||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンラインレッスン岐路に立つ

12月のキャンペーンでPSのポイントを50回分買たっため
月30回に加えその50回分(2月末まで有効)消化しないといけません。

昨日はキーアイでいつものR、そしてPSで4コマ、
合計5コマのレッスンを受けました。

スモールトークで私が現在完了を使ったら
それを過去形に直されたので、ニュアンスの違いを聞きました。

すると、、、、、、


現在完了形はアメリカ英語で過去形はイギリス英語よ~と。。。。

ガガガ~ン・・・
この先生、今の私のPSでの一番お気に入りの先生だったんですけど。。
その後にやった記事レッスンも生彩を欠く授業でした。。

実は、昨日の午前の先生も助動詞canの後にあったdreamを
名詞だと言うから、え?canの後は常に動詞なのでは?と聞くと、

canの後は80%は動詞がくるけど、名詞が来ることもあると。。

そうなんですか??
え??と確かめたけど、そうだと。


私も教師なので多少先生を見る目が厳しいのかもしれないと、
これまで授業スタイルに疑問を持っても
自分をだましだましここまでやってきたけど・・

でも、ここにきて
やっぱりもっと自分が鍛えられれる授業を受けたいと強く思いました。

で、別スクールできっちりした先生と言うと
K先生ですかね~?
ただ、最近人気で予約も大変みたいだし。。

C先生が新しく移ったスクールは生徒集まってるのかしら?
いい授業なら多少値段は高くても・・と思いつつも
あの値段設定はあまりにも高すぎるし。。

ところで、私はオンラインレッスン続けてきて
会話力ってあがってきてるのかな?

ただ、やみくもに日替わりで記事やるのではなく
何か1つテキストなりカリキュラムにそった
系統だった授業で積み上げていくことが必要なのではないかな?

私の会話レベルは中上級だと思うけど、
このレベルから上級に行くのにいいテキストで
オンラインレッスンで使えるものってないのかな?

う~ん、悩ましい。
と、今日はひとりごとのような記事になってしまいました。
関連記事

| オンライン英会話 | 2012-01-22 | comments:13 | TOP↑

COMMENT

えっ、それってSh先生ですか?
うーむ。。。canのあとに名詞が来ることは100%ないですよね…。

どこからともなく私のIDが漏えいしてたけど、例のスクールの先生は、Nativeだし、「教師はinstructするもの」と言っていたので、本当にスピーキング力をあげたいのならば、いいかもしれません。
紹介しますよ。
1時間500円でお手頃だし。
ただ、言い方とか、かなりキツイですけどね。(私も昨日、何度ムッとしたことか…)

フィリピン人はやはりnativeではないので、間違いもあります。
文法的なことは頼らないで自分で勉強して、アウトプットの場としてとらえるしかないですよね…。

| あっこ | 2012/01/22 15:56 | URL | ≫ EDIT

canの後に名詞……

僕は「現在完了形の継続用法と現在完了進行形の違い」を知りたくて調べたりするくらい文法が好きなので、

「現在完了形はアメリカ英語で過去形はイギリス英語」「canの後は名詞が来ることもある」とか言われたら、だいぶやる気なくなりそうです(^_^;)

とは言え、僕の今の会話力はフィリピン人の先生で充分なレベルなので、もっとレベルアップするまで頑張ります(笑)

| ツウクン | 2012/01/22 22:30 | URL | ≫ EDIT

あっこさん

先生の名前はここでは差し控えますね。
文法は期待してはいけないとは思っていたのですが、
さすがに、今回の現在完了とcanの後の名詞のいっけんは
ショックでした。

先生はなおも説明しようとしていましたが、
私の方から、「自分で文法書で調べるので記事レッスンを~」と
切り替えてもらいました(汗

例のスクールですが、
500円でネィティブに習えるのは魅力的ですが
私の考えと合わないこともありますし
とりあえずは、文法は自分でやって

アウトプットの場として
フィリピン先生とのレッスンを楽しみたいと思います。
場合によっては、ワールドトークのような
日本人の先生のスクールできっちり習うのもありかなと
今日ふと思いました。

機会があれば、あっこさんに習いたいのですが^^

| ぴあの | 2012/01/22 22:55 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

ですよね・・
私もさすがに昨日はかなり凹みました。
このままレッスン続けることに意味があるのだろうか?
とまで考えました。

ただ、会話レベルで言うと
私は今習っている先生方の足元にも及ばず、
あれくらい話せるようになれば十分素晴らしいと思うので

やっぱり、吸収できることは吸収して
アウトプットの場として続けたいと思いなおしました。
今晩もこれから本日最後のレッスンです。

| ぴあの | 2012/01/22 23:11 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、なんだか記事内容がちょっとシンクロ。

私の場合、日本人先生だったんですけどね…。
TOEIC900、初級~上級を教えることが可能、文法得意とプロフィールに書いてある方で、かなりショックでした。
文法にこだわりすぎて、解釈の違いという感じで、ぴあのさんの場合と逆パターンというか…。
先生はなおも説明しようとした…というシチュエーションもそっくり(苦笑

結局、個人契約の先生に教えて頂くことにしました。
今、レッスンプランを考えて頂いているところです。

| munachiko | 2012/01/23 06:26 | URL | ≫ EDIT

同じ教師という立場にある人間として、いろいろ考えさせられますね。
私も出来るだけきっちり教えるように心がけていますが、十分でないこともあるだろうな、と思います。

ちなみに私は一回5000円くらいのレッスンを受けています(まだ一回しか受けてないけど)。
かなり高級ですよね(笑)
ただ、テキストの内容がしっかりしているのとカリキュラムがあるので、良いかなと思っています。

会話力とひとことで言っても、どの部分を上げたいのかにもよりますが、フリートークでは限界があるように私は思います。
これまで教えてきた経験では、フリートークメインでやってこられた方は、Fluencyはそこそこあるけれど、ストラクチャーが弱いという傾向が。

文法やストラクチャーにフォーカスしながら(出来れば毎回決まったポイントがある方がいい)会話練習をして、より定着させるためにフリートークをする、そういうバランス良い学習ができると良いんじゃないでしょうか?

ちなみに市販のテキストだとNew Interchangeとか私は結構好きです。レベルはわかりませんが2とか3くらいかな?レベル3なんかは、私がやっても面白そうな気がするので、中・上級者にもいいのではないかしら?

適切なアドバイスかどうかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

| Yoshiko | 2012/01/23 13:14 | URL |

munachikoさん

息子さん、インフルエンザとのことですが、大丈夫ですか?
家族に1人でも病人がいると、それだけで何だか自分の気持ちまでふさぎがちになってしまいますが、お母さんは太陽なので、明るく乗り切ってくださ~い。

その日本人先生、文法に自信がありすぎて自説をまげなかったのかな?教師といえども間違いはあるので、客観的に自分を見たり、判断することって大事だな~と私も教師のひとりとして今回の件で思いました。

私はこれまで信頼してきた先生がちょっとでも納得いかないことあると、いっきに熱が冷めてしまって・・今日も本当は記事内の先生の授業とっていたのにキャンセルしてしまいました。ちょっと時間をおいてみて、またもう一度取ってみるつもりではいますが、やっぱり現在完了形に対してアメリカ英語よ~という説明はショックすぎました。

| ぴあの | 2012/01/24 18:02 | URL | ≫ EDIT

Yoshikoさん

こんにちは~
その後、体調はいかがですか?
日本列島冷え込んできているので大切になさってくださいね。

1回5,000円のレッスンというのはオンラインではなく、リアルレッスンですよね?カリキュラムがしっかりしているというのがいいですね。

>フリートークでは限界があるように私は思います。
これまで教えてきた経験では、フリートークメインでやってこられた方は、Fluencyはそこそこあるけれど、ストラクチャーが弱いという傾向が。

おっしゃるとおりです。
私もそこそこしゃべることはできるのですが、万年中級後半をぐるぐるしているような気がします。

積み上げるようなタイプの系統だった授業とフリートークを適度に入れたバランスのよい授業というのが、やはり魅力的だと思います。Interchangeは知っていますが、New Interchangeは改訂版かな?こんど書店で見てみますね!ご助言ありがとうございます。

| ぴあの | 2012/01/24 18:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/26 17:55 | |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます。
いえいえ、ご紹介頂いて光栄です!

鍵コメさんは聞き上手なんですね~
私はついつい自分の話ばかりしてしまって・・英語でも思いついたことはすぐに話してしないので、よく先生とタイミングがかぶってしまって反省したりもしています。

ところで鍵コメさんもおとめ座なんですか?
そして、おとめ座って分析好きなんですか?!
はは、やっぱり私って典型的なおとめ座なんだ~と思いました^^

オンライン、よかったらPSも体験レッスン受けてみたらどうですか?あそこは直しはあまりしないけど、90%生徒に話させるというのがスクールのポリシーだから鍵コメさんにはいいかもしれませんよ。とにかくしゃべる!という練習にはなりますよ^^QQはちょっと高めであまり回数とれないでしょうから、併用されてもいいかもです。

| ぴあの | 2012/01/26 18:04 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!
PSにグラッと来てますe-265

おとめ座のキーワードは"I analyze"
だそうです。
そうか~、ぴあのさんは筋金入りのおとめ座ですよねe-348

| ピッピ | 2012/01/27 09:35 | URL |

絵文字の入れ方間違えました(汗)

| ピッピ | 2012/01/27 09:36 | URL |

ピッピさん

はは、PSグラっときましたか~
とにかく話す場面を増やすという意味ではお勧めです。
ただし、QQのように直したりタイプしたりという先生は少ないです。

でも、30分前まで予約可で1時間前までキャンセル可というのもなかなか使い勝手がいいです。QQはキャンセル規定が厳しいのでなかなか前もっての予約ができなかったので。。一度予約したら何が何でも授業受けないとみたいな拘束感が強くて。

>おとめ座のキーワードは"I analyze"
だそうです。

そうなんですか!
私の分析好きの理由はここにあったのですね。

| ぴあの | 2012/01/27 18:19 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT