||| admin || NewEntry |||
FC2ブログ

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2nd スクール入会したものの

いろいろ体験して考えたうえで
1週間前の火曜にセカンドスクールに入会しました。
体験でとても印象のよかったスクールです。

入ったのは1カ月30回で4,500円のコース。
1日のレッスン数に上限はなく、
予約もサクサクとれます。

先生方はレッスン5分前位になると必ず


Good evening! I'll call you after 4 minutes.

とか

We will have our lesson in just a few minutes. Thank you.

などというメッセージをくれます。
ちゃんと予約が入っているんだなぁ~と安心感があります。

あ、でも、最初の文って、afterは間違いですよね?
これ、日本人がよく間違えるけど本当はinを使うと以前
ネイィテブに指摘されたような気がします。

このスクールの場合は、after派とin派、だいたい4:1って感じです。
ま、それはともかく、予約は30分前までOK,キャンセルも1時間前までOK
で、とても使い勝手もいいです。

でも・・・・

このスクールというか、ここの先生方は、

・直さない
・教えない

なのです。
フリートーク主体のスクールだとは知っていました。
気軽に英語で話すスピーキングパートナーとしての位置づけだとも
わかっていました。

でも、本当に直さないのです。
チャットボックスもほとんど使いません。

また、必ず記事を送ってくれたり、
こちらから送った記事ベースでの授業はしてくれるのですが、

記事の内容や言葉の使い方をというわけではなく、
その記事を単なるフリートークのテーマとして使う感じです。

たとえば、↓の記事をやったときのことです。

http://www.breakingnewsenglish.com/1110/111004-train_drivers.html

事前に私が予習しておくことが前提なので
単語説明や音読などはせずいきなりディスカッションです。

この記事については、労働組合、ストライキ、春闘、福利厚生などについて
質問を受けたり、日本の事情を説明したりしました。
あまり興味のないことなので結構困りました(笑)

例)日本では何を求めてストライキをするのか?
  組合側と経営陣はどうやってナゴシエートするのか
  組合に所属することの利点とマイナス点は?
  春闘で得られる結果としてはどんなものがあるのか?
  日本の会社の福利厚生にはどんなものがあるか?
  昇進は年功序列と業績ではどちらのポイントから判断されるべきか?

こんな感じです。

記事の内容をわかった上でのQA&ディスカッションです。
記事内容を読みこんでというより、

記事を題材にしたQAです。
それはそれで勉強にはなるのですが、

私がない智恵を絞り出して何とか答えたとしても
その反応が。

オゥケ~とか、ザッツライト~とかアイシ~

なんて感じで軽く相づちだけ打たれ、次の質問がされます。
矢継ぎ早って感じです。

私がしどろもどろで話した内容や英語、
間違いだらけだろうに一切間違えを指摘することも
正しい文をタイプすることもありません。

また、先生の考えや私の意見についての先生の意見を
述べることもあまりありません。

疑問に思って先生にそのスタイルについてきくと、
このスクールでは、

90%生徒に話させることに重点をおいていて
直したり指導したりは基本的にしていないのだそうです。
あ~~~これは、私の認識不足でした。

もちろん、英語を話す相手は欲しいです。
毎日、気軽に予約がとれて英語で1つのテーマについて話す
それは私が求めていたことでした。

ただ・・

やっぱり、話させっぱなしじゃなくて
間違えがあれば直して欲しいし、記事を使えば
やっぱり、要約したり、新しい語彙使って文を作ったり
そんなレッスンもして欲しい。

人気NO.1の先生は記事の要約をして~と言い、
私がしたのですが、全然うまく言えてないのに、

いくつか直すわね~と言い、
おっ!待ってました~~~~と思ったら、
本当に簡単な自分で見つけることのできる語彙1つ直されただけで
あっさり終わってしまいました。

人気NO.1~No.3といわれてる先生すべて受けました。
それ以外にも予約がわりと多い先生でも受けてみました。

が、スクールの方針が中級以上の人対象の楽しいフリートークを
うたっているのですから、

それはスクールの問題ではなく、
私が求めているものとスクールの趣旨があっていなかったということです。

というか、私が何を求めているかがぶれていたのだと思います。
あいた時間に気軽に英語が話せればいいと初めは確かに思っていたのです。
が、やっぱり、それだけじゃなく、直してほしい、教えて欲しいと
思ってしまいました。

残念ながら1カ月でこのスクールはやめる予定です。
あれだけ体験レッスンをやり、慎重に決めたつもりなのに残念です。

本当はふらふらせずに落ち着いて続けたいんだけどな~
やっぱり、EPかな・・
hanaso+しゃべり隊かな。

キーアイは快適に続けているのですが
もはや15回/月じゃ満足できないので早急に
次のスクールを決めないといけません。

スクール選び、本当に難しいです。
関連記事

| オンライン英会話 | 2011-10-12 | comments:18 | TOP↑

COMMENT

私も合いませんでした

>オゥケ~とか、ザッツライト~とかアイシ~

>なんて感じで軽く相づちだけ打たれ、次の質問がされます。
>矢継ぎ早って感じです。

そうです。
ここの部分ですよねー。
これだったら、自分で質問読んで、一人で答えてればいいじゃん、みたいな結論になりました。
外国人とアイディアをシェアすることが英会話の醍醐味なのに、それが薄れてしまいます。

90%じゃなくて、50/50か、生徒がちょっと多いぐらいがいいと思うんですけどね。
ただ、それも先生の性格によりますよね。
話すと止まらない人とか、ときどきいますし…w

| あっこ | 2011/10/12 19:48 | URL | ≫ EDIT

あっこさん

そうなんですよね~たとえ直さなくてもいいから、純粋にフリートーキングならフリートーキングで「コミュニケーション」をしたいんですよね。それが、なんか、インタビュアーに対して答えるだけみたいな、ただ答えて終わりで、はい次!みたいな。そんなのって一方通行だし、せっかく自分の考えや意見を絞り出して話しても、なんだか肩すかしにあったみたいでむなしいんです。

たとえ、スピーキングパートナーでもお互いの文化や習慣、価値観、また宗教からくる意識の違いなんかを知ったり、理解しあったり、そういうのが会話の醍醐味だと思うのですけど。。

確かにほっとくとしゃべりっぱなしの先生よりはいいかもしれませんが・・ECにそういう先生、何人かいました(苦笑)しゃべりだすと泊まらず自分のことばかりベラベラ話す先生。。

ともかく、ピナスでは、自分で気持ちを奮い立たせて1週間で30回中12回消化したんですが、さくさくととりあえずは消化してしまって、それこそ、はい次!にいきたいです。GOどうですか?漫グリッシュはどうしますか?英検ラストスパートだろうな~と思って最近はあまり呼びかけないようにしてました(笑)忙しい中、コメントありがとうでした~☆

| ぴあの | 2011/10/12 20:43 | URL | ≫ EDIT

じつは私もそのスクールで以前教わってました。
人柄はとてもいい先生がいたのですが、やっぱり間違いは直さないというのがものたりなくなりやめました。(あとスカイプ状況も相性が悪かった)

だったら、よっぽど日本人学習者どうしで英語を話したほうがためになりますよね。

さんざん頑張ってなんとか話したあと、I see. Ok.とかだとむなしいですよね~!このスクールに限らず、オンラインレッスンで新しい先生との自己紹介のとき、いろいろしゃべってもOk, what else?くらいしかいってくれない先生のとき非常にがっかりします。

| たんぽぽ | 2011/10/13 13:07 | URL |

はじめまして

ふとしたことからたどり着きました。私と同じような職歴?(目下激務で身体を壊し仕事をおやすみ中→昨今の教育事情に鑑みて今後についても考え中…(^^;)ということで興味深く拝読させて頂きました。読み応えのある記事ばかりですね!文章も秀逸ですし…
ちなみに私はDME→iTalkへ浮気(本気?)中ですが、iTalkの先生方は結構直して下さる先生が多いです(もちろん当たり外れあり!)。ご希望を勘案してもしiTalk体験されるのならばAnn先生あたりがオススメでしょうか?
これからも時々遊びに来させていただきますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| Hannah | 2011/10/14 19:26 | URL |

たんぽぽさん

あら~~たんぽぽさんもピナスに入会してたのですか!!
やっぱり同じようなこと感じていたのですね~。

私、昨日、立ち上がりました!
ただ、グチグチ思いながらレッスン受けてても意味がないと思い。こうなったら私の希望を伝えて、自分好みのレッスンに導いてやろうと!で、以下のような手順でやってみたところ、かなり希望に近いレッスンになりました。

①入ったばかりでまだあまりスクールに染まってない先生を予約
②記事を送る
③最初に、発音でも文法でも間違えた時は直してね!と伝える
④QAで私が答えたあとに、こちらからフィリピン事情や先生の考えをどんどん質問する

ってことで、結構満足いく授業になりました~
職業病というか、つい自分で導いてしまいます(笑)

1カ月やってみてこのスクール続けるかどうか考えるつもりです。たんぽぽさんは現在はワンズワード1本ですよね?

| ぴあの | 2011/10/14 20:09 | URL | ≫ EDIT

Hannahさん

初めまして!
といいつつ、どこかで見かけたお名前だな?と思ったら、まるさんのところでお見かけしていました~って、まるさんのところ読み逃げの私ですが(大汗

なんと同業者の方でしたか?文章褒めて頂き、ありがとうございます。私、本当はもっときちんと考えて書かなきゃいけないのですが、もうただただ頭に浮かんだことを指が勝手にタイプして書いてる記事ばかりで勢いのみで書いていますので、中には結構おかしな構成や流れの記事もあるかと。。

iTalk評判いいですよね~私も2回体験受けたんですが、どうも私的には合わなかったのです。1回目はちょっとハイテンションなF先生、2回目は落ち着いた感じでと思いJ先生といずれも人気の先生でとったのですが、私てきにはどちらもあまり波長が合わず・・ただ、スクールとしてもしっかりしているし、先生の質も高いし、いいスクールだと思ってます。確かにタイプ量も多いですしね~Ann先生がお勧めなんですね!情報ありがとうございます~

ご訪問&コメント嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
いろいろ情報交換させてください☆

| ぴあの | 2011/10/14 20:22 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん

さっそくのお返事ありがとうございます。特にお母様をめぐる記事は私も介護者(単身赴任中は遠距離!)なのでぐっときました。
私の場合、体調を崩して入院もして、何回もドクターストップがかかって、半年休職させていただいて辞めたので、正確には元同業者?(^^;)
もったいないとか言う方も周囲にはいらして下さるのですが、正直、ぴあのさんと同じくらいの年数、この業界に両足や片足(私もプライベートに仕事をしたり、掛け持ち)を浸してきて、つくづく最近は疲れたなぁ~と思っていて3度目のドクターストップを期に医師のすすめ通りしばらく手当で私的サバティカル→暇をもてあましてオンライン英語(笑)。私の場合はぴあのさんみたいに昨今の学生さんを愛せなくなってしまった気がして…今後おそらく同業に戻ることは無いだろうなぁ…と思っています。高等教育をめぐる現状にはかなりペシミスティックですので…もっとも卒業生が周りにいてくれるので未だお世話には事欠かず、それをそれなりに楽しんだり。あと1年、語学を磨きつつゆっくり考えてみるつもりです。今後ともヨロシクお願い致しますm(_ _)m

| Hannah | 2011/10/14 21:11 | URL | ≫ EDIT

先生を好みの授業に導いていくとは、さすがです。

間違えを訂正といえば、私は以前ほかのあるスクールのお試しレッスンで、「間違えたら訂正してね」と伝えたところ、先生がごく簡単な質問をしてきて、その答えを文字で書くように言われたことがあります。
たとえば、先生がHow old are you? と聞き、私がI'm ○years old. とチャットに書くというかんじです。

そうしたら、かなり時間をかけて考えた挙句、「OK」と言われたりして、先生の英語力に疑問を持ったことがあります。(そもそもなぜいちいち書かなければならなかったのか謎です)

あ、なんだか自分の体験談をだらだらと書いてしまいましたが、今はワンズワード一本です。でもまだ休会中です(^^;)

| たんぽぽ | 2011/10/14 22:16 | URL |

たんぽぽさん

爆笑v-411
実は私も某スクール(←何処とは言わないですケド)でお試し期間中に、ずっと無言でチャットし続けたことがあるのを思い出しました。
回線状態が悪いから…とタイプを求められ→タイプしたのを先生が改正してくれて→さらに質問→私がタイプして→先生が改正…で50分!…完全にハズレでした。で、サポートに相談して、善処して頂いてなんとか耐えたので、今日があるかも?しれません。
まぁどこでもハズレという先生はいらっしゃるみたいですね、結局その後を決めるのはハズレと思ってそこでやめてしまうか?そこをどうにか踏ん張るか?(といってもあまり無理をし続けても良くないとは思います、自分自身の経験から…)なのではないかとも思ったりします。な~んて偉そうに言っていますが、私もプチ切れして体験だけでやめたところ、片手近く…です(^^;)

| Hannah | 2011/10/14 23:02 | URL | ≫ EDIT

Hannahさん

そうでしたか~いろいろな経緯があって辞めてしまわれたのですね~私が日本語講師の道に入ったのは1982年でして、若い仲良しの同僚にそれを言うと、「あ~私の生まれた年ですっ!ぴあの先生って私が生まれてからこれまでの人生、ずっと日本語講師やってきたんですね~」と驚かれます。

県所属でやったり、自分で日本語スクール設立したり、それをただんで大学の講師に潜り込んだりと私も紆余曲折でここまできました~。私の場合、年なのか?学生たちがどの子もわが子のような感覚になってきて、かわいくてしかたありません。手がかかるほどかわいくて。A大の方は研究留学の人が多く、アカデミックで大人な学生がメインだけど、B大は高校を卒業してすぐに日本語予備教育としての留学でくる子たちがほとんどなので本当にかわいいです。

母とのことも読んでくれたのですね!もしかしたら、私たち年代(勝手に同じ年代にしてしまってすみません)って多かれ少なかれ似たような思いを抱いているのかもしれませんね。

こちらこそ、これからもよろしく!!です。

| ぴあの | 2011/10/15 09:27 | URL | ≫ EDIT

たんぽぽさん

おはようございます。
その無言チャットのレッスン、Hannahさん同様、私も想像して笑ってしまいました~。なんなんでしょうね~たんぽぽさんレベルの人にそんなレッスンするなんて・・ってか先生に力量なさすぎなのでしょう。

で、ピナスですが。。一昨日はうまく導き息を吹き返したかのようでしたが、もう・・昨日の2レッスンではベテラン先生をとってしまったため、その濃いキャラにやられてしまいました。。

日本のこと知ってるのはいいのですが、次々自分の知識をとうとうとまくしたて、しかもすんごい癖のある訛りの強い英語で、私ついに最後の5分は聞きとることをあきらめてしまいました。こんなこと初めてです。

オンラインにあまり多くをもとめず、地道な学習をする方が時間有効なのかもと昨夜はちらっと思ってしまいました。

| ぴあの | 2011/10/15 09:31 | URL | ≫ EDIT

Hannahさん

おぉ~~Hannahさんもたんぽぽさんと同じ「無言チャットレッスン」体験者だとは!どこのスクール??たんぽぽさんと同じなのかな?内緒でこそっと教えてください(笑)

私まさに今、がまんしてPを続けるかすぱっと辞めるかで迷ってます。いくら安くても時間無駄だし、やっぱり職業柄先生のティーチングが今一つだとイライラして、ついじゃあ、こっちで導いてやりましょう!って具合になって、それがうまくいけばまだいいけど、昨日の「暴走先生」のように突っ走られると、さすがにもう無理~~と思ってしまいました。

漫グリッシュの1カ月無料の申し込み締め切り今日までなので、とりあえず1カ月だけやってみようかと思ってます。ホントスクール選び難しいですぅ。

| ぴあの | 2011/10/15 09:35 | URL | ≫ EDIT

あはは、Hannahさんもおなじような体験をされたのですね。
会話のレッスンなのに声を発しないという不思議体験ですよね。
どのスクールだったかまったくおぼえていないのですが、たしか入ったばかりの先生で、ポイント使用数がほかの先生より少なかったです。先生すごく焦っていて、汗をふきふきレッスンしていたのが印象的でした。

ぴあのさんが今日UPされた、肝っ玉母さん先生、わたしが一番おきにいりだった先生です。ほんとに人柄がよくて、聞き上手でした。ただ私とはスカイプの相性が悪かったので、何を言っているのか全然ききとれないこともしばしば・・。

深い話をできると、楽しいですよね。文化の違いなどを知れるのも、やっぱり外国人の先生とのレッスンの魅力ですね。

| たんぽぽ | 2011/10/15 18:55 | URL |

衝撃の?告白(^^;)

ほんと50分無言って忘れがたい体験にてv-356

でもたんぽぽさんの体験も凄いですから、オンラインスクール「おもしろand/or信じられない体験コレクション」な~んてしたら、相当に色々集まりそうですね(笑)いっそ皆でやってみましょうかv-361

私はいろんなスクールに果敢にトライする元気を持ち合わせていないので、その実、体験したスクール(個人の先生含)とて片手をちょっと超えて両手には余るくらい=くだんのスクール…って実は私が現在いちばんお世話になっているスクールです(^^;)
それも事前にオフィスと打ち合わせしたときに「それならば…」と何人かお勧めいただいた先生のうちの一人v-406その後、別件でオフィスにコンタクトした際にそのことを言ったら、非常にきちんと誠実に対応して下さったこともあり現在に至っております。
ちなみに、今のスクールでは先生方の得意・不得意分野ってかなりありそう…昨日の先生も他のブログでもの凄く良いと言われていた先生なのですが、私には向かなかった感じでした。

たんぽぽさんの深い話…には私も同感です。つい最近も、ある先生と政治的に深い話をしたのですが、かの国の国情&そのスクール(いまのメインスクールとは異なる)の利用規約を考えると怖くなりアップできませんでしたv-12

ぴあのさん、早く2ndスクールが見つかると良いですね!

| Hannah | 2011/10/16 09:50 | URL | ≫ EDIT

たんぽぽさん

え?そうですか~たんぽぽさんのお気に入りの先生だったのですね~
確かにあのスクールの中ではこれまで唯一回線がよくなかった先生で、この前も回線状況が悪く3分遅れでのコールでした。

あのスクールは必ずレッスン5分前になると先生から挨拶と~分後にコールします。そして、これからコールしますとメッセージがくるので安心なのですが、そのときはメッセがこなくて不思議に思っていたのです。ただ通話が始まってからは問題がありませんでした。

フリートークでもこういう深い話ができると心が通い合ったみたいで嬉しいですし、なんだか満足感も高いです。ただ、1つのトピックを掘り下げて話すと、いかに自分の語彙力が低いかを思い知らされます。

ところで、たんぽぽさんも11月申し込み済まされたのですね!
一緒に900取りましょうね!!

| ぴあの | 2011/10/16 12:32 | URL | ≫ EDIT

Hannahさん

ははは~本当に、オンラインスクール「おもしろand/or信じられない体験コレクション」なんてやったら、もう信じられないような話がいろいろ出てきそうですね~

ブログにどこまで書くかは難しいところですよね。
私もなるべく先生が特定されないようには配慮しているつもりですが、「利用規約」という文字を読んで、怖くなり(小心者です)あわててお世話になってるスクールの規約を読んできました。
で、まずそうな記述を消したり一部修正したりしました(汗

先生の得意不得意分野は確かにありますよね。
私の授業でもありますもん(爆)
なるべくなら1つのスクールを長く続けて先生のそういった得意不得意もわかった上で、それに見合った内容を希望してレッスンしてもらうというのが理想ですね。

| ぴあの | 2011/10/16 12:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/30 16:22 | |

鍵コメさん

ありがとうです!!!
すごく嬉しい情報でさっそくワードに貼り付けて表にして情報書き込んだりしました。ノーマークだった先生もいたので、早速予約を入れてみました。貴重な情報、本当にありがとう~☆

| ぴあの | 2011/10/30 19:17 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT