||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10年半で235点UP

TOEICスコアが出た後のお楽しみ(?)はエクセルへのデーター入力で
毎回、これまでのスコア変遷を色別一覧表&折れ線グラフを作っています。

昨日の第165回の結果を受けて、早速今回も作ってみました。


まずは、色別スコア一覧です。

WS000003.jpg

ご覧のとおり50点刻みで色分けをしています。

◆LとRの色分け
-------------------------------------------------------
450以上:ピンク⇒これをとるのが望ましい
400~445:黄色⇒まあまあ
350~395:緑⇒努力を要する
345以下:ブルーの濃淡⇒過去特にRはずっとブルーでした
------------------------------------------------------

◆トータルの色分け
--------------------------------------------------------
850~895:ピンク⇒安定してピンクになると900が狙える!
800~845:黄色⇒調子が悪くてもこのスコア帯にはいないと。。
750~795:緑⇒800の壁に跳ね返された時代
700~745:水色⇒緑と交互に取りました
600台:ブルー⇒私にとってのスタートラインです
--------------------------------------------------------

全体的に寒色から暖色になっています。
さて、900越えたら何色にしましょうか?
ゴールドかな?(笑)

折れ線グラフによる変遷はこんな感じです。

WS000002.jpg

700台も長かったけど800台もかなり長くなってきました。
165回ではようやくグラフも上昇傾向になったので
そろそろ突き抜ける頃でしょうか?

私はこういう風に記録をつけたりが大好きで、
それをまたブログに書いて皆さんとシェアすることも
学習継続の励み、楽しみになっています。

ちなみに私のTOEIC受験は41歳からのスタートです。
そこからの10年で635点から870点にまでなりました。
少しずつ少しずつですが、

10年積み重ねると
235点のUPということになります。

41歳⇒52歳(+11歳)
635点⇒870点(+235点)


何も実年齢をわざわざ、それもふと時で書かなくても。。ですが(苦笑)
何を言いたいのかと言うと、

勉強に年齢は関係ない!!


ということです。
40代の頃は、まだまだ私も子育て現役でした。
仕事もどんどん増えていき、マックスのときは

3つの大学かけもちで講師&自宅で英語教室

と言う状況でした。
それでも、1つ1つの積み重ねで前に進むことができました。

ですので、今学習が思うように進まない方、
子育てで忙しい方、仕事で時間が忙殺されてる方、
もう年だし・・記憶力が・・集中力が・・
小さい字が読みにくいし・・

そんな方々も続けていれば絶対に力はつくと信じ、
いっしょにがんばっていきましょうね~~

私もまだまだ進化していきます!
関連記事

| TOEICスコア | 2011-10-04 | comments:11 | TOP↑

COMMENT

すばらしいです 

もう900はすぐそこに、ですね
本当におめでとうございます!

私も、ぴあのさんの日々の努力にとても励まされています。
ご主人様はもちろん、息子さんやお嬢さんを大切にしながらの英語との
関わり、本当に見習いたいことばかりです。
今後ともご活躍をお祈りしております

| なおみん | 2011/10/04 11:58 | URL |

自己ベストおめでとうございますv-314
なおみんさんもおっしゃってますが、
ぴあのさんなら絶対900getは目前だと思います。

>そんな方々も続けていれば絶対に力はつくと信じ、
いっしょにがんばっていきましょうね~~

はーいv-363
英語だけでなく、お仕事、家庭と
私が学ぶべきところが盛りだくさんの
ぴあのさんに着いていきますv-410

| あい | 2011/10/04 17:02 | URL |

なおみんさん

いつもありがとうございます。
ようやく2年前の自己ベスト870まで戻すことができました。
しかし、この2年間、ずっと800台うろうろです。

家族とのこと、そんな風に言ってもらえる
なんだか照れくさいです~
私、家族は大事にしてるけど、
家事はほとんどしてないんですよ(大汗

| ぴあの | 2011/10/04 17:41 | URL | ≫ EDIT

あいさん

こんにちは~
あいさんも結果出たんですね~
さっき、お邪魔してきました(読み逃げすみません)

自己ベスト更新されたんですね~
次は800チャレンジですね~
私自身、800越えてから、
またRが300後半から400ラインになった頃から
少しずつ自信がついてきたような気がします。

次は1月なんですね~
まずは英検準1級に向かってがんばってください!

| ぴあの | 2011/10/04 17:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
ぴあのさん、悲嘆にくれていたその結果がこれだなんて、すごいですね!
塗り絵は別として、答えたものは完璧に近かったということでしょう。
やっぱり日々の努力のおかげで 確実に実力がついているのですね。
フルタイム?でしっかりとしたお仕事がありながらの その結果、本当におめでとうございます。
また、excelですか? こういう資料を作るのって私も大好きなんですが、色分けもきれいにして見やすいですね。
何事も分析をして反省することが次につながるんですね。 
私も資料を作れるだけ受けられるよう頑張りますね。

| waterlily | 2011/10/05 00:41 | URL |

ぴあのさん、最後の部分、今の自分に当てはまるなぁ、と感じながら記事をよませていただきました。
今の自分は忙しかったぴあのさんの時代にくらべれば、きっとはるかに時間はつくれるはず。
一気に仕事が増えて、勉強のペースがつくりづらかったりするときもありますが、
続けていれば絶対に力はつくと信じ
勉強していこうと思います。
いつか、ぴあのさんのように今を振り返ることができるようになりたいですv-410

| ぽきぽき | 2011/10/05 05:44 | URL |

行ってまいります

ぴあのさん、日参してしまいました^^;
いよいよ明日からNY&Canada です。
主婦って準備が大変ですね、ゴミの事や猫の世話など細かく紙に書いて貼ったりして。
でも行けるだけありがたいと思います、理解がある夫で。
そうそう、ぴあのさんのピエールさんもマラソンがお好きなんですよね。
うちもなんですよ、ハーフやフルマラソンに出ていますが、タイムはまだまだです。大阪マラソンが当たったと喜んでいました。私が居ない間に大阪まではるばる飛んで行くみたいです。
日本語禁止に近い状態にしたいと思うので帰国してからまた寄らせて下さいね。
寂しいですが頑張ってきます。 ぴあのさんもお元気で!

| waterlily | 2011/10/05 20:27 | URL | ≫ EDIT

waterlilyさん

わ~~~~今日が出発日だったのですね!!
ごめんなさい。この私のレス、間に合ってるでしょうか?
すでに機上の人でしょうか?

2つのコメントありがとうございました。
今回のRは本当にひどい出来だったのですが、そこそこ点数が出たのは問題の難化により、同じスコア(たとえば380点)とるのに以前より低い正答率でもよくなったのでは?と推測します。

色分け好きなんですよ~
表作ったり、グラフ作ったり、そんなの好きなんです!
waterlilyさんもそうなんですね~
似てますね~私たち。

似てるといえば、ご主人!
大阪マラソンですか~いいですね!!
うちのピエ~ルは、今、走り込みすぎた疲労から膝を故障していて、それなのにこの前、無理してハーフ走ったことで悪化して、今予定してる2つのレースの出場を見送ることになってしまいました。
来月のフルだけは何としても走りたいようです。

カナダだけじゃなくてNYも行かれるのですね!
事前に知っていたら、私のNY旅行記のアドレスをお送りしたのに残念です。もし時間があったらワシントンDCも行かれるといいですよ。アムトラック鉄道なら3時間半で行けます。バスでは何と19ドルで4時間半で行けます!

向こうではネットする機会はあるのかしら?
もしよかったらぜひ留学便りお寄せくださいね。
自分が行くみたいにドキドキしています。

隠しコメントでメルアド教えて頂けましたらメールのやりとりでおすることもできますよ~

行ってらっしゃい!
Good Luck!!

この書き込みがご覧になれることを祈りつつ。

| ぴあの | 2011/10/06 10:07 | URL | ≫ EDIT

ぽきぽきさん

そうですね~
3人のお子さんの子育てにフルタイムのお仕事、大変だと思いますし、忙しいとも思いますよ~

でも、そんな日々の中だからこそ、細々とでも「目標を失わずに」続けていれば絶対に力はつくと思います。

ぽきぽきさんの場合、家でだとあまり勉強できないと思うので、お仕事の後、そのまま職場で(?)カフェ等で30分位とか自分の時間の許す範囲で学習時間を確保するのも一つの方法かもしれません。あとは、ご自宅では「隙間時間」を利用したり、「通勤時間」をリスニングにあてたりと普段の生活の中から時間を「絞り出す」といいかもしれません。

| ぴあの | 2011/10/06 10:37 | URL | ≫ EDIT

拝見しました

成田からです。お忙しいのにコメントのお返事ありがとうございます!
NYは、カナダへの乗り継ぎが必要なので、ついでに3泊してボストン在住のフレンドに会うんですよ。
3~4年ほど前からメールをやり取りしていて今回初めてなので楽しみです。
ワシントンは時間的に無理なんですよ~私もアムトラック好きです。

またコメントさせていただきますね。いつもありがとうございます。
私は”900取る会”に入れていただく事を目標に頑張りますよ~~
ピエ~ルさん 人ごとではないです、どうぞお大事に。

| waterlily | 2011/10/06 14:54 | URL |

waterlilyさん

わ~~~よかった!!
間に合ったのですね~安心しました。

今頃はもう海の向こうですね!
明日からは早速授業かしら?
報告を聞かせてもらうのを楽しみにしてます。

ぴえ~る、思ったより重傷で軽い疲労骨折をおこしていたようです。今、必死にリハビリ中です。ご主人、大阪マラソンに出場されるのですね!7倍だったんですよね~おめでとうございます☆

奥さんは留学、ご主人はマラソン、
我々4人がいつかあったら共通の話題がたくさんあって楽しそうですよね~いつかそんな日がきますように!

留学生活、寂しくなったらいつでもここにアクセスしてくださいね☆

| ぴあの | 2011/10/09 18:51 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT