||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リスニング470点

刻一刻と本番が近付いてきたので、
久しぶりに模試をやってみました。

やったのはリスニングボックスのテスト5です。

TOEICテスト リスニングBOX
TOEICテスト リスニングBOX中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和

ジャパンタイムズ 2008-10-09
売り上げランキング : 10035


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結果は、


10,26,27,23で素点86、推定スコア470点でした。
ちなみにテスト5は2回目で前回は2年前ですので
全く問題は覚えてません(笑)

470点・・

TOEICの本試験では490とったこともあるし、
超リアル模試では495点とったこともありますが、

私の今の力はちょうどこの470点位だと思っています。
本番の調子次第で±20点というところでしょうか。

実力が470点だとすると、
900点とるにはリーディングで420点の力が必要です。
Rで420~430点が安定してとれるようになってくると
900点が見えてくるんだけどな~

しかし、、、TOEIC学習のほとんどの時間を
パート5に捧げているにもかかわらず
リーディングスコアが伸びてこないんですよね~

リーディングのスコアって
400点から10点きざみで意味がちがってくるような気がします。

パート5、やってもやっても伸びは感じませんが、
水面下?で気のせいかもしれませんが、
何かがちょっとわかりかけているような気もしてきています。

いつかきっと霧がはれたようにすっきり解けたり
すっきり読めたりするようになると信じて
学習を続けていきます。

さて、このリスニングボックスですが、
今回で2周目が終わりました。

テストが5回分ついて、スコアも信憑性があり
私はこの教材とても好きです。

以下は2周やった結果(テスト1~テスト5)です。

◎1周目(2009年7月~2010年3月)
◎2周目(2010年10月~2012年1月)

テスト1 460→465
テスト2 435→460
テスト3 445→475
テスト4 450→455
テスト5 455→470

◎1周目平均449点→2周目平均465点

テスト5回とも1回目より2回目が
少しずつでもスコアがあがっているのが嬉しいです^^

関連記事

| 模試結果 | 2012-01-24 | comments:9 | TOP↑

COMMENT

安定したスコアですね

すばらしいです。いかに集中力を切らさないか、ですね。
私昨日ハーフテストをやってみたのですが、半分しかないのに途中で雑念が。。。
去年公式問題をイヤフォン使って解いてしまって、その時は集中できて450~60だったと思います。やっぱりイヤフォン使っちゃ練習になりませんよね。明日はフルコースにトライしてみます。

| waterlily | 2012/01/24 19:13 | URL |

waterlilyさん

こんにちは~
今日は午後からミーティングなので午前のうちにと思って、半年以上前にやった超リアル模試のリーディングのパート7だけやってみました。

前回45問正解、今回44問正解。

勉強してるのになんで伸びないんだろう?落ちるんだろう・・とまたまた凹み気味です。が、そこからまた何かを見つけて前に進むしかない。。11時半からレッスン1つ受けて気分転換してから、ミーティングに向かうことにします。waterlilyさんは今頃フルコースの真っ最中かな?前回より進歩が感じられたらモチベーションアップになりますよね!お互いがんばりましょう。

| ぴあの | 2012/01/25 10:50 | URL | ≫ EDIT

三寒四温

英語は三寒四温だと思っています。
北海道は3月になると小春日和が続いて、”やっと春が来た~”なんてみんなで話すんですが、その数日後にはまたドカ雪で真っ白、なんてことがよくあります。
だからしタッドレスタイヤも4月に入らないと取り替えません。(娘の誕生日は4月6日ですが、その前の晩から大雪で、朝産気づいて病院に行きたかったのに一歩も進めず お昼まで行けなかったんですよ~)
だから一歩進んでは二歩下がり 二歩進んでは一歩下がり、と言う事なんでしょうね。試練が好きな人に試練が与えられるのかもしれないですね~~私も返上したいです、試練。フルコースはまだですが、結果報告に来ますね。

| waterlily | 2012/01/25 13:03 | URL |

900点戦略

ぴあのさん、お久しぶりです。
TOEIC頑張っていますね!いつも見習わなくちゃ~、と思って読ませて頂いています。

僭越ながら、900点取るためのアドバイスを。。。(たいしたものではありませんが)
900取るためにはパート5対策よりもリスニング対策の方が近道だと思います。まず、リスニングで495を取ること。リーディングよりも多く問題を間違えても495は出やすいです。リスニングで495をとれるようになると900点は自然についてきます。とにかく英語なら映画でもドラマでもニュースでも何でも手当たり次第に聞くといいと思います。たくさん聞いてると、TOEICのリスニングがゆっくりに感じるようにもなるので、おすすめです。
パート5対策に時間を割かれるよりも近道かな、と思いおせっかいながらも、コメントしちゃいました。ただ、人それぞれやり方があると思うので、合わない場合は聞き流してくださいね。

| ななこ | 2012/01/25 13:31 | URL |

フルコース

ぴあのさん、ほぼ一年ぶりに2時間のフルコースをやりましたが、全くだめでした。
L~ミス24個、R~ミス30個)スコアは だいたい730点ってことですよね。
Rで14問も残ったんです!Part5は良い調子で進んでいたんですが、苦手な6で時間取られ、7ではいつも通り読むペースが遅いので時間切れ。適当に塗りつぶしました。
ネガティブなこと書きたくなかったのですが、一応ご報告でした。三寒四温。。。

| waterlily | 2012/01/25 21:12 | URL |

waterlilyさん

2つのコメント、まとめてお返事させて頂きますね。

なるほど、三寒四温ですか、そうやってだんだんと冬から春へと暖かくなっていくのですね。私たち年代では急に飛躍的に伸びるということは難しいかもしれませんが、そうやって3歩進んで2歩下がる的な感じを思っていればいいのかもしれませんね^^

フルコース、お疲れ様でした。
模試はどれを使ったのでしたか?
模試は本番よりむずかしめのものが多いので、正答率が悪くてもあまり悲観することはないかと思います。

英語力がついていても、TOEICという試験はその試験の要求するものは試験そのものに対する慣れや感覚も大きいので、試験間隔があいた場合は早い段階で模試を1,2回やってみて、そのうえで自分の課題を試験日までにつぶし、直前にまた模試で仕上げるというプロセスがいいかもしれませんね。
な~んて人に言うのは簡単ですが、自分は・・・三寒四温w

| ぴあの | 2012/01/26 13:11 | URL | ≫ EDIT

ななこさん

わ~~~お久しぶりです!!
お元気でしたか?

ななこさんにいろいろ教えてもらって行ってきたNY旅行からもうすぐ1年です。教えてもらったあのコリアンタウンの韓国料理のお店、おいしかったな~とか、ななこさんが渥美クライマックスさんと会われたCafe Laloも見てきたんだよな~とか、ちょうどNY旅行の思い出に浸っている時だったので嬉しいびっくりでした~

娘の留学の際の大学選びの時もいろいろお世話になりました~その娘、来月は卒業旅行でイタリアに行って、その後卒業式&引っ越しのあとこちらで社会人生活スタートです。早いものです~

ご助言、ありがとうございます!!
そうなんですよね~900点ホルダーの方のスコアを見ると、リスニングが満点とうい方が多いですよね~。私もほぼ470点位の実力はついてきてると思うのですが、得点をみると、ついリーディングの方が伸び代が大きいような気がしてパート5対策に時間をかけてしまっています。

リスニング、うまくいけば95問位とれて490点取ったときもあるのですが、これまで2回、あと1問で満点を逃しています。ただ、おそらくみなさんの満点は4問間違いでの満点ではなく、限りなく全問正解に近い満点だと思うのでもっともっと精度をあげる必要があります。
最近の私のパターンではパート1で2,3問、パート2でも2,3問落としてパート3,4はノ―ミスか1問マイナス的な感じが多いので、もっと集中力かな?特にパート1の苦手意識を何とかしないといけません。

そうですね。
リスニング満点目指すのが早道かもしれませんね。
リスニングパート、特にパート1、2の精度をあげる秘訣などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

| ぴあの | 2012/01/26 13:19 | URL | ≫ EDIT

フルコースは

お返事ありがとうございます。
リント社のTOEIC TEST プラスマガジン 1月号です。
最近は手軽なので 一駅シリーズの赤の単語と黄緑の読解をやっていまして、これは指定の長さ以内でだいたい解けているのですが。。。
本番は流れに乗って、わからないところで考えすぎないように気をつけたいと思います。

| waterlily | 2012/01/26 23:30 | URL |

waterlilyさん

単語特急と読解特急をやってるのですね。
両方ともとてもいい教材だと思います。
パート5が苦手だったら文法特急もいいですよ!

私は単語特急も文法特急もなかなか指定時間内には
とけません。。読解はだいぶ速くなってきました。

特急シリーズはコンパクト&リーズナブルで
解説も丁寧だし、本当にいいですよね~
音声も無料でダウンロードできるし!

本番では私も「考えすぎ」に注意しなきゃ!です。

| ぴあの | 2012/01/27 18:15 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT