||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今の私のTOEIC力

2009年7月TOEICで初めて800点を突破してから
今までに10回受験してきました。

途中英検準1級合格はあるものの、10回連続800点台です。
右のスコア一覧から抜き出すと、

2009/07 TOEIC830 (460/370)
2009/11 TOEIC870 (490/380)
--------------------------
2010/01 TOEIC805 (400/405)
2010/03 TOEIC865 (455/410)
2010/06 英検準1級1次合格
2010/07 英検準1級2次合格
2010/11 TOEIC850 (445/405)
---------------------------
2011/01 TOEIC860 (455/405)
2011/05 TOEIC805 (420/385)
2011/07 TOEIC840 (465/375)
2011/09 TOEIC870 (490/380)
2011/11 TOEIC850 (440/410)

10回の内訳としては
Lスコア:400点~490点(2回) 平均452点
Rスコア:370点~410点(2回) 平均392点
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トータル:805点(2回)~870点(2回)平均844点
※Aクラス(860点以上)4回

では、私が自分の中での感触でTOEIC問題がどれくらい出来るかというと、


◆リスニング
全問題の英文内容の95%は理解できる。
特にパート3、4はほぼわかる。
パート1で必ず考えすぎで?2,3問は落とす。

パート2は出来不出来に差があり、
100%のときもあれば、前回11月のように、
AもBも誤答だからCを聞く前にCにマークしようとしつつ
Cを聞くとCは完全に誤答。
え??じゃ、正解はA??B??というパターンがときどきある。

<まとめ>
パート3,4は先読みリズムさえ崩さなければ100%近く正解できる。
パート1,2の強化が必要。

◆リーディング
パート5はあいかわらず苦手。
初見問題で80~85%の正答率。
文法はだいぶ強くなってきたが、前置詞問題(動詞句)、
語彙、特にセットもののフレーズが苦手。

パート6はだいたい12問中9問位の正答率。
文脈判断ができなかったり語彙、フレーズで落とす。

パート7は「時間さえあれば」95%位はできるようになってきた。
ただ、時間との戦いという焦りとL100問、パート5,6のあとの疲労が
ボディブローのように聞いてくる中で解くと精度は落ちる。

<まとめ>
引き続きパート5,6の時短と精度UPの練習が必要。
それによって時間を確保することでパート7の精度があがる。
オンラインレッスンでの記事レッスンでかなり読解力もついてきているので
引き続きこのスタイルでの練習も続ける。


10回平均が845点、直近3回でも853点です。
となると900点とるにはまだ50点近い底上げが必要です。

900点は欲しいけど、じっくりいきます!
自分の自己ベストの870点からみるとあと30点だけど
実際の力は850前後なので、あと50点の力をつけなければなりません。

今、オンラインレッスンなどを中心に
じわじわと(笑)英語力の外堀?を埋め、固めているので
楽しみつつ学習を進めていきます。

900点への道を楽しみます。
今の学習スタイルを続けながら結果として900点出た時の
自分の英語力が楽しみです!

おぉ~今日の私はポジティブだ~笑
関連記事

| TOEIC | 2012-01-15 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

リアル模試、解きました!

年末のお約束だった、リアル模試、解きましたよ!
今、結果と間違えた問題を番号で載せましたので、ぜひ公開リプライをお待ちしております。
これで、どのあたりに弱点があるか、わかるかもしれませんね。
リーディングで420取れば、900も見えてくると思います。
がんばれー、ぴあのさん!!

| あっこ | 2012/01/15 16:47 | URL | ≫ EDIT

あっこさん

ありがとうございます!!
今ほど、あっこさんの協力でえた結果をもとに新しく記事としてUPしました。まだ、ぼんやりとしか見えてきませんが、なんとなく私に欠けているものが見えつつあります。

また、タイミングがあったらチャットしながら分析を進めていければと思っています。よろしくお願いします!!

| ぴあの | 2012/01/15 18:53 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT