||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぎょえっ~~~~~~~

いよいよ決戦の朝!と、
いつものように当日の朝、正座して受験票に署名を!と思ったら・・・

あろうことか、署名欄に受験番号を書いてしまいました。
最初の3ケタ書いたところで、ハッとして

・・・・・・

もう、心臓停まるかと思いました。

ど、ど、どうしよう・・・
この署名ってスコアシートに転載されるわけだし・・

動揺しまくって

思わず修正ペンで消して署名しようかとも思ったけど
それも心配で協会に電話しました。
すると、


修正ペンで消すとその部分は黒く印刷されるので、
各、受験会場においてある予備の受験票に写真貼ってお使いくださいと。

郵便事情で受験票が不着の人や
お客様のように書き損じの人のために
準備してありますからと。

今の受験票をそのまま使ってもらってもいいけど
それだと、スコアシートには番号と名前が表示されますから
会場の予備のものを使うことをお勧めしますと。

ありがとうございます。
電話、つながってよかった。。。

でも、激しく動揺しました。
自分のバカさ加減が情けなく、泣きたい気分でした。
気付いたときには身体震えたし・・

係の方に、思わず、

予備の受験票使っても採点とかには影響しませんか?とまで
聞いてしまいました(苦笑)

受験番号さえ正しく転載してもらえば大丈夫ですよと。

本当にいろんなことがあるものです。
まだ、動揺は完全にはおさまっていませんが、

今後、ま、私みたいなバカな人はいないとは思うけど
誰かの参考になればと思い書いてみました。

900、900って緊張してたからか気合い入りすぎてたからか
でも、これで脱力できてよかったのかも(笑)

あ~会場には早めに行った方がよさそうですよね。
予備の受験票もらわないと~だし。

まったくぅ~私のバカ!

おっと、ネガティブな言葉でおわっちゃいけない。

では、がんばってきます!
関連記事

| TOEIC | 2011-11-27 | comments:18 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまでした!

ぴあのさん、今日はおつかれさまでした!(朝から大変だったんですねi-278
手ごたえはいかがですかi-179

私も本日、受けてまいりました。
準備不足のまま…というか、結局ほとんど素の状態で、もう開き直って行ってまいりましたi-282

結果、まったくこの前のコメントでぴあのさんが指摘して下さっていた通りi-189でした!!
「スピードリーディング」と「タイムマネージメント」。
それができず、パート7のボリュームにあっさり負けてしまいました…。
あと10問も残して終了ですi-182

今日受けて思い出しましたが、そういえば前回も最後数問は手付かずでしたi-229
それでも前回は終了まで集中力が途切れなかったと思うのですが、今回はもうパート7に取りかかるころにはヘロヘロ。
あ~、年取ったなぁ…。

経験不足でスコアについては予想がつかないのですが、前回より大幅に悪いのは間違いないかなi-241
しょぼ~んi-181ですが、これをスタート地点にしてこつこつやっていこうと思います。

ぴあのさ~ん、ときどき報告するのでアドバイスしてくださいね。
よろしくおねがいします!

※JMP入会許可ありがとうございます。すでにリストに名前が!
めっちゃうれしいですi-189。お話できる日が待ち遠しいです。

| みきすけ | 2011/11/27 22:53 | URL | ≫ EDIT

大丈夫だよ・・上には上がいるからさ。

免許証は持っていったでしょー?(( ≧▽≦))

TOEICって魔物が住んでいるのね・・(ちょっと違うか)

今日はリラックスして休憩してくださいませ♪

| kao | 2011/11/27 23:33 | URL |

励みになります。

初めてこのサイトを拝見しました。
yamanekoと申します。
概ね似たようなスコアの方の集まりだったこともあり、興味深く見せていただきました。リーディングの点数を上げる方法、本当に難しいですね。今日も受験しましたが、リスニングはともかくリーディングは今一つの出来でした。5問中照合問題1問を捨てて、それ以外は最後まで到達したものの荒っぽい解き方なので厳しい気がします。
ただ頑張っていれば成果が出ると信じて日々取り組んでいくしかないかなと思っています。
またちょくちょく拝見するかと思いますが、よろしくお願いいたします。

| yamaneko | 2011/11/27 23:52 | URL |

みきすけさん

受験、お疲れ様でした~
みきすけさんは久しぶりのしかも新TOEICになって初の受験だったので戸惑われたことだろうと思います。

私はリーディングはリサイクル問題に助けられ、久しぶりに塗り絵なしで最後の1問まで解ききることができました~が、パート5と6の精度、特にパート6であやしい問題が何問もあるので、スコア的にはどうかな?って感じです。

みきすけさんは、特に対策もせずに850点なので、次回までにちょっとTOEICというのがどういう試験なのか、戦略(ストラテジー)も少し知っておいた方がいいと思います。

そういう意味でお勧めなのは、ちょっと古い教材ですが、

1)新TOEICテスト「直前」模試3回分
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%8C%E7%9B%B4%E5%89%8D%E3%80%8D%E6%A8%A1%E8%A9%A63%E5%9B%9E%E5%88%86-%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%AD/dp/4757412762

2)直前の技術
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88-%E7%9B%B4%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93%E2%80%94%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%81%8C%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E9%A0%86%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%AD/dp/4757411219/ref=pd_bxgy_b_img_b

↑の2つはどちらか、1つでいいと思います。みきすけさんの場合は1)がいいかな?

TEX加藤さんが言っておられるように、

TOEICスコア=英語力×TOEIC力×気力

で、TOEICスコアは出ると思います。みきすけさんの場合は「TOEIC力」をつけると、すぐに900越えると思います。

上記本で提唱されている「3回チャレンジ法」は学習方法としてもとてもいいと思いますので、その方法を使って公式問題集4や超リアル模試をされるのもいいと思います。

3回チャレンジ法については私のブログ内の右にある、検索画面に入力すると過去記事が出てくると思います。

私もいつか、みきすけさんと実際にお会いしてお話しすることを楽しみにしています。

| ぴあの | 2011/11/28 19:59 | URL | ≫ EDIT

kaoさん

あ~ホントだ、TOEICには魔物が住んでるのかも~(笑)
私、自分でもありえないくらいに緊張してたんだと思います。
だって、もう20回以上も書いてる受験票の署名欄に受験番号書くなんて・・・どんだけ・・・って感じですよね。

うん、運転免許証は何度も確認したよ!(笑)
そうそう、kaoさんに前から聞きたいと思ってたんだけど、あの時は、受付で交渉してもダメって言われたの?今さらながら、残念だったわぁ~

次回は5月かな?あ、その前に1月に英検かも~
って、プレッシャー書けるつもりは全然ないんだけど、最近の卓勉の成果が形となって現れると次につながるかな~と隊長は思うわけです^^

| ぴあの | 2011/11/28 20:03 | URL | ≫ EDIT

yamanekoさん

初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
800後半スコアの方なのでしょうか?コメント嬉しいです。

私もこれまでのTOEIC学習のそのほとんどはリーディング対策なのですが、なかなかスコアという形になって現れてきません。それでも、300点前後を長い間うろうろしていた頃からみると、今は400点前後うろうろですので100点近く上がったことにはなります。

ここからの積み上げるにはさらに時間をかけないといけないのだろうと思います。が、Rが伸びてくると、明らかに英語をつかっての楽しみや世界が広がってくることも実感していますので、その「ご褒美」があるのだから今後もがんばっていかねばと思っています。

yamanekoさんはR対策はどのようにされていますか。
また、よかったら学習法などお聞かせくださいね。

| ぴあの | 2011/11/28 20:06 | URL | ≫ EDIT

 ぴあのさん

 コメントありがとうございます。
 私はぴあのさんが750点のころ380点だったので、とてもとても胸をはれるものではありません。途中まではいいペースで上昇したものの、ここ数回は連続で800は超えていますが、最高890で900は到達できていません。
今回はまあとても大台は無理です。
R対策、正直言って良くわかっていません。同じ問題集を3回くらいやって全問解けるようになったら次に行く位でしょうか?
とりあえず、今持っている問題集を全部もう一度つぶそうかと思っています。
多分リーディングはリスニングほど早く上昇しない上にいわゆる必勝法がないために中々手こずるような気がしています。
来年に持ち越しになりますが、また頑張ります。

| yamaneko | 2011/11/28 21:02 | URL |

yamanekoさん

再びのコメントありがとうございます!
わ~~すごい伸びじゃないですか!
本当に900目前なんですね~

で、「900取る会」の資格すべて満たしてるのではありませんか?
もし、入会を希望されるようでしたらその旨、お伝えくださいね。
メールアドレスに「900取る会」の専用アドレスをお送りします。

Rはやっぱり、愚直なまでに同じものを何度もこなして
語彙も「出遭い」の数を増やし、とにかく多くの問題を
何度も何度も繰り返すといった地道な努力が実は一番の近道なのかなと思います。

今も夫と今回のTOEICの反省会をしていたのですが
やっぱり、このままでは終われないな~1月も受けようかな~という気持ちに
なってきました。

yamanekoさんの次回の予定はいつですか?

| ぴあの | 2011/11/28 21:50 | URL |

私も書きなおしの経験がw

受験、大変お疲れ様でした。

わ~、一緒ーっ!!と思わず書き込みしてしまいました。

私の場合は、ラクガキみたいな署名を持参したら(as usualなのですが)NGが出て入室前にその場で書き直しさせられましたw(中学時代から「自分の名前くらい真面目に書けよ~」と先生からダメ出しされていたので三つ子の魂~ですね)

しゃがんだ体勢で書き直すと更にラクガキ度UPな仕上がりで、受付の方が見るなりフリーズしてしばらく動きませんでしたが、無事教室にも入れてもらい、採点もして貰えましたよ^^♪

| まる | 2011/11/29 01:47 | URL | ≫ EDIT

まるさん

こんにちは~~~
んぎゃ~~嬉し~お仲間!お仲間!
で、ちゃんと採点もしてもらえたのですね~
よかった~~

いつも読み逃げですがブログ読ませてもらってますよ~
ラングリッチのTEDを使ったレッスンスタートの情報も貴重でした~ありがとうございます!(だったらそっちにコメントしろよ~ですね。すみません!)

ラングリッチは私も気になりながら、おっしゃるとおり、予約画面のしづらさや、下手したら1カ月ほとんどが「初めまして」になる可能性もあり、入会せずに様子見してます。オンライン、KとPSでほぼ安定しているのですが、どこかもう一つ!と慾が出てしまってて(笑)

受験票書き直しの貴重な(?)経験談、ありがとうございました~

| ぴあの | 2011/11/29 07:22 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます~

ぴあのさん、さっそくのアドバイス、ありがとうございます!
新TOEICテスト「直前」模試3回分←これ買います!で、3回チャレンジにちゃれんじしてみます!

…ぴあのさんって、ほんとにいい先生ですねぇ。
ぽんっと的確なアドバイスを下さるし(なるほど~ってスっと納得できるんです)、なんだかすごくチアフルです~i-80i-189

| みきすけ | 2011/11/30 09:11 | URL | ≫ EDIT

みきすけさん

へへへ~褒められちゃった!
純粋に嬉しいです。

私、自分がこれだけTOEICにはまって勉強したり、情報収集したことが誰かのお役にたてるならどんなことでもしますよ~ってくらいに仲間の広がりが嬉しいのです。

みきすけさんは、かなりの実力者だと思いますが、唯一、TOEICという試験自体に対する知識や情報が不足しているように感じました。いわゆる「TOEIC力」ってやつです。それで、直前模試や3回チャレンジ法をお勧めしたのです。

そうやって、私を信じてくれて、すぐに反応して頂け、とっても嬉しく感じています。私、いつか900超えて、自分の中で「よしっ!」と思える時期がきたら、TOEIC講師や学習アドバイザーというかコーチングのようなことができたらな~と思っています。50歳すぎてもこれからしたいと思えることがあるって幸せだな~と思います。

よければ、また学習の進捗状況など教えてくださいね☆

| ぴあの | 2011/11/30 23:21 | URL | ≫ EDIT

ハッハッハッ…www

書き直し体験のお仲間が出来て私も嬉しい(?w)ですwww

ヒルキ先生の著作のご紹介も私まで参考になってしまいました~♪2冊も著作出されていたのですね@@有難うございます。横槍スミマセン、、、

あ、あの弱小HPにわざわざお越し頂いて有難う御座いました^^
K&PS+αですね?(PS良さそうですね)
私も今はK+GO!(どちらも今月で契約終了…)なので+αを悩んでいます(お得感たっぷりなので気軽に併走しちゃいますね・笑)…

確かイングリッシュプリーズのtortoisecatさんが3本建てについて書いていらして(tortoisecatさんのように1つネイティブ系にするのもバランスが取れて良いのかも~^^)目を更にして読ませて頂いているのですがw

・・・はっ、13時半・・・そろそろ現実(仕事^^;)に戻ります。

| まる | 2011/12/01 13:40 | URL | ≫ EDIT

まるさん

へへへ、いつも読み逃げすみません。
スクール選びの記事もかなり参考にさせてもらってましたよ~
(だったらコメント書けよって話ですが:汗)

GOは12月に何か発表があるらしいですが、
どういう方向性になるのでしょうね~

Kも今月で終了なのですか~
となると、ますます今後のスクール選び難しいですね。

PSはなかなかお得感もあるし利便性もいいし、
結構気楽にできますよ~ただ、こちらである程度し切ったり、何をしたいか的なことを持ってないと、ダラダラしゃべって終わり的な25分にもなってしまいます。

よかったら体験レッスンしてみてください~
(もうしたんでしたっけ?)
ここでTEDとか使ってやるってのもありかも。
まさかラングリッチの例のTED教材をここで使うってわけにはいかないけどね(笑)

ヒルキ本、参考になったようでよかったです!
まるさんも800後半ですよね?おそらくTOEIC特化学習とかってあまりしてないと思うので、ちょこっとストラテジーとか身につけたらさくっと900行くと思いますよ~

3本立て。ちらっと、私は残りの1本を中国語とかもありかなとも思い始めました。まるさんは中国語もやってるんですよね~。私の11月のオンラインまとめ記事今UPしたのでよかったらまた見てください!

| ぴあの | 2011/12/01 18:38 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん

1月受ける予定です。
今年中に終わらせたかったのですが、厳しいそうなのでまた受けます。こちらの会の要件は全部満たしていますね。ここ数回ずっと800点台ですから…。
ところで、リントというところから出ているTOEICプラスマガジンをよく使っているのですが、ここの強化スキル別4コース、リーディング版を使ったことがある方がいましたら情報いただけれると助かります。両方で2か月間1万円という金額なので、まあまあかなあといったところです。

良くプラスマガジンは使っていますが、リーディングセクション本番の方が難しい気がするので、スパーリング程度の位置づけでおります。

宜しくお願いします。

| yamaneko | 2011/12/03 10:27 | URL |

yamanekoさん

条件すべて満たしているのですね!
今ほど、「900取る会」の会員番号9番に登録させて頂きました。
このあと、専用掲示板のアドレスをお送りしますのでどうぞご確認の上、遊びにきてください。

TOEICプラスマガジンは、
かなり昔に1度だけ購入したことはあるのですが、
最近は、書店ではときどき立ち読みする程度です。。

何も提供できる情報がなくてごめんなさい。
では、900取る会の掲示板でお待ちしています。

| ぴあの | 2011/12/03 16:37 | URL | ≫ EDIT

ちゃい語がありました!!www

色々なアドバイスをどうも有難うございます!(きめ細やかで…。オンラインスクール立ち上げの際は是非生徒に入れて下さい…ピュアジャパニーズですが日本語も教わりたいです…母語なのにかなり怪しいので^^;)

そうだ、私には中国語というものがありました(爆!/HTEのQ先生、J?先生、KのR先生やその他色々な先生が二兎追うものは~と仰るので迷いが生じておりましたw)。

…が、
先生方の懸念をよそに今ChinesePodという英語解説の中国語Web講座を購読し始めてましてw(英語ネイティブとバイリンガルの解説なので英語をおろそかにしてる訳じゃないかな~と。今お世話になっているオンラインスクールは日本語を多用し過ぎてあまり密度が濃くない難点が…)

11月まとめエントリー、参考になりました!
PS、体験しようかなーと思ったら今Xmasキャンペーンですね@@→60回5千円、おぉぉポチクリしちゃいそうですっ (R・M・C先生ですね?只今先生紹介欄を凝視中ですw)

| まる | 2011/12/10 19:15 | URL | ≫ EDIT

まるさん

いや~~まるさん、TOEICのスコア的にも私とほぼ同じレベルですよね~私が教えるだなんてとんでもない。。(汗

PS,結構お得ですよ~
ここ2日のあいだにその破格プラン、60回5,000円の1回あたり82円?に私のリアル職場の上司&お友達のあっこさんが入会しました~R,M,Cにもこの2人が入りましたぜ~(^_-)-☆と報告済みです。

まるさんももし、PS希望ならこっそり教えますよ~
このクリスマスキャンペーンかなりお得だと思いますよ~~

私も今、今後のスクール選び超迷い中です。
GOにとりあえず入ろうかとも思っております。

| ぴあの | 2011/12/10 22:00 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT