||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パート5をとことん

TOEIC特化にこだわるつもりではないのですが、
どうしても自分のパート5に納得がいかないので
昨日から久しぶりにこの教材やってます。

新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法
新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法中村 紳一郎 Susan Anderton 森田 鉄也

語研 2009-10-31
売り上げランキング : 175385


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全部で5セットの練習問題がありますがセット1をやったきり放置していました。
昨日、セット2をやったところ、40問中29問正解。
特に慣用表現、前置詞系がダメです。

これまでのTOEIC対策ではパート5に一番時間をかけてきましたが、
いまだに納得行くレベルに達していません。

学習仲間のYと、11月TOEICまでもパート5対策かなりしましたが、
時短は図れたものの正答率はあがりませんでした。
彼女からは、もうパート5対策は十分にやったのだから
読解に力を注いだほうがいいと言われています。

しかし、やっぱりこのままでは自分に納得がいきません。
この教材で、文の構造、語彙、フレーズも含め
1月TOEICまで集中して学習したいと思います。

ところで、


昨日は高校の同窓会でした。
何かの話しの流れから、私がTOEICを去年5回受けたというと
スコアを聞かれ、870点というと、一斉に

すごい!!!

と驚嘆の声があがり、私がそれにびっくりしました。
自分の中では、900点いかないことにこの2年間ずっと悩んでいますが、
一般の人から見ると、うゎ~~870点!!となるのでしょうか?

もっとも、満点を900だと思ってる人もいたみたいで(笑)
同じテーブルの人たちからは、へ~~TOEIC受けてるんだ~と
受けてること自体にもかなり驚かれました。

私の職場や家族やもちろんブログ界では
TOEICやskypeやfacebookなどは当たり前なのですが、
やっぱり50過ぎた年齢層では珍しいようです。

皆のびっくりの反応にびっくりした私で、
今日は勉強していても、自分で、「私の方が変なのかな?」と
今まで感じたことのないことがふと頭をよぎりました。

高校は地元の進学校で同じテーブルにいた同級生も
教員(小学校教師)が多かったのですが、
やはり英語には皆あまりなじみがないのかな?

自分にとっての当たり前のことが当たり前でないと知った
ちょっと不思議な時間でした。

同窓会そのものはとても楽しく、
昨夜は帰宅後も余韻が残ってなかなか寝付けなかったほどです。
特に男子(←懐かしい響き)といろいろ話せ、
それぞれの職場でがんばっている話に刺激をもらいました。

帰りは娘が車で迎えにきてくれました。
大きくなったものです。
関連記事

| 教材 | 2012-01-03 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます。
私、コメントした気でいたのですが、明けてからまだでしたね。
改めまして本年もよろしくお願いします。

TOEICやskype…。
変ではないですが、普通でもないですよ、きっと(笑
私の世代でもあまりいないような…TOEIC目指している人。
skypeも、もちろん「はあ~?」です。
ですので、こうしてブログで知り合った方々との交流がとっても貴重です。

今年の抱負もさすがぴあのさんですね。
私も体重を落とすのは真似しようかな~。
そして英語学習については、目標をもたないとと思っています。
私は特に英語を仕事に使っているわけでなく、今後使う予定もないわけで、目標をすぐに見失いがちです。
なんのために英語を学習するのか、具体的な目的がないからかな~。
それでもやはり、今の自分より少しでも成長して、英語が話せるようになってみたいと思います。

毎日英語に触れる。
それだけではなく、ぴあのさんを見習って内容の濃さにもこだわっていきたいなと思います。
難しいですが…。

| munachiko | 2012/01/03 17:45 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんあけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

同級生の方々の反応、普通なのかもしれませんね~。
わたしも以前ママ友に、(ごく親しい人にしか英語をやっていることは言っていませんが)英会話を習っていると話したところ、どこでやっているのと聞かれ、スカイプで…という話をしたら「はあ?」という反応でした。テレビ電話みたいなもので…と説明した挙句、ちょっと引かれてしまったので、ちょっと言わなきゃよかったかなあというかんじでした(^^;)

私の場合身近で英語をやっている人を見つけるのはすごく難しいのですが、今はネットのおかげで普通に暮らしていたら絶対に出会えなかったであろうぴあのさんのような志の高い方たちに出会えるので、本当によかったです。

| たんぽぽ | 2012/01/04 10:11 | URL |

だいたい、この年代でがんがん問題集を解くとか、英語やるとか、少数派でしょうね~(笑)マニアックすぎる(汗)
「英語やってる」とかいうと、ドン引きする人もいるから、自分から英語の話はせんことにしてんねん(汗)

「ペラペラなん?」って聞かれるのもいやだしね(汗)
そのペラペラ、どういうのをペラペラいうねん!みたいな思いもあるし。

ぴあのさん、正月から飛ばしてるう!!!!
私まだやってへんわ(汗)明日からパパ仕事で、帰宅が遅くなるから、夜問題とこ(嬉)

んじゃね~。

| 大阪の主婦 | 2012/01/04 11:38 | URL |

munachikoさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>変ではないですが、普通でもないですよ、きっと(笑
これには、私、笑ってしまいました。
はは~確かに普通ではないのかもしれませんね~

今回も子供たちが帰省しているというのに
親である私たちが暇さえあれば英語の勉強していて、
息子も娘もかなりひいてるような気がしました(笑)

でも、息子は、
「オヤジのスコアがアップしてきたから、我が家のアベレージもかなりあがってきたな~」と一応は前向き発言していましたが(笑)

私の職場は別にして、一般的なリアルワールドでは
やはり、英語だ、TOEICだ、オンラインだと言ってる人は
特殊なのかもしれません。

だからこそ、こうしたブログなどネットを通した
同じ志の人とのつながりって貴重ですよね~

今年も、いろいろ情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

| ぴあの | 2012/01/05 23:50 | URL | ≫ EDIT

たんぽぽさん

同級生達、かつては皆、私より成績が上で、進学先も私よりうんと上の国立大等に進んだ友人たちなんですけどね~

もちろん、それぞれ(女性も)フルタイムで働いている人ばかりでそれが英語とは関係のない部署だと、そんなに興味がないのも当たり前ですよね~

ただ、私の普段の生活や職場環境が海外や英語と直結してるだけに同窓会での友人たちの反応を見て、妙に新鮮というか、「へ~普通はそんなもんなんだ~」なんて思ってしまいました。

「TOEICって900取ったら新聞に出るんだよね~」
とまで言われて、びっくりもしました(笑)
ま、悪い気分はしませんでしたけどね~

ただ、みんな、そうやってがんばってることにはすごく好意的で暖かくて、そういう雰囲気はすごく嬉しかったです。

私のように50歳を過ぎると、それぞれ仕事でも要職にあったり、親の介護や子供が結婚、孫の世話なんかもあり、ある意味、私のように自分の趣味や楽しみだけを考えていられるなんて本当に幸せなことなんだな~とも改めて思ったりもしました。

たんぽぽさんの次のTOEICの受験は11月でしょうか?
去年はお互いに結果が出なかったけど、今年は英語力全体の底上げをして、後付けでスコアがついてくるようになると理想的ですよね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| ぴあの | 2012/01/06 00:00 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

お返事遅くなりました~(汗
ガンガンやってるわけじゃないのよ~

息子は昨日の朝、帰ったけどまだ娘は帰省中だし、なんか久しぶりに「母」やってて、自分だけの時間って感じで好きに英語やるわけにもいかず、少々勝手が違う日々です。

あ~子供たちがいた頃ってこんな感じだったよな~と、久しぶりの「母感覚」がよみがえってきて、ま、それはそれでちょっと懐かしかったり、でも、もどかしかったりで、複雑です。

「英語ペラペラ」って、ホント何なんだろうね~
娘も年末の中学の同窓会で言われたらしいんだけど、私もお正月の同窓会で言われました。「ちょっと英語話してみて~」って(笑)

はは~、どんだけみんな英語と無縁な生活なん?って感じですけど、そんなこと言われても、何言えばいいの~と笑ってごまかしました(笑)娘は適当にちょっとしたフレーズ言ったら、周りから、「すげぇ~~~~」と驚かれたらしいですけど(笑)

そもそもそういう土壌が日本はまだまだですよね~私がレッスン受けてるフィリピンの先生なんて、家庭内でもお母さんと英語で話してたなんて人もいるし、学校教育も英語が普通みたいだし。私の学生(留学生たちも)もだいたいの国は大学教育ともなると授業は英語って国が多いけど、日本ってまだまだ英語って特別視されてるものね~

主婦さんとこは、今日からご主人が仕事で遅くなるから、今頃はガンガン問題やってる頃かな?主婦さんは読解力も語彙力もあるから、ちょっと試験カンを身に付ければあっさり900突破しそうな気がするな~

| ぴあの | 2012/01/06 00:10 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

ぴあのさん、はじめまして。ツウクンと申します。

ぴあのさんはOJiMさんのブログで登場されていたり、また、900点をめざしていらっしゃるということで、ブログを見にきました!
ツイッターではフォローしていただいているようで、ありがとうございます。

僕も秒速解答法は持ってますよ。
素早く問題を解くための方法が丁寧に書かれてていい本だなって思います。

ただ、今は千本ノック4と文法特急・単語特急シリーズの復習に力を入れてます。それらが終わったら、秒速解答法に移ろうかと思ってます。

これからもまた来させていただきます。お互い頑張りましょうね!

| ツウクン | 2012/01/07 18:33 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

初めまして!コメントありがとうございます。
ツイッターでもフォローして頂いたようでありがとうございます。

私もちょうど昨日、ツウクンさんのブログを読ませてもらっていたところなので、コメントびっくりしました!オンラインレッスンを開始されたのですよね?私も現在、月50回程度やっていますが、TOEICのスコアに見合った英会話力をまずはつけたいと思っています。

900点を目指して2年になりますが、あと30点の壁にずっと苦しんでいます。が、その30点がとれないことで、いろいろ自分の英語のやり方を見直したり、弱点を補強したりしてきているので、スコアはとれなくても英語力そのものは伸びているように実感しています。TOEICってそういう風に目標点を設定し、それをクリアしようとすることで自分自身の力をつけていくためのスケールとしてとらえればいいのでは?と最近思っています。

私も手持ちの教材がいろいろあり、その時々でどれで取り組んでいいかわからないのですが、今回は秒速本でパート5,6を固めたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
また、気軽に遊びに来て頂ければ嬉しいです。

| ぴあの | 2012/01/08 13:23 | URL | ≫ EDIT

ことしもどうぞよろしく

 ぴあのさん、がんばっていらっしゃいますね。
新年早々、刺激をいただきました。
自分の勉強があとまわしで仕事のほうに時間を費やしていましたが、どこか不完全燃焼気味でおりました。自分が挑戦しないで、上目線でいるのはどこかつらい、それならやらなきゃと思い、3月には受験します。
世間では勉強していると話すと「えらい」と半分驚き、半分「なんで~」みたいなリアクションをもらうので、最近では面倒でかくしています。同窓会では楽しくお話ができてよかったですね。やはり同窓の友は違いますよね。
年始から当地横浜も寒いです。お元気でお過ごしくださいね。


| あかつきちか | 2012/01/08 22:26 | URL |

あかつきちかさん

お返事が遅くなりました~
3連休を利用して家族で温泉に行ってきました。
久しぶりの温泉でしたが、のんびりできてよかったです。

娘も今日、大学のある街に戻っていきました。
いつもは見送る時は寂しいのですが、今回は春からはこちらに帰ってくるということでいつもよりは平常心で送りだすことができました。

年末年始は娘が2週間ちょっとこちらにいたこともあり、英語関係は実は思ったほどできていないのです。気がつくと1月TOEICまで2週間半ほどになっています。苦手パートを中心にそろそろ追い込んでいかねばと思っています。

ちかさんは3月に受験されるのですね!私のブログ仲間でも3月組が多いのですが私は3月は娘の卒業式や引っ越しで慌ただしいので見送る予定です。ちかさんの取り組みなどまたよかればお聞かせください。

| ぴあの | 2012/01/10 13:32 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT