||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

900点ホルダーと私の違い

11月TOEICの結果が出たあと、ツイッターで10回連続800台で
またもや900には届かなかったと呟いたら、
ありがたいことに、満点ホルダーの、あ~るさんから、

身近にもし900以上をコンスタントに取れている人がいるなら、同じ模試や問題集を解いて結果を付き合わせてみればわかります。900以上の人から見て900未達の人には「えっこれ知らないの」「えっそこでそれ選ぶとかあり得ない」と思う部分があるはずです。

という貴重なアドバイスを頂きました。
その話しを、あっこさん(L495 R470 T965)にしたら、
「じゃ、やってみましょうか!」というお返事が!!

題材は、2人が持っていることと、現在一番本番に近い模試ということで
「超リアル模試」のテスト3ということにしました。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 5502


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日、あっこさんがテスト3を解いてくれて、
それをブログ記事にしてくれました。

では、2人の比較です。


その前に、私も以前記事にしていますが、
私のリアル模試3の結果は↓です。

リスニング  91問 495点
リーディング 84問 440点
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計  935点

今回はリーディングにターゲットを絞り
あっこさんと比較、分析してみます。

◆ぴあの 正解数
パート5 31問/40問
パート6 12問/12問
パート7 41問/48問(SP24、WP17)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
84問正解 スコア440点

◆あっこさん 正解数
Part5 39/40
Part6 12/12
Part7 44/48 (SP 26, DP 18)

◆2人の所要時間比較()内はあっこさんのデーター
パート5 15分54秒(13分)
パート6 4分38秒(5分)
SP 29分(27分)、WP24分(28分)

◆2人の正解数比較
パート5 31(39)
パート6 12(12)
パート7 41(44)

◆間違えた問題比較 ()はあっこさん
パート5:105, 110, 113, 115, 122, 123, 129, 137,139 (123
パート6:なし
パート7:154, 166, 175, 177, 187, 189, 198 (159, 178, 184, 192 )

ちなみに私は時間制限なし(3回チャレンジ法)でもやったのですが、
それでも、パート5に関しては110, 115, 137,139の4問は2回とも×でした。

こうして比べてみるとやっぱりパート5の違いが大きいです。
13分で解いて1問しか間違えないあっこさんと
16分近くかけて9問も間違えてしまう私。

私が間違えた問題であっこさんが正解の問題を
チャットで考え方の違いを分析してみました。

たとえば、105番の問題

Despite a slump in the real estate sector, the ____ industry posted strong sales in the previous quarter.

(A) retail
(B) retailed
(C) retailer
(D) retailing

正解はAで、retail industryで「小売業」という複合名詞になるのですが、
私は、industryを修飾する形容詞が必要だと思い分詞の(B)を選んでしまっています。

あっこさんは、複合名詞だと知っていたそうですが、

現在分詞にしても過去分詞にしても、industoryを修飾するのは、
「小売りされている業界」という感じで意味的にヘンだと感じるといいます。

このあたりの語感、センス、嗅覚のようなものが
英語力も備わった900点ホルダーと私の違いのような気がします。
インプット量の違いなのかなと思います。

110の

Friday night is _____ the most crowded time of the week at the restaurant.

(A) typically
(B) extremely
(C) advisedly
(D) aggressively

も、私は2回ともBを選んで間違えてしまいました。
正解はAです。extremely crowdedは可能ですが、
the mostと重複してしまうからと解説にあります。

あっこさんも、extremelyと最上級が一緒だと意味がかぶり
extremelyが「余分」に感じると。

そういう「余分に感じる」そういう感覚が私にはまだありません。
こういうことを一緒に分析してくれる友がいるって
すごく幸せなことです。

時間のあるときに、少しずつ分析を進め、
自分に足りないことは何か、それを埋めるのにはどうすればいいのかを
見つけていきたいと思います。

あ~るさん、あっこさん、ありがとうございました!!

超リアル模試をお持ちの方、またこの記事を読んで
何かお気づきのある方、コメント大歓迎です。
私に足りないこと、こうすればいいのでは?という助言などなど
何かありましたら忌憚のないご意見を頂ければありがたいです。
関連記事

| TOEIC | 2012-01-15 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます!

さっそく記事にしていただいてありがとうございます。
複合名詞はホントに難しいですよね…。
123って、二人で共通して間違えましたね。
主語が同じときは、whenのあとの主語を省略して、ing系に出来ることは知っていたのですが、主語がwritersと思えなかったんですよね。
でも、かといって、ほかに選ぶものもなかったのですが…汗
また分析しましょうねw

| あっこ | 2012/01/15 19:14 | URL | ≫ EDIT

あっこさん

ありがとうございます!!
こうして一緒に分析できること自体、本当にありがたく感謝しています。私は、この123番は分詞構文だとはすぐ思ったのですが、Asもありかな?とか思ってAを選んでしまいました。

はい、また分析、ぜひよろしくお願いします!!
私があっこさんの域に到達するにはあと2年位かかると思いますが、今、オンラインレッスンを中心に記事を読んだりいろいろインプットしたりしていてどんどんリアル英語の世界が楽しくなっているのでこういう感覚は大事にしたいと思っています。

| ぴあの | 2012/01/15 21:49 | URL | ≫ EDIT

Highly informative!!

Wow! This article is highly informative!!
すごく詳細に分析されてますね!(゚Д゚)

超リアル模試のTEST3を解いてみて、お二人の結果を参照させていただいて、自分の弱点を分析してみます。

ありがとうございます!

| ツウクン | 2012/01/16 17:10 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

ありがとうございます。
超リアル模試、お持ちでしたら、ぜひテスト3を解いて頂いて私とあっこさんの結果との違いを検証してみてください。
その際、差し支えなければ結果、所要時間、正答率、間違った問題などのデーターを教えて頂けると嬉しいです。

| ぴあの | 2012/01/16 22:48 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい!

始めまして。あ~るさんのmixiのページから飛んで参りました。
私も分析に参加させていただきたい気分です!
こういう勉強もとても力がつきそうですね!

| ペコ | 2012/01/17 14:52 | URL |

ペコさん

初めまして。コメントありがとうございます。
あ~るさんのご助言と、あっこさんの協力により、
この実験を実現させることができました。

ぜひ、ペコさんにもご参加頂き、
その結果&分析を元に、それぞれのスコアUPに
つなげたいですね!

今後ともよろしくお願いします。

| ぴあの | 2012/01/17 22:02 | URL | ≫ EDIT

TEST3解いてみました!

超リアル模試TEST3解いてみました!

◆正解数
Part 5 35/40
Part 6 12/12
Part 7 29/48 (SP15,WP14)
合計 76問正解 スコア395点

◆所要時間
Part 5  14分
Part 6  6分
Part 7SP 31分
Parr 7DP 24分
※僕はPart 5→6→DP→SPの順に解く派なので、いつもSPの正答率が低くなります(笑)

◆間違えた問題
Part 5  110,132,135,137,139
Part 6  なし
Part 7SP 155,163,164.165,167,168,170
174,175,176,177,178,179
Parr 7DP 184,187,190,191,198,200


◆考察
まだ、3回チャレンジ法の1回目です。

文法特急1・2、単語特急1・2の復習と、去年購入した千本ノック4を何度も解いて音読をしてきたお蔭か、Part 5・6の解くスピード・正答率は上がってきた気がします。

ただ、お二人のPart 6・7を解くのにかかった所要時間と自分のを比べると、圧倒的に遅いですね(~∀~;)
しかも僕は理解力も低いですね。基本的に読むスピードと理解力って相関関係がある気がします。

今までは、ついつい好きなPart 5・6を多めにトレーニングしてしまいがちだったのですが、これを機にPart 7を解く・読む時間をもっと増やそうと思います。

何となく目をそらしていた気がする自分の弱点を、お陰様でシビアに認識することができました。
ありがとうございました!!

| ツウクン | 2012/01/18 10:02 | URL | ≫ EDIT

900点の壁

ぴあのさんへ

はじめまして。私は最高800点ですが、「リアル模試」をもっていますので、900点に何が必要なのかを参考にさせていただきます。

貴重な情報提供ありがとうございました。

それではまた。

| グッピー | 2012/01/19 01:17 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

詳しいご報告ありがとうございます。
とても参考になります!

パート5、6はきっちり20分で正解率もパート5はほぼ9割、パート6は全問正解なので素晴らしいですね。

文法特急1,2、単語特急1,2そして千本ノック4を何度も解いて、音読!とはまさに王道ですよね~私は音読をせねば~と思いつつなかなか続かないんですよ~やっぱり音読って大事ですね。ちなみに何回位音読されましたか?

パート7はついつい目をそむけがちになりますよね~笑
私も読解をやるのは覚悟がいるので、ついつい逃げてしまってたのですが、いつの頃からか時間制限なしできっちり読解文を分析したりしながら読むようにしてからちょっと面白くなってきました。

レポ、ありがとうございました!

| ぴあの | 2012/01/19 08:42 | URL | ≫ EDIT

グッピーさん

初めまして!
コメントありがとうございます。嬉しいです^^

私は750点あたりまでは割とスムーズにいったのですが
800点の壁を超えるのに何年もかかってしまい、
次は900点の壁にここ2年間もがいています。

私自身の壁を越えるために行った試みが
他の人にとっても参考になるのであれば、
とっても嬉しいです。

よければ、リアル模試3をやった結果、
教えてくださいね。

これからもよろしくお願いします。

| ぴあの | 2012/01/19 08:46 | URL | ≫ EDIT

>私は音読をせねば~と思いつつなかなか続かないんですよ~やっぱり音読って大事ですね。ちなみに何回位音読されましたか?

僕も最初の頃は面倒くさくて避けてたんですけど、やり始めてからは楽しくなってきました。(笑)

回数ですが、どの問題集も最低5周は解いて読んでます。
あと、公式問題集Vol.3・4のPart 7のすべての問題文の音読・黙読も20回以上しました。何度も読んでると、熟語やコロケーションを覚えるので、Part 5・6の語彙問題にも強くなってきました。

とは言え、まだまだ読むスピードは遅いですし、ボキャブラリーもショボイので、最近は超リアル模試のPart 5・6・7の全文を1日1回読むようにしてます。自分が納得いくまでは、この「リーディングセクション全音読」を続けていくつもりです。

| ツウクン | 2012/01/22 22:13 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

うわ~~~~刺激になります!!
なるほど、パート7も音読されているのですね~
文章の中には確かにパート5に取り上げられるような
語彙やコロケーションがたくさんあるので、

それで、ツウクンさんはリアル模試でも
パート5、9割近くとれたのですね~~

私は今、ノート作り、
公式4のテスト2→リアル模試3→文法特急1→文法特急2
と進んできましたが、

いかに自分の知識が歯抜け状態で
土台があやふやだったかを痛感しています。

音読!やっぱり大切ですね~
私も明日から取り組んでみます!

| ぴあの | 2012/01/22 23:08 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT