||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母としての幸せ

先週木曜から今週はじめまでちょっとお出かけしてきました。
まだ大学が夏休みの娘と一緒に、食事したり買い物したり
映画をみたりと母娘の時間を楽しんできました。

一番印象に残った時間は、卒業式の写真の前撮りです。
長くブログを読んでくださってる方はご存知だと思いますが
娘は成人式に出ることをせず、振袖を着せてやることができませんでした。

それだけに、せめて卒業式には娘が気にいった振袖でも袴でも
とにかく娘の好きなものを着せてやりたいとずっと思っていました。

その娘から前撮りがあるからよかったら母さんも一緒に!と
誘われ、行ってきたのです。


娘が選んだ柄は濃い茶色地にお花がいっぱいの花柄でした。
成人式前に念のためにと貸衣装店へ下見に行った時に
娘が気にいっていた押切もえちゃんデザインの振袖と
よく似たデザインでした。

卒業式コースについていた写真は6つ切り写真一枚だけでしたが
スタジオでいろんなカットで何ポーズもとり
その中から好きな写真を追加で注文してアルバムにしてもらう
そんなシステムでした。

ふだん、年齢の割に幼くみえる娘ですが、
きれいにお化粧して髪を結ってもらって袴姿で
私の前に現れたときは見違えるほど大人っぽくてびっくりしました。

2011_0917_150406-CIMG2830.jpg hart.jpg

あ~こうして来年の春には大学を卒業し、社会人になるんだと思うと、
なんだか母親業がもう終わってしまうような寂しさと
よくぞここまで元気に育ってくれたという思いと、

あ~こんなによく似合うんだったら
やっぱり振袖着せて成人式に出してやりたかったという
後悔の思いと、なんとも複雑な気分でした。

娘はただただ嬉しそうで、
一緒に行ったお友達とも写真を撮り合っていました。

friends.jpg

お願いしたアルバムにはどうしても私とのカットもいれたいと娘がいい、
なんと私との2ショットも撮影して頂きました。

せっかくのアルバムだから私なんかとのより
娘の別ポーズのカットを入れたいと主張する私に、
母さんとの写真が欲しいのと娘。

お友達も、

「ママがいたから、にゃるは大学行けたんですよ~
ママがいたから卒業できるんですよ~
ぜひ一緒に撮ってあげてください」と。

うぅぅ、いいお友達だ。。

若いキラキラした3人と比べると完全に見劣りするけど
せっかくそう言ってもらったのだしと
思い切って私とのカットもアルバムに入れてもらうことにしました。

最終日は、息子どらむと息子の彼女どらみちゃん
娘、私の4人で2日早い私の誕生日の食事会をしました。

集合場所に現れたどらむを見てびっくり!!
なんと松葉づえでの登場でした。

1カ月前に骨折したとのこと。
「あれ?オレ言ってなかったっけ?」と、どらむ。

サッカーでの骨折かと思えば・・
なんと、来月の友人の結婚式で披露するEXZILEのダンスの練習を
しての転倒⇒骨折だそうです。バカぁ~

で、そんな状態で来月の結婚式どうするの?と聞くと、

「全力で踊る」と。

どらむが連れて行ってくれたイタリアンのお店は
雰囲気もよくお料理もおいしく、4人で力いっぱい食べ飲み
おしゃべりに花が咲きました~

どらみちゃん本当にいい子です。
近い将来、うちの家族になってくれるといいな~

「母さん、ホント悪いけど、オレ金なくて~
プレゼント用意してないんだ~
でも一緒に食べることが何よりのプレゼントだと思って」

と、ちゃっかりもののどらむです。

教師でもなく英語学習者でもなく
ただただ母親に徹した日々でしたが、
とっても幸せな時間でした。
関連記事

| 家族 | 2011-09-23 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

お誕生日 おめでとう!!

ぴあのさん、

20日、でしたっけ? お誕生日おめでとうございました。

にゃるちゃんも仕事がとりあえず決まり、ほっとしているでしょう。きっとお母さんに今までの感謝を表したかったんでしょうね。ぴあのさんもにゃるちゃんの姿を見て とても感動的だったでしょう。 気持ち、とってもわかります。

こうして ひとつでも多く幸せを感じながら、美しく年齢を重ねていきたいものですね。

| まこちゃん | 2011/09/23 23:09 | URL |

まこちゃん

ありがとうございます。
そう、20日です。
また一つ年を重ねました。

今年の誕生日は予想もしてなかった多くの人に祝ってもらい、
本当に幸せな一日でした。

特に職場の若手同僚に
心温まるお祝いの会やプレゼントをもらい
幸せな気分でいっぱいになりました。

にゃるの輝くばかりの若さにふれ
私との②ショット写真をスタジオのPCで見たときには
自分の加齢ぶりに愕然として写真差し替えを!と
思ったのですが、にゃるから

母さんとの写真が欲しいの
ありのままの母さんとの写真が嬉しいの

と言われ、思いとどまりました。
我が子ってありがたいものですね。

本当にこれからも当たり前の幸せを
幸せだと感じながら美しく年を重ねていきたいと思います。

| ぴあの | 2011/09/23 23:17 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます♪

ぴあのさん、お誕生日おめでとうございますe-420

にゃるちゃんの振り袖姿、とてもステキですねe-454
本当にまぶしいほどです。
お母さんが大好きな様子が伝わってきて こうやってまっすぐな心を持った女性に成長するなんて、すばらしいなあと思いました。育て上げたぴあのさんにも感服です。

どらむくん、早くよくなるといいですね。それでも お友達のために…とがんばるどらむくんだからこそ、どらみちゃんのような素晴らしい女性と一緒にいるのでしょうね。お友達の結婚式までによくなるといいですね。

| ミント | 2011/09/24 06:39 | URL |

ミントさん

お久しぶりです!
ミントさんもお誕生日おめでとうございます!!

ミントさんもお穣さんもそろそろだったな~と思って昨日ブログにうかがったのですが、広告出てて。。
でも、ここでおめでとうが言えてよかったです。

にゃるの姿、本当にはっとするくらいにきれいで、
親ばかですが皆さんにも見て欲しくて思わずアップしてしまいました。顔にハートを貼る技術に手こずりましたが(笑)

どらむ、本当におバカなやつなんですが、
でも、友達とか人のためには一生懸命になるんですよね。
骨折した当初の写真見せてくれましたが、
見事に腫れあがってて、しかもサッカーやってからもう同じ個所の骨折3回目なんですよ。癖にならなきゃいいんだけど。

会社は1日休んだだけであとはずっと松葉づえで満員電車乗り継いで通ってるそうです。ここまでくると親って何もしてやれないし、きっとどらみちゃんのお世話にいっぱいなったんだろうなあと彼女に感謝の思いでした。

| ぴあの | 2011/09/24 09:27 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます

とっても素敵なお写真ですね!
本当によくお似合いです
私もちょうど10年前に同じように撮影しましたが(やはり母子でも撮りました(笑))、
今時のお着物はオシャレだなあと感じました

| なおみん | 2011/09/24 20:14 | URL |

なおみんさん

ありがとうございます。
おぉ~~なおみんさんは10年前に!!
ということはまだ30代になったばかりなんですね~お若い!

そして、なおみんさんもやはりお母様と撮られたんですか!
なんだか嬉しいです~お仲間♪

袴というと大正ロマンみたいなレトロな感じを
想像していたのですがいまどきはモダンなおしゃれな柄もいっぱいで
そういう中でにゃるが選んだデザインは親ばかながら
とっても似合っていて、何枚もシャッターを切った私です。

実家の父にも添付で画像を送っておいたのですが
今日、食事に行ったらA4サイズでプリントアウトして
冷蔵庫に貼ってあったので驚きました(笑)

| ぴあの | 2011/09/24 21:22 | URL | ≫ EDIT

お嬢様の写真がとても素敵でみとれてしまいました!私には息子しかいないので、ちょっぴり残念です。綺麗な着物を着れることは、女性の特権ですもんね。

ぴあのさん、お誕生日だったのですね。おめでとうございます!そして、いろいろアドバイス下さって有難うございました。ぴあのさんからはいつも学ばせて頂いています。喝を入れて頂き感謝しております。(いつもボーッとしていますので><)

| yuko | 2011/09/25 14:01 | URL |

yukoさん

ありがとうございます。
娘を持った母の幸せをしみじみと感じた日でした。

今年の誕生日は家族、同僚、友人そしてFBなどでもたくさんのお祝いのメッセージをもらい、心に残る日になりました。50歳過ぎてもこんな風に祝ってもらえるって本当に幸せだなあ~と。

yukoさんがボッとしてるなんて~私の中ではシャキッとした仕事のできるって感じの理系キャリアウーマンイメージですよ!

| ぴあの | 2011/09/25 14:22 | URL | ≫ EDIT

良い日旅立ち

ぴあのさん 卒業写真の前撮り お誕生日おめでとうございます。
ぴあのさんがしっかりと、素敵な人生歩いているのでお嬢さんや息子さんも素敵なんですね~。お母さんとのツーショットも良いお話です。
本当の卒業式はきっと涙・涙でしょうね!
うちは 卒業式が3月末で北海道だったため、東京での就職の引っ越しや準備のため卒業式には出られなかったのです。
成人式も大学浪人中(二浪しました)で写真だけ撮ったんですよ。

家族各人がしっかり立ってお互いに仲良くできることで 自分それぞれの事に没頭できるものですよね。
いつも良い家族だな~と拝見しております。

| waterlily | 2011/09/28 08:05 | URL |

waterlilyさん

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

そうですか~
waterlilyさんのお子さんは成人式は写真のみ残されたのですね。
うちは息子の時は普通にスーツで出席でしたが、娘のときはいろいろ家族で考えた末、結局出ないという決断をしました。(そのあたりの葛藤は、2010年1月の日記にいろいろ書いていますが。。)娘は全然なんとも思ってないようなのですが私はいまだ引きずっていて。。それだけに前撮りで袴姿を見たときは感無量でした。

お子さん、2浪されたんですね。お子さんはもちろん、見守られたwaterlilyさんもよくがんばりましたね!私自身が浪人しているのですが、今になって思うと私よりきっと母の方が大変だったんだろうなあと思います。

そうやって立派にお子さんを育てられたwaterlilyさんが、はれて自分の時間を持ち1カ月の留学をされること、とっても嬉しく思います。これからはお互い、自分へ思う存分「投資」したいですよね。

| ぴあの | 2011/09/28 18:21 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT