||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英検1級学習始動♪

最近の私、どうしちゃったの?ってくらい
寝ても覚めても英語のこと考えています。
これって、、、恋?(笑)

英検1級チャレンジを決めてから
さらに英語学習の楽しさに目覚め、
日々限られた時間の中、なんとか時間を見つけだし
学習を続けています。

たとえば、


大学への通勤車中では、英検1級語彙のCDを聞きます。

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]
出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2010-11-30
売り上げランキング : 105950


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


朝、大学に出講するときは
ラジオ、CDなど一切の音を消し静かに運転しながら
その日の自分の授業のイメージを確認することが多いのですが

その確認が終わったあとや、授業を終えて家に帰る時は
いつもこのCDを聞いています。

もちろん、1級語彙はパス単が必要なことはわかっていますが、
1級への入り口としてまずはこの語彙本からやることにしました。

というのも、この語彙本は例文がやさしいからです。
新出語彙が含まれた例文中、他の語彙は難易度の低いものばかりです。

たとえば、

・pawn「~を質に入れる」
The man pawned his watch to pay his son's debt.

・fiasco「大失敗」
He was fired after the fiasco of the loss of important.


という具合に、例文中難しい語彙は1級語彙のみです。
パス単だと準1級のときも例文中の語彙は準1級語彙で埋め尽くされていました。
その点、この語彙集だと、耳にも優しく(笑)

英単語→日本語訳→英語例文

という順に読まれるので、運転しながらでも意味を考えたり
シャドーイングしたりすることができます。

TOEIC学習を通し、日々忙しくなかなか机に向かえなくても
「耳」があいてる時間は案外あることに気付いたので
こういう隙間学習は有効だと思います。

英検1級チャレンジを決めてから丸一週間、
毎日この本のCD1を聞いているうちに、
少しずつ「なじみのある語彙」「耳慣れた語彙」が増えてきました。

ただ、全然聞いたことのない語彙のときは
やっぱり意味を確認したいと思いますよね?
で、この本を常に助手席に置いておき、信号待ちで停まるたび
該当ページを開き「目」でも確認するようにしています。

なので、黄色でもなるべく停まるようにして
目で確認の時間を多くしています。

英検学習についてもう少し書くと、
読解については準1級レベルを固めようと
以前し残した問題集の4日目から丁寧にやっています。

7日間完成 英検準1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検準1級予想問題ドリル (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2008-08
売り上げランキング : 27817


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年の準1級受験は受験を決めたから本番まで5,6週間しかなく
自分の中で納得いく学習ができないまま受験日を迎えてしまいました。

受かっても落ちても不思議じゃないボーダーライン上だと思っていました。
私の中では、受かった欲しい気持ちももちろんありましたが、
一方で、ここで落ちて満足のいく勉強をして完璧に準1級レベルを固めて
10月にもう一度受けたいという気持ちもありました。

が、幸か不幸か1次、2次ともすれすれですが一発合格してしまい(?)
中途半端に残った問題集もそのままお蔵入りになってしまいました。

1級にチャンレンジするには、まずは読解レベルを
準1級問題は満点がとれるレベルにする必要があると感じました。

それで、この問題集(本番よりは若干難しめ)の4日目から
丁寧にやることにしたのです。

読解は問題をといたあと、あやふやな語彙や文構造をしっかり確かめ
「読み固めて」いきます。

2011_1031_222820-CIMG3003.jpg

去年の6月の受験時に加えて、ほんの少しだけ読解力はあがったように
感じています。が、まだまだ時間もかかるし準1レベルでも力は不足しています。

ただ、やっぱりTOEICとは違い、読解でも内容がおもしろく
改めて英検は「英語で教養を深める大人の試験」という感じがします。

TOEICと違うと言えば、やはり語彙レベルや語彙ジャンルが全然違います。
昨日のオンラインレッスンでは先生が送ってくれたワードファイルの文章を
やりました。

タバコ(ニコチン)とアルコールが身体に与える害についての文章です。

Health Hazards

Drinking and smoking can cause several diseases including lung cancer as well as heart disease. Nicotine, a substance found in tobacco, is highly addictive. Nicotine inhalation stimulates the central nervous system. Every chemical in one puff of a cigarette moves to the brain in about eight seconds. Blood vessels shrink, and sensitivity to pain and stress is reduced. Chronic smokers often complain of the lack of sense of smell and taste, and less stamina and motor skills. Smoking also causes skin to age prematurely. Alcohol on the other hand, has toxic and sedative effects. Prolonged periods of excess drinking can cause digestive-system disorders such as ulcers, inflammation of the pancreas, and cirrhosis of the liver. Serious problems from physical and nutritional neglect such as anemia and gastritis, central and peripheral nervous systems damage including blackouts, hallucinations, tremors, alcohol withdrawal syndrome, delirium tremens, can cause death to abusers.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:この本文の後には語彙説明とQAもあります。

Vocabulary Words:

Nicotine-a substance found in tobacco, which is highly addictive
Hazards- danger or risk
Chronic smokers- constant smokers
Cirrhosis- can lead to an inability of the liver to perform its biochemical functions.
Abusers- people who do things in excess

What do you think?

1. Do you smoke or drink alcohol? Why or why not?
2. Is there anyone in your family who influenced you to do so?
3. Do you think that smoking and drinking are good vices for people, especially teenagers? Why or why not?
4. For men do you think that smoking and drinking alcohol shows ones masculinity? Why or why not.
5. How can you convince someone to stop smoking or drinking?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タバコのところはまだしも、アルコールについてのところでは
もう・・・知らない語彙だらけで辞書ひきまくりでした。

特に医療関係の語彙・・全然わかりません。
かろうじてanemiaはわかりましたが、
pancreas, peripheral, hallucinations,deliriumなど全然わかりません。

20分ちょっとかけて読み終え、レッスンを迎えたのですが
レッスン中も

「hepatitistとcirrhosisはどう違う、関係を説明して」

など厳しい質問が続きたじたじでした。
疲労困憊で終えたレッスン後、お友達のあっこさんにこの記事を
よかったら読んでみて~と送ると、

なんとなんと!!

彼女にとっての新出語彙はcirrhosisのみだそう。
(ちなみに私はわからない語彙16ありました)

そして、全体を1分弱で読めたと!
きゃ~~かっこいい、あっこさん♪
さすがです!!

曰く、英検1級パス単や日々の英文記事読みの中に出てきた語彙ばかりだそう。
たとえば、pancreas(膵臓)はジョブ氏の記事でやったと。

おそらく大阪の主婦さんのところに集う方々も
きっとあっこさんのように、さらっと読めるのでしょう。

英検1級おそるべし。
私もやっぱりそういうレベルになりたい。
まだまだ長い道のりだけど、1歩ずつ進めばきっと私もそうやって
さらっと読める日が来るのだろう。

歩き始めないことには永久にそんな日はこない。
まだ1週間だけど歩きだしてよかった。

というわけで、最近の私の英語学習スタイルは

・英検準1級読解を固めつつ1級語彙も学習
・毎週火曜のYとのTOEICパート5小試験対策でパート5強化
・平日2~3コマ、休日4~5コマのオンラインレッスン
・たまに思い出したようにNHKラジオ「実践ビジネス英語」


という感じです。
オンラインレッスンもかなり充実してきました。

ちょっと偉そうに聞こえるかもしれませんが、この1カ月かけて
PSの先生をかなり育ててきました。

これまで私は日本語教師養成講座とかにもかかわってきたし
若い先生を育ててきたこともあるので、職業病なのか?

最近はオンライン受けててもちょちょっと
自分の希望などを伝えるようにしながら、自分の求めるレッスンに
導いています。

だんだん各先生との呼吸もあってきて
ストレスなくレッスンを楽しめるようになってきました。

スクール側にもお勧め先生を聞いたり
先生にもお勧め記事を紹介してもらったりと
これまでは、こんなこと聞いていいの?言っていいの?と
遠慮してきたことを、

クレームではなく、希望を伝えることで
すべてがスムーズに運ぶようになってきました。
嬉しいことです。

さらに、私って恵まれているな~と思うのは
働いている職場の環境が素晴らしいことです。

以前もかきましたが、大学図書館というのは宝の宝庫です。
たとえば、私の勤務する大学でも図書館には
ペンギンブックやオックスフォードなどのレベル別本が揃っています。

それだけでなくTOEIC、英検関係本はもちろん
CNN English ExpressやEnglish Journalも借りることができます。
あ、もちろんCD付です。

学生や一般の人はこれら雑誌類は3日間の貸出ですが
教員は1週間借りることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大学は一般に図書館を開放し学習室として提供したり
本の貸し出しも可能というところが多いです。
お近くに大学がある場合はぜひ利用してみてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらに、私の研究室のある3階には
外国語担当のアメリカ人教授の方々の研究室もあり、
その先生方がご自身の読み終えたPBを廊下の机の上に並べ
誰でも自由に持ち帰っていいようにしてくれています。

昨日は、そこに英字新聞があるのを発見!!
先生が読み終えた1週間分のDaily Yomiuriが置いてありました。

2011-11-02 11.17.38

確かに一度読んでそのまま資源回収にというのはもったいないです。
こうやって誰かの役に立てばと提供してくれるって
本当にありがたいです。

こういう環境にいる私が勉強しなければ罰が当たります(笑)
昨日はディリーヨミウリを2部、持ち帰ってきました。

さて、今日もオンライン4コマ(or5コマ)の予定です。
今日は各スクールの看板先生ばかりでとても楽しみです。

みなさんもよい休日をお過ごしください♪
関連記事

| 英検1級 | 2011-11-03 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

きゃあ、恥ずかしい!

私なんて、語彙に関しては(も?)、angleさんやシルフさんとはまったく張り合えない状態なので、恥ずかしいですw

個人的な意見ですが、すべての単語をギチギチに覚える必要がなくて、語源や前後で推測のつく単語もあります。
Nicotine inhalation はinがついているし、文脈から言って吸引以外考えられず、またgastritisは"gas"が胃を表すので、胃潰瘍だろうが、胃炎だろうが、とにかく胃に関するものと思って読んでしまえば問題ないわけです。
だからだいたいで読んでますし(笑)、でも大意はつかんでいるはず…。

それにしても英語に恋…って、ぴあのさん素敵すぎです♪
あー、私も早く腫れが引かないかなあ。
今日はKeyeye,けっこう空きがありますよね。。。



| あっこ | 2011/11/03 10:31 | URL | ≫ EDIT

私もあっこさん(突然すみません・・・)すごいと思います。怪しい単語は5つくらいはあったと思います。でも読むのは楽しかったです。ご紹介有難うございました。

| yuko | 2011/11/03 12:58 | URL |

あ~がんばってるう。
私も読んでみたよ。知らん単語は2つ。cirrhosisとtremensかな~。「肝臓の(   )」で、なんか腫瘍ならtumorだけど違うなら肝臓の他の病気かとか。あと、なんかdeliriumって「ぼおっとした状態の(  )」でtremensはTREMENDOUSの仲間で 「ぼおっとした状態が増えるかなんか」か?

とか。

語彙が増えると「消去できる」もんね。こうじゃないからこれだなとか。

これを読んで喫煙の害について勉強できたなと嬉しくなるよね。

ほんと、「英語を読んで教養深める」いいわね~(嬉)

私もがんばっていこ。 しかし、買わずしていろいろ英語教材や新聞利用できてうらやましいわ~。

ではでは~。

| 大阪の主婦 | 2011/11/03 13:41 | URL |

あっこさん

勝手に名前出してごめんね~
また、昨日は親知らず抜歯で体調悪い中、早速読んでくれてありがとう~改めて英検1級レベルのすごさを感じました。

なるほどね~そういう風に「guessする力」も必要だし、確かにがちがちに覚えなくても文脈判断で読めばスピードもあがるね~
ただ、私の場合、そのための元知識自体が不足してて、gasが胃を表すってこと自体知りませんでした。恥ずかしいです。

ところで痛みはもうないのですか?腫れは今日明日がピークかもしれませんが、徐々におさまってくると思います。いつもやってることができないって辛いと思いますが、レッスンできない分、PB等サクサク読み進めてください~

私は今日はPS2つ、キーアイ1つ、EP1つの予定です。すべて好きな先生ばかりなので楽しみです♪

| ぴあの | 2011/11/03 13:58 | URL | ≫ EDIT

yukoさん

さすが一級ホルダーのyukoさん、あやしい単語5つですか。あやしいということなので、完全な新出ではなく、なんとなくわかるレベルってことなんでしょうね。やっぱり、みんなすごいです!

今、追記に書いたのですが、オンラインレッスンではこういう記事使って要約したりQAに答えたり、ディスカッションしたりします。残念ながらこの先生は回線状況が悪く聞こえにくかったんですけどね。

| ぴあの | 2011/11/03 14:04 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

いらっしゃいませ~なんだかお呼び立てしてしまったみたいで(笑)で、主婦さんは知らない単語2個だけですか~もう、みんなすごすぎます。16個とか言ってる私、どうしましょう?

今、追記アップしたんだけどこの記事には語注があって、cirrhosisは、

Cirrhosis- can lead to an inability of the liver to perform its biochemical functions.

ってことで肝硬変です。でも、確かに「肝臓の(  )」で腫瘍じゃなければ、あとは肝炎か肝硬変ってことで想像つきますよね!

delirium tremensは、おっしゃるとおり「ぼおっとした状態が増える」ってことで「精神錯乱」です。ちょっと増えすぎかもしれないけど(笑)。DTという略語もあるようです。

やっぱ1級持ってる人たちってすごいわ!
私なんか目指していいのか?って思うけど、目指します!!この記事でわからない語彙16がせめて10、いずれは5、そして3・・2、1となってくると合格も見えてくるのかもしれません。

主婦さんのところはもう知的刺激が満載で、集う人のレベル高すぎっ!と思いつつ、ちょっとでも皆さんに近付けるように精進せねば~と思うのです。

へへ、職場環境恵まれてるでしょ?ありがたいことです。

| ぴあの | 2011/11/03 14:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。がんばってらっしゃいますね♪なんだかこちらまで元気をもらえてうれしいです。いや、私も上の文Cirrhosisは私も?と思いました。でも後ろにliverとあるので、「肝臓かあ」ぐらいで流してしまいます(汗)gastritisもあっこさんと同じ感覚ですが、私の場合「ガスター10!」という西村雅彦の声が頭に響いてから胃関係と結びつきます。ええかげんです。delirium tremensは前後にヒントがないからわからなったです。「とにかくなんか悪いことなのね並びからして頭にきそうな。」みたいに読んじゃいます。ちなみにdeliriumは1級単語です(笑)ひええ、1級奪わないでって感じですね。スミマセン。

そうそう、ぴあのさんは英語も教えてらっしゃるんですね。すごいなあ。大学でも教鞭をとって、それだけ勉強して。私もマンツーマンですが家庭教師もやってます。受験生なのでちょっと大変です。でもあと少しなのでがんばろうと思っています。

そうそう、茅ヶ崎は直接的ではないですが、間接的に1級には効果があると思います。いい刺激になると思います。例文を覚えるとかなり力になると思いました。

ぴあのさんもお体に気をつけてがんばってくださいね。

| angel | 2011/11/03 20:50 | URL | ≫ EDIT

angelさん

こんばんは~この記事をどの程度読めるか?知らない語彙がどれくらいあるか?それで、その人の英語力のだいたいがわかる感じですよね~あっこさんも主婦さんもangelさんも、そうやって文脈で推測できて読めるところが私との一番の違いだと思います。

はい、恥ずかしながらこの実力で子供たちに英語教えています。もう20年位になるかな?スタートは小学生への児童英語レッスンだったので、MPIやオックスフォード、アプリコット、キャラ、IIEECなどのワークショップに出まくりかなり児童英語教授法は身につけました。

最近では、さすがに子供たちとの年齢ギャップもあるため中学生、高校生のみを対象としています。ただ、来年からはちょっと新たななビジョンでと思っています。今の段階ではまだ内緒なんですが(思わせぶりでごめんなさい)

季節の変わり目だからか、はたまた言いたくないけど年だからか、もう2週間半になるというのにまだ風邪が抜け切れていません。でも、今週は今日のように週半ばに休みがあり、明日、出勤しても金曜なのでなんだかすごく得した気分です!

| ぴあの | 2011/11/03 21:01 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、おしさひぶり。
こちらのブログで「私の本棚」UPがはやってるのよ。
よかったらUPお願いします(爆)

| 大阪の主婦 | 2011/11/08 19:31 | URL |

大阪の主婦さん

こんばんは~
見たよ~マダムの本棚と机~
確かに人の勉強コーナーとか見るとやる気↑アップしますよね~。我が家は本棚だらけで、今、家の中ざっと回ってきただけでも(笑)

1.児童英語テキスト&絵本専用本棚
2.日本語教材専用本棚
3.1と2の小さいサイズ専用本棚(笑)
4.TOEIC&英検&PB&旅行関係&一般書専用書棚(巨大サイズ)
5.娘専用本棚

と、こんな具合。その他あちこちにもいっぱい本散らばってる(笑)ご要望に応じて近々どれか本棚UPするね~改めてみるとどれもなんか「専用」とかいいながらいろんな本混じってたりするわ(笑)

その前に、本棚の整理しようっ♪
今しばらくお時間くださいませ~

| ぴあの | 2011/11/08 20:57 | URL | ≫ EDIT

レベルの差を痛感

記事を読みましたが、アルコールの方は、理解不十分になりました。

おかげさまで、自分の足りないところがよくわかりました。

ありがとうございました。

| グッピー | 2012/02/06 01:21 | URL | ≫ EDIT

グッピーさん

私も久しぶりに読み返してみましたが、やっぱり未だにアルコールのところ厳しいです。このあたりが1級ホルダーの方々との語彙力の違いなんだな~と思います。

自分の足りないところを知るって大事ですよね。
私も精進していきます。

| ぴあの | 2012/02/08 13:23 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT