||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1度間違えた問題は2度と間違えない

900点ホルダーのあっこさんと私が同じ模試をする実験結果を見て

パート5での正解率がなぜこんなにも違うのか?
私には何が足りないのかを考えていました。

あっこさんとの違いは絶対的なインプット量の違いであること、
文法力、語彙力の違いであることはすぐにわかりました。
それ以外に何があるのだろう?と思っていたところ

一度間違えた問題は二度と間違えないようにすること

という助言を頂き、これだ!!と思いました。
私はこれまで


パート5が苦手で何千問も問題を解いてきましたが、
たとえば公式問題集を何周しても同じところで間違えています。

Yとの小テストのように範囲を決め、
時間をあけずに何周もすれば答えも覚えていて、

正解はでき、わかったような気になっていましたが、
時間をあけて解くとまた間違えるということは
本当の意味で理解していないことになります。

ヒロ前田先生のメルマガにも、

・「知っているはずのルールを実は知らない」ことがテーマとして重要。
・知っているつもりのことは、おろそかにしたまま放置する可能性が高い。


とありました。
つまりは、「土台がしっかりしていない」のだと。

単語特急や文法特急、千本ノックシリーズなどもすでに5周位していますが、
それでも、間をおいて解くと、必ず複数問は以前間違えた問題を間違えます。

1度間違えた問題を2度と間違えないようにするためには
本当の意味でしっかり理解しないといけません。

今までもそうしてきたつもりですが、
でも、まだまだ不十分で土台がぐらぐらしたままの状態で
歯抜け状態の土台の上にまた新たな土台を築こうとしていたのです。

土台がきっちりしていないから
解くのに時間がかかり正解率も伸びないのです。
しっかり理解していれば瞬殺できる問題も多く、
時間短縮にもつながるのです。

私のリーディングが伸びない原因はここにあるのだ!
とようやく気付きました。

そこで、今やりかけの秒速本はストップして、
これまで複数回間違えた問題の番号をチェックし
もう一度解いてみて間違えた問題をノートにまとめることにしました。

まずは、100均でノートを買ってきました。
B6の横サイズのノートです。

note01.jpg

ページを開き、左ページに問題を
右ページに自分なりに理解した解法を書きだしました。
正解は右ページの右下に書き、すぐには目に入らないようにしました。

note02.jpg

FOREST、ロイヤル英文法、デルボ、英辞郎、電子辞書など総動員で
必要な文法事項やなぜ他の選択肢が間違いなのか
また、語彙の使い方や例文なども必要に応じて書いています。

note03.jpg

あやふやな問題は、左ページの問題のみ書いて職場に持参し
1級ホルダーや学習仲間に問題を解いてもらって
正解を導くプロセスを一緒に考え、右ページにまとめます。

この作業を通し、いかに自分の知識や理解があやふやだったかがわかります。
何でもっと前にこういうことに気付かなかったのだろう・・
考えて見ればこういう学習法って基本中の基本なのに。

でも、負け惜しみじゃないけど
これまでにまぐれで900点取れてなくてよかった・・

じゃなければ、こうして土台を固めることなく
まるでできる気になってしまっていたでしょう。

こういう自分の苦手な文法事項、語法、語彙の確認は
パート5のみならず、読解力アップにもつんがるし、
ライティングにもいきてきます。

このノートに私の苦手問題がすべて集約しているわけですから
今後は、すでにわかっている問題も含んだ問題集を周回するのではなく
このノートの左ページの問題を解き、
右ページに目を通せば知識を確認することができます。

1月TOEICまであと1週間になってしまいましたが、
こういう地道な学習を通し、土台を固めていきたいと思います。
関連記事

| 学習方法 | 2012-01-20 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

ひ~。すごい執念。。。。。
私この数日TOEIC勉強そっちのけで「歴史ポルノ小説」のPBを読了したいから読みまくり(汗)

基礎を固め、まだら英語の部分を「潰す」

この覚悟はほんと大切やんね。私もそう思います。

angelさんのとこのブログ読んで、この一年のあいだにさらにまたTOEIC難化してるってあり、びびってるわ(汗)でもやってない私はあかんな。。。。

読了したらやろ(汗)

よい休日を~

| 大阪の主婦 | 2012/01/21 09:41 | URL |

おはようございます~。
「はは」改め、「ピッピ」です。ぴあのさんはじめ、英語学習者のみなさんに影響され、ブログを書き始めたのでハンドルネームを変えました。JPMと900取る会の名前もぴあのさんにお手数かけます、すみません・・。

すごいですねえ・・。
「まあ、いいか」「だいたいこんなんでいいやろ」が、身に付いてしまった私。またまたショックを受けました。

受験生に負けるな!自分の好きなことに手間を惜しむな!自分!! 

| ピッピ | 2012/01/21 11:32 | URL |

大阪の主婦さん

歴史ポルノ小説(笑)読了、おめでとう!!
1,000ページもの大作読んで、しかも涙するほど感動してって・・
これって英語学習やってきたものにのみ与えられる
ご褒美だよね~~

私レベルでは、残念ながら
まだ、そういった感動や感慨を味わうだけの
それだけのものを得る下地ができていません。

やっぱり、私としては、
TOEIC900→Rで450→英検1級

というプロセスを経て、
1級ホルダーの方々が味わっているような
PBの魅力が体感できる、そんなレベルに到達したいと思っています。

今日は310時間勉強しました。
で、また10時半からは本日5つ目のレッスンなので
最長学習時間記録が塗り替えられそうです。

900は目標だけど
日々それを目指すことで基礎を固め、
自分自身の英語ワールドが広げられれば
それで十分英語学習を続けている意味があるように
感じています。

いつか、ビール&ワイン片手に語りあいたいものです。
あっこさんも呼ばなきゃね~^^

| ぴあの | 2012/01/21 22:06 | URL | ≫ EDIT

ピッピさん

私の好きな物語に「長靴下のピッピ」というのがあり、
子供たちが小さかった時、
よく寝る前に読み聞かせしたので、

なんだか、「ピッピ」という名前を聞いて
懐かしい思いがしました^^

ブログも見せてもらいましたよ~
先にコメントを下さった、大阪の主婦さんといい
ピッピさんといい、元高校英語教師なんですね~

それを聞いただけでも
私なんて、特に文法、語彙では足元にも及びません・・・
って気がします。

私の場合は、まずは語彙、文法の基礎を固めていかないと・・
と常々思っているので。

JMPと900取る会のお名前、変更しておきますね!
ブログにあったスポーツカーと三輪車のお話、
なるほど~と思いました:)

| ぴあの | 2012/01/21 22:10 | URL | ≫ EDIT

早速ありがとうございますe-420
おっしゃるとおり、「長靴下のピッピ」が大好きで、子どもの頃から憧れ続けています。お子さん達に読み聞かせされてたんですねe-266
英語教師・・とはいえ、進学指導バリバリではなく、英語嫌い!ていう子たちと主に接して来たし、自己研鑽もしてこなくて恥ずかしい限りであります。
でも今、英語の勉強が楽しくて、嬉しいです。

| ピッピ | 2012/01/22 22:42 | URL |

ピッピさん

わ~~ネーミングはやっぱり「長靴下のピッピ」からだったのですね~うちの子供たちも大好きな物語でした。私が声色を変えて読み聞かせていたので、いつも大喜びで聞いていました。もう、20年位前のことになります。懐かしいな~

で、今さらなんですが、
ツイッターのpippiさんだったのですね~
前に私がQQだったかやっていた時にその関係のツイートくれてましたよね~ははさんと同一人物だとピンときてなかったのですが(汗)今回のお名前変更でようやくわかりました。すみません。。なんだか気付くの遅くて。。

今日は英検1級受験だったのですよね?
お疲れ様でした。

ブログにあった、スポーツカーと三輪車のお話にはとても励まされました。私も遅々とした歩みですが、少しずつ進んでいく三輪車になりたいと思います。

英語の勉強が楽しいと思えるのが一番ですよね。
私もブログタイトル通り、「今日を楽しく♪」です!

| ぴあの | 2012/01/22 23:15 | URL | ≫ EDIT

私も先日のヒロ前田先生のメルマガを読んで、「私は土台がしっかりしてないなぁ~」と思っていました。やはり間違えた問題をきちんと納得して理解する事って大事ですよね。

ご紹介のノート、すごくいい方法ですね! TOEICまであと数日ですが、ベストを尽くされますようお祈りしてます♪ 私も頑張ります。

| あい | 2012/01/23 15:39 | URL |

あいさん

本番まであと数日しかないというのに、ここにきて、ずっとやってきたパート5以外に、リスニングやパート7などなどやり残したこと、まだまだやりたいことがいっぱいあります。このノートの見直しもやっているのですが、昨日はなんと2問間違えてしまいました。

あのメルマガの図にあったような、きちんとした土台を作りたいものですよね~。そうすればあとは上に上に伸ばしていけばいいのですから。日曜日、がんばりましょう!

| ぴあの | 2012/01/24 18:10 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT