||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年1月TOEICレポ

今年初めてのTOEIC、無事夫婦そろって受けてきました。
結論から言うと(←いきなりすぎますが)900は厳しいと思います。
夫の500は行ったかも~という感じです。

今回は受験票に警告がかかれていたので
具体的な問題を書くことができないそうなので
印象や感じたことのみ書いてみたいと思います。

パート1から7までの印象&感想は以下の通りです。
マイナーフォームです。


◎パート1
いつも通りかちょっといい感じです。
2問あやしい問題があります。
去年覚えた語彙が今回出て正解できました!

◎パート2
いつもよりやさしく感じました。
心配な問題は1問のみです。

◎パート3、4
パート1,2がいつもよりよかったのに・・・
得意なはずのパート3,4で失速してしまいました。

パート3の途中で選択肢含む先読みに疲れ、
このままのペースで行くと脳が最後までもたない(苦笑)と判断し
先読みを質問文のみにしたのがあだとなり・・

しかも、途中で答えに迷ってるうちに次の問題が始まり・・
ということがあり、すっかりリズムが狂ってしまいました。

このままじゃいかん!立てなおさなきゃぁ!!と
葛藤し、途中好きなタイプの問題に助けられ
なんとかパート3は踏みとどまることができ、

パート4に入ったので仕切り直し!と思ったのですが
やはり早い段階でまたリズムが狂ってしまいました。
3問中1問は完全にわからない・・・という問題が数問あり、
後半の方には訛りの強い発音にくじけそうにもなりました。。

リスニング全体での正解数が読めないのですが、
下手すると85問ぐらい?うまくいって90問ぐらい?
スコア的には440-460という感じでしょうか?

◎パート5
リスニングのイントロダクション中に6問位解きました。
いつもより落ち着いてやりました。
根拠までしっかり考えて選べた問題が多く、
結構できたのでは?(←いつもに比べるとです)と思ってますが、

それでも確実に間違えた問題が3問はありますので
それ以外の間違いも入れると32-25問正解という感じでしょうか。
14時3分位までかかりました。

◎パート6
いつもに比べ読みやすくサクサク進みました。
以前に比べると読む抵抗感が減ったような?
でも、ネットラジオを聞いて間違いを1問発見しました。
14時10分に終了しました。

◎パート7
ずっと、パート3,4での失態が頭の中にちらちらあり、
もう900はないと絶望的な思いでパート5、6をやっていたのですが、

ここまできたらパート7の読解を楽しもう!と切り替えました。
とはいえ、心の中では、リスニングの不出来が悔しくて
もう・・このままだといつまでたっても900はとれないとか、

なんでパート3,4でリズムを崩したのだろうとか
だったら3月受けてリベンジするか?とか
いやいや畳みかけるように受けても急には力がつかないから
しばらくはTOEICから離れて英語力そのものをつけねばとか

あ、いかんいかん・・
試験中にこんなことを考えずに試験に集中せねば・・とか
いろいろ考えつつも、自分で気持ちを切り替えようとつとめて
パート7に入りました。

時間はちょうど14時10分で理想的といえば理想的な時間運びです。
おし、タイムマネージングはばっちりだ!と
ポジティブに考えるようにしました。

そして、50分あるのだから下手に急がず
確実に根拠をみつけつつ解いていこうと思いました。

SP(シングルパッセージ)は割と順調でした。
とはいえ、以前のように一瞬で答えがわかるような問題は少なく
最初の方の問題からしっかり根拠を探したり
いくつかの情報を組み合さないと正答できない

そんな骨のある問題が続きます。
でも、自分でもちょっとは読解力ついた?
これってオンライン効果?(とまたあれこれ考える私。。)
と思えるくらい、ちょっとは以前より読めることと、
文章量見て、げ~~まだまだ読む文書たくさんある・・
みたいな抵抗感は不思議とあまりありませんでした。

パート7は必ず答えは文章内に書いてあるはず、
そして読解特急に書いてあったように
探偵のように1つ1つの根拠を探して答えをみつけていきました。

SPが終わったのは14時40分で、まずは順調でした。
WP(ダブルパッセージ:2つの文書の問題)は全部で4題(×5設問)
なので1題を5分で解けばちょうど終わる計算です。

ところが・・・・

WPの2問目でつまずいてしまいました。
これは、去年手も足も出なかった問題だったので
今回は絶対に意地でも解いてやる!!と
粘って粘って・・

本当は適当にマークして次の問題に行かねばと思ったのですが
なんだかそんな風にすると去年から成長がないような
自分に負けるような気がして・・

結果、かなり時間はかかりましたが、
何とか根拠を見つけだし正答を導くことができました。

が、残り時間が7分ほどに・・
7分で大問2問、設問数10分・・・
塗り絵はさけたい・・・

そうなると焦ります。
191問から195問の大問を頭から読みます。
ゆっくり根拠を探しながら読みたいけどもう時間がありません。
万一時間があったら戻ろうと思い、半ば勘も含めてマークしました。

残り2,3分でようやく最後の1セットに。
ゆっくり読めば好きなタイプ(ジャンルの問題)だったのですが、
もう時間がない・・という焦りもあって

1番目の文書はさら~~と斜め読みし、
2番目の文章を中心に読みます。

もう時間がないので、このときばかりは
先に設問をチラ見したり、わかる問題から解いて
行きつ戻りつしながら何とか完答。

ふ~~~疲れた~~でも、一応解き切った。。
と思った瞬間、

「時間となりました。筆記をやめてください」

のアナウンスがありました。
時間がないなりにやった最後の問題も一応4問はあってるようです。

リーディングは前回よりはちょっとできた感じなので
希望的観測も入れて、420-430を予想します。
そんな甘くないかな?

あ~リスニングができていれば・・・
という思いはありますが、仕方ありません。

なかなか、リスニングとリーディングを揃えて
いいスコアを出すのは厳しいです。

合計スコアは840-870位でしょうか?
できれば、自己ベストは更新したいところですが
やっぱりリスニング特にパート4の不出来が悔やまれます。

ただ、苦手中の苦手だったパート5,6がいつもより
抵抗なく解けたこと。

リスニングの不出来があり、心が折れそうになりながらも
しっかり考えて塗りえなく最後の200番目の問題までたどりつき
実力でマークしたことを一応の成果と考えます。

試験後一緒に受けた友人と答え合わせをし、
18時過ぎに帰宅後21時半までネットラジオを聴き
自分の答え合わせと解説で今日の試験の復習をしました。

ふ~~もう頭の中、いっぱいいっぱいです。
疲れた~~~~

今後のことはまだ何も考えられません。
3月は受けないつもりです。

かなり疲れました。
でも、出し切ったという思いはあります。

つくづく・・リスニングの不出来が悔やまれます。
選択肢まで先読みすればきっとリズムは保たれただろうと思います。

なまじ、体力(脳力)を温存しようと思ったことと
今のリスニング力なら設問のみの先読みで大丈夫と
自分の力を過信したことが敗因です。

本日受験された方、お疲れ様でした。
ブログコメントのお返事は明日以降にさせてください。

ふ~今日で1つ区切りがつきました。
これからのこと、明日以降しっかり考えていきます。

応援してくださった方々、
どうもありがとうございました。
関連記事

| TOEIC受験レポ | 2012-01-29 | comments:14 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした。

ぴあのさんへ

わたしもマイナーでした。リスニングは、リズムが崩れると取り戻すことが難しいですよね。

リーディングは、深く読まないと解けない箇所でつまりました。


それでは、また。

| gグッピー | 2012/01/30 05:38 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした~。昨日はお疲れだろうから、拍手だけして帰りました。拍手コメントとっても暖かいメッセージいただいたので飛んできました。狭いのに、ありがとうございます。

途中、Lilian先生というところできれてしまったんですが、(打ちにくいですよねすみません。)もしかしてぴあのさんも受けられたことがあるのかな?厳しいですよね。でも授業は熱心でたくさんストラテジーを教えてくれたおかげで、ちょっとテストは楽に受けられたような気がします。点数は別として(笑)

あの長時間を集中して聞いてやること自体がもう体力勝負ですよね。それを続けてらっしゃるぴあのさんはほんとにえらいなあと思いながら解きました。一緒に頑張ってる人がいるとほんと、励みになりますよね。私もそう思いながら解きました。ありがとうございます。ぴあのさんのおかげであの劣悪環境?でがんばってきました(笑)

今回正攻法でTOEIC対策をやってみて、思ったんですが、確かにつらい面が多々ありました。最後の方はゲーム感覚ですが、最初はつらくてつらくて(笑)楽しさを発見できないと続かないですよね。私は自分を「努力のおばちゃん」と称しましたが、それを続けてらっしゃるぴあのさんこそ本当に「奇跡の努力の人」だと思います。

その努力はいつの日か900点どころか、あっという間にそれを超えた形で帰ってくると思います。私はTOEICに関してはまだまだひよっこですが、英検でそれを体感しました(笑)いや、知らないうちに受かってる感じです。一日10分でも全然違うと思います。これからもぜひ楽しさをも持ちながら一緒にがんばりましょう。大丈夫。

これからもよろしくおねがいします。
しばらくゆっくりしてまた復活してくださいね。みんな待ってますよ♪


| angel | 2012/01/30 08:18 | URL | ≫ EDIT

gグッピーさん

受験、お疲れ様でした~
同じマイナーフォームだったのですね!

なんかリスニングのパート4の最後の方でちょっと速いセット(短めで)ありませんでした?え、もう終わり?!みたいな(笑)

とにかく、今回のリスニング、省エネで選択肢の先読みをしなかったのが敗因です。どっちみち解答するときには読まないといけないのにね(笑)

リーディングも最近はしっかりよなまいと解けない問題、増えてきましたね~お互い3週間後のスコア発表ドキドキですね~

| ぴあの | 2012/01/30 09:27 | URL | ≫ EDIT

angelさん

おはようございます!
コメントありがとうございます。

昨日は拍手コメントが途中になってすみません。あの後、何度か試みたのですが、字数制限とかもわからずどの程度の長さを入れていいのかわからなかったので、結局途中でやめてしまいました。

L先生、実は私の体験レッスンの時の先生で、にこりともしないクール&ビューティーな先生ですが(笑)そういう生徒にこびないクール感が好きで何度かとっていました。が、あることがきっかけでやめてしまいました。その件についてはここで書くとみなさんの目に触れるのでまたangelさんにのみお知らせしにいきますね。

さて、昨日のTOEIC、本当にお疲れ様でした。
試験という自分ひとりの孤独な土俵に、この時間、全国各地で一緒に戦ってる仲間がいると思うと本当に心強く思います。

レポにも書いたように、試験途中なんども心が折れそうになったりしましたが、それでもあきらめずに最後の1問までたどりつくことができました。ただ、目標点の900には今回も届かなかったと思います。

angelさんは今後の方向性はどうされますか?
すでに1級もお持ちだし、900も前回でクリアされてて、今回はたまたま11月の結果が出る前に申し込まれたための受験だったとは思いますが、今後は試験や資格とのかかわりや、英語学習そのものの方向性としてはどうお考えですか?

PBを自由に読み、オンラインではフィリピン先生に本当に日本人かと思われるほどの会話力もあるangelさんですが(憧れます!!)、そういうレベルのangelさんにとってでもTOEICのための学習は有益だったとお考えですか?今後また受験を重ねて950あるいは990を目指すという方向性もありですか?

私はTOEIC900とって、特にRで450超えたら英検1級チャレンジを!と思っていましたが、今のこの宙ぶらりんの状態(900を前に足踏み)からどういう方向性で行こうかと考えています。

次にTOEICを受けるとしたら5月のつもりですが、それまではしばらくはTOEICというくくりのない中での英語とのふれあいを自由に楽しんでみようかと思っています。

いろいろ身に余る嬉しい言葉を頂き、ありがとうございます!私は人よりIQが低いと思っているので、努力をしないと人についていくこともできないので、努力、努力あるのみでここまできています。今の大学でポストを得るにも17年かかってるんですよ。とにかく、人より時間をかけ人の何倍も努力しないと結果がでないのです。でも、そういうモチベーションを維持しながら努力を続けることができることももしかしたら能力なのかなと最近思えるようになりました。

メールのような長い返信になってしまいました。
いろいろまたお話したいです。

| ぴあの | 2012/01/30 10:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/30 10:59 | |

お疲れ様でした!

答え合わせラジオを聞いて、結果が返ってくるまでは何とも言えない出来だなと思いました(笑)

良かった点と改善点をあぶり出して、精進していこうと思います。

お互い頑張りましょう!

| ツウクン | 2012/01/30 11:41 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
オンラインレッスンに何を求めるかが明確でさすがだな~と思いました。私はさっき記事にしてみたのですが、今日の大好きな先生とのレッスンで今後の方向性が少し見えてきました。信頼関係のない(まだできてない)先生とのディスカションはあまりしたくないというのが本音ですが、ひとりではなかなか記事を読んでもピンとこなかったり、読み切れなかったりもするので、先生の助けを借りて記事を読んで、ちょこっとディスカッションして、自分の得意ジャンルだけじゃなく、苦手ジャンルにも挑戦し、ちょっとできる女風(笑)を目指したいと思います。

メールアドレスもありがとうございました。
記事の感想などまたメールさせて頂きますね。

| ぴあの | 2012/01/30 13:07 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

受験、お疲れ様でした。

私も昨日は6時過ぎから9時半ごろまで答え合わせラジオ聞いていました。ここ1年位はずっと受験後そのまま答え合わせ飲み会(笑)にいっていたのですが、久々リアルタイムに聞いたのでいろいろ勉強になりました~

私も改めて自分の課題も見つかりましたし、やっぱりTOEICって自分と向き合う上でもいい試験だな~と改めて思いました。

| ぴあの | 2012/01/30 13:09 | URL | ≫ EDIT

先読みについて

ぴあのさん
リスニングの先読みの件ですが、私 昔はそうやっていた事もあったのですが、
最近物覚えが悪くなったせいか、質問を三つも覚えきれないのです。
それで、仮に三つの質問を読んだとしても本文が流れているうちに問題を忘れてごちゃごちゃになってしまうようになったので、今回は全く先読みしませんでした。
目をつぶって問題文を聴いて、終わってから質問読み、答えを探す。ですから時間は全く余りませんが、なんとか時間内で答えは見つかります。忙しくないような気がします。
でも先読みは王道で、それをしないとスコアアップは頭打ちになってしまうと思われますか? 
(ラジオといい、フォームといいTOEICについては受けるだけで、本当に何も知らずお恥ずかしいのですが。。)

| waterlily | 2012/01/30 18:07 | URL |

waterlilyさん

えぇ~~質問も選択肢も全く先読みなしでやったのですか!ただ、もちろんその方が集中できるんですよね~。「忙しくないような気がします」って、なんかいいな~と思いました。

私も、それやりたいのですが、全部を覚えておくことはできないし、例えば月曜から日曜の予定を順に放送してて、設問で「木曜に何するでしょう?」と聞かれたら、「え・・・どれが木曜だった。。」ってことになるけど、先に質問読んでおいたら、木曜だけにフォーカスして聞いているので楽になると思って。

リスニングもパート7も人それぞれのやりかたですよね~。私も忙しいのは嫌だし、やっぱり選択肢全部読むのはハードなので何とか設問のみ先読みで回るように訓練しようと思います。

質問3つは覚えきれないので、自分で放送聞きながら、質問の要点を心の中で繰り返したりもしています。「場所どこ?、Xさん誰?、次何する」みたいな感じです(笑)

| ぴあの | 2012/01/30 19:32 | URL | ≫ EDIT

そっか~!

なるほど!質問すべてを覚えなくても、where, who, why などを覚えるだけでもヒントがひっかかってきそうですね。私は受け身で問題文を聴く事と答えを引っ張りだそうと質問を考えることを同時に出来ないので、今はそうしていますが、英語力がついたら同時に出来るのだと思います。日本語だったらできますからね(笑)
きっと 私に取ってぴあのさんのようなやり方はもう少し先になるのでしょう。
でも訓練してみてみますね! 何度もありがとうございました(感謝)

| waterlily | 2012/01/30 20:54 | URL |

waterlilyさん

いえいえ、リスニング特に、パート3,4とリーディングパート7のやりかたはそれぞれが自分に合うやり方を見つけるのがベストだと思っています。なので、waterlilyさんはwaterlilyさんにあうやり方をご自分でされればいいと思います。TOEIC、なかなか奥が深いです。

| ぴあの | 2012/01/30 21:52 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しておりました

ぴあのさん、お久しぶりです!
先日のTOEIC、うちも親子で受けました。
ジョンも11歳になったので、子ども部屋からフツーの教室に移りました。大人部屋は2回目です。今回も親子は別々の部屋でした。
ジョンは今885で、900まであと一歩な感じですが。
私はいまだに800前半をうろうろしてます。
自分が900取ることより、ジョンに早く取らせたいと思ってしまう今日この頃(^_^;)
また時々遊びに来ます(^^)

| アルファ | 2012/02/01 08:05 | URL |

アルファさん

こんにちは。お久しぶりです。
英検準1級受験の際は大変お世話になりました。

母子での活躍ぶり、去年出版された2冊の雑誌を読んで、参考にさせて頂いてましたよ。TOEICはビジネスに特化してますから、ビジネス経験のない学生、ましてやまだ小学生のジョン君にはそれこそ背景知識的にいろいろ知らないこともあるんでしょうね。900超えるにはそういう周辺的知識もあったほうがいいのかなと思うこのごろです。(自分にとってですが)

英検1級チャレンジはどうされますか?
アルファさん母子が英検1級にどうチャレンジしていくのか、その学習法やとりくみかたをぜひ参考にしたいな~と思っています(他力本願すみません)

ときどきブログにお邪魔して、お母様との3世代でのご旅行の様子など微笑ましく拝見してますよ~♪

| ぴあの | 2012/02/01 09:47 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT