||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

原点

自分の抱えてることなんて小さい・・
たかがTOEICで目標に達しなかったことなんて小さい。
今日の先生と話していてそう思いました。

レッスン冒頭で元気?と聞かれ、
あんまり元気じゃない~なぜならとスコアを報告。
この先生とは受ける前に1度R対策をしてもらってるので
報告しようとレッスン前から思ってました。

先生は、今回目標に達しなかったのには何か意味があるよ。
TOEICを受けること目標点に向けてということではなく
たとえば会話力が伸びてることを大事に考えることもそうだし、

2011年は900とる時期じゃないということなのかもしれないよ。
私もね、と、そこから先生の話が始まりました。


先生は日本で英語のアシスタント教員として働きたいと
ある試験に応募していたがダメだったそうです。

すごくがっかりしたけど、
きっと今はまだ日本にいく時期じゃないし
別のことも考えた方がいいのかもと自分で思ったと。

フィリピン人にとって日本は安全できれいでパラダイスのイメージだけど
働くという視点からは、いくら英語を専門でやってきて教師としての経験があっても
肌の色や外見からアメリカ人やオーストラリア人などに比べるとすごく不利で仕事につけない。

実際日本で働くフィリピン人はエンターテナーだったり
それも日本政府の規制が厳しくなってその仕事もなくなり、
今は工場や日本人がしたがらない仕事にしかつけない。
それだって日本に行ける人はまだいいほう。
と、先生は語ります。

ぴあのはフィリピンにどんなイメージを持ってる?と聞かれ、
ためらわず正直な気持ちを聞きたいのと言われ、

私は、正直、いいイメージと悪いイメージがあるといいました。
いいイメージとしては、みんなオープンマインドで明るく陽気で人がいい、
きれいな海や島やおいしい食べ物だってある。
英語教育もいいし、いい大学やいい教育を受けた人も多い。

その一方で、せっかくの知識や学んだことをいかす場がない。
国内だとアメリカのコールセンターや
韓国、日本向けのオンラインレッスンの仕事位しかない。

しかし、私たちが払ってるレッスン料から考えると
先生達の収入がそういいとは考えられない。
またレッスン時間をハードに入れざるをえない先生も多いし、
それによって体調管理や家族との時間などいろんな問題が出てくる。

一方、国外でよりいい職場を求めて頭脳流出した場合は
優秀な人たちの知識や経験がフィリピンに還元できないし、
経済の活性化にもつながらない。

これらはフィリピンという国とってすごい損出だしすごく残念に思う。
もちろん、オンラインスクールという職業の点では、
私たちはその恩恵にあずかっているわけではあるけど。

また、治安面のこと貧富の差についても話しました。
友人が以前、スモ―キーマウンテンで経験したことも。

その先生も以前、コールセンターで働いていた経験があり、
全く同じ仕事内容にも関わらず給料はアメリカ人の5分の1だったそう。
過酷なシフトに耐えながらがんばっても体調を壊して辞めて行く人も
続出したそう。

また、治安面で言えば、
ある先生は21歳の娘さんの送迎を必ず朝晩しているというそう。
どんなに疲れていてもご主人かお母さんが必ず同行すると。
1日同行しなかったらそれは、娘がレイプされる可能性に結びつくからと。

なんだか、先生とそんな話ししていたら、
たかがTOEICのスコア位で何をくよくよしてるんだろうと思いました。

先生からレッスン後にチャットがきました。

Thanks for the sincere chat! I appreciate your honesty and empathy. Take care. Have a good night!

負け惜しみじゃないけど、
TOEICで900行くことは目標ではあるけど

「自分の思いを英語で伝えたい」

という私の英語学習の原点を見失ってはいけないと思いました。
900点とれない私はダメな人間なんだ・・・と
昨日からずっと落ち込んでいましたが、
そんなネガティブな気持ちがリセットされました。
関連記事

| オンライン英会話 | 2011-12-20 | comments:11 | TOP↑

COMMENT

明確な目標があると

より頑張れる反面 達成出来なかったとき余計に落ち込んでしまうような気がします。私の今の目標はカウンセリングコースを来春から再開できるように課題のエッセイを書き上げることなんですけど、なんと今年の春からこの目標を掲げ続けています。トホホ

今気づいたのですが秘密コメントってあるんですね! 秘密にしてみよーっと!

| まめ | 2011/12/21 00:39 | URL |

とほほ

秘密コメに失敗していますー、私!

| まめ | 2011/12/21 03:12 | URL | ≫ EDIT

お互い悔しかったですね、、、、ーー+。ぴあのさんのお気持ちは手に取るようにわかります。私ももがいている一人として、、。

やはり結果が出せなかった時ほど凹み具合は半端ではありませんよね。以前、私もそうだったんですが今はこれもプロセスの一つ、この苦しみを経験すれば後々(私の場合、生徒に)勉強方法等アドバイスがしやすくなるし、何よりも相手の気持ちがわかる、、と切り替えています。確かにもどかしいですが、、、、。きっとこれが一つの“引き出し”になると思っています。

今回、私は取れるまでの努力を全くしてない、、これが原因だと自分に喝を入れました^^;

仲間がいるから続けられますし、切磋琢磨出来ます^^v
これからもお互い刺激しあいましょ~~~っ

ではでは、少し早いですが今日は今年最後のレッスン、懇談会です^^v張り切って行ってきま~~~~す♪

| Rosily | 2011/12/21 08:19 | URL |

変な言い方ですが、私なんて何も目標としているものがなくて
ガッカリするチャンスすらない。
さらに下を行ってます。。

って下を見てはいけないけど、私から見ると何度もTOEICに挑戦できることがうらやましいし、
ガッカリして、また頑張る、っていうプロセス自体すばらしい。

ぜひとも「つぎいこー!」って奮起するぴあのさんを見たいです^^



| kao | 2011/12/21 08:50 | URL |

ぴあのさんの情熱とパワーに押され、TOEIC参戦した大阪の主婦です~(笑)
いや~。こういうのもなんですが、ぴあのさんも同感してくれると思うのですが、

人生の中で、「英語」がどんだけ 小さいか(爆)

人間、健康で、一日一日、充実して、パートナーや、家族と笑ってすごせることが一番大事なわけで、これを考えると、

あとはどうでもいいのです(爆)私。
英検1級はたしかに、合格したかったから精神的にしんどいときもありましたが、

子供の病気とか障害とかの受容に比べたら、TOEICも英検も
「どっちゃでもえいわ」ってことで(爆)
英語がなくても死ぬわけちゃうやん。

英語の試験うけて一喜一憂できるだけ幸せと思いました。やり直し英語始められる心の余裕と時間がもてて(笑)

楽しく一喜一憂してやりましょう!!!命とられるわけでもないし!!

私も3月から連続で受験するわ(爆)
いつやめれるやろ(汗) これはゲームや。ゲーム!!!!

ではでは~!!!!

| 大阪の主婦 | 2011/12/21 10:35 | URL |

まめさん

お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんですよ~「非公開コメント」にチェックいれると、管理人の私しか見えないようになります。よければまたこんど、おためしくださいね~(笑)

確かに明確な目標があると、それが動機づけになってがんばれる反面、達成できなかったときは、こんどの私のように「私ってダメな人間なんだ・・・」とかなり落ち込んでしまいます。

TOEICってせっかく合否のないスコアで実力が判定できる試験なのに、私は目標900という具体的数字を提示してるので、自分で「合否」あるテストにしてしまってるんですよね~。900なかったら不合格と。。

課題のエッセイですか~年内中にできるといいですね~

| ぴあの | 2011/12/23 16:20 | URL | ≫ EDIT

Rosilyさん

あ~~~本当に悔しかったですよね~~~
で、私も同じこと考えてましたよ~

この経験が学生への指導にもいきるはず。
努力しても結果がでない学生の気持ちがよりわかる。
学生に寄り添える教師になるためにいい経験だ。

そう思って自分を奮い立たせていました。
実際、両方の大学の学生たちにも受験すること言ってあって、学生からも「先生、どうでした~~?」と聞かれ、黒板に結果書くと、逆に学生たちから、「先生、次こそ取れますよ!」なんて慰められたり励まされたり。なんだか学生たちとの距離が近くなったような気もします。

わたしは今回、オンラインメインでTOEICはパート5しか対策をしなかったので今回はもう少し実践に近い学習をして1月TOEICに臨もうと思っています。

お互い、来年こそは!

| ぴあの | 2011/12/23 16:28 | URL | ≫ EDIT

kaoさん

ん~~ですよね~~
って、私、小さい頃から自分が頭悪いから、人の倍努力してようやく人並みだ~だから努力しないとって自分に言い聞かせてきました。

あるとき、「努力できるのも才能のうち」なんて言われて、
でも、ピンとこなかったけど、

こうして目標立てて努力して受験すること自体、
結構、すごいのかも?←自画自賛

>「つぎいこー!」

ここまではまだ十分に気合い入ってないけど
それでも今日から1月見据えた勉強始めました~

kaoさんは5月だよね?!←と、プレッシャーをかける。
みきさんも次5月だし、アキさんは1月だし。
ロンドさんは??5月かな??

TOEIC隊みんなで、「次」目指してがんばろうぜ~

| ぴあの | 2011/12/23 16:32 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

ホント、ホント、私も発表直後は
勝手に悲劇のヒロインしてたんだけど(笑)

たかが英語、たかがTOEIC、
まさに、命とられるわけじゃなし、
ダメならダメでまた受ければいいじゃん。

こうなったら1月に卒業宣言してたけど
とれるまで受け続ければいいじゃん。

趣味なんだし

900取れなくても誰に迷惑かけるわけじゃなし
家族元気で自分も2時間受ける体力があって
それだけで十分幸せじゃん

そう思えるようになりました。

>楽しく一喜一憂してやりましょう!!!命とられるわけでもないし!!

本当にそう思います!
で、主婦さん、前にメールで「900取る会」入会するって言ってたけど本当に入ってもらえるの??

一応、会員資格として、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1)800点台3回以上経験
2)ベストスコア850以上900未満
3)1年以内に受験している
条件を1つ満たしていない人は要ご相談(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、あるけど、主婦さんが入ってくれるんなら
2)はクリアしてるんだから会長特権で入会許可するけど~(笑)
ご意向お知らせくださいませ♪




| ぴあの | 2011/12/23 16:38 | URL | ≫ EDIT

ぶひゃひゃ!
入会するでえ!ほんま。名前いれといて~や。

試験内容、勉強内容は どうも好きちゃうけどな。

周りの近しい人間(ブログ仲間)がどんどこ900以上をたたき出してるこの状況で、

だまってられますかいな!!

一回は900越えないと気がすまんようになってきたわな(爆)

ぴあのさんも卒業するのに後ろ髪ひかれるようなら、とことんやりなはれ(爆)

でももうたいがい、飽きたらやめる(爆)
この勉強を日々のメインにするとな~。。。他の楽しみを犠牲にしなあかんのがつらいとこなのよ。自由時間がいっぱいあるわけちゃうしね。ぴあのさんも。

あっこさんが一緒に3月うけよかって言ってくれてるしね(爆)

ひっぱりあげてくれ~!ってかんじやわ。

冬休みにはいって、まともに自分の時間がないくせに、ストレスからか、アマゾンでイクフンシリーズ「解きまくれ」本注文したがな(爆)

本とどいても年末年始なんか、できひんのにな(汗)

ではでは。メリークリスマス(爆)

| 大阪の主婦 | 2011/12/23 16:49 | URL |

大阪の主婦さん

おぉ~~~イクフン買いましたか!!
で、何色?(笑)ブルーかな??

たしか、公式問題集4はもう受けないと思って
捨てた!んでしたよね(笑)

となると、さすがに同じ本をもう1回買うのは悔しいだろうから
試験前の模試としては、「超リアル模試」がお勧めです。

私も1月に卒業宣言したけど、
こうなったらとことんいきまっせ!

3月に、あっこさん、主婦さんと一緒に受けたいけど
娘の卒業式やら引っ越しやらで無理なのよ~

なので、1月の次は5月かな?と思ってます。
こうなったら主婦さんも連続でダダダダダ~ンと(笑)

今、「900取る会」掲示板のアドレス
メールで送信しました。

現在10名のメンバーがいます。
みんなで苦楽をともにしつつ、900達成に向かって
がんばってます。

よければ、アクセスしてみてくださ~い。
ではでは~

☆☆メリークリスマス☆☆

| ぴあの | 2011/12/23 17:21 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT