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今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

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レッスン三昧

忙しい、忙しいと言いながら連日、レッスン三昧の日々です。
木曜なんて、平日なのに4レッスン受けることができました。

そのかわり、新聞読んだりテレビ見たり
ゆっくりご飯を食べたり夫と話したり娘との電話
そんな時間がかなり短縮されています。

PSで会員限定キャンペーンで50回5,000円を購入し、
元々のコース月30回のレッスンに加えて2月末消化期限の50回分
しかも追加分は1回100円計算になるので

もう、ちょっとした時間見つけてはレッスン三昧です♪
Kの月15回もあって、こちらはクリスマス、お正月で
なんと9日間も休みがあるので、こちらも消化に努めています。
とはいっても先生は選んでいます。

木曜にちょっと嬉しいことがありました。


8月末から9月にかけて発音レッスンを受けていたN先生が
いったんKをやめ今月になって3カ月ぶりに復帰したのですが

そのN先生とのレッスンで私が記事読みしたときに、

「ぴあのさん~何か特別な発音レッスン受けた?」
「え?」

「前に比べて発音よくなってるよ~」
「うそ~?!まじですか?(笑)」

「toneもすごくいいし1つ1つの音がとってもクリアだよ」

ひょえ~~~、嬉しい~~~
で、その1時間後、今度はPSのR先生、

この先生とは、10月に日本語訛りをとるレッスン受けてたけど
先生から「このレッスンはお互いがpatientにならないと続かない」と
予言されていたとおり、私、patientになりきれなくて途中断念。

その後は、その先生とは何事もなかったかのように(笑)
記事レッスン受けてきたんだけど、そのR先生がやっぱり記事読みの時

「ぴあのさ~ん。Japanese tongueないよ~~。
何か見つけようと思いながら聞いてるんだけど、なくなってるよ~~」
「え~~~うそ~~~」

「実は1時間前にも別スクールの先生に発音上達したって言われたんだけど」
「うん、確かに上達したわ。」

「ありがとう。Rのおかげよ。自分では語尾の子音の後に母音を残さないことと
多少リエゾンに気をつけてる程度なんだけど」
「ぴあのさ~ん、すごいわ~私も嬉しいわ~I'm proud of you.」

ってか、本当に自分ではまだ全然だと思ってるし、
シュワサウンドに気をつけてるぐらいなんですけど・・・

あと、もうひとつちょっと考えられるのは、
11月TOEICを前に単語特急を勉強していたときに、

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急森田 鉄也

朝日新聞出版 2009-10-07
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この例文をすべてノートに書きだし、

2011_0901_134334-CIMG2781.jpg

このノートを見ながら音声ファイルを何度も聞きながら
ひたすら音読を繰り返す練習をしました。

この音声ファイルの発音がとてもきれいで
特に語尾の子音がきれいに発音されていたので
単にこの教材を語彙教材としてではなく、

発音練習教材としても11月TOEIC前の2週間とにかく
こればっかりといってもいいくらいやったのです。

それが功を奏した??

ともかくこれまで発音なんて一度も褒められたことなかったので
かつて発音レッスンをお願いしていた先生2人に
それも同じ日に褒めてもらえて素直に嬉しかったです。

昨日は職場でちょっと不条理に感じることがあり、
なんだかむなしさいっぱいで帰宅したのですが、

Kの最近のお気に入りのIとのフリートーキングで
お互いの考え方にすごく共感しあえて
なんだか心が通い合ってるように感じられ、

気持ちが暖かくなりました。
最近心の奥底で感じていたことを話してみたのですが
私が自分でも気づいていなかった部分のことまでも

Iが読みとってくれて助言してくれたことが
とても嬉しかったです。

それとIに初めてカミングアウトしたこと。
それは、Iから、

「ぴあのは来年から時間あるなら自宅で教えたら?」
「え?誰を対象に?」

「高校生に日本語を???」
「違う、高校生に英語をよ!!」

「え?英語を??私が?」

実は私、これまでどの先生にも自宅で英語を教えてるなんて
いったことがありません。
私位のレベルで英語を教えてるなんてとても恥ずかしくて。。

すると、Iは

「ぴあのならやれるって!!というか教えたことないの?英語?」
「いや~~~実は・・・ホントは・・・教えてるんだ~」

「ほらね!!やっぱりね!!だからそれもっと広げればいいよ。
ティーチングスキルもあるんだし、高校生に教えれば自分の勉強にもなるよ。
高校生に教えるのはかなりタフだけどぴあのならできるよ」

そかから私のオンラインスクール構想や対象としようと思っている層、
日本語をオンラインで教えるアイディアなどもシェアしました。

彼女は8月からオンライン先生を始め、これまでに350人!に教えたそう。
その経験からいろいろアドバイスしてくれました。

私が一番むなしいと感じていたこと
=いくら経験を積んでいい仕事をしても1年契約の講師は
 状況が変われば来年度の仕事がもらえない

それも、彼女は「100%ぴあのの気持ちがわかる」と。
彼女たちオンラインの先生たちも

ベストを尽くしていい授業をして時間をあけて待っていても
予約がまったく入らない時間帯もある。
何も他のこともできずただ待機してるだけの時間がある。

いつもはテキストレッスンなのだけど
はじめてまるまる彼女とフリートークをして
距離が近くなったように感じました。

今日もこれからレッスンです。
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| オンライン英会話 | 2011-12-17 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、

頑張っていらっしゃるので、時々訪ねて元気をもらっていました。
発音、私も何とかしたく、厳しく細かく指摘してくれる先生を選んでいます。
指摘されたことに関して忠実に努力された結果ですね。
私も頑張ります。

| RD | 2011/12/17 23:08 | URL |

◆RDさん
こんばんは~コメントありがとうございます。
自分ではまだまだだと思っているのですが、今日もR先生に褒めてもらいました。「本当にReadingが上手になって日本語訛りが減ってきたね~」と言ったあと、Howeverと続き、「会話してるときはまだまだ日本語訛りがいっぱい残ってる」と(苦笑)

記事を音読するときは発音にフォーカスできるけど、会話のときは文法や語彙など正確にと考えながら話してるのでなかなか発音にまで注意がいかないので長い目で見て~と先生に言ってしまいました。もっとも私が今褒められてるのは元々がきっとかなり悪かったからだと思います。

RDさんこそ、いつもレベルの高い授業を受けていらっしゃるようで、すごいな~と思っています。お仕事や研究発表でも英語を使ってという機会も多いのでしょうし、人前で話すとなるとやはり発音、文法そしてそのアカデミックレベルにあった語彙や文型などで話す必要がありますものね。

これからもお互い、志を持って高みを目指しましょうね!ブログも読み逃げですが、読ませて頂いています。文章が洗練されていてさすがは理系の方の書く文だな~と思っています。私のはただ長いばかりなのでもう少し自分の意見をまとめて書く訓練が必要だと思っています。こうして刺激し合える方と出会えて嬉しいです!

| ぴあの | 2011/12/17 23:20 | URL | ≫ EDIT














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