||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月オンラインまとめ

早いもので今日で9月も終わりです。
今月のオンラインレッスン状況をまとめます。

実際には1レッスン25分ですが、延長してくれる先生がいたり、
2コマ続きで取った場合は1時間のレッスンをしてくれたりすので
計算の手間も考えて、1レッスン30分で計算することにします。

◆9月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 17コマ 8時間50分
HT 8コマ 4時間
QQ English 4コマ 2時間
漫glish 2コマ 1時間
hanaso 1コマ 30分
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 32コマ(16時間)


では、詳しく内容を見て行きましょう~


キーアイでは大好きなNが9月15日で辞めてしまい、
今はもう一人のメインのRの授業を中心にとっています。
教材は「日常会話2」で、事前に予習をし、

レッスン終了後は授業中に教えてもらったことをノートにまとめ、
さらには、Rからもらった短文作成の宿題をして、
次のレッスン前には作成文を送り、添削してもらっています。

他の先生で取る場合は、idiom stationや
webでのニュースなどを題材にしています。

基本、キーアイでのクラスは必ず予習してのぞみ、
レッスン後は復習もしていますのですごく勉強になります。

HTは前にも書いたようにキャンペーンポイントの300があったため
無料で1カ月20レッスン以上楽しませてもらいました。
ポイントを買って継続するかどうかかなり迷ったのですが、
メインの先生とかなり親しく、お友達的になりすぎたため、

基本、学習においてはあまり慣れ合った環境をよしとしないという
スタンスの私なので、敢えて距離をおくためにも
このスクールでの継続は断念しました。

また、QQも以前書いたとおり、メインの先生が前線を離れたため、
いいスクールではあるものの、好きな先生がいなくなっては
仕方がないので、泣く泣く今月で退会しました。

となると、現在継続のスクールはキーアイの月15回のみで
以前ならそれでも十分な回数でしたが、
もはや、とっぷりオンラインレッスンの楽しさに
はまってしまった身としては15回じゃ物足りないため、

今、猛烈な勢いで「セカンドスクール探し」しています。
候補になったのは、以前体験してよかった
English Powerだったのですが、

ここにきて、新たに、漫グリッシュ、イングリッシュでGo、
Pinas Square、それにまだ体験枠が残っていたhanasoなどが
気になり、

今日は、漫グリッシュで2回、hanasoで1回の体験を受けました。
これまで、体験レッスンを受けると、だいたいの評価は
upper intermediateだった私ですが、

ここにきて、どのスクールのどの先生からも
Advanced Levelと言われるようになってきました。

自分としては、へ~~~??って感じなのですが、
確かに先月36回、今月32回とレッスン時間が増えるにつれ、
自分自身も会話になれ、英文もスムーズに出ると言うか

うまく出なかった時も相手の力を上手に借りて
ちゃんとタスクを遂行させるような
そんなインターラクティブ(双方向性)のやりとりが
うまくなってきたような気がします。

オンライン、まじ楽しいです。
セカンドスクールをどこにするかはまだ考え中ですが、

明日は、まだ体験枠が残ってる、英語でしゃべり隊と
今日登録したイングリッシュでGO、それに
Pinas Squareの体験も受けたいと思ってます。

私にとってのオンラインの適正レッスン数が
どれぐらいかはわかりませんが、
私の中では、教材を使い、きちんと予復習するキーアイと
気楽にフリートークや気が向けばトピックや記事をやる
セカンドスクールとで月30~50コマ位やれるといいな~と思ってます。

オンラインレッスン、本当に楽しいです。
私の同僚たちの間でもこのオンラインの輪がどんどん広がっています。

楽しいことは皆でシェアしたい方なので
職場でも普通にスクールの話やレッスンの話ができてとても嬉しいです。

職場というかS会で、今日は嬉しいニュースがありました。
若い同僚のRさんが難関を突破し、来年から
フランスの大学で教えることになったのです。

にゃるちゃんと絶対にパリに遊びに来てくださいね~~と
メールがきました~若い可能性のある仲間がこうやって
世界に進出していくこと、すごく嬉しいです♪
関連記事

| 月例レポート | 2011-09-30 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

参考にさせていただいております

初めまして、りんごと申します。
先月からオンライン英会話教室の探索を始めました。
今月中にどこでレッスンを受けるか決めたいと思い
色々参考にさせていただいています。

hanasoもとても気になっているのですが
午前中のレッスンが無いので断念しています。

リンクを貼らせていただいたので、そのご報告です。
あと、昨日リンクを貼るにはブロともにならなければいけないどだと勘違いして
ぴあのさんあてにブロとも申請をしてしまいました。

ブロともにならなくてもリンクが貼れましたので
昨日のメッセージが残っていたら破棄してください。
お手数おかけして申し訳ありません。

| りんご | 2011/10/01 07:47 | URL | ≫ EDIT

りんごさん

初めまして~
昨日、kaoさん、ロンドさんのところでお名前拝見してました。
私のところ、リンクして頂いていたのですね~
私もさせて頂きますね。

ブロとものこと、ごめんなさい。気がついていませんでした。
今、慌てて見に行ったら、はい、確かに申請受けてました(汗
これまでブロとも申請って受けたことがなかったので
どういう仕組みなのかよくわかってません。

オンラインレッスンを始められようとしているのですね。
私はあまり具体的なことを書いてないのですが
なにかご質問等ありましたらなんでも聞いてください。

hanasoの昨日の先生は落ち着いた先生でとてもよかったです。
若くていいリズムで話してくれる先生も好きですが、10年以上の経験があって40代のその先生はとても安心感があり、心地よくレッスンを受けることができました。

hanasoが18時からというのが本当に残念。。ですよね。
先生のあたりはずれも少ないようですし、予約もとりやすいスクールですのでお勧めなんですけどね~。私も18時からがネックで躊躇しています。

りんごさんもいいスクール見つけたらぜひ教えてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

| ぴあの | 2011/10/01 08:38 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT