||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夫のTOEIC学習状況

最近、夫に関する記事が少なかったので
久しぶりに彼の学習の様子を書いてみたいと思います。

右のプロフィール欄にあるように
夫のTOEICは295点からのスタートでした。

これまでの経緯については興味のある方は、
「夫とTOEIC」カテゴリーをを見てもらうとして

295点から465点までたどりつくことができました。
明日結果発表の11月TOEICまでは↓の学習が3本柱でした。




1)公式問題集4のパート3,4の暗誦
2)入門特急を徹底的に
3)小石先生の出るとこ

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会 2009-08
売り上げランキング : 130


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点TEX加藤 Ross Tulloch

朝日新聞出版 2011-03-04
売り上げランキング : 21692


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27小石 裕子

アルク 2006-10-13
売り上げランキング : 1073


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ、もちろん長年の友「デルボ」学習も継続しています。
これまでは1章、2章のみを繰り返していましたが、
11月TOEIC対策として3章も新たに加えて勉強していました。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 3624


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年の6月の夫の誕生日にソニーのMP3を買っておき、
私が必要だと思うTOEIC関係教材の音源を入れて贈りました。

SONY ウォークマン Eシリーズ <メモリータイプ> スピーカー付 4GB ブルー NW-E053K/L
SONY ウォークマン Eシリーズ <メモリータイプ> スピーカー付 4GB ブルー NW-E053K/L
ソニー 2010-10-22
売り上げランキング : 9313


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スタンドタイプで充電できスピーカーにもなりますが、
彼は基本、ジョギングしながら聞いていることが多いようです。

11月TOEICは自信がないそうですが、
彼にとっての1年間のマラソンのシーズンオフに入った今、
久しぶりに英語学習のスイッチが入ったのか

この週末も私が朝起きてリビングに行くとすでに勉強しています!
今、彼が取り組んでいるのは公式問題集3を使っての
パート2対策とパート7対策です。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉Educational Testing Service 国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会

国際ビジネスコミュニケーション協会 2008-03
売り上げランキング : 767


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日はなんと、パート2が30問中21問正解!!
パート7は48問中39問正解だったそうです。
あ、パート7は時間制限なしです。

これは大きい進歩です!!
やはり語彙と文法をやりこんだことで
パート7がわかるようになってきたのでしょう。

時間はまだまだ1問1分というわけにはいきませんが、
理解できるようになれば楽しくなるし、
あとは徐々にスピードをあげていくだけです。

50代も半ばで特に転職の予定もなく仕事上も使うこともなく
しかも奥さんの方が自分よりスコアが上で
そんな中でなんでこんなに続けられるの?と聞くと、

「自己啓発」

とひとこと。
はは、カッコつけないで、本当のところは?と聞くと、

「暇だから」「時間つぶし」

と、おいおいカッコつけなさすぎだろう~と突っ込むと、

「英語できたらカッコイイし」

と、ほ~50過ぎのおっさんでもそう思うんだ(笑)
当初は400点取ったらもうTOEICやめる~と言ってた夫が、
今では、500点とったら卒業するに変わっています。

私の見たところ、ここまでくれば
来年の11月あたりに600点まではいくのでは?と思っています。
500なんて中途半端なところで辞めずに600まで目指さなきゃ~と
ハッパをかけています。

彼も私のような奥さんを持ったがために
TOEICさせられて・・・かわいそう(笑)
関連記事

| 夫とTOEIC | 2011-12-18 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

なんかむっちゃうけてんけど(爆)
だんなさんの、TOEICに対する姿勢が(爆)がんばってるよね~。奥さんがぴあのさんだから、

「TOEICから逃げられへん」やん(爆)

最近、「せっかく勉強したのに忘れるから」と実ビジで習った表現とか、語句をルーズリーフに書いて、キッチンの見えるとこに貼ってるんだけど、
それみて、ぱぱが、
「。。。。。えらいな。。。。(汗)」って。。

なんか「怖がってた」わ(爆)
この人、奥さんやけど、何者~(汗)みたいな。執念にびびってはるで(爆)

いや~お互い、英語に対する執念、持ち続けましょう(爆)

ではでは~!!!

| 大阪の主婦 | 2011/12/18 12:19 | URL |

大阪の主婦さん

はは、やっぱり怖がってるのかな?うちも(笑)
「TOEIC受けなかったら離婚されるかも」とか(爆)

なんかね、私だけだったらまだしも、
娘が大学で英語やって留学までして、
息子は息子で英語使う会社に就職して

さすがに自分も英語しなかったら
家族から取り残されると思ったのかも(笑)

なにしろ、娘からも
「将来私がアメリカ人と結婚して子供産んだら
父さんだけは『孫』と会話できんし~」

と、前に脅かされてたし(笑)
でも、もともと夫の方が大学受験時は私より英語上なんだし
やればできるんだと思うんだよね~

500とったら卒業する←夫発言
600とるまで卒業させない←私発言

はは、夫は大変な奥さんもったものです(笑)
ホント、ホント、お互い執念持ってやりましょう!!

| ぴあの | 2011/12/18 12:53 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT