||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オファーきました

2011年のA大学、B大学での全授業を終えました。
昨日はB大学でのスピーチコンテストでした。

4月に来日したときは、あいうえおすらわからなかった学生が
それも学習の習慣すらなく10分と集中できなかった学生たちが
昨日は全員、自分のテーマですべて暗記し立派にスピーチしました。

午前はクラス全員参加しての予選、
午後は各クラスから選出された代表による本戦、
この1年で立派に成長した学生たちを見ながら
何度も涙ぐみそうになりました。

夜はA大の忘年会。
これにて今年の全仕事、イベントが終わりました。
1年間を通し1度も授業に穴をあけることなく
自分の職責を全うできたことに安堵しています。

また、一昨日になって


来年度はオファーはないと思われていたB大から
2コマだけですが、講座を持ってくれないかと打診がありました。

A大学がではすでにお話を頂き確定しています。
B大学はゼロになると覚悟していましたが、
留学生数激減にもかかわらず、

お話を頂くことができました。
また、今の段階では未確定ですが、
来年9月スタートで新しいプログラムを現在立ち上げ中で

そのプログラムが船出した暁には
今と同数かそれ以上のコマを担当してほしいとの
ありがたいお話も頂きました。

実際にどうなるかはわかりませんが、
非常勤講師なんて一生懸命仕事しても状況次第では
あっさり切られる・・とむなしさを感じていた矢先だったので

こういう風にこれまでのことを評価して
新たなお話を頂けたこと、心から嬉しく思いました。
大学側の特に専任の先生方の気遣いや配慮をとても感じました。

来年担当予定の2コマは今まで私がやったことのない未知の講座です。
不安はありますが、新しく自分の仕事を広げるには
チャレンジするのもよしと覚悟を決めました。

娘にゃるにも、

「にゃるみたい新卒でも仕事がない時代に
母さんの年で仕事がもらえるなんてありがたいことだよ~」

と、いっぱしのこと言われました。
何より大好きなB大学でまた留学生との日々を過ごせることが
とても嬉しいです。
関連記事

| 日本語講師 | 2011-12-23 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT