||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

記事レッスンに疑問感

最近PSでのレッスン回数がガクッと減ってきています。
TOEIC本番が近いのでレッスンより特化学習をしたくて
控えているというのもありますが、

実際のところ、最近レッスンを受けていて
あ~~~時間の無駄~~と思ってしまうことが
増えてきたからです。

もちろん、中には意味のある時間もあるし
私の気持ちの持ちようにも原因があるのかもしれませんが、
ただ、つらつらと記事を読んで、

あなたはどう思う?
みたいなことに疑問を感じてきました。
たとえば、


臓器売買の記事を読んで、

・日本の法律は厳しすぎると思う?
・もしあなたの家族が腎臓移植が必要だったら
あなたは自分の腎臓をあげる?
・日本には13,000人の腎移植を待つ患者がいるのに
300件しか手術が行われてないことについてはどう思う?

これは、今日初めてとった先生とのレッスンです。
自己紹介を交わしたばかりの人とのディスカッションです。

私は職業柄、意見を交換したりすることにも慣れているし
好奇心も旺盛な方だから、これまでどの先生とどんなテーマの
レッスンを受けても、真摯に自分の意見を伝えてきました。

でも、最近、疑問に思うのです。
まだ信頼関係もできてない先生相手に自分の意見を吐露したり
交換したりするのって何か不自然じゃないかと。

自分の意見を何とか絞り出して
それも伝えようという思いで一生懸命話しても
それを引き取って次の質問に展開してくれなかったり
あっさりした反応で次に行ったりすると
むなしく感じるのです。

だいたい、初めて話した人と
いきなり、腎臓移植についてどう思う?なんて
日本人同士でもしませんよね。

レッスンだからということで
これまで当たり前のように記事を読み、
ディスカッションをしてきましたが、

ここんところずっとなんだか疑問を持っているからか
ふだんはオープンマインドの私なのに
よほど仲良しの先生が相手じゃないと
自分の意見を伝えようという気持ちになれなくなってきています。

なんだか、面倒・・というか、むなしいというか・・

そんな感じなので
レッスンしてても、
どこか冷めてる自分がいて

あ~~こんなだったらレッスンじゃなくて
普通に机に向かって勉強してる方が身になる

そう思ってしまうのです。
負のスパイラルか?

きっと、PSでは、ピタッとくる
自分にとっての絶対的信頼感の持てる先生が
いないからだと思います。

これまで、どの先生ともたとえ初めての先生とも
熱く(!)環境問題や人生観や世界情勢なんかも
語ってきたけど、

なんだか・・
元々私自身がそう知識もなく関心や問題意識も持ってないことを
そうしたしくもない人と、それも英語で語り合うことに
疑問を感じてきました。

レッスンスタイルやオンラインレッスンそのものについての
見直しが必要です。

ここんところ、
先生の文法ミスや内容把握でも、「そうじゃないだろうっ!」
ってことが続いて、それも割といいと思っていた先生達が
ことごとく・・・って感じだったので

オンラインレッスンそのものに失望してるのだと思います。
あと、ちょっと偉そうに聞こえるかもしれませんが、
自分が語学教師で、授業のやり方、ティーチングについての
経験、知識があるため、つい先生を見る目が厳しくなってるのだと思います。

高くても、ネィティブ先生を考える時期なのかな?
それとも、ワールドトークの日本人先生に習おうかな?

それか、

記事レッスンはトピックではなく
自分の内容理解や語彙習得、要約など内容把握系に
特化するか。

はたまた、何か系統立てた会話の表現集みたいなものに
そって、機能別に(依頼表現など)勉強できるような
教材をネットで探してそれにそってやってみるか。

もしくは、TEDなどを使って自分のリスニング理解なんかを
UPさせるような授業をお願いするか。

あ、いっそのこと純粋な、フリートークの方が
まだいいのかも。

とにかく、記事を読んで、それをテーマにして
あなたはどう思う?的なレッスンはちょっと食傷気味です。

みなさんは記事レッスンでの意見交換
どんな感じですか?
関連記事

| オンライン英会話 | 2012-01-27 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

なんやろな~(汗)私がオンライン英会話がしんどいのは時間の拘束とかが自分の環境にストレスなのと、あと、知らない人、それも自分よりすんごい年下だろうなっていう人と、しゃべるのが苦手かも。。。英検のときに結構利用したけど、
最初、自己紹介とかで半分くらい終わるのが「時間もったいない」とか思ったな。また主婦だし、僕ちゃんの話をするとドン引きだしね。

英検二次トピックのような話も直前1週間前くらいにやっただけかな。それは結構年上のアメリカ人でなんでも物事をよく知っててよかったわ。聞くと「牧師さん」だった。宗教活動してはるような人だったから、入信すすめられたらこわいなとかちょっとびびってたが英検合格してそれからよやくとらんくなった。

もう割り切って今度オンライン英会話をするときは「英会話テキスト」を使って表現とかの練習とかだなと思ったな。簡単なやつ。
意見を交換するって難しいよね。日本人同士でもお互い興味や関心の差があるし、相手がどんだけしってんねん。ていう感じあるし。フィリピンの大学生との英会話で臓器移植のトピックで、ううむ。。。人生どんだけわかってんのか。みたいなのあったな。

で、結局オンライン英会話二の足ふんだまま。

そんだけあついぴあのさんやん。

音読しようや(爆)
5分間トレーニング 丸覚え ファイティングツアーや!!!

シルフさん、angelさんの下に「音読姉妹」にいれてくれっていうてあんねん(爆)

ほなね~(笑)

| 大阪の主婦 | 2012/01/27 21:32 | URL |

大阪の主婦さん

そうなんだよね~感じるんだよね~世代間ギャップ
というか、私の場合は先生のほとんどはうちの息子や娘と同年代で・・基本的にきゃぴきゃぴした先生はとらないようにはしてるんだけど、最初の自己紹介で先生が、

「私は教師経験が2年以上あって~~~~~」とか言って、私が「私は大学で日本語を教えてて経験は25年以上ある~~」とか言うと、まずは、みんなびっくりして、「教えるにあたっての秘訣は?」とか「あなたが最もチャレンジングだったのはどんな局面?」とか「大変な生徒にはどう対処してるの?」みたいな質問攻めにあったり、

「日本語を教えるのは難しい?」みたいな同じような質問にうんざり。で、人生観とかは当然、私の方がいろいろ経験してたり考えたりしてるし、いろいろなことの価値観とかも国が違うからというより、先生達の親世代と同じ年代の私には年代や経験のジェネレーションギャップもあって。

それでも、これまでは、英語の勉強と思って、一生懸命自分の思いを伝えるようにはしてきたんだけど、なんだか、急にここにきてそういうのむなしいというか薄っぺらに感じて。ふだん日本語でも考えたり意見言ったりしてないテーマについて、急にレッスンだからといってとりつくって自分の意見を作ってる自分にも嫌悪感すら感じて。

「音読姉妹」私もいれてもらおうかな~すんごいお姉さんだけど(笑)日曜のTOEICが終わったら、今後の身の振り方を考えるつもりでいます。ま、あと、2日だから日曜TOEICにこれまでのすべてをぶつけてみるわ!

なんだかんだいいつつ、ポイント残すのももったいないので、これから10時半からと11時からと2コマ続きでレッスン予約してあるの。人生経験豊富でも英語力が先生より低いからと卑屈になる自分も嫌だし。。ちょっと、かましてくるわ!(笑)はは、謎発言だね。

| ぴあの | 2012/01/27 22:17 | URL | ≫ EDIT

わーお(@_@;)それは上級者ならではのお悩みですね~

私はまだまだ意見交換とかそこまで行かないので
テキストで基本構文の練習をしたり・・記事をやったとしても
その中の語彙を使って英作文とかそんななので・・
どう思う?なんて聞いてももらえない(^_^;)ハハ

確かにぴあのさんの言うとおり、どう思う?で答えて終わり、じゃもったいないですね。時間が。
ましてや臓器の話なんてね・・(^_^;)

フリートーク系のとこじゃなくて思い切ってビジネス系とかの
高級な?とこの方がいいのかもしれないですよね♪
お友達がTOEIC900くらいなんですけど、やっぱりTOEIC対策や英検対策を
バリューイングリッシュだったかな?でやってるって言ってました。
あとブログつながりのお友達でカランを頑張ってる人もいます。
12ステージ制覇するんだって~
その人もTOEIC870らしいです。
そういうがっちりカリキュラムがあるスクールもいいかもしれないですね^^

って私のような上級者の世界が分からない人に言われたくないですよね(^_^;)ごめんなさい。
私もいつか「時間の無駄だわ~」って言えるように頑張るー(( ≧▽≦))

そして日曜日頑張ってくださいねー♪

| kao | 2012/01/28 01:35 | URL |

日本人でもなかなか言えない内容ですね。
私も以前、EPの某先生とディスカッションみたいなことをしてたのですが、おもしろかったけどハードでした…。
結婚観とか。
ただ、それを考える時間がもったいないと思ってましたね。
(当時は真剣に考えていたので、日本語で考えてもかなりの時間が経ってました。)
その時間、レッスン中に失っていくわけですから。

私は、議論となると、相手の表情から色々感じ取らないと出来ないと思います…。
今はもっぱらテキストレッスンですが、それでもカメラがないと駄目です。
表情が見えないのがあまり好きではありません。
他のことが出来るし、自分に甘えもでるし。
相手の表情から読み取れるようになるには、ある程度の信頼関係は必要ですね。

でもやはり、いつかディスカッションが出来るようになってみたいという憧れはあります。

いよいよですね。明日、応援しています!!


| munachiko | 2012/01/28 06:46 | URL |

人それぞれ…

私がメインにとっている先生で、「教える秘訣は?」なんて聞く人いなそう…(自分の教え方にプライドを持ってるか、教授法に興味がないかw)

私はまったく正反対なのか、もともと「語り好き」なのかもです。
日本人同士の会話では敬遠されそうな政治とか経済とか、「あなたはどう思う?」とか言われると、嬉々として語っちゃいます(笑)
もちろん、不得意のジャンルもあります。(恋愛話とか例がなくて語れない(爆))
論理的に「どう思うか」を語るのは、英語としても一番難しいと思います。
単なる雑談(フリートーク)では、易しい表現で済ませてしまいがちですが、スピーチとなると、自分の知識を総動員させないといけないわけで、上手く言えないときは非常にストレスですが、たぶん、一番身になっていると思います。
なので、オンラインはスピーチの練習の場と割り切ってるのかも。

寝起きでちょっと考えがうまくまとまっていません。。。

| あっこ | 2012/01/28 07:39 | URL | ≫ EDIT

kaoさん

おはようございます~
1週間の疲れがたまってて今起きたぁ~

かっちりカリキュラムがあるところ、
私やっぱりそういう積み上げ感があるところの方がいいのかな?やっぱり系統だってやってて、ここまできた!と実感できるところがいいのかな?と考えています。

が、カランは・・これまで体験レッスンやQQの一番好きな先生と数回やったことはあるんだけど、これが私には合わなくてね。。ただ、繰り返すだけと言うか、一切自分の意見も心のふれあい?もなく、機械的にオウム返しで言うってのが、これまたむなしかったり。。勝手だよね・・私

とりあえずは、明日のTOEIC終わったらPSの回数を月30回→20回に変更し(それでも12月に買ったポイントの残りがまだ30回以上あるから来月は50回は消化しないと。。)、他のスクールの体験もいれてみようと思ってます。

明日の応援ありがとう~♪
がんばってくるね!

| ぴあの | 2012/01/28 09:48 | URL | ≫ EDIT

munachikoさん

昨日の初対面の先生とは、ついさっきまで「初めまして~」「趣味は~」なんて話していたのが、その5分後には、「あなたは家族が腎移植を待っていたらあなたの片方の腎臓をあげる?」なんて聞かれてもね~。「脳死者からの移植が家族ではなく他人にされることについては?」などなど。

テーマにもよりけりですが、前にQQの先生がエジプトの女性兵士に対してvirsin検査をしたという記事を送ってきて「virsinityについてどう思う?」「あなたの世代と娘さんの世代での捉え方の違いは?」なんて・・・そんなこと、別に語り合いたくありません・・・なんて思ってしまって。

私はカメラはいつもオフです。私はカメラなしのほうが集中できるし、気楽で好きです。人それぞれかもしれませんが。

明日の応援、ありがとうございます!

| ぴあの | 2012/01/28 09:54 | URL | ≫ EDIT

あっこさん

ご意見ありがとう~。
たいがい初対面の先生や私の仕事の話しになると、かなり具体的なことを聞かれます。「今までの教師生活で最も大変な生徒はどんな人?それにどう対処したの?」「あなたが長年教師を続けている秘訣は?」みたいなことから日本語そのものに対する質問もかなりあります。漢字の読み方になぜ何種類もあってそれをどう判断して1つの読み方をその文脈の中で選ぶのか?みたいな。
あとは日本人や日本事情について、いろいろな生徒に聞いたけど解消できなかった疑問点についてもよく聞かれます。

なんか、私が生徒のはずだけど、私が英語で日本事情のクラスやってるみたいときもあります。ま、それはそれで自分の仕事にもプラスになるからいいんだけど。

私もおしゃべりだし、語るのは大好きなんですが、やっぱりそれも相手によりけりなんだと思います。たとえば、意見求められた時に、簡単に逃げようと思えば、自分の「言いたいこと」ではなく「言いやすいこと」を話せば楽ですが、私はあえて「言いたいこと」をしどろもどろになっても伝えようとします。が、そうしてようやく絞り出して言ったこと、力をこめていったことに対して、「あ、そう。じゃ、次の質問ね~」みたいな反応だと、がっくりしてしまいます。

私もやっぱり好き嫌いの分野があって、教育関係や文化や各国事情なんかは好きです。昨日の夜は、「間違いから何を学ぶか」「インド人女性の中絶問題」で、こういうテーマはでは結構熱く語りました。ちょっとビール入ってたからかな?

私も苦手テーマがきたときは、英検の練習と思ってがんばって答えるようにはしてきたんですけどね~やっぱり、とどのつまり、先生(やその反応)によりけりなのかもです。

インドの中絶問題(女の子が生まれると嫁入りの時にお金がかかるから、妊娠中の検査でお腹の子が女の子だとわかると中絶する人が多いという記事)では、先生(夜になると音声が悪くなる例のT先生です)が、私の答えを受けてそれを膨らませるようないい質問をしてくれたので話しやすく、話そう!という気になり気持ちよく授業できました。音声が悪いのが残念でしたが。やっぱり先生次第だな~あっこさんにとってのA先生みたい存在が私にはないから。キーアイのR位かな?

| ぴあの | 2012/01/28 10:04 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん
KeyeyeのRはRonですか?
私は日中にレッスンがとれないので、週に1回ぐらいですがRonとdescriptionの練習をしています。
(Ronのレッスンは学ぶことが多く大好きです)
Rickyとはほぼ毎日articleを読んでいるのですが、私がそのルーチンが気にいっているのに対して、Rickyはそのマンネリから逸脱したいみたいです(苦笑)。
一昨日は発音練習のみで、昨日はarticleを使わない会話練習でした。
でも自分のダメな部分が浮き彫りになって良かったです。

明日の試験、頑張ってくださいね!

| RD | 2012/01/28 14:22 | URL |

RDさん

コメントありがとうございます。

キーアイのRは、その通りです!私は今やキーアイでは彼女一筋です(笑)彼女とはフリートークでも得るものがあるし、記事レッスンでも頭の中に辞書がある?ってくらいに上手に語彙やイディオムを説明してくれます。

今日は明日のTOEICを意識して株関係の私の苦手な経済系の記事をやったのですが、私にとって難解だった記事が彼女の説明によってクリアになり、すっきりしました!やっぱり彼女は別格だ!と思いました。

そうそう、この前、Ronが停電でレッスンがない間、科学関係の本を読んでると言ってました。「生徒のひとりの専門が科学系なので彼女とのレッスンのためにも私はその知識をつけようと思って~」と、おそらくRDさんのことだろうな~と思いました。そういう、見えないところで努力してるところも好きです。

Rickyは受けたことないんですよ~。あっこさんやRDさんの記事読むといい先生なんだろうな~とは思っているのですが。いつも読み逃げですがRDさんのブログも読ませてもらっています。レベルの高いレッスンを受けてるな~と、いつも感心しています。きちんと自分の専門があって高い英語力を持っていてってカッコイイな~と憧れます。

試験の応援、ありがとうございます!

| ぴあの | 2012/01/28 14:38 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT