||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年初めてのTOEICの朝がきました。
外の空気も澄んでいて、
なんだか「お正月」みたいな新鮮な気分です。

いい具合に睡眠もとれました。
朝おきて、リビングに行くと


夫がいつものTV番組もつけず
文法特急をやってました(笑)

私「おはよう~900点の朝がきたわ~」
夫「お~きたか~おれも500点の朝がきたわ~」

そこで、珍しく夫が私に文法特急内の態の問題を質問してきました。
答えに受動態がくることはわかるが
選択肢に受動態が2つあるというので見ると、

1つは、will be ~ingで受動態ではなく、
未来進行形でした(笑)

んもう~~~beがあるとそれだけで受動態だとは思わないでよ~
まったくぅぅぅ

が、珍しい。
これまで何度私が質問ない?教えようか?といっても
「いや、自分でやる」と言ってたのに。

家庭内に私という無料でで教えてくれる
それも教えたがってる人がいるんだから
もっと、私を使えばいいのに~~~

世の中、ご飯作ってくれる奥さんはいっぱいいるけど
TOEICの疑問点を即座に解決&説明してくれる奥さんなんて
そうそういないんだよ~
これって恵まれた環境なんだよ~(笑)

と、言っておきました。

はは、本音としては、
夫にはふだん家事をいっぱいやってもらってるから
せめてこういうことでは貢献したいんだよね~

それに、私ってとにかく人に教えるのが大好きで
採点とかも大好きで、いっつも夫が模試をやったら
私が嬉々として丸つけをして、
解説をしようとするもんだから、夫にはいつも

ぴあのは根っからの教師だな~

と、言われています。
さてさて、これからいつものように軽くカステラを食べ、
その後、11時頃には早めの朝食をとって
夫婦で受験会場に向かいます。

本日、受験のみなさんがんばりましょう!!
関連記事

| TOEIC | 2012-01-29 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

がんばってください!

お久しぶりです。ぽきぽきです。
もう出発されてしまったかもしれませんが。
ご主人と頑張れるなんて、ステキです。
私は今回の受験、申し込んでいましたが、一昨日一番下の子どもが発熱、インフルエンザ(!)にかかってしまいました。
熱は少し下がりましたが、残念ですが受験断念は仕方ありません…。
子どもが小さいときには、こんなこともある、と割り切るしかありませんよね。
主人には、「たいして勉強してないんだから、ちょうどいいじゃん」なんて言われてしまいました。

ぴあのさん、応援しています!
頑張ってきてくださいね!

| ぽきぽき | 2012/01/29 11:08 | URL |

TOEIC受けてきました

ぴあのさん こんばんは
試験お疲れさまでした。ゆっくり眠れて快適な目覚めで良かったですね。

私も熟睡したのですが、数日前の模試の際、リスニング中に眠くなってしまったので、会場に行く途中で眠気を吹き飛ばす?ドリンク剤を買って飲みました。
しかし、なんと時計を忘れてしまいました。教室に時計はなく、途方に暮れて係員さんに聞いたら、一回くらいなら挙手をすると時計を見せてくれるとの事。
ありがたく、Part6 が終わった時点で挙手をして時計を見せてもらいました。
毎回問題が残ってしまうのですが、時計のせいではありませんが、また5問残り塗り絵でした。
リスニングはいつもより聞き取れたような気がしました。
終わってほっとしました。ぴあのさんもゆっくりお休み下さいね。

| waterlily | 2012/01/29 18:54 | URL |

ぽきぽきさん

こんにちは。お久しぶりです。
せっかく受験申込していたのに残念でしたね。

お子さんの具合はいかがですか。
今、すごくインフルエンザが流行っているそうなので
私も罹患しないようにとかなり気をつけていました。

昨日は私の後ろの席2人が欠席だったので
もしかしたらそういう事情での欠席だったのかも。

ぜひ、また次の機会に受けてみてくださいね。
お子さん、お大事になさってください。

| ぴあの | 2012/01/30 09:19 | URL | ≫ EDIT

waterlilyさん

おはようございます。
受験、お疲れ様でした。
フォームはメジャーでしたか?マイナーでしたか?

時計を忘れたとは・・それは動揺されたでしょうね。
前に私が受験した時に、やはり忘れた方がいて、
試験監が、

「今日は時計を忘れた方がいらっしゃるので10分前と5分前(どちらか一回だったかな?)になったら一度アナウンスします」

と言って、いました。挙手で教えてくれるというサービス(?)もあるのですね。私はいつも用心のため(途中で時計が止まったら困るので)2つ持っていっています。

リスニングが聞き取れた感じ、よかったですね。
10月のカナダでの1カ月留学とその後のオンライン効果ですね!リーディングは語彙、文法力を鍛えると成果がでると思いますよ~

次の受験予定や今後はどうされるつもりですか?
メール、ありがとうございました。
お返事、少し時間をくださいね。

| ぴあの | 2012/01/30 09:23 | URL | ≫ EDIT

フォーム

ぴあのさんのコメントを見て、フォーム?メジャー?となり、今検索してわかりました。今更ですが、問題が何種類かあるんですね。
ですから、解答用紙の数字を確認していないのです。自分のフォームがなんだったのか、後からでもわかる方法がありますか?
ラジオ放送がある事も初めて知った次第です(汗)

リスニングが聴けた(ような気がする)のはカナダの効果はもうなくなっていると思うのですが、CNN EE の年間購読をしていて、聴いたりディクテーションしているのが良いのかなと思いました。

本当に忙しくあまり準備できなかったのですが、以前にぴあのさんにいただいたコメントをパソコンのホーム画面にスティックメモにして貼っていつも見ていたんですよ。お忙しい中時間を割いて教えていただいて いつも感謝しています。

これからのことはまだ未定ですが、TOEICは年に1~2回受けるのみにすると思います。実ビジを二月から初めることにして、ガイド試験は今年受けるかどうか別にして、英検1級とガイド試験両方の準備勉強をして2~3年後に目標設定しようかなと漠然と思い始めています。 

| waterlily | 2012/01/30 17:56 | URL |

waterlilyさん

毎回2種類のフォームがあり、末尾が奇数がメジャー、偶数がマイナーフォームです。両方共通の問題も4割程度はあるようですが、基本は別の問題です。

試験が終わった後になると、答え合わせのネット放送や掲示板等での質問で、どういう問題があったかで知ることもできます。たとえば、パート1でこういう写真ありましたね~と言われて、私のフォームになかったと思ったらそれは反対フォームというわけです。

これまでなら具体的にどういう写真がと書いていたのですが、今回からの協会からのお達しでこういうブログにも一切、書けなくなったので残念ながらここに書くことはできません。

今後のこともきちんと考えておられるのですね。
私は今週、ゆっくり考えます。

| ぴあの | 2012/01/30 19:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/30 21:31 | |

鍵コメさん

パート1についてありがとうございます。
そのラインナップですとメジャーフォームだと思います。
私のマイナーにはない写真があるようですので。

次回から受験される時には、
問題用紙表紙の右上の数字の末尾1桁の数字を
覚えておかれるといいかと思います。

ちなみに今回(1月TOEIC)は1と2だったので
3月は、3がメジャー、4がマイナー
5月は5がメジャー、6がマイナー
という具合になると思います。

| ぴあの | 2012/01/30 21:59 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT