||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超リアル模試テスト1(2回目)結果

本番が近付いてきたので実戦形式の模試をやっています。
超リアル模試のテスト1を解いてみました。
前回は6月にやったので7カ月ぶりです。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 11609


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結果は、


◆リスニング
10, 29, 28, 26 素点93 スコア495点

◆リーディング
37、12、43 素点92 スコア465点

◆合計
495点+465点=960点

へ?960点?????私が????
ま、2回目だったから。。
でも、ちゃんと時間制限はありのパターンでやりました。

パート5はパート1,2のインストラクションで9問やったおかげで
所要時間12分、パート6は9分、パート7は48分29秒
合計すると、5,6分余ったことになります。
ま、2回目だから・・・(あまりの好結果にびびってる私)

◆間違えた問題
リスニング:27, 48, 63, 85, 89, 93, 96
リーディング:114, 128, 130, 155, 167, 172, 187, 195

◆リスニング感想
リスニングはほとんど本番と同じ感じです。
2回目なので遠い記憶のどこかで、あれ?前にやった??と思う
問題があるのですが、それってリアル模試?本番の試験?
と言う風に混同するくらい本試験にそっくりという気がします。

93問正解ですが、正解したものの自信のない問題が15問ありました。
ですから、実力的にはまだ満点を取る力はありません。
特にパート4の89番以降の4セット、急に失速しました。
本番でもこういうパターンがあるので気を引き締めねばです。

また、先読みのリズムが狂うことが少しありました。
が、ピンポイントで聞いてる質問のみ先読みしておけば
あとは、先読みなしでも聞き取れる力はついてきてるので
焦ることなく放送文に集中することでリズムを取り戻す
ことができました。

ここんところ、苦手なパート1で全問正解が続いていますが、
たまたまだと思います。

◆リーディング感想
本試験より全体に易しめだと思います。
特にテスト1はパート5もかなり易しいと思います。

ただ、以前に比べ文脈にたよやらず構文で選べる問題が
少しずつ増えてきたのは収穫です。それによって時短も図れました。

パート7も本番に比べるとやさしいと思います。
しかも前回は44問正解だったのが今回は43問とダウンしました。
本文に答えがあるのに見つけられずに誤答した問題、
特に155番なんかは大いに反省です。

◆全体の感想
ここんところ、やってもやっても伸びないどころか
前回より正解率が落ちてる・・なんてことが続き
閉塞感もありましたが、2回目とはいえ960点という
見たこともない数字が出て、ちょっとびっくりしています。

リスニングは今さら何をどうということはないので
もう1回ぐらい模試をやって本番の感覚を身体にしみこませ
満点狙いでいこう!!

リーディングはメンタルを強く持ち
果敢に攻めていこう!
慎重になりすぎずにいこう。

それにしても、この教材、本当に超「リアル」な模試だと思います。
お勧めです。

関連記事

| 模試結果 | 2012-01-26 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

超リアル模試いいんですね~!
今度買おうと思います。

最近は仕事を始めて、仕事のある日はほとんど英語を勉強する時間がとれないので休みの日に地道にやってます。

1月のTOEICもいよいよですね☆
ぴあのさんにいい結果が出るように祈ってます!

| みき | 2012/01/27 08:20 | URL |

みきさん

超リアル模試、いいですよ~
本当に書名の通り、「超リアル」です。

私は今回のTOEICは
文法特急1,2とリアル模試で
花田先生一筋って感じです(笑)

お仕事を始めたばかりで最初は慣れず大変でしょうが
オンラインレッスンも休みの日の勉強もしっかり
がんばってるんですね!

この前のTOEICの結果が自信になって
一段前に進んだって感じじゃないですか?
そういう時期にドンドンやると
また次のステージが見えてくると思いますよ!

| ぴあの | 2012/01/27 18:11 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT