||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月オンラインまとめ

11月のオンラインレッスンの集計をしてみました。

◆11月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 18コマ 9時間
PS 31コマ 15時間半
体験2コマ 1時間(EP, えいごちゃん) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 51コマ(25時間30分)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 198.66円×18=3,575円
PS 150円×31=4,650円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 49コマ 8225円@167.85円

◆開始(2010年9月)からの合計:261回⇒130時間30分

では、今月の感想と今後の展望を書いてみたいと思います。



◆Kでの状況

Kでは相変わらず快適にレッスンを続けています。
今は亡き(笑)旧1カ月コース:15回 2,980円は、
何と言っても予約保持数が10あるのがありがたいです。

ただ、メインのR以外になかなかサブにしたい先生が見つからず、
ほぼIや2人のAでと思っていたのですが、それぞれに対して
Rほどの感じはなく・・・

加えてテキストもどれにするかがなかなか定まらず、
日常会話2、身体と健康、アメリカ口語あたりをうろちょろしています。

もちろん、記事などをやる手もあるのですが、
せっかく教材が充実してるスクールだし、先生も初めて読む記事より
慣れている自校の教材のほうが教え方もいいはずだしと思い、
テキストでどれをメインにと模索してきましたが、

やっぱり、語彙やフレーズが覚えられると言う点で
日常会話2のシリーズがいいかな?と思っています。
身体と健康は読む力をつけたくて何度かとったのですが、

これは簡単版のBreaking Newsがベースになっているので
語彙的にも簡単だし、あまり読解の勉強にはなりません。
どうもちょうどいい感じのシリーズがないんですよね~>読解

先生的には、今日、あっこさんお勧めのJをとってみました。
若いキャピキャピ系(?)が多いKの中にあって落ち着いた先生で
この先生とは単に語彙説明などにとどめず、なるべく予習の段階で
内容を把握し、ディスカッションをした方が充実したレッスンになると
感じました。

12月はRとJをメインに、IとAをサブに、そしてたまには新規開拓をしつつ
日常会話2でいこうと思います。

◆PSでの状況
丸2カ月が経過し、快適にサクサクとコマ数を消化しています。
特に前半はかなりのハイペースで消化していたため、
後半2週間はコマ不足で思わず10コマ分追加で買おうかと思ったほどです。

このスクールは基本、
教えない、直さないで会話を楽しむという主旨のスクールですが、
うまく自分の希望を伝えることに成功し、今ではメイン3人と
快適にレッスンを続けています。

ここは予約保持も8コマで、1日の上限もなく、予約争奪も他スクールに
比べるとそう厳しくもなく、30分前までの予約&1時間前のキャンセルで
1回150円(1カ月30回コースで)なのでとても快適です。

前にも書きましたが、代講制度がないため、
先生の都合が悪い時はキャンセルになるのもすっきりしていていいです。

Kの場合は、必ず代講を用意してくれるのですが、
そのお知らせが来るのがキャンセル時間の1時間を切っていることもあり、
特に先週、今週とお気に入りのRで6回も代講があったため、
本来なら受けたくないと思う先生ともレッスンしポイントを使う羽目になりました。

Rだからとっていた予約で、その先生だったら取らなかったに・・
でも、すでに1時間切ってるしキャンセルできないし・・
ま、いい先生かもしれないし~でレッスンし・・あぁあああやっぱり・・
と残念な結果ということが数回ありました。

なので、PSのように、代講なしでキャンセルの方が私は好きです。
最も人によってはせっかく捻出した時間なので
誰とでもいいからレッスンしてほしいと思う人もいると思うので
人それぞれだとは思います。

ちなみに私のメイン3人は、
R、M、Cでいずれも経験のある落ち着いた先生です。
それぞれ自分のティーチングスタイルも持っています。

◆えいごちゃんでの体験レッスン
えいごちゃんでの体験レッスンは、
先生の英語もきれいだし、よさそうではあったのですが
あまりに体験レッスン時での矢継ぎ早のパーソナルクエッションで
ちょっと引いてしまいました。

最初の質問が、「何歳?」それから家族構成や
家族それぞれの仕事や学歴や大学での専門などなど。

ただ、それ以外は先生の流れるようなアメリカンイングリッシュといい
経験といい、とても印象はよかったです。
かなりの弾丸トークでしたが、楽しむこともできました。

しかし、各コースの先生の教材(PPTファイル)を
見せてもらったのですが、とてもよくできている教材ではあるけど
私にとって、これは!と思えるコースが残念ながらありませんでした。

ただ私には合うコースがなかっただけで
スクールのシステムや受講費、予約の取りやすさなど
魅力満載のスクールだとは思います。

◆今後について
KとPSについては概ね満足しています。
が、あくまでも、「概ね」です。

これだけの安価で授業を提供してもらっているわけですから
贅沢は言えませんが、私の中ではもっともっと、
ぴたっとくる授業を求めています。

コマ数についてはあと10コマ位増やしたいと思います。
そういう意味ではMグリッシュがちょうどよかったのですが、
突然の閉校となってしまいました。
(ま、先生的にはお気に入りもなかったので構いませんが)

GOにとりあえず10日間だけ入ってみようかとも思ってましたが、
2枚看板のうちの一人が辞めてしまったため、
ちょっと様子見しています。

PSでのコースを月30回から40回にするという手もありますが、
できれば、もうちょっと単価は高くなってもいいので
月10コマか15コマ程度の第3のスクールをと考えています。

ラングリッチで1カ月だけ発音やろうかな?とも
ちらりと考えてもいます。

どこか、他にいいスクールないかな~と
連日、ネットサーフィンを続けてもいます(笑)
関連記事

| 月例レポート | 2011-12-01 | comments:14 | TOP↑

COMMENT

この前、初めてKのR先生のレッスンを受けたんですが、
「こりゃ誰でもメインにしたくなるわ~☆」っていうのが
感想でした(笑)
こういう先生がもっと増えて欲しいと思いました。

私もぴあのさんと同じコース(ただしレッスン回数は10回)
ですが、突然の代講が残念ですよね~。
新しい先生は怖くて嫌なので、1時間きっててもキャンセル
します。
せっかく前もって早めに予約入れたのに~!!><って思います(^^;)
安いのでそのぶんは仕方ないかなと思うんですけどね。。。

PSも満足いくレッスン受けられてるようなのでいいですね♪

| みき | 2011/12/02 01:00 | URL |

KeyEye

ぴあのさん こんにちは
先日はToeic お疲れ様でした。手応えあったんじゃないですか?結果が楽しみですね。私も1月のを申し込みまして、TOEIC用の問題集を始めていますが、時間かかり過ぎです。長文のために残したいのにPart5,6で考え込むってことは 全く実力ついてないみたい。ガイド試験とは同じ英語なのに方向が180度違う気がします。
英語力がたくさんついたら、方向なんてなくなるのでしょうね。

オンラインレッスンのまとめ、いつもためになります。ありがとうございます。
KeyEyeですが、私も一通りよさげな先生をとって だいたいわかってきました。
ぴあのさんが書かれてますが、私は予約していたレッスンにいきなり違う先生からコールがあって、アクセス不通で代講になったというのです。その先生は以前に受けていて△印の先生だったので断りたかったですが、本人に直接言えなくてそのまま受講しましたが、やっぱり納得がいかず会社にメールを入れました。ご丁寧にお返事いただいてポイントも返していただいて納得しましたが、ぴあのさんのように、代講の連絡が事前にあった時は一時間切っててもキャンセルできるようですよ。

テキストも毎回迷いますよね。今は内容がおもしろいので身体と健康、日本探求、あと自分で選んだニュースをやっています。選ぶのに時間がかかるので、いつも同じサイトから使いたいなと英語ニュースサイトを模索中です。

| waterlily | 2011/12/02 01:28 | URL |

みきさん

10回で2,980円だと1回あたり、298円なんですよね~
初め、みきさんの記事で読んだ時、え?15回の間違いじゃないの?と思ってしまいましたが、私の入ってる旧1カ月コースの料金設定なくなってしまったのですね~
オンラインって、スクール選びも大事だけど同じスクールでも入る時期とかでいろいろ変わるからGOのキャンペーン価格のように、入会のタイミングや今回のKのようなコース選びのタイミングも難しいよね~

で、え~~みきさん、代講の時、1時間切っててもキャンセルしてるの??それって、ポイントはどうなるの???

私、1時間切ってたらどんなに不本意な先生でもポイントが惜しくて(笑)とってきたんだけど、ポイントが返ってくるなら取らなかったのに~~って先生が数名。時間の無駄~みたいなこともあるしね。

ところで、HTEは日中のレッスンも始まるのね~最近、Qの予約も結構あきが目立ってきたし、あのスクール自体の生徒減ってるんだろうな~と思ってMグリッシュの件もあるから、ちょっと心配してたのだけど、日中やるってのはいいかもね~みきさん、いつも積極的にいろんなところで体験とかも受けてて情報感謝してます~

| ぴあの | 2011/12/02 08:09 | URL | ≫ EDIT

KEYEYEもPSも安いんですね~。
PSも充実してきたようで何よりです。

発音レッスン以外では、EPのレッスンしか知らない私、ちょっと他のスクールも体験してみようかなと思っています。
がつがつタイピングしてくれる先生を探したいなと。

EPの先生、「タイプが遅くって~」ってご自分でおっしゃるくらいなので、あまり得意ではなさそうです。
決して遅くはないんですけどね。
教えてくれて、直してくれる先生を希望してます。
色々と参考になります。

| munachiko | 2011/12/02 08:16 | URL |

waterlilyさん

わ~~1月TOEIC受けるんですね!!
カナダ1カ月の留学で耳もかなり慣れているでしょうし、読むスピードもあがってきてると思うので、いいタイミングでの受験だと思いますよ~

となると、やっぱりパート5対策ですよね。
私の場合、効果があったのは、

1)公式本2~4のパート5を繰り返し全問正解になるまでやる
2)中村澄子先生の緑本シリーズを何度もやる
個人的にはステップアップ編と千本ノックシリーズがお勧め
3)イクフン本の青をやる
4)秒速本をやる

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0TOEIC-TEST%E6%96%87%E6%B3%95%E3%83%BB%E8%AA%9E%E5%BD%99%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%A7%92%E9%80%9F%E8%A7%A3%E7%AD%94%E6%B3%95-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E7%B4%B3%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4876151997

あたりがいいと思います。
パート5対策をやると、文法を基礎から確認していくことになるので英語力そのものもあがると思います。

>英語力がたくさんついたら、方向なんてなくなるのでしょうね。

いい言葉ですね~そうですよね~TOEICだ英検だ特化だ~じゃなくて、方向なんてない真の英語力をつけたいですよね~

Kでのレッスンもさくさく進んでるようですね~お気に入りの先生、よかったらこっそり教えてくださいね~で、代講の場合ですが、1時間切ってもキャンセルできるんですか?!!!!!

これって、その都度スクールに連絡すればポイントが返ってくるんですかね?それとも代講の場合は1時間切ってても自動的にポイント変換されるんでしょうか???

テキスト、日本探求はやったことがありませんでした。ニュースは、以前はBreaking Newsを使っていましたが、最近はいろんなサイトを見るようにしています。あっこさんのブログで紹介されてるニュース記事も私に読めそうなものがあれば使わせてもらったりしています。

このサイトはご存知ですか?
http://nihongoup.com/blog/

日本文化や最近のはやりなんかについてのサイトなんですが、通訳ガイドの勉強をしているwaterlilyさんだったら興味あるかも~私もときどき使ってますよ~

メールのお返事遅れててごめんなさい。。。

| ぴあの | 2011/12/02 08:21 | URL | ≫ EDIT

munachikoさん

はい、ようやくPSも私仕様になってきました(笑)
お気に入りのメイン3人の先生とレッスンを続けながら同時に他のよさげな先生の新規開拓をしています。

このスクールで体験受けたいようなら、こっそりお勧め先生教えますよ~よければ私がskypeオンの時、話しかけてください。ただ、ここの先生は基本、直さない人が多いかな~タイプも他のスクールに比べて少なめです。

タイプの多さでいくとやっぱりiTalkでしょうね。それと、ちょっと値段は高くなりますが、QQに1人すごい先生いますよ~もう~~~少しは自由に話させて~~~~ってくらい、私の1文、1文というか1語1語をすべて直してくれました。その都度(笑)しかも超高速でタイプしてくれます。ちなみにK先生です。今予約でいっぱいだけど、私は彼女がデビュー直後からとってたので以前はサクサク予約できました。

ただね~直してくれる先生ってつい希望しがちなんだけど、やっぱり直されすぎると、会話スピードも落ちるし、せっかく苦労して話そうとしてるのがたびたび止められて直されるとだんだんと話す気力がなくなってしまいます。

私も授業や普段の会話で学生たちの日本語を直す時は、いつも

・どのタイミングで直すか・指摘するか
・どの部分は流し、どの部分は直すか

など考えています。
もちろん、その学生のレベルや希望にも合わせますが。

munachikoさんの場合は、初めは外国人の先生に習うこと自体、躊躇していたのですから、もちろん自分の英語を正しく直してもらうことも大事だけど、今は、とにかく会話することや伝える喜び、シェアできる喜びを味わう時期でもいいように思いますよ~

最初はあまり完璧を求めず、いろんな語彙やフレーズを使って(瞬間英作文でやったことや英検学習での語彙)話してみるってことでもいいように思うのですが。わ~~英語でこんなことが言えた!わかってくれた!伝わった!!!ってことが次への原動力になると思うから。

| ぴあの | 2011/12/02 08:30 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。
大阪の主婦さんのブログ&他の方のブログでは、ときどきコメントを拝見しているのですが、当方、不勉強家&未受験組なので、はじめて顔をださせていただきます。
あまりに英語力が伸びないので、そろそろ、学習をしようかと思い立ちまして、アレコレ読ませていただいています。
各コメントが真摯で、読んでいて嬉しくなります。
当分、試験を受けないので、読み逃げ?すると思いますが、宜しくおねがいします。
JMPの方は、皆さんスゴイですね。

| 足立sunny | 2011/12/02 18:23 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん

たくさんのコメントありがとうございます! TOEICの戦略?など教えていただいてほんとに嬉しいです。
中村澄子先生の緑の本、いいですよね!ベッドに置いて寝る前に2~3問やってます。イクフンさんって、こちらで初めて名前を知って、ピンクのリーディングドリルを買いました、これもPart 5&6用ですが青もあるんですね。Part7 用も一月にはやりたいと思っていますが、12月は仕事が立て込んでてどこまで行けるか。
公式本の事なども重要ですし、ぴあのさんのアドバイス、コピペしてデスクトップに貼付けておきますね!

keyeyeですが、黙って代講を受講したらポイントは戻りません。代講の案内メールが来てキャンセルしたいと思ったら、その事を事務局に返信メールするので良いと思います。
私の場合は、2コマ続きのレッスンがいきなり代講になったので、(レッスンが始まってからメール来てましたが)1コマだけは直接コールくれた代講講師に悪くて受けましたが、2コマ目はキャンセルしたいとその講師に申し出たんです。向こうからキャンセルしてもいいよ、と言ってくれたので。
その時はキャンセルのメールは先生のほうでやってくれました。
事務局からお詫びのメールがきて、ポイントを戻しました、と書いてありました。
こちらのリクエストに応じられなかったのはスクールの都合なので、キャンセルは時間に関係なく出来ると思います。それは今も平行して受けている e4eも同じですよ~

お~リンク張って下さったサイト、いいですね。トピックス選びにとっても良さそうです。ありがとうございます。
私は自分の仕事やガイド試験用にここも利用してます。
http://www.japan-i.jp/index.html
時間無くて予習出来ない時はここ。短いニュースでお手軽です。
http://www.japantoday.com/

| waterlily | 2011/12/02 20:52 | URL |

そうですね

EPのベテラン先生以下他の先生でも、直されてもタイプまではされないんですよね…。
録音しているから後で聞けばだいたい分かるんですけど…。
ただ、they とthere、they are とか、こんなのが聞き取れないんで、タイプしてあると分かるなと思ったり。
徐々に分かるようになってくるんかな~。
自分の力のなさが…。不安です。

でも、確かにぴあのさんがおっしゃるようにあんまり直されても…という気もします。
EPに一人だけタイプしてくれる先生がいらっしゃったのですが、この先生、復帰も微妙で…。

そうですよね、私、オンライン英会話なんて無謀だと思ってたんですもの。
会話が出来てるという喜び(まだ単語のみの会話なので、あまり味わえてませんが…。)
EPで続けながら、時には体験もしてみたいなと思います。
日本人先生にも教えてもらってるので、この先生をうまく使おうと思います。

ありがとうございました。

| munachiko | 2011/12/03 14:23 | URL |

足立sunnyさん

初めまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

あっこさん、大阪の主婦さんと仲良くさせて頂き、そのおかげでそのお仲間たちともこうしてお知り合いになれてとても嬉しいです。

私も何度かサイトにお邪魔させて頂いたことがあるのですが、
洋書の魅力を丁寧に伝えていらっしゃって、
私も読みたいな~という気分にさせてもらっています。

今年は児童書のGiverを読んだのですが、
まずは手元にある、Holes、Kirakiraあたりから
読んでみたいと思っています。

私が根が怠惰な人間なので、目の前に「試験」という関門を作らないとモチベーションが維持できないので定期的にTOEICを受けるようにしています。JMPはじめ、ここに来る多くのお友達からはたくさんの刺激を頂きありがたいことだと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

| ぴあの | 2011/12/03 16:18 | URL | ≫ EDIT

watarelilyさん

私の助言が少しでもお役にたてているのならとても嬉しいです。
パート5,6対策としては、緑本シリーズもいいのですが、分野別になっていて解説が丁寧ということになると、やはりイクフンの青かと思います。あとは、小石先生の出るとこもコンパクトですがうまくまとまっているのでいい教材だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0TOEIC-TEST-%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95-%E5%87%BA%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%91-%E2%80%95%E7%9B%B4%E5%89%8D5%E6%97%A5%E9%96%93%E3%81%A7100%E7%82%B9%E5%B7%AE%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E9%89%84%E5%89%8727/dp/4757411065

Kの件、ありがとうございます。
やっぱり、こちらからメールしないとダメなんですね。
代講の場合、とりあえず先生のプロフィール見て(予約率やお気に入り数など)どうするか決めますが、1時間切ってる場合は、ま、新規開拓だと割り切ってとるようにしてきました。

2つのサイト紹介もありがとうございます!
Japan Todayはレッスンに使えそうでとっても便利です。
また、もうひとつの方はさすがガイド試験の勉強をされてる方だと思いました。こちらも日本的なことの紹介にとっても役立ちそうです。

| ぴあの | 2011/12/03 16:26 | URL | ≫ EDIT

munachikoさん

こんにちは~

>ただ、they とthere、they are とか、こんなのが聞き取れないんで、タイプしてあると分かるなと思ったり。

あ~そういう場合は、
「すみませんがタイプしてくれませんか?」
とか言えばいいと思いますよ^^

私も先生の説明の中に知らない語彙や聞き慣れないフレーズがあった場合は、その単語を繰り返して(たとえば、familyという単語が聞き取れなかったら、聞こえたままの音で「ファミリ?」とか聞き返して、)

そのあとに、悪いけどタイプしてくれませんか?
と言うと、普段はめったにタイプしない先生でもしてくれますよ~

EPでタイプの多い先生ってM先生ですよね?
まだ、復帰してないのですか?
某別スクールではレッスンしてるのかしらね~

私も体験ポイントがあと1ポイントあるのですが、
どなたでレッスン受けようか迷い中です。

| ぴあの | 2011/12/03 16:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ☆
ぴあのさん、さっそく質問させてもらってもいいですか?
今、一番困ってるのは、向こうの家族に持っていくお土産です。
何が一番嬉しいのかさっぱり分からなくて。
あと人気の日本料理も知りたいです。
向こうの家では旦那君が腕をふるう予定なので。
まだまだビザとか心配なことはいろいろあるんですが、今できること(お土産さがし)から始めようかと思ってます。
ちなみにお友達の年齢は20歳と私よりもかなり若いのです。
年が違うと好みも違うのかな?って思ったりして…。
ぴあのさん、よろしくお願いします。

私も最近初めての先生から「何歳?」って質問がありました。
別にいいんですけど・・・なんだかなぁ~って感じです。。。

C先生のサイト、早く完成するといいですよね。
私も興味津津です。金額に。笑

| キリン | 2011/12/03 17:11 | URL |

キリンさん

了解です。彼女は私のクラスを水、木、金で取っているんだけど、うまくいけば明日も会うことができるので聞いてみます。ちょうど今、私彼女のプレゼン指導してるから、ここ1,2週間は結構ひんぱんに会うことになるので大丈夫です。

彼女もちょうど年齢的にそれくらいだから、いいアイディアあると思います。で、ちょっと質問だけど、

1.そのお宅に泊めてもらうの?お土産は彼女の分?ご家族への分も?

2.ロシアのどこらあたり?(それによって手に入る日本の食材も違うだろうし)

何かわかったらすぐに連絡するけど、キリンさんはツイッターやってる?だったらDMでちょこちょこ連絡取れるんだけど~もしやってたら鍵コメでツイッター名教えてね~

Cのスクール、超楽しみです。値段とかどういう予約形態とかポイント制か毎日タイプか、システムが気になりますね~。GOに比べれば高くなるんだろうけど、彼女や彼女が認めてる先生たちばかりなら、高くてもそれだけ価値あるから私受けちゃう!

ただ、彼女の体験レッスンのとき、音が響いて聞きづらかったのが気になるわ。たまたまだったんならいいんだけど。おそらく次のスクールもホームベースドだろうしね。とにかく情報期待してます!

| ぴあの | 2011/12/04 09:07 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT