||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私は何を目指しどこへ向かっていくのか

このごろ、ふと今後の自分は何をしたいのか?
どこへ向かっていくのか?
どこへ向かおうとしているのか?

などと考えることがあります。
TOEIC900、900とずっと900を目指してきました。
今ももちろん目指してはいます。

しかし、900は目標ではありますが、
それはゴールではなく、英語学習の目的でもありません。

私は何をしたいのか?
どういう方向に進みたいのか?

最近、オンラインレッスンで会話をするたび、
そして、まだまだ思っていることを伝えられないもどかしさ
先生の話す内容が聞き取れない悔しさを感じるたびに
私の方向性について考えさせられます。

また、英検1級取得者、チャンレジャーの皆さんの
ブログを読んだり、お話させてもらったりするたび、
心の中でふつふつと




あ~~私も受けてみたい。
受けて苦しんで、そしてまた受けて、でもちょっとずつ前進して
より広い英語の世界を体感したい。

もっと自由に書いたり読めたり
内容あることを話したりしたい
できるようになりたい。
PBを読んでその世界に浸りたい

そうも思います。
また、一方で1カ月位の語学留学に行きたい
という思いもまた湧いてきています。

現在、このブログに来てくれている同年代のお友達で
JMP(熟年マダムパワー同盟)のお二人がそれぞれ
カナダに1カ月、アメリカに2週間の予定で滞在していらっしゃいます。

それぞれから英語でコメントが入ったり
英語でメールを頂いたりしています。

立派に子育ても終え、
お仕事であるいは自信の長年の夢を実現されての海外滞在です。

Wさんは1カ月の予定でカナダでホームステイをしながら
英語留学されています。自分で一切日本語を使わないと決め、
ご主人に毎日送っているメールもすべて英語で書いているそうです。

私にも現地での様子をいきいきと綴った内容の長文英文メールが届きました。
とても刺激を受けます。触発されます。

これまで、私は大学での仕事でも英語を使ってきました。
初級クラスでは授業中の学生からの質問に答えたり
詳しい文法説明を英語ですることもあります。

学期初日のガイダンスをすべて英語でやったこともあります。
メールでの質問や問い合わせも英語によるものが多いです。

ただ、お互いがネィティブではない場合がほとんどなので
ただ、言いたいことが伝わるようなシンプルな英語がほとんどです。
仕事上、特に英語で困ることはあまりなく、
それが、私の学習意欲を妨げているのかもしれません。

へたに通じてしまうから問題
へたにメールも返せてしまうから問題

もっと痛い目にあえば、
何くそ~~~やってやる~~と思えるのでしょうが
なんとかなってしまうからいけないのかもしれません。

今学期、私が担当するクラスには実にさまざまな国からの留学生がいます。

中国、台湾、韓国、ベトナム、イラン、タイ、インドネシア
アメリカ、フィンランド、イギリス、フランス、ベルギー、スペイン

などなど。
そんな彼ら、ネィティブの人もそうじゃない人も
みんな休み時間になると普通に英語で会話しています。

やっぱり英語ってすごいな~
世界共通語なんだなあと思います。

フィリピンの先生達も家族内でも英語で会話したりもするし
アメリカのドラマや映画など当たり前のように字幕なしで
皆見ているのだそうです。

何年も何年もやってきてるのに
いつまでたっても私の英語って中途半端だなあと思います。

金曜日にレッスンを受けていた時、
なんだかその日のその先生の英語の説明が全然頭に入ってこず、
先生に、悪いけど説明がよくわからなんだけどと言いました。

先生は、じゃあゆっくり話すわねとスピードを遅くして
もう一度説明してくれました。
でも、私の理解度は全然変わりませんでした。
スピードじゃないのです。

以前、英検準1級のリスニングのパート2をやっていて感じたことがあります。
語彙も文法もスピードも問題ないのだけど、それでも意味がわからない。。と。
根本的な読解力、聴解力、つまりは「理解力」が足りないのでしょうか。。

なんともまとまりのない支離滅裂な内容の記事になってしまいましたが
なんだか久しぶりに自分の方向性は?何をやりたいのか?何を目指すのか?
などと考える日々です。

教えることもやってみたいとずっと思っています。
ただ、やっぱりオンラインでは無理がありF2F(フェイス to フェイス)の方がいいのか?
でも、きっとやりかたい、いい方法あるはず。

子供に対する親の務めをほぼ果たしつつあるこの時期、
改めて自分の今後について考えてみるのはいい時期なのかと思いました。

単に英語学習だけではなく、
私は今後、どう生きるのか。
どう生きたいのか。

こういう風に考えることができること自体
幸せなことだと思います。

今後を考える上でも
英語とのかかわりはやはり重要事項の1つです。

皆さんは今後、どう生きたいですか。
英語とはどうかかわっていきたいですか?
関連記事

| 目標・予定 | 2011-10-23 | comments:19 | TOP↑

COMMENT

すごい深い内容の記事ですね。
マダム同盟に入れてもらった立場?としても考えさせられます。
(そんなにハイレベル集団だったとは(@_@。マズイ)
私なんぞ子育てもしてないし、ただ熟年になってるだけかも、なので何とも・・・(/_;)しかも持病もち・・・たいして働けない・・・
自分のブログにもグチグチ書いたりしましたが、やはりちょっとそれなりのレベルながらに?考えたりしてるとこでした。
でも、体調が悪くて他にロクに何も出来なくても、じゃあ単語カードでも見るか・・・とやっぱり好きなんだと感じ入っております。
自分らしい英語との関わりを見つけることを目標にしたいと、とりあえず思う今日この頃であります。

| ば〜ばら | 2011/10/23 16:55 | URL | ≫ EDIT

ば~ばらさん

コメントありがとうございます。
私もここ1週間ずっと体調が悪いながらも(風邪がなかなかすっきりしない)それでも英語から離れてる日はありません。今、帰省してきている娘もあきれ顔です。

ただ、これまでずっとTOEICのスコアに向かって突っ走ってきたのですが、今はより多くの英語の世界に触れたいし、もっと英語で教養を深めたいなんて大それたことを思っていて、今日は久しぶりに1時間ちょっと多読したりラジオ英語(実践ビジネス英語)やったりしています。いろいろやりながら私なりの英語とのかかわりの方向性を見つけていきたいと思ってます。

| ぴあの | 2011/10/23 18:55 | URL | ≫ EDIT

"Your time is limited, so don't waste it living time is limited, so don't waste it living someone else's life....And most important, have the courage to follow your heart and intuition". とSteve Jobsがスピーチで語っていたのを知ってから、同じような言葉をよく目にするようになりました。今は自分にとって岐路なんじゃないかと思います。
ぴあのさんにとっても今は何か大切なポイントだと見えない力が教えてくれているのかも・・です。

| はは | 2011/10/24 11:02 | URL |

・・すみません。
..so don't waste it living someone else's life.
です。以後、気をつけます・・。

| はは | 2011/10/24 11:06 | URL |

私も同じです

私も結婚、出産のたびに自分のこれから、そして英語との関わりについて
模索しています。
一人目のときはすぐにでも仕事に・・と思いましたが
二人目を産むと、子供二人のお世話は思った以上に大変で、
最近では在宅の仕事を探そうと思うようになりました。

女性はライフステージがさまざまに変化して
本当に大変ですよね。
でもそのたびに自分の今を見つめなおすことができるので、
いつまでも若く元気でいられるのかな、という気もしています。

ぴあのさんの、家族とお仕事を見事に両立されている姿は
本当に私の理想です。
結論をあせらず、ご自分のこれからについてゆっくりお考えになってくださいね。
今後とも応援しております。
(私のような若輩者がコメントしていいものか悩みましたが
勇気を出して投稿させて頂きます。。)

| なおみん | 2011/10/24 20:43 | URL |

私も、映画学習を始めてまだ数か月しか経っておりませんが、色々と考えている最中です。

私はシンプルに、「言いたいことを英語で言えるようにしたい!」というのがまずは今の目標です。
そのために、今、自分がやるべきことは何か。
まずは小さなステップをどこに置くのか。
それを常に考えています。

モチベーションの高い時ってあれもこれもやりたくなりますが、これまでの私は、英語以外に色々取り組んできましたが、結局すべて中途半端になってしまっています。

今回はこうならないように、私の場合は基礎がないので、オンライン英会話は1社のみ。
そして、独学に力を注ぐこととします。

そして、ゆくゆくは自分の言いたいことが言えて、相手の言っていることも分かり、議論を交わせるようになりたい。
英語を理解出来るようになれば、世界の多くの方々の考え方を知ることが出来る。
これはとても魅力的なことですよね、きっと。

また、英語を介して何か人の役に立つことが出来たらなんて幸せだろうと思います。
私の最終目標はここにあります。

とても深く考えさせられました。
私もぴあのさんくらいのレベルに達することが出来たら、また多くを悩むことだと思います。
思いを記事にして頂いてありがとうございました。

| munachiko | 2011/10/24 21:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/25 06:29 | |

英語を勉強したいということがオンラインだと自己目的化してしまう危うさってありますよね~私もDMEでそれを感じました。今すこし距離をおいてみて、こうして違う方々とも出会えて、良かったなぁ~と思っています。
でもそれよりも大切なことはぴあのさんがプロフィールでかかれているように
>自分の思いを英語で伝えたい♪
ってことなのでは?っておもったりします。
あと英語に拒否感や迷いがでてくると途端に内容が頭に入らなくなるというのは、私も経験者です(^^;)

| Hannah | 2011/10/25 06:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。きてみました~。
どうでしょう。英検1級受験してみるとか(笑)

私はTOEICの学習をやめ、一級に特化したことをやり、二年かかったけど一級とったときには、二年前より、英語が読め、自分の意見が言えるようになってたよ。

高いハードルを設定し飛び越えようと必死でやったことが、結局自分の力になったきがするう。

マダム世代で、そう、若い20、30代ほどの気力体力、時間もない中、老後自分はどういうふうに英語とかかわっていたいか。。そう考えると、高いレベルに英語力をもっていかないと、映画もCNNも洋書も楽しまれへん。。そうおもったわけ。

ぴあのさんはパワーあるから、ぜひがんばってほしい!

一級うかれっていうのではなくて、そこまでの過程が絶対に力の幅を広げると思います。
TOEICと英検の攻め方は別だとおもうしな~。私のようなレベルでは両方追うのは無理とおもったね。時間もないし。

ではでは~

| 大阪の主婦 | 2011/10/25 14:01 | URL |

ははさん

ジョブ氏のスピーチの紹介ありがとうございます。
私もこの前、TEDで見たところでした。

音声でだと半分ちょっとぐらいしか理解できなかったような気もしますが、こうして原文を書いてもらうと改めてぐっと心に響いてきます。

特に
And most important, have the courage to follow your heart and intuition

これ、いいですね!
案外、すでに私の心の中で決まっているのかもしれません。
直感を信じてもいいのかもしれません。

ありがとうございました。

| ぴあの | 2011/10/25 17:30 | URL | ≫ EDIT

なおみんさん

コメント、ありがとうございます。嬉しいです。
そんな、「若輩者が~」だなんて言わないでください。年齢、性別関係なくいろんな意見が聞けること、それがすごく嬉しくてブログをやっているのですから^^

そうですね~確かに私も、結婚、妊娠、出産、第二子妊娠、出産という節目、節目に今度の私の人生は?とか生き方とか考えてきました。軸には必ず、子育て&日本語講師 この2つをどう両立させるかがありました。

考えてみれば、男性と違い、一度しかれたレールをまっしぐらではなく、そうした節目節目に自分の人生を考えらるのは女性のいいところかもしれませんね。

今の私は子供が巣立ち、まさに第二の人生をどう生きようか?そんな節目にきているのだと思います。これからもいつでも自由にコメントくださいね~

| ぴあの | 2011/10/25 17:34 | URL | ≫ EDIT

munachikoさん

最後の一文

>思いを記事にして頂いてありがとうございました。

これを見て、なんだか涙が出そうになりました。
ブログって自分の思いをただ吐露しているにすぎないものですが、それでもいろんな思いをこめて、ここまで書くか?書いてもいいものか?頑張ってる人の意欲をそぐことになるのでは?なんてやはり、多少なりの葛藤なんかもあったりしてUPすることもあるので、なんだかこの一文、ぐっときました。

munachikoさんもいろいろ迷われてること、ブログ記事を読んで知っていました。季節が秋だからでしょうか?他にもいろいろ岐路にたったり、今後について模索している人も多いようにも思います。

そうですね。あまりごちゃごちゃ考えず、シンプルでいいのかもしれませんね。少しずつですが見えてきたような気がします。
私の方こそ、コメント書いてくれてありがとうございます!と言わせて欲しいです。

| ぴあの | 2011/10/25 17:39 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

貴重なご意見、ご助言ありがとうございました。
私は非常勤講師という立場で専任ではないので、どこまでのことができるかわかりませんが、そういう発想は私の中にこれまでまったくなく、とても参考になりました。

私は1959年生まれなので、まさに同年代です。確かに、これから親の老い、介護などという日もそう遠くない先にある可能性もあるので、この今の生活もいつ終わりを告げるかもしれません。親に対してはどこか時限爆弾を抱えて生活しているような気がします。電話がなった瞬間にドキッ、ひやっとすることもあります。

ご提案頂いた件、ありがとうございました。
何かありましたらまたご連絡させて頂きたいと思います。

| ぴあの | 2011/10/25 17:44 | URL | ≫ EDIT

Hannahさん

あ~~~ホントだ!私、自分のプロフィールに書いてるんですね~うんうん、

「自分の思いを英語で伝えたい♪」
これですよね~これが私の英語学習の原点です。
気付かせてくれてどうもありがとうございます!!

オンラインレッスンは、私も最近、気をつけなくてはなあと思ってます。毎日のように時間かけてやってて勉強したつもりになっているけど、ただ自己満足的で、中身がともなってないこともたくさんあります。習うより慣れろとはいいますが、机上の学習に比べてどうかというとただ時間をやり過ごしているだけのような時も多々あります。

いろんな意味で現状を見直していきたいと思います。

| ぴあの | 2011/10/25 17:48 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

ああ~~ありがとうございます!
私、「英検1級受けてみれば?」と言われたかったのかも(笑)

前々からTOEICで900とってRで450とったら英検1級を3年がかりでチャレンジするとは思ってたけど、なんかここんところずっと、英検1級という小骨がずっとささってる感じがしてるの。

受けたいし、目指したいんだけど
やっぱり最高峰の1級、それないの覚悟と真摯な気持ちがなくちゃ目指しちゃいけない。英検1級に対してそれは失礼だとずっと思ってきました。

去年準1級にギリギリ合格したあとに一番にしたことは大学内書店で、英検1級の「出る順で最短合格!単熟語」を買ったこと。ジャパンタイムズのシリーズでは準1級は紫だったから、1級の「オレンジ」を手にしたときの高揚感、今でも覚えてます。

で、ページを開いて・・・
あまりに知らない語彙の連続で
すぐに挫折・・というか私はまだまだ目指す時期ではないと思ってしまいました。

ただ、私の知ってる1級ホルダーさん及びチャレンジャーさんは皆さんやっぱり格段に「読める」し「書ける」と思います。私もそういうステージに登りたいと思うようになりました。

>高いレベルに英語力をもっていかないと、映画もCNNも洋書も楽しまれへん

これ、ぐっときました!!
「高いレベル」いい響きです。

うん、私、高いレベルになりたい!

| ぴあの | 2011/10/25 17:54 | URL | ≫ EDIT

2歳年上の「花の50代」です

あっこさん&大阪マダムのところから飛んでまいりました。
sylphideこと、シルフです。
もう何回英検協会に8千円弱を寄付することになるのやら、とややおかんむりの50代です。
ぴあのさんと同様に23歳で長男、そして3年後に長女を出産しました。
上がもうすぐ30才(未婚同居)、下が26才(別居、横浜在住)です。
夫は来月66歳というすごいおじいちゃんで私とは12歳年齢差があります。

英語とのつきあいはありきたりに13歳、中学1年からです。
もう40年以上の「腐れ縁」ですねぇ・・・長いです。
私の場合、準1級を娘が4歳のころに取ったので22年ほど英検とはご縁がなかったのですが
子どもたちが通っていた塾の塾長先生に産休講師の方の助っ人を頼まれて気楽に話に乗ったらもう6年以上が経ちました(汗)。

1級にはあともう一息なんですが、数点差で1次アシきりにあっています。
そのうちに足がなくなるんではないか、と長くない足をきにしております・・・・。
まぁ、実力テスト、模擬試験みたいな感じで受けていますが
合否がでるのが心臓に悪いかもしれませんねぇ。
これが歓びにかわるのも良し悪しかなぁ、なんて思っています。
ぜひ私の拙ブログにもお越しください。
あんまりタメになることは書いてないかなぁ?なんて・・・。

| sylphide1832 | 2011/10/27 15:10 | URL | ≫ EDIT

シルフさん

初めまして!!ご訪問&コメントありがとうございます。
主婦さんのところでいつもお名前&コメント拝見してました。来て頂き光栄です。また自己紹介もありがとうございます。

TIMEを修道女のように隅から隅まで読んでいらっしゃるときいています。すごいことです。私の周りの同年代にそんなすごい方いらっしゃいません。その志の高さ、頭が下がります。

2歳違いなんですね~
改めて自分の年齢を書くこともないのですが、私は1959年9月生まれの52歳です。イノシシ年だからか「猪突猛進」的に目標にむかってまっしぐらということがあります。若いころはよくそれで無理をして身体をこわしたりもしました。

26歳で息子、29歳で娘を産んでいます。それぞれ現在25歳、22歳です。同年代のお友達本当に嬉しいです。あ、シルフさん、よかったら「熟年マダムパワー同盟(JMP)」に入会しませんか?別に何も活動してない会なんですが(爆)同年代のマダム同士で刺激しあえれば、そしていつの日かマダムオフ会をしたいと考えています。

また、私もシルフさんのところ、遊びに行かせてもらいますね~これからもどうぞよろしくお願いします。

| ぴあの | 2011/10/27 18:55 | URL | ≫ EDIT

やると決めたらどこまでやるさぁ~です

>熟年マダムパワー同盟(JMP)」に入会しませんか?

条件に不足なく、もれなく入会決定ってことでお願いできますか?
にゃははは~♪
私も9月生まれ(9月23日)です。
ぴあのさん、てんびん座ですか??
実姉(8歳違い)も10月2日でてんびん座。
奇遇なことに103歳の姑も10月2日です。
全員「奇人変人」で名高い血液型B型(クスクス)。
あっ、確か大阪マダムもB型やったような気が・・・。

どうぞお仲間に入れてくださいまし。

| sylphide1832 | 2011/10/27 23:33 | URL | ≫ EDIT

シルフさん

シルフさん、おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさ~い。
ようやく1週間の仕事が終わり、開放感いっぱいの週末の朝です^^

熟年マダムパワー同盟(JMP)へのご加入ありがとうございます!
謹んで会員番号15番を進呈します(*^_^*)

私は9月生まれですが、20日なのでおとめ座なんですよ☆
おとめ座のA型です。結構きっちりしてる性格はここからきてるのかも。でも最近年のせいかかなり融通がきくようにはなってきてるけど(笑)お姑さん、103歳なんですか?すごい。。

| ぴあの | 2011/10/29 09:32 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT