||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

167回アビメ分析

Merry Christmas!!!
みなさん、クリスマス3連休いかがお過ごしですか?

私は今年の大学での仕事を22日に終え、
開放感いっぱいで英語学習に励んでいます!

さて、きましたね~サンタからのアビメ(笑)
私の結果は、↓です。

【フォーム】4HIC28
【スコア】L440 R410 T850
【LAM】75 90 85 95
【RAM】67 94 75 72 91

このアビメを見ると、


リスニングの50点ダウンの原因は、パート1,2にあるとわかりました。
受験票誤記騒動で動揺したまま受験に入ったのと
パート2で途中スピーカーの音が割れてやはり一瞬動揺したので
そのあたりの精神力の弱さが反映されたのだと思います。

ただ、パート3,4はそう失点は大きくないようなので
英語を聞く力そのものが大きく落ちたというわけではなさそうで
ひとまずホッとしました。

リーディングは、今回久しぶりに塗りえなく
パート7もよくできた感じだったのですが、
最初の項目67って・・・

文法が久しぶりに90超えたのは嬉しいけど
(多少パート5特化学習の効果がでた?)

語彙が72ってどういうこと・・
やっぱり私のウィークポイントは語彙と読解力のようです。

では、今までのアビメ一覧です。

2011_1224_161215-WS000007.jpg

LとRの底上げが必要です。
Lはパート1、2の底上げ
Rは語彙、読解です。

がんばります。

娘が今日の夕方帰省します。
どらむ(息子)も30日に帰省予定です。

去年は娘がアメリカ留学中だったため
家族そろってのお正月は2年ぶりです。
これから家の中、片づけま~す(笑)
関連記事

| TOEICスコア | 2011-12-25 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

メリークリスマス

ぴあのさん、私もクリスマスプレゼント受け取りました。
間に合わせの気に入らん写真i-229が印刷された紙を開くと…

むむ!このアビメって??

ぴあのさんのまねしてかいてみると、

【スコア】L450 R415 T865
【LAM】85 95 80 95
【RAM】60 94 65 78 100

という結果でした。

これは単純にスコアには連動してないんですよねぇ?
だって、リーディングのほうの5項目の合計がぴあのさんのより低いのにスコアは余分にもらってます。
Rの1つめと3つめがめっちゃ低いので、これらが空白ラスト10問に関係しているのだろうとは推測できるのですが。

それからフォーム???
いろんな方のサイトでこのフォームについて触れられていましたが、いまひとつ?。

いや~、英語の勉強じゃなくて、まずTOEICの勉強しなくちゃですねi-282
修行してきます…

| みきすけ | 2011/12/25 17:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
うちにも来てました~アビメ。
今回はあまり見たくないんだけど、悪いときほどちゃんと分析が必要かも・・・ですね。
だけど、ぴあのさんってマメですね~
過去の成績の表やグラフを作るって、すごいわ~
私、仕事では散々表やグラフ作ってるけど、自分のこととなると面倒で・・・^^;
それから、PSはchelleですよ。

| マーズ | 2011/12/25 19:08 | URL |

みきすけさん

アビメ、ありがとうございます。
数字からチェックすると今回のみきすけさんのフォームはマイナー(4HIC28)だったようですね。このフォームというのは、毎回のTOEIC試験には(今年の5月を除き)2つの種類があり、表紙の右上にある数字の末尾1桁が奇数の場合はメジャーフォーム、偶数の場合はマイナーフォームといわれています。

TEX加藤さんが毎回のデーターを分析し、各フォームの正答率の一覧を作ってくださっています。それによると、今回のみきすけさんの誤答数は、

リスニングは順に3,1,4,2で合計10問マイナスです。内訳としては、パート1、2で7問、パート3,4で3問です。

リーディングは重複している問題(2つの分野でカウントされている)もあるので今回は実質100問ですが分析する場合の分母は107問となります。107問中みきすけさんの誤答数は順に

6問、1問、7問、7問、0問です

文法がパーフェクトというのは素晴らしいです。あと語彙の強化と読解強化をすればリスニングが得意なだけに900はすぐに越せるものと思われます。

な~んて、偉そうにすみません。
でも、せっかくお金はらって2時間精魂こめて試験受けているので、1粒で何度も味わうべく、試験後の答え合わせとアビメ分析はしたほうが絶対に今後にいきると思います。

詳しくは今日のTEX加藤さんのブログをご参照ください。

| ぴあの | 2011/12/25 23:16 | URL | ≫ EDIT

マーズさん

はは、私ってマメというか、単なる分析好きなんですよ~
特に数字を分析したりそれを表やグラフ化するのが好きで(笑)
さらには色を塗ったりすると、もっといろいろなことが見えてくるような気がして・・もしかしてこんなことやってる時間を勉強にさけば今頃は900に到達していたのかも(笑)

でも、せっかく一生懸命取り組んだ結果なので、こうやって毎回、分析して次への課題をみつけることって結構大事なような気もするんですよね~TEXさんんのようにデーターから分析表を作ってくださる方もいるのでありがたくその結果を使わせてもらっています。

PSの例の先生はChellだったんですね~
ちょっと意外です。私のときは話しやすい先生ではあるけど、そんな風に授業らしい感じでましてや授業最後の時間を使って、その日のまとめや復習なんてやってもらったことがないのでびっくりです。

今日は別の先生と記事レッスン(私指定)をしたのですが、なんか私が時間かけて読み込んだ割には表面的な授業のみでちょっとがっかりしました。せっかく読み込んだ記事なので明日のKスクールの大好きなRともういちど同じソースでやってみようと思っています。

| ぴあの | 2011/12/25 23:21 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

ぴあのさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。
甘えてしまい申し訳ありませんでしたi-238

TEX加藤さんのブログに行ってきました。

すっすごい…。
こんな方もいらっしゃるのですね。
TOEICってなんだかスポーツのようなゲームのような。

私も分析を利用させていただいて、3回目のTOEIC(3月かな?)に向けてがむばります~i-237

| みきすけ | 2011/12/26 23:59 | URL | ≫ EDIT

みきすけさん

いえいえ、お役にたてたのなら嬉しいです!
TEX加藤さんのブログはTOEIC受験者、英語学習者にとってバイブルのようです。単に英語学習についてだけでなく、読まれた本の紹介などもされていますのでお時間のある時にでも過去記事なども読んでみられるといいと思います。

TOEIC、本当にスポーツ、ゲームという感じです。
1つクリアしてもまた次の展開があり、そのおもしろさに魅せられるとこの世界から抜けられなくなります(笑)

ところで、みきすけさん~
みきすけさんも、TOEIC「900取る会」に資格十分満たしていると思うのですが、よかったら入会なさいませんか?

鍵コメントにメルアドを送ってくれたら、専用掲示板のURLをお送りしますよ。900を目前にしてもがいている仲間と一緒に情報交換したり刺激し合ったりしてモチベーションの維持をしています。

| ぴあの | 2011/12/27 13:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/27 17:31 | |

鍵コメMさん

もちろんです!条件2つ満たしていれば準会員として入会できます。
お名前の後ろに*マークをつけさせて頂きますが、
3つ目の条件がクリア―になった段階で*とりますので
必ず申し出てくださいね。

今ほどアドレスにメールさせて頂きました。
掲示板にてお待ちしています。

ところで、Mさんのベストスコアは今回の865でいいですか?
前回は880??今回よりよかったんでしたっけ?
865で登録しますが前回の方が上だったら
遠慮なくお申し出ください。

| ぴあの | 2011/12/27 19:55 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT