||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の抱負(英語学習偏)

日常生活編の今年の抱負のキーワードが「スリム」なら、
英語学習偏のキーワードは、「わくわく」かな?

最近、正直TOEICから離れた勉強がメインになっているのですが、
記事を読んでいても、実ビジをやっていても、英文書いていても
わくわくしている自分がいます。

自分の気持ちに正直に、
わくわく感を持って勉強し、その結果として900点取れる
そんなスタイルが私の理想です。

甘いかもしれないし、900点までの道のりが長くなるかもしれませんが、
それでも、修行、苦行のようにただ問題集をやりこむのではなく、
自分が楽しいと思えるスタイルで学習していきたいと思います。

では、英語学習編の具体的抱負です。


1.実践ビジネス英語をやりこむ
これまで何度かトライした「実ビジ」でしたが、
なかなか続けることができませんでした。

わからない語彙も多かったし、敷居の高い講座でした。
それが、今、その内容の素晴らしさがようやくわかるように
なりました。このプルグラムの素晴らしさがわかるレベルに
私がたどりついたのだと思います。

12月号のLesson18のNew Year's Resolutionを始めて
1シリーズ6回分をきちんとやり終え、今後の学習の柱として
この講座を続けようと決意しました。

2.オンラインレッスン月50回を目安に
オンラインレッスンはただのおしゃべりでも25分、
充実したレッスンでも25分、
同じ25分でも自分次第で価値ある時間にも無駄な時間にもなりえます。

ただ、回数受けることで満足するのではなく、
記事、発音、英文添削、フリートークなどなど
その時々で自分の意思で内容を選び意味のある25分での
月50回を目指します。

3.インプットアウトプットを増やす
インプットとしては、記事を読む、PB年間5冊読む。
アウトプットとしては、英文記事を月1本書くことと
レッスンでただのおしゃべりだけではなく
論理的に話せるように努力する。

4.TOEIC900点を取る
遠回りになるかもしれませんが、確固たる力をつけた
本物の900点を取りたいと思っています。

また、LとRでのそれぞれの目標としては、
Lは495点(満点)、Rは430点を目指します。

5.英検1級チャレンジの土台を作る
準1級に合格はしたものの、今の私の語彙、読解レベルは
ちょうど準1級レベルにあり、まだ1級を目指せる段階ではありません。

今年はまずは、準1級で満点近くとれるレベルの土台を作り、
近い将来1級にチャレンジできる基礎を固めたいと思います。

と、こんなところでしょうか?
昨日、記事をアップしたかったのですが、
抱負を考えつつもまとまらず、記事更新が1月2日になってしまいました。

このブログを読んでくださっているみなさん。
今年もお互いの目標に向かってがんばりましょう。
私もスリム&わくわくでがんばります!
関連記事

| 目標・予定 | 2012-01-02 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

今年もよろしくです~。年始から二つも更新されてた(爆)
こちらも給食センターのおばちゃん状態でいやになってますわ(汗)
オンライン英会話の月50ってのがすごい。。(汗)
昨日、リビングから逃げられない、PBも読めない状態から脱するためPCでDVD映画をヘッドフォンで見て、思った以上に聞き取れたのが嬉しく、「新たな楽しみ」見つけました(嬉)

休日はこれでだらだら時間の夜を満喫しようかと。
TOEIC900.お互い、高い目標ですが、いつか必ず(闘志)

ではでは~!

| 大阪の主婦 | 2012/01/02 12:34 | URL |

大阪の主婦さん

わ~2012年最初のお客さんが、主婦さんだ!!
今年もどうぞよろしくお願いします。

私も給食センターおばちゃん&お茶くみおばさんで、昨日は1年分の主婦業やったような気がします。念のため、夫には、「これは特別だからね。1年続くと思わないでよ~」と釘さしておきました(鬼嫁)子供たちの帰省期間限定家事です(笑)

リビングも占拠されてるし、普段は1人で2部屋使ってるんだけど(仕事部屋&勉強部屋)さすがに人口密度が高いので、1部屋は元の持ち主(子供)にお返ししてるので、もうなんかいつもと全く勝手が違います。

PCで映画ですか~主婦さん、また新しい楽しみを見つけましたね!私も新年早々、実ビジやって、HOLE読みましたよ~なんか、HOLEまだ全然おもしろくなってこないんですけど~(現在82/225ページ)こんな児童書でもピンと来てない私ってどんだけレベル低いのって感じです(汗

主婦さんのTOEIC勉強始めはいつからかな~とひそかに記事を待ってます。ま、子供たちの学校が始まったからになるだろうけどね~。私は今晩は高校の同窓会に行ってきます。元カレ来るかな~(笑)

| ぴあの | 2012/01/02 14:25 | URL | ≫ EDIT

改めましてあけましておめでとうです^^
今年もどうぞよろしくでーす。

目標の立て方を見て「ほほ~~~」です(笑)
そっかー、オンライン○回、本は○冊、とか決めると
具体的ですよねー。
TOEICも○点、ってね。
これは一応500なんだけど・・(ちっさくてすいません)

私も1月終えてみてからオンラインは○回を目安に、って決めてみよう♪
さっそくさりげないご指導ありがとうございます(笑)

私もスリム&わくわくな雰囲気で(笑)がんばりたいです~♪

| kao | 2012/01/03 01:04 | URL |

kaoさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくね~

うん、具体的な数字とともに目標にした方が
わかりやすいし、達成したかどうかで次にいかせるかな~と思って。

多読も冊数もいいけど、語数もいいかもね~。私、PB5冊って書いたけど、それとともに100万語目指すわ!

オンラインはね、私毎回簡単にノートに記録付けてるんだけど、そこにレッスン内容を☆5段階でつけてるよ~私、なんでも数字にしたり分析したりするの好きだから。

kaoさんのTOEIC500点って目標、しかと聞きましたよ~
まずは、500点、年内には600点突破を目指すといいと思います。
5月、11月ってパターンってどうでしょう?

それか、英検もはさむのにして、

3月TOEIC 目標500点
6月英検2級/7月2次試験
11月TOEIC 目標600点

ってパターンもいいかも?

| ぴあの | 2012/01/03 15:16 | URL | ≫ EDIT

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。本年もよきライバル、仲間として刺激をお互いに与えながら英語力向上していけたらと思います^^よろしくお願いします!

去年は色々な理由にかこつけて、努力をしなかったことに反省し今年は“がむしゃら”に英語と密着してきたいと思っています。
まずは、英文記事の多読と語彙収集再開です!ビジ英も聞いてますよ~^^v

| Rosily | 2012/01/03 17:11 | URL |

わお♪具体的にありがとうです(^3^)/

でも6月は10日が息子の誕生日なので無理かなと。
すいません、そんな理由で(^^;

あと、toeic2回は無職の私には旦那に申し訳なくて厳しいのでやっぱり5月toeic、11月英検かな。と思ってます。

本は簡単なものでやりたいから冊数を決めようかな(*^^*)

決めるのは本当に楽しいんだけどなー。
実行は難しい。。(*_*)


| kao | 2012/01/03 18:07 | URL |

Rosilyさん

おぉ~~~気合い入ってますね!
私も昨日、今日とオンライン3コマずつやって
改めて英語って楽しい~~と実感しているところです。

最近の学習内訳ではTOEIC特化の比重が少ないけど
これまでTOEICでスコアをあげてきたからこそ、今の英語、楽しい~~という状況があるような気もします。

今年はお互いがこれまでやってきたことの成果としての900点が取れるといいですよね~今年もよろしくお願いします♪

| ぴあの | 2012/01/05 23:35 | URL | ≫ EDIT

kaoさん

そうですか~息子さんの誕生日だと一日、何かと落ち着かないのかもしれませんね~そういえば、私も息子の10歳の誕生日の日は朝から落ち着かず、この家事嫌いな私が、朝から息子の部屋のカーテンまで洗って新鮮な気分に浸ったのを思いだします(笑)

ということで、kaoさんの今年の試験日程は、

5月TOEIC:目標500点
10月英検2級(1次)
11月英検2級(2次)

ということで決まりですね!
で、翌年には、TOEIC600点を早めに突破して730点を目指すことにしましょう。800点が見えたあたり、もしくは800点をクリアしたら次は英検準1級という感じかな?

と、勝手にプランニングしてすみません(汗
でも、具体的な数値目標や試験目標があると卓勉も張り合いがあっていいと思いますよ~♪

| ぴあの | 2012/01/05 23:54 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT