||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の学習

最近、記事にするようなことがあまりなく更新が滞っています。
今日は最近の学習状況など近況を書いてみることにします。
ここのところの私の学習の中心は、以下の3本立てです。

1.新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法
2.英検準1級 出る順で最短合格単熟語
3.オンラインレッスン


1つ1つについて書いてみます。


1.新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法

新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法
新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法中村 紳一郎 Susan Anderton 森田 鉄也

語研 2009-10-31
売り上げランキング : 98434


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


苦手のパート5,6対策として使っています。
全部で5回分の問題(各パート5の40問+パート6の12問)がついています。
以前、テスト1の問題をやったまま放置してあったので、
今回は、テスト2からやっています。テスト2~4までの結果です。

◎テスト2
パート5 14分40秒 29問/40問
パート6  5分48秒 9問/12問
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計   20分28秒  38/52(73%)

時間はいいが正答率悪すぎ。。。


◎テスト3
パート5 14分26秒 37問/40問
パート6  5分57秒 8問/12問
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計   20分23秒  45/52(86.5%)

時間も正答率も合格!

◎テスト4
パート5 17分44秒 31問/40問
パート6  8分08秒 9問/12問
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計   25分52秒  40/52(76.9%)

時間かかりすぎ・・正答率も今一つ・・


と言う感じで、テスト3を除いてはまだまだです・・
間違えた問題は答えを見る前にもういちど自分でやるとほぼ正解しています。
だったらなぜ初見で正解できないのか・・
このあたりが私の弱さです。

間違えている問題は、語彙、イディオム、前置詞系が多いです。
テスト4のパート5は101から130までは3問ミスでまずまずでしたが、
131からの10問中なんと6問も間違えてしまいました。。

136番はいまだにピンと来ていません。

As the mayor had already returned theimproper campaingn contribution, the city council decided that no ( ) disciplinary action was necessary.

A: less
B: longer
C: former
D: further

さて、答えは何でしょう??
私はBを選んでしまったのですが(汗
答えは

no ( ) disciplinary actionという語句だけで
15秒で正解がわかるのだそうです。

disciplinary action(懲罰)という名詞を適切に修飾するのは
Dのfurther(これ以上の)だけだということです。

こういうのがわからないってまだまだですよね・・
読者の皆さんは正解できましたか?

これからの予定としてはテスト5、テスト1をやった後、
2周目に入ります。

パート5,6は20分以内、正答率は最低でも85%は確保し、
パート7には55分の時間をかけて精神的に余裕をもって
読めるようにしたいものです。


2.英検準1級 出る順で最短合格単熟語

出る順で最短合格!英検準1級 単熟語
出る順で最短合格!英検準1級 単熟語日本アイアール

ジャパンタイムズ 2008-10-20
売り上げランキング : 110854


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学習仲間のS会のYと12月からこの教材を使って
週1での小テストを続けています。

毎回のテスト範囲は、5ページ60問、熟語は3ページ12問です。
語彙は重要度2の409番から始め現在636番まで終わりました。
熟語は1201から1380までのすべてが終了し来週から2順目に入ります。

とにかく2人とも語彙が弱いことと、
Yは6月に準1級受験予定であること、私は準1級は持っているものの
1級への足掛かりとして準1級語彙、熟語を固めたいという思いでやっています。

基本、私の出講日である火曜の昼休みにYの研究室で小テストをしていますが
年末年始で大学が休みの期間は、メールでテストを送り合って実施していました。

テストは熟語10問(英訳)と語彙10問(和訳)で合計20問です。
両方で問題を作成し、相手が作った問題を解くというやり方です。
いつものように、一定期間の合計点数を集計し
点数の低い方がランチをごちそうするという約束です。

たとえば今週やったテスト(私作成分)はこんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出る順 準1級 イディオムテスト 1345 – 1380(最後)

1. I hate him because he’s always ( )( ) me. 1352
いつも私をいじめるので、私は彼が大嫌いだ。

2. I’( ) very ( )( ) you all for your help. 1353
皆さんのご助力にとても感謝しています。

3. I ( )( ) when I saw the blood. 1360
私は血を見て気絶した。

4. The court found him guilty and ( )( ) a death sentence.  1369
法廷は彼を有罪とし、死刑を言い渡した。

5. Exercising is a good way to ( )( )( ) stress. 1372
運動はストレスを減らすのに有効だ。

6. Poor posture can ( )( )( ) back pain. 1375
姿勢が悪いと腰痛を起こす可能性がある。

7. She ( )( ) her original idea. 1380
彼女は自分の最初の考えに固執した。

8. I left home an hour early, ( )( ) traffic.
道路の状況を考慮に入れ、1時間早く家を出た。

9. The seller got unreasonable profit ( )( )( )( ) a tax. 1363
その販売人は税の名目の下に不当な利益を上げた。

10. This recipe sounds great. I’ll ( ) it ( )( ). 1378
このレシピすごくよさそう。これを試してみるよ。

☆語彙☆ 577 - 636
1. insistent 2. upstart 3. evaporate 4. sweep 5. stack

6. offend 7. redundant 8. warrant 9. likelihood 10. pathetic

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は本当に熟語部分がかけています。
この教材でやった熟語がオンラインレッスンのニュース記事にゴロゴロ出てきます。
また、レッスンでもなるべく覚えた熟語を使うようにしています。

3.オンラインレッスン
1月に入ってからのレッスンは昨日までで14回です。
年始や娘がいたことで少なめです。

Kでは5回、PSでは9回受けました。
最近は記事レッスンかフリートークという感じです。

記事は自分で選んで事前に先生に送ることもあれば、
先生にお任せで先生が準備しておいた3つの記事から私が選んでという
パターンもあります。

だいたいの流れは、

1.1段落ごとに私が読む(先生が発音をチェック)
2.わからない語彙を説明してもらう
3.私がその段落の要旨を言う
4.内容についてQAやディスカッション
5.次の段落に進む

という感じです。
夜遅い時間のレッスン(10時半からや11時から)は
すでにビールを飲んでほろ酔い気分ということもあって、
だいたいはフリートークで気楽に話すことが多いです。

記事をやりたいときとフリートークをしたい時で
選ぶ先生を分けています。
夜はほとんどが直前予約なのでそのときの気分に合わせて
この先生で記事!とかこの先生でフリートークという具合です。

最近、学習ペースが落ちているような気がしていましたが
こうして書いてみると、語彙、読解中心にまずまずできているような
気がしてきました。

語彙は机上学習で、読解はオンラインレッスン中心で進め、
あとは、超リアル模試を3回チャレンジでやって本番形式にも
慣れていきたいと思います。

あ~~実ビジのペースが落ちている・・
PBも全然読めてない・・

でも、あれもこれもはなかなか時間的に難しいから
できてないことをストレスに感じないようにしなければ・・

と、ちょっとひとりごともつぶやいてみました。
大学も今、試験週間で連日忙しく、試験作成、実施、採点に追われています。
来週からは成績づけと学期末ミーティングに備えたレジュメの作成に入ります。

ありがたいことに結局B大学からも来期4コマ頂けたので
来年度も自分の好きな担当教科での授業をすることができます。
仕事もがんばらねば~~と心新たにしています。

は~やっぱり、記事、長くなってしまいます(汗
短くコンパクトな記事を書くようにしたいと思ってはいるのですが。。
関連記事

| 学習記録 | 2012-01-13 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、よう頑張ってはるわ~(汗)私昨日、やる気でなくて、小泉今日子と中井貴一の連ドラみてしまったし(汗)
no(further )は正解したで。前後だけみるので解けるんか(汗)
私はいちお前から読んで文意がとおるようなやつを選んだが(汗)
furtherを答えを出して、LESSとか longerは thanがないしなとか、formerというなら定冠詞theがついてる場合多いしな。。と残りの選択肢を頭で消去したかんじやわ。。。

ほんとぱっと見てぱっと正解しんどいよな(汗)
私もがんばります。。。(汗)

今日はがんばらないとと日中カフェで1時間半いたわ。
やったことはイクフン本ぱーと5を30問。TIME記事ひとつ。EE雑誌についてる冊子のボキャビル問題。これで1時間半たってた。

やれることってほんとちょっとやわ。。。。
仕事も忙しそうだし、体調くずさないようにね~。
よい週末を~。

| 大阪の主婦 | 2012/01/13 19:14 | URL |

大阪の主婦さん

はは~私もキョンキョン(古っ?!)と中井貴一のドラマ、見てたよ~私たち世代(って一緒にしては悪いけど。。)には楽しみなドラマだよね~

昨夜は大学で8時過ぎまで試験の採点してて、帰宅後、ダンナ飲み会で不在なので9時半ごろから↑のドラマみながらビール&晩御飯食べてたらいつのまにか炬燵で寝てしまってて・・ダンナが12時半に帰ってきた時にハッ!と目覚めたら・・・・11時半からのレッスンすっぽかしていたことに気付き、びっくり・・・初めてオンラインレッスンすっぽかしてしまったわ。。

no(further)は、さすがに主婦さん、正解できたのね!
私はthanもないのに、longer選んでしまって。。。まだまだだわ。。いよいよ1月TOEICまで2週間になったので、今日から勉強はTOEICよりにシフトして久々リスニングもやってみました。

パート3や4だと会話や独話の内容はほぼ全部わかるんだけど、それでもトリッキーな問題にひっかかってしまったり、やっぱり模試形式やってないと先読みのタイミングや問題とくリズムの感覚が鈍っているので試験直近になったらやっぱりこういう実戦形式の練習ってしておかないと~と思ったわ。

やりたい勉強、触れたい英語がいっぱいあるのに、やっぱり時間って限りがあるので、何をどう優先順位をつけてやるかが課題だな~と思うこのごろです。

| ぴあの | 2012/01/14 23:44 | URL | ≫ EDIT

相変わらず頑張っていらっしゃって、私もやる気をもらえました! ありがとうございます。

ところでお伺いしたいことがあります。実は、ご紹介されている「出る順」の準1級。本の構成がとても見やすくて使いやすそうなので、他に準1級の単語本を持っているにも関わらず、ずーっとずーっと気になっていますv-410

でも、アマゾンのレビューを見ると「準1級の語彙はこの本だけじゃ足りない」という意見も。この本を使って準1級を目指している方の中には、出る順の1級版も併せて勉強されている方もいるようですが、ぴあのさんは実際この本を使って準1級に合格されたのだと思いますが、いかがでしたか?

ぴあのさんの記事を読んで、益々気になる本になってしまったので(笑)、お忙しいとは思いますが、お時間のある時にお返事いただけたらと思います。よろしくお願いします。

| あい | 2012/01/15 09:31 | URL |

ぴあのさん、おはようございます。
ブログ、ご覧いただいてありがとうございます!

ぴあのさんは、オンラインレッスン、月50回もされてるんですね!∑(゚д゚ノ)ノ
しかも内容の濃いレッスンをされてるんですね!「そういうレッスンの進め方もあるのか!」ととても勉強になります。

>TOEICってそういう風に目標点を設定し、それをクリアしようとすることで自分自身の力をつけていくためのスケールとしてとらえればいいのでは?と最近思っています。

I agree with you 100%.
僕もこの一年、点数はあまり上がっていないのですが、そのお蔭で勉強の仕方を試行錯誤してきて、実力は上がりつつあるので、良しとしています。

あと、僕の主観ではこの一年でTOEICは若干難化したと思ってますので、難化したのに、点数がそんなに変わっていないのであれば、事実上は向上していると勝手にプラスに考えてます(笑)

I wish us both luck on TOEIC and online lesson!!

| ツウクン | 2012/01/15 10:46 | URL | ≫ EDIT

あいさん

私の場合、英検準1級は、受験しようと決めてから実際の試験日まで5,6週間しかなかったため、語彙対策に十分な時間を割くことができませんでした。(それで今またやってるわけですが)

英検と言えば、Pass単となるのでしょうが、Pass単は例文内に準1級レベル語彙が複数含まれていて難易度が高く、出る順の例文はわかりやすかったので、私にとっては語彙対策の「入門本」として活用しました。が、もちろん、これ1冊で十分ということはありません。また、たしか2008年頃の過去問から抽出した語彙なので2009年以降の過去問では急にヒット率が落ちます。

そこで私は、「出る順」「Pass単」「ターゲット1900」「Duo」の4冊を語彙本、「語彙・イディオム問題500」を問題集として持ち、

1.出る順を繰り返しやる
2.語彙・イディオム問題500をやる
3.2で間違えたものを手持ち語彙本で例文ごとチェック

のような形でやりました。
語彙本に出てないものはロングマンの英英辞典で調べ例文ごと書いたりもしました。

さらには、通勤車中ではいつも出る順のCDを流していました。それでも準備時間が少なかったため語彙は自信を持ってやるところまで持っていくことができませんでした。

本番では25問中17問で68%しかとることができませんでした。今、レッスンで記事をやっても準1級レベル語彙はマストなのでやり直し学習をしているというわけです。

なので、結論を言うと、

出る順は入門書としては取り組みやすくお勧めだが、これ1冊で十分な対策はできないので他と併用して使うことが望ましい

ということになるかと思います。「最初の1冊」としてこれをやったあとで、パス単等に以降するのが理想かと思います。

以上、お答えになっていますか?
また何かあれば聞いてくださいね。

| ぴあの | 2012/01/15 10:47 | URL | ≫ EDIT

頑張っていらっしゃいますね^^v益々刺激を頂いております。

ぱっと見ですか、、、、ーー;私も一通り目を通して、furtherを選びましたが、まだまだ瞬間判断力は足りないです> <
1個人の意見ですが、ここだけぱっと見ると、no longer”もはや~ないでないを選ばせる、というひっかけなのかな、、と思いました。

| Rosily | 2012/01/15 10:51 | URL |

ツウクンさん

こんにちは。私の考えに賛同してくれて嬉しいです!
なんだか負け惜しみのように聞こえるかもしれないのですが、それでもこの2年、スコアは変わらずとも自分の中で確固たる力はついてきているように思っています。(ただ、パート5,6に関してはここ2年横ばいかもしれません)

「900とる」とうことだけを目的にするなら、やっぱりTOEIC完全特化学習をしたほうが早道だとは思うのですが、なんとか800半ばレベルまで到達したことで味わえる英語の世界の楽しさのようなものを大事にしたくて、最近はオンラインなど英語を産出することにも力を入れています。ライティングもそういう意味で語彙、文法、語法などいろいろなことが確認できるので大事だと思っています。

オンラインレッスンのやり方はまだ私自身も試行錯誤の連続なのですが、最近はスクールテキストをあまり使わず、「記事レッスン」か「フリートーク」のどちらかになっています。ただ、フリートークでも私が話している間のミスをタイプできちんと指摘してくれる先生を取るようにしています。

お互い、TOEICもオンラインレッスンも楽しみながら英語力をつけていきたいですね!

| ぴあの | 2012/01/15 10:57 | URL | ≫ EDIT

Rosilyさん

はは、私、これはひっかけだと思いながらもまんまとno longerでひっかかってしまいました。こういうところ、知識があいまいなんですよね。

TOEICで問われる英文法ってごくごく基礎の文法だし、やっぱりパート5学習を通して基礎文法や語法、それと最近のTOEICで必要とされる語彙を固めていきたいなあと思っています。

TOEICも生きてると言うか、時代時代で必要とされるものを反映された試験内容に変化してきているような気がするので、その試験を受け続けること、TOEICに「ついていく」ことで自分自身の英語も成長させることができるような気がしています。

ともに900目指してがんばっていきましょうね~

| ぴあの | 2012/01/15 11:01 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

とっても参考になりましたv-352

ぴあのさんから具体的な勉強法を教えていただけたので、次の英検に向けた勉強法のイメージが浮かびました。

今は今月のTOEIC優先で勉強をしていますが、TOEICが終わったら、ぴあのさんのアドバイスに沿った対策をしていこうと思います。本当にありがとうございました♪

| あい | 2012/01/15 23:30 | URL |

あいさん

いえいえ、少しでもお役に立てたのでしたら嬉しいです。

準1級終わったあとに、語彙編、読解編、リスング編、作文編、2次対策編というカテゴリー別の私がやってきた学習方法についてまとめてアップしようと思っていたのに、もう1年半以上経過してしまってそれっきりになってしまいました。

私の場合、準備不足のまま受けてのギリギリ合格だったので、いまだ準1級レベルでは語彙と読解力が欠けていると思っています。準1級対策をしっかりすると力がとてもつくと思うのでぜひがんばってください!

| ぴあの | 2012/01/16 09:20 | URL | ≫ EDIT

>なんだか負け惜しみのように聞こえるかもしれないのですが、それでもこの2年、スコアは変わらずとも自分の中で確固たる力はついてきているように思っています。

僕も自分自身をそういう風に見ています。自分が成長しているかどうかは、究極は自分にしかわからないんじゃないかと。
和民の社長さんが「比べるのは、(他社じゃなくて)昨日の和民」みたいなことを仰っておられましたが、本当にそうだと思います★

>私が話している間のミスをタイプできちんと指摘してくれる先生を取るようにしています。

なるほど、それはとてもいいことを聞きました!

仰るように、TOEICもオンライン英会話も楽しみながら英語力をつけていきたいです!

| ツウクン | 2012/01/16 17:02 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

私も比べる相手は、他人ではなく過去の自分だと思っています。
何周もしている問題集で、過去の正答率を軽々上回ったときに自分の成長を感じます。

最近の私は、以前はオンラインレッスンの時、先生から送られてきた記事を音読してもほとんど意味がとれなかったのに、このごろではなんとなくでも意味がわかるところに、読解力ついた?と嬉しくなっています。

なかなかTOEICのスコアには結び付きにくいかもしれませんが、こうした自分の中で感じとれる確かな変化の感触を大事にしたいと思っています。

| ぴあの | 2012/01/16 22:39 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT