||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンラインレッスン近況

去年の9月からオンラインレッスンを始め1年が経過しました。
これまでに所属したスクールは3つです。

1.イングリッシュカフェ 2010年9月から2011年2月
2.QQイングリッシュ  2011年2月から2011年9月
3.KEYEEYE(キーアイ)  2011年8月から

1を退会した理由は、


メイン2人の先生が2月に辞めたことと
時間通りにコールがこなかったり途中で回線が切断されたり
ストレスが多かったからです。

2は先生の質も高く、オンラインにしては25分500円と高めでしたが
日本人サポートも安心で教師と生徒のほどよい距離感もあり、
とても気に入っていました。

しかし、メインでやってきた先生が長期研修に入り
当分予約がとれないこと、他にも気に入っていた先生が
やはり辞めたり、管理職?になってレッスンがとれなくなったことで
残念ながら今月で退会することにしました。

8月から9月にかけて無料で300ポイントもらいレッスンを続けていた
HTですが、こちらも迷った末、有償ポイントを買ってのレッスンでの
継続は見送りました。

ということで、現在は3のキーアイ一本になってしまいました。
このスクールでは旧1カ月コースの15回2,980円で受講しています。
予約保持数が10あるため、予約にストレスはなく、
ほぼ毎回、お気に入りの先生で授業を受けることができ
とても気に入っています。

スクール教材も豊富で、予約システムもわかりやすく
好きな先生を「お気に入り登録」しておけば
予約時にお気に入り先生の空き具合のチェックも簡単にできます。

ただ、最近オンラインレッスンがおもしろくなってきたので
このスクール1本の月15回では少々物足りなく感じています。

また、キーアイは週末は人気でなかなか予約がとれないこともあり
週末中心に予約がとれるところがないかなあと探しています。

これまで体験レッスンを受けてきた中では、
S&A, English Power, ラングリッチ, hanasoあたりが
好印象でしたが、

最近、次々新しいスクールもできていたり
お得なキャンペーンもやっていたりで目移りしてしまいます。

スクール選びってもちろん予約の取りやすさや
システムの使い勝手のよさ、料金、時間帯、サポート体制など
ポイントはたくさんありますが、

やっぱり、決め手となるのは先生の質。
自分にあう先生がいるかいないか。
その先生のレッスンが自分がとれる時間帯にあるかどうかだと思います。

ただ、いい先生で話があっても、
あまりに(先生の方が)お友達感覚になって
毎回のレッスンがフリートークに終始したり
あまりに個人的な話しになりすぎると
ちょっと・・・という具合にもなります。

この先生についていこう!という先生に出会っても
オンライン業界では先生が辞めたり、別スクールに移ったり
ということが多々あり、残念な思いをすることもよくあります。

しかし、1年間オンラインレッスンを続けてきて
このスタイルでの学習はもうすっかり自分の生活の一部になってきていると
実感しています。

それだけに、もう1校、自分にあうスクールを早急に
見つけたいなあと思ってます。
関連記事

| オンライン英会話 | 2011-09-23 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

私もスカイプのオンラインレッスンには興味がありますが、結局何もしていません。直接聞いたり、話したりする機会を増やしたいなあ。体験レッスン受けてみようかどうしょうといつもグダグダしています。><

| yuko | 2011/09/23 17:13 | URL |

yukoさん

では、yukoさん1歩進んでみましょうよ!

体験受けるときはどこのスクールにする?
どの先生にする?と迷うのもあるからここは私が決めます!

yukoさんはskypeはすでにダウンロード済みですよね?
前にRosilyさんと話されたって読んだ記憶が。

スクール選びは大変なので、入会するしないはおいといて
まずは「体験する」ことを目的してしまましょう。

そういう意味では、QQ Englishがお勧めだと思います。
体験レッスン初回の先生はスクール側で決まっているので
ただ都合のよい日時で予約するだけです。

そして最初5分前に日本人サポートが丁寧にレッスン手順を説明してくれます。レッスン後は再びサポートの方から電話があり、いろいろ説明してくれますが、決してしつこく営業されたりって心配はありません。

ranさんのこのサイトの説明詳しいです。
また、新規登録時にクーポンコード【BC100100】を入力すると、本来2回の体験レッスンが無料で3回受けることができるようになります。

よかったら、まずは体験してみてくださいね~
yukoさんほどの力のあるかたにはぜひアウトプットの楽しさを感じて頂きたいなあと思います。

| ぴあの | 2011/09/23 17:58 | URL | ≫ EDIT

ぴ、ぴ、ぴあのさん・・・熱い、熱い、熱いです・・・今、のーんびり珈琲飲んでいたのですが、読み進めるうちに熱いメッセージに倒れそうになってしまいました。読み書きは好きなんですけど、聞く話すは、もうだめら~~と思っています。日本語でも苦手かも・・・でも、とりあえず考えるだけ考えてみようかなあ・・・
ぴあのさん、ステキなアドバイスに大変感謝しています。でも、倒れて良いですか、バタン・・・

| yuko | 2011/09/23 21:13 | URL |

参考になります

こんばんは、
オンラインレッスンのお話とても参考になります。
キーアイってお勧めなんですね。
私も以前に書きましたが、e4eは先生が気に入ってるのですが、とにかく回線が不安定で頻繁にchoppyになりビデオをoffにします。私のルーターとかネット環境のせいもあるかもしれませんが。
やっぱりもう一校増やそうかなと考えていますので参考にさせていただきますね。
決めるのは帰ってきてからですが。

別ページのコメントですが、お返事は遅くても全く構いませんので気になさらないで下さいね。
こちらも自分の都合の良い時に書かせていただいてるんですから。
はい、ぴあのさんこそ かなりインプットのお勉強されてるんですから
時間があるのでしたら1~2ヶ月英語圏でどっぷり浸るのも良いかと思いますよ!

| waterlily | 2011/09/23 21:50 | URL | ≫ EDIT

yukoさん

ははは、私も自分でコメントのレス書きながら熱いな~と思ってました。
元来、私って熱血教師で熱いんです(笑)

倒れていいですよ~
ちょっと熱すぎたらごめんなさい。

でも、以前からyukoさんほどの実力がありながら
なんとも行間から会話が苦手~みたいなものが読みとれて、
もったいないな~~~と思っていたのです。

それだけの実力、素養があれば時間の問題だと思うのです。
要は「慣れ」だけだと。

なので、チャレンジして欲しいな~と
私は切に思うのです。

ぜひぜひ1歩、前に歩を進めてくださ~い。
応援してます!!

| ぴあの | 2011/09/23 22:22 | URL |

waterlilyさん

はい、ぶっちゃけキーアイお勧めです!
25分をどう有効に使うかを知ってる先生が多いように思います。

スクール側の指導が徹底してるのかもしれませんが、
最初5分以内にスモールトークして
さ~今日は何をする?って具合に
こちら側の意図を尊重してくれます。

これまでいくつかのスクールで体験しましたが
このスクールは25分の時間の流れというか
時間づかいに関しては上手に指導が徹底してるような
そんな気がしています。

英語圏への1,2カ月の留学、
前向きに考えてみます。

たくさんの刺激をありがとう~と感謝の気持ちでいっぱいです。
50代になっても、ワクワクできることがあるって
幸せですよね~

ところでwaterlilyさん、
「熟年マダムパワー同盟」に入りませんか?
右(→)の私のプロフィール欄でメンバー募集してます!

| ぴあの | 2011/09/23 22:28 | URL | ≫ EDIT

もうすぐQQのポイントがなくなるので、いろいろ考えています。せっかくいい先生と会えたしな~、でももっと安いところもあるしな~・・
こちらのブログを参考にさせていただきますね。

私はブログはやってないんですが、マダムパワー同盟、年齢だけは入会資格クリアしてるんで、入れていただけますか??

| はは | 2011/09/29 10:04 | URL |

ははさん

おはようございます~
今日はちょっとゆっくりの出勤なので今1つオンラインレッスン終えたところです。

QQは本当にいいスクールですが、やっぱりちょっと高めなんですよね~でも、お気に入りの先生が見つかってその先生とこれからも継続してレッスンができるのであればもう少し様子を見るのもありだと思いますよ~。相性のいい先生との出会いってそうそうないですからね~。ただ、レッスン内容が今イチのときは、つい、あ~この1回分で他のスクールなら2回とか3回できたのに~と考えることもありました。

スクール選び、難しいですよね~
私も今セカンドスクールをどこにするかで連日、あちこちのブログで記事を読んだり、スクールのHPを見たり、お友達に経験談を聞いたりで迷いに迷っています。ははさんはQQ1本ですか?

マダムパワー同盟へのご参加、ありがとうございます!
ふふ、年齢クリアしてる英語学習者さんなら十分資格ありですよ!
早速、会員番号11番で登録させて頂きました~

QQどうするか方針決まったらまた教えてくださいね~
ちなみに、私が今候補に考えてるセカンドスクールは、

・English Power
・イングリッシュでGO
・漫グリッシュ
・ぐんぐん
・ラングリッチ
・hanaso
・しゃべり隊

です。あ~ありすぎ。ほぼEPで決めてたのですが、ここにきてやっぱり毎日しゃべりたい~と思い、ぐんぐんも浮上してきています。

と、だらだら長いレスになってしまいごめんなさい。

| ぴあの | 2011/09/29 10:34 | URL | ≫ EDIT

e-257熟年マダムパワー同盟(略すとJMPU??)会員として承認いただきありがとうございます!! 会員番号って何か嬉しいですね。私も精進します!

それからセカンドスクール候補、たくさん教えていただいてありがとうございました! 今日お世話になったQQの先生も進め方がお上手で、自分にあう先生が今3人いらっしゃるので、もう少しお世話になってみようかなと思いました。
(でも、体験レッスンはどこかで受けてみたいです)

では、また遊びに来ますe-454

| はは | 2011/09/30 18:04 | URL |

熟年マダムパワー同盟

今夜も参りました、こんばんは。
↑へのコメントにせっかくお返事書いて下さっていたのに 今気がつきました。ごめんなさい。
同盟へ声をかけて下さってありがとうございます。URL を持った人だけが入れるのかなと思っておりました。
遠方でもありますが、是非参加させて下さいませ。 ははさんのように私も精進します^^

戻ってきてからキーアイやEPを体験させてもらおうと思います。
今日はいつもの先生ではなかったのですが、野田総理の話になり、ドジョウを"loach" を使ったんですが、わかってもらえなくて。
私の発音がわるい?と思いましたが どうやら先生単語を知らなかったような。。

同盟の件 どうぞよろしくお願いします。

| waterlily | 2011/09/30 23:21 | URL |

ははさん

ふふ、私も以前から略称、何にしようと思ってたんですよ~
あまりに長いですしね~
なんか、ゴロがよくて言いやすい覚えやすい略称ないですかね~(笑)

QQ、続けることにしたんですね~
いいと思います!

よほど、他に、ここ!!ってところができれば別ですが
まだ、それほどのところがなければ辞めてしまうより
せっかくできたお気に入りの先生とのレッスンを
続けるほうがいいと思います。

ちなみに、お気に入りの先生3人って誰でしょう?
差し支えなければ、鍵コメでもいいので教えてもらえると
嬉しいです~~

私は今、新規開拓月間(?)でいろいろ体験していて
折に触れ記事にしていきますので
よければ、ははさんも体験してみて印象など教えてくださいね~

| ぴあの | 2011/09/30 23:33 | URL |

waterlilyさん

同盟へのご参加ありがとうございます!
なんだか最近、にぎわってきて嬉しいです~

謹んで会員番号12番、進呈させて頂きます。
ようやく私のラブコールが実った形で嬉しいです(笑)

オンラインであまり日本になじみのない先生に日本のこと説明するって結構大変ですよね。私なんて9月23日にレッスン取って、今日は祝日だ~って言ったことから、何の日?秋分の日、何するの?お墓参りに行く~日本人は先祖のことリスペクトするのね~。それって神道?仏教?から、日本人の一般的宗教観や、神道と仏教の違いなどまるで自分の日本語クラスの授業のようにレクチャーしてしまいました(笑)

でも、先生が、「あ~~前から疑問に思ってたことがよくわかったわ~」なんて言ってくれて、なんだか嬉しい気分でした。ちょっと大げさかもしれませんが、そういう話しで日本とフィリピンのかけ橋というか、文化理解につながるとすごく嬉しいような気もします。

帰国後、ぜひいろんなスクールでも体験なさってくださいね~
せっかく海外で1カ月集中的に身に付けた会話力ですもの、それを維持するためにもオンラインで多くのレッスンをとることをお勧めします。本当にいい時代になりましたよね~いながらにして海外の方からのレッスン受けられるんですから!

| ぴあの | 2011/09/30 23:40 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT