||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の振り返り(私の1年編)

今年もあと今日、明日を残すのみとなりました。
恒例の1年の振り返りをしてみたいと思います。

で・・おそるおそる年頭の「今年の抱負」をチェックしてみると

1.TOEIC900点とる(1月、(6月)、7月、11月で)
2.アウトプットを増やす(オンラインレッスン月12回、facebook,twitter)
3.PBを3~4冊読む


と、ありました(汗
ひょえ~こんな抱負、たててたんだ・・
すっかり忘れておりました。

では、1つ1つについて振り返ってみたいと思います。


1.TOEIC900点とる(1月、(6月)、7月、11月で)
残念ながら果たすことができませなんでした。
TOEICは、1月、5月、7月、9月、11月の5回受験しました。
スコアは、以下の通りでした。

2011/01 TOEIC860 (455/405)
2011/05 TOEIC805 (420/385)
2011/07 TOEIC840 (465/375)
2011/09 TOEIC870 (490/380)
2011/11 TOEIC850 (440/410)

11月に久しぶりに自己ベストタイの870をとることができましたが、
平均すると850弱でまだまだ900点取るに必要な実力はありません。
来年は、リスニングで常に400後半取ることと、
リーディングの底上げを心がけ900点とりたいと思います。

S会のYとは5回全部一緒に受験し、彼女は9月で900点!
夫とも4回一緒に受験し、彼は400後半までこぎつけました。
ブログ、リアル問わず仲間がいることはありがたいことです。

2.アウトプットを増やす(オンラインレッスン月12回、facebook,twitter)
これは、ほぼ達成とみてもいいと思います。
オンラインレッスンについては、

2月にイングリッシュカフェを辞めQQに入会。
8月にキーアイに入会
9月にQQ退会
10月にPS入会
その他に体験レッスンもたくさん受けました。
また、HTEで300ポイント頂き無料で20回受けることができました。

今年1年間でのオンラインレッスンの回数を合計してみると、
1月~12月(30日朝現在)の受講回数は順に、

4,13,4,10,7,15,2,36,32,51,51,57回
合計282回/月平均23.5回
合計 約141時間/月平均11時間45分


お~~これは、目標達成です!
あっこさん、kaoさん、はじめ多くのブログ仲間に感謝します。
スクール情報、先生情報、レッスン内容情報、本当にありがたいです。

FBでは外国人の旧友、先生、留学生たちとボチボチと英語で
話す機会も増えてきました。ツイッターでは英語は殆どありません(汗

3.PBを3~4冊読む
これは・・もう・・恥ずかしながら・・
こういう抱負を立てていたことすら忘れておりました(大汗
これは全くもって果たせていません。

おそろおそる「多読王国」での記録を見てみると、
今年読んだ本は・・・わずかに2冊でした。

2月に留学中の娘に勧められ、Giverを読みました。

The Giver (Readers Circle (Laurel-Leaf))
The Giver (Readers Circle (Laurel-Leaf))Lois Lowry

Laurel Leaf 2002-09-10
売り上げランキング : 38


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その後は、ぜんぜんで・・10月になって
今さらですが、ラダーブックのForest Gumpを読みました。

"Forrest Gump": Level 3 (Penguin Readers Simplified Text)
Winston Groom

Penguin 2008-02-21
売り上げランキング : 332


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


語数は2冊合わせて53,139語です。
今、以下の2冊が読みかけです。
なんで2冊かけもち?というつっこみはご容赦頂いて(笑)

Holes
HolesLouis Sachar

Yearling 2000-05-09
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Kira-Kira
Kira-KiraCynthia Kadohata

Atheneum Books for Young Readers 2006-12-26
売り上げランキング : 2494


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ、こういった児童書の類でもサクサク読めないまま放置状態です。
来年は、もう少し「読むこと」に力を入れたいと思います。
そして、いつの日か、「PB姉妹」の末席に入れてもらいたいです(笑)

あ、ちょっと補足ですが、PBはあまり読まなかったものの
11月あたりからのレッスンでかなり英文記事は読むようになりました。
以前より、ほんの少し読めるようになってきました。
何よりも「英文を読む」抵抗がなくなってきたのが収穫です。

4.特記事項:仲間
今年もブログを通して多くの仲間に恵まれ、いい交流ができました。

「熟年マダムパワー同盟(JMP)]は会員数が16名になりました。
また、新たに立ち上げた「TOEIC900取る会」もメンバー数が12名となり、
専用掲示板でそれぞれの学習法や教材など情報交換しています。

嬉しいことに仲間の1人が11月TOEICで900点達成!
それを皆で喜び会えるのも仲間ならではです。
彼にはそのまま「名誉会員」として会に残ってもらうことになりました!

そうそう、今年の夏、「TOEIC隊」もいつのまにやら結成され、
私が隊長ということで4人の隊員の皆さんと
専用掲示板やSNSで交流を続けてきました。

メンバーの2人が初受験し、別の1人の隊員は195点もスコアをUPさせました。
もう1人の隊員は来年初受験の予定です。(ねっ?)

4人のうちの3人とは8月末にそれぞれとTOEIC講座を1回だけ
させて頂くこともできました。
私の夢の「TOEIC講師」に一歩近づくことができました。

また、今年後半になり、あっこさん、大阪の主婦さんと
仲良くさせて頂いたことで、主婦さんのブログに集う方々とも
交流を持つことができました。

1級合格者やPB姉妹、実ビジ学習者、TIME熟読者などなど
私が足を踏み入れてもいいのか?という位
レベルも意識も高い面々ですが、そういう方々との交流を通し
多くの刺激を頂いています。

オンライン関係のブログ仲間も今年は多く増えました。
TOEIC隊の4人はもちろん、きりんさん、むなちこさん、まるさんなどなど
日々のブログ記事から多くの情報を得ることができました。
ありがとうございます。

ふ~~~大作だ~(笑)
ということで、今年の振り返り、おしまい!

今日は息子が帰省予定です。
何時に変えるのか、駅までの迎えが必要なのかどうか?
全く連絡もなく、んもう~~~という感じですが、

この母は、いつお呼び出しがあっても行けるように
今日はレッスンの予約も入れずスタンばっています(笑)
全く、いくつになっても振り回してくれるどらむです。

去年は娘が留学中で不在でしたが
今年は家族4人そろって、年末年始が過ごせそうです。
関連記事

| つれづれ | 2011-12-30 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、更新早すぎやん!!(爆)しらんまに、三つくらいアップしてたやん!!!

こちらこそ、本当にぴあのさんと親しくさせてもらって、パワーもらいましたわ。そのパワーに押され、3月TOEICを受験しようとする自分を、今年前半で想像できたでしょうかああ!!!!(驚愕)
一重に御礼申し上げます(笑)

いろいろな人に刺激をもらって、世界を広げたいと思いますね。

どうぞ、来年も変わらぬご愛顧を(爆)

お互い、健康で家族と一緒に過ごせる大晦日に感謝しましょう~!!!
ではまた~!!!!

| 大阪の主婦 | 2011/12/30 15:26 | URL |

どきどきしながらスカイプでお話したのが懐かしいです。
つい最近ですのに。
ほんの短期間でたくさんの気づきや刺激を頂きました。

子供たちには私のようになってほしくない、こんな思いを変えたくて初めた英語。
今、また方向性を見失いつつありますが、また来年気持ちを切り替えてやっていきたいと思います。

こう思えるのもぴあのさんはじめブログを通して知り合った皆さんとの交流があるからです。

こちらこそありがとうございます。
大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年を~。

| munachiko | 2011/12/30 19:23 | URL |

今年は大変お世話になりました。
久しぶりのTOEIC受験でしたが、ぴあのさんのアドバイスのおかげで大幅にスコアをアップさせることが出来ました☆

途中やる気が起きなかったり、眠気に負けてしまうこともたったんですが、ぴあのさんのブログを見てヤル気を注入させてもらってました(^^)

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

よいお年をお迎え下さい☆

| みき | 2011/12/30 22:56 | URL |

ぴあのさん、今年もぴあのさんのブログでは、たくさんたくさんのやる気を頂くことができました。

お忙しいお仕事の合間を縫って、TOEICやオンラインレッスン、新しいお仲間との交流など、とても行動力のあるぴあのさんのお姿を拝見(拝読?)し、本当に頭の下がる思いでした。

来年も益々ご活躍になられることと思います。私も早く「TOEIC900取る会」の会員にしていただけるよう頑張ろうと思いますv-410

来年もよろしくお願いいたしますv-352

久しぶりにご家族揃って、楽しい新年をお迎えくださいね♪

| あい | 2011/12/31 02:47 | URL |

きゃ(^.^)
は~い。来年初受験の予定でーす。
予定ですけどね!よ・て・い♪

その時はまたイロイロよろしくお願いいたします☆

私の方こそややマンネリ化しつつあったオンライン生活に渇を入れていただいて刺激もらって。。
本当に感謝していますよ(^^)
今後もよろしくです♪

家族団らんのお正月いいですね(^o^)
まったり過ごしてくださいね
よいお年を~(^o^)v


| kao | 2011/12/31 03:07 | URL |

大阪の主婦さん

開設当時から読んでいた主婦さんのブログに思い切って初コメントを残したことで、今年は主婦さんはじめそこに集うすごい人たちと交流ができ、多くの刺激を得ました。

主婦さんも無事TOEICの世界に引き込むことに成功したので(笑)来年はTOEICの話もいっぱいできそうで楽しみです。

我が家は久しぶりに家族がそろってのお正月です。
主婦さん、来年もどうぞよろしくお願いします。
主婦さんの本音さく裂記事も楽しみにしています!

| ぴあの | 2011/12/31 14:09 | URL | ≫ EDIT

munachikoさん

munachikoさんとお話させてもらったのがついこの間のようです。
私もいったいどういうお話をすればいいのかな~とコールする前はドキドキだったんですよ~

ブログで知り合い、実際にお話しするようになるなんて
なんだか考えてみると不思議なことですよね。

munachikoさんは1つ1つしっかりと自分の立ち位置や今後の方向性を考え、自分で納得して前に進むタイプなので、今後についてはお正月の時間のあるときなどにしっかり考えればいいと思います。

もし、また私で何か力になれることがあれば
いつでも声をかけてください。

私もスクールのことなどいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

| ぴあの | 2011/12/31 14:13 | URL | ≫ EDIT

みきさん

いや~~~みきさんの大幅スコアUP素晴らしいの一語でした。
195点アップなんてそう簡単にできるものではありません。
特にRでの大ジャンプ、すごいと思います。

みきさんが、オンラインレッスンを受けながらも
しっかりと読解特急、千本ノック、デルボなどに
取り組んだ成果がスコアとなって現れたのだと思います。

今のこの勢いのある時期を大事にすればいいいと思います。
リスニングも先読みの感覚等をつかめばあと50点位行けそうな気もします。そうなると大台も見えてきます。

来年のさらなる飛躍、期待しています!

| ぴあの | 2011/12/31 14:16 | URL | ≫ EDIT

あいさん

お久しぶりです。
お仕事も始めお忙しそうだなあと思っていました。

1月TOEICは受験されるのですよね?
仕事があってもそういう節目節目に試験の予定を組んでおくと、生活にリズムもつくと思います。

あいさんの来年の目標は800点と準1級かな?
800点台3連発してぜひ「900取る会」にもご入会くださいね。

よいお年を!

| ぴあの | 2011/12/31 14:20 | URL | ≫ EDIT

kaoさん

今年は受験、おしいところまでいったので~
ぜひぜひ来年こそはね!

kaoさんのおかげで私はオンライン情報をいっぱいもらい、
QQの月6回で満足していた私が今月なんて58回!!
いや~自分でもびっくりしています。

kaoさんのところは、もはやオンライン情報のバイブルみたいもんだものね。来年もまたいいスクール情報&キャンペーン情報、よろしくお願いします。

ご家族でよいお正月をお過ごしください。
みんなで娘ちゃん&kaoさんのミュージカルDVDとか見てのお正月なのかな?

| ぴあの | 2011/12/31 14:24 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT