilyさん

第三者が「大学で講義している」なんて聞くと、
私も純粋に、すご~~~~いと思ったりするのですが
自分のこととなると、全然普通と言うか
日常のことなので普通の毎日のように感じるので不思議です。

その大学での今年度の講義も来週で最後になります。
無事、一度も授業に穴をあけることなく
全うすることって当たり前のようで結構年間通しての
プレッシャーになっているので来週の講義が終われば

あ~~~~~~1年間無事役目を果たすことができた~
と、また新たな解放感に浸ることができると思います。

音読、実はこれまでやろうと思いつつも
なかなか続けることのできなかった分野なんですよね~

今回、主婦さんの緊急記者会見やangel教祖さまの
熱い記事のおかげで、私もやろう!!との思いを
新たに日々取り組んでいます。

ただ、題材的にはやっぱり同じものをとしたほうが
より連帯感もあっていいかな~ということで
主婦さんのやってる音読パックの中級編、
近々書店で見てこようと思っています。

| ぴあの | 2012/02/02 00:12 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT