||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

165回受験レポ(R詳細)

本日4本目の記事です。
悲惨なリーディングについての詳細レポです。

◆パート5
L中にパート5をやることは違反ではないとはわかっているのに
今回もまるでカンニングしてるみたいなドキドキ感で
こそこそしながらやりました。(小心者です)

で、そんなだからか、なんだかやけに難しく感じ、
結局、L中にできたのは104までで4問のみでした。


今回はパート5,6は易しかったというコメントが多いようですが
私にとっては両パートともとても難しく感じました。

前半20問はそこそこいいペースで進みましたが
後半で失速し、やっぱり・・パート5に20分もかかってしまいました。

あ~~こんなこと書くと、また叱られる~(笑)
なんて思いながらといてました。

また、途中苦しいとき、同じ時間に戦ってる戦友や仲間の名前を心の中で
呼びかけたりしながらやってもいました。
それほど、今回はR全般私には厳しかったです。

それを反映してかいつもほど答えを覚えていません。
迷った問題としては

anyone,someone, whoeverの問題
HavingかBeingかの問題
it,that, what,whichの問題(←こういう問題がわからないんです。私。。力不足)
each of theのあとが複数か単数か

つまり、最近パート5の勉強を怠っていたというか
まだまだこのパート、勉強不足だと思いました。

◆パート6
今回、3セット目のメール文以外、どれも読みにくかったです。
パート6のキーワードは「俯瞰」だと言われますが
本当に、普通に読んでいってもその時点では答えがわからず
全体を読んで俯瞰してようやく答えがわかる

そんな感じが多かったように思います。私だけ?
なんだかすごく時間がかかりました。
パート6だけで10分近く。あら~~~って感じです。

植木の問題ってsurroundingでよかったのでしょうか?

◆パート7
ということで、パート5、6で30分もかかり。。
パート7に入ったのは14時15分でした。

遅すぎです。
50分は確保しておきたかったのに。。
でも、金曜に試した新方法で42分33秒でやれたことを思いだし、
何とか完答を目指そうと!(この時点では)思いました。

SP最初の問題からなかなか簡単にはいかなくなっているのが昨今の状況です。
今回もささっとというわけにはいきませんでした。

設問が2問程度の場合はやっぱり本文全部読むのではなく
必要な情報を設問を読んでから探し出す方が有効なのかな?
と迷いも生じたりしました。

で、最初の2セットを何とか終わらせました。
(この2セット目の問題のみ思いだせない)

3セット目からの3問は例の本文ゆっくり読む手法で
わりとサクサクと進みました。

が、ハイウェイの問題でガクッと失速。
こういう問題、本当に苦手です。
リスニングでもです。(10分トリプル模試にありましたね)

いろいろな道路や町の名前が出てくると
それだけで混乱し、その関係性がよくわからないままに
本文を読み進め、??状態で設問にいき、
また本文に戻り・・と

こういう問題は捨ててさらっと次に行く勇気をもつことも
必要だなと思いました。

SPの中では、駐車票の問題、デパートのメンバーの問題、
初出張で香港に行く問題、灯台の問題はよくできたと思います。

が、さきのハイウェーイの問題は全然だめです。(3問中1問)

SPが残り2問の段階で時間は14時33分でした。
このままSPをやるかWPに突入するか一瞬迷いましたが
先にWPにいくことにしました。

1セット5分でといて14時53分にSPに戻る計算でした。
が・・・
どれも読ませる問題が多く、予想以上に時間がかかりました。

新人CAの問題は本文はわかったものの設問で苦労
写真屋PR問題はなんとか処理
が、執筆依頼の問題でかなり苦戦
メール記事の問題は2人はNYの大学を出てるはわかったものの
他の4問はほとんど勘で全滅気配

このあたりになると時間は14時55分ぐらいで
焦りに焦っていました。

まだSP2問、設問数は9問残っています。
なのでこれ以上WPに時間をかけるわけにはいきません。
でも、そのWPの最後の問題がよくわからないのです。

どうしよう・・このまでは10問以上塗り絵だ・・
もう、心臓がパクパクしていました。

なんで、こんなことになるの・・
と自分を責め、情けなく思い、

でも、気持ちを奮い立たせ1問でも多くせめて1問でもと
集中しようとしました。

WPの問題に見切りをつけ、
SP最後の2セットに戻ったときは残り5分切っていました。

5分で2セットは無理なのでどちらか1つをと思い、
SPの最後から2問目の家具をリモデルする問題に入りましたが
本文を読んでいても英文が全く頭に入ってきません。

あ~~~どうしよう~~~
じゃ、これ捨てて、次の問題へとまたふらふらとSPラストの問題へ。
残り3分弱

ラストの問題は、新しく町にできる建物の問題。
が、実力不足&焦りでこちらも全然頭に入ってこない。。。

万事休す。
残り2分あるかないか

こうなったらもう本文を読む暇はありません。
設問から見て、できそうな問題のみに作戦変更です。

「来年何が建てられる?」という問題があったので
必死に本文に戻りnext yearというキーワードを探しまくりました。
すると、fire houseとの記述発見!

なんとかこれのみマーク。
他は捨ててすべてCにマーク。

残り30秒。
家具屋の問題に戻り、設問から「スタッフに言えることは?」に絞り、
本文内を目を血ばらせて検索。

なんとか「スキルが高い」を見つけマーク。
残りはまた全部C

そこで、

「終了時刻となりました」とアナウンス。

こうして、完全塗り絵が7問、準塗り絵も入れると15問近い
屈辱のパート7、大惨敗のパート7が終わりました。

パート7全体で今の所わかっている正解数は28問です。
SPで18問、WPで10問です。ひどい正解率です。
あと、覚えてない問題や勘、塗り絵で運がよかったとしても
せいぜいプラス5問程度でしょう。


◆リーディングまとめ
正解数、スコアともによめませんが、
前回のRを上回ることはないので、

スコア的には330点から375点位を予想します。
リスニングと合わせると790-865点という感じでしょうか。

リーディングの敗因としては
①パート5、6に時間がかかりすぎ
②パート7の方針、軸がぶれすぎ

今後は、パート5で瞬殺できるくらいのスキルを身につける必要ありだと
痛感しました。鬼のようにパート5対策をせねばと思いました。

パート7についてはとにかくリズムに乗って読み切るということを
身体にしみこませるような練習をするつもりで今日から始めます。

以上、2011年9月(第165回)TOEICの迫真レポでした。
ふ~~~
関連記事

| TOEIC受験レポ | 2011-09-13 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさんこんにちは。TOEICお疲れ様でした!!

迫真のレポート、自分まで試験を受けているように感じました。そしてすごく参考になりました。ありがとうございます。

リーディング、難しかったんですね。。
なんだかいつも自分のことのように悔しくて、「くそぅTOIECめ~~。次こそ私が仇をとってやるぅぅ!」なんて気持ちになります。いえ、私がとるまでもなく(そんな力もなし 汗)、もう次に向かって前を向いているぴあのさんが、絶対近いうちにTOEICをめった切りにしてくれると信じています。(なんだか物騒ですね、すいません^^;)

本当に、リスニングはもう確実に力があるぴあのさんなら、これからリーディングに集中したらすぐに効果が現れるのでは?と思っています。
わたしも11月に結果が出せるよう頑張ります。

| たんぽぽ | 2011/09/13 10:49 | URL |

お疲れ様でした。

こんにちは。
なんだか学生時代を思い出しました。

何を取って何を捨てるべきか…。
焦る自分との戦い…。
試験時間の最後の最後まで頑張られたこと、尊敬致します。

先日、ぴあのさんからのコメントを拝見し、早速英検準2級の過去問をやってみました。
自分で予想していたとおり、リスニングが一番の苦手と出ました。
3級では消去法が通用したのですが、準2級となると私には何を言ってるのか理解できず、30問中19問正解で、合計では56問、75%の正解率でした。
まだまだですね…。

来月の試験では娘の受験のサポートに回り(ほぼ完璧にしてやりたいので)、1月準2級受験します。
先日もオンラインレッスンで、自信満々にHe has not…とかいっちゃいました。こんなんで受験出来るのか…と不安ではありますが。

これからもブログを続けられるとのこと、嬉しいです。
ブログの開設準備ばれちゃいましたね。
そうなんです。
私も皆さんのお役に立てるのならと、ブログを開設したいのですが、システム的なことが全く分からず、怖くて躊躇しています。

ぴあのさんの記事を拝見させて頂くと、TOEIC受験してみようという気になります。
これからの記事も楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

| むなちこ | 2011/09/13 14:01 | URL |

たんぽぽさん

ありがとうございま~す。
たんぽぽさんのコメント、すごく勇気をもらいました~

というか、いつもは上品なイメージのたんぽぽさんなのに
今回の激しいたんぽぽさんの物いいに
ふふ、私への愛が感じられすごくすごく嬉しかったです。

11月受験、もう決意されたのですね!!
嬉しいです~
一緒に今回の仇を取ってください!!

たんぽぽさんにそんな風に言ってもらえて
迫真レポ書いたかいがありました~

たんぽぽさんは11月に向かってはどんな勉強法で攻めますか?

| ぴあの | 2011/09/14 09:51 | URL | ≫ EDIT

むなちこさん

あ~~ありがとうございます。
そうなんです。
私、最後までがんばったんです。

もう何度も何度も心が折れそうになりながらも
もうダメ~~~って何度も何度もあきらめながらも
それでも、わずか2問ですが最後まで戦ってその2問を何とかゲットしたのです。これは、自分でも今回の惨敗の中で評価していいのでは?と思っていました。そこを褒めてくれてすごく嬉しいです。

早速準2級もされたのですね!
私が助言したことをすぐに行動に移してくれて
すごく嬉しいです。

やはりリスニング6割はちょっと手を打つ必要がありますね。
リスニングの正答率が6割でも全体では75%ということは筆記ではかなりとれていることになりますね。

私の予想通り、かなりきちんと学生時代に英語を学習されてきた成果だと思います。

むなちこさん、ちょっと作戦変更で10月準2級申し込みませんか?
今現在の力でもすでに合格圏です。
英検はだいたい65%取れれば合格ですから、今の段階で75%なら完全に合格圏です。

ただ、おそらくむなちこさんのご性格からいって、合格点すれすれではなくしっかりと準2級レベルの内容を完璧に近い状態に把握して合格されたいのだろうと思います。

今の段階で75%まで来てるのですから、これは1月までちんたら時間をかけての対策ではなく、短期決戦でいきましょう!一ヵ月、語彙とリスニングに特化してください。

おそらく読解は大丈夫なレベルなんだと思いますから。
お子さんのいない時間は自分の勉強(1日1時間でも大丈夫だと思います)そしてお子さんが帰られてからはお子さんのサポート。
1カ月と限定してやればできるのではないでしょうか?

リスニングを伸ばせばオンラインレッスンも今とは違った楽しみ方ができると思います。ただ、むなちこさんの状況もよくわからずに一方的に書いていますので、最終決断はもちろんご本人がされてください。

TOEICもぜひご一緒したいです。
ブログもとても楽しみにしてます♪
なんだか暴露しちゃったみたいでごめんなさい。

| ぴあの | 2011/09/14 10:00 | URL | ≫ EDIT

隊長~!
訪問遅くなりましたがお疲れ様でしたー!
ふむー。
隊長が結構苦労した感が伝わってきますな。。
ドキドキしてきました(汗

まー私の場合はちょっと力試し~♪なつもりで
とにかく途中で投げ出さないようにするのみなので
今回は深いことは気にしないでトライしてきます!

隊長みたいに時間を気にすることもきっとできないだろうな~。
ともかく今は勉強しまーす。
またよろしくです♪

| kao | 2011/09/14 10:37 | URL |

はじめまして~みゆきといいます。
迫真れぽ楽しく読ませていただきました。

最後まであきらめずに
スキャンされたのがすごいです。

結構最後の10分くらいって焦りますよね。
私は順番に解いていくほうなので
最後がWP。

WPのほうが問題は素直な気がしますが
やはり量がそれなりですものね。

| みゆき | 2011/09/14 20:13 | URL | ≫ EDIT

kaoさん

kao隊員、こんばんは~
今回は、隊長として、バシッと決めよう!と思ってたのに、不甲斐ない隊長で申し訳ないっす(汗

ホント、TOEIC一筋縄ではいきませぬ。
ま、そこがまた奥深いというか味わい深いというか、楽しいところでもあるんだけどね~

今回初受験のアキ隊員の感想もまたれますが、
来月初受験予定のkao隊員もぜひぜひ初回は気負うことなく、持っている力を存分に発揮してきて欲しいと思います

| ぴあの | 2011/09/14 23:02 | URL | ≫ EDIT

みゆきさん

初めまして!
コメント、ありがとうございます。

ブログ拝見させて頂きました。
英検1級取得&TOEIC910点のすごい実力をお持ちの方なんですね!!

今回の試験は、Rは残念な結果には終わりましたが、私なりに苦しんで苦しんで、時間との戦いの中、わずか2問ではありますが何とかスキャンして正答できたことは、次へつながるのではないかと思っています。

私もSP最後の2問に比べればWPの方が素直だと判断し、あえて順番を抜かしてWPに突入しました。が、確固たる力があれば、時間内に完答できるはずなので、11月はとにかくちゃんと考えて最後まで解ききることを目標にしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!

| ぴあの | 2011/09/14 23:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ぴあのさん、コメントありがとうございます。
ぴあのさんからのアドバイスを受けて、来月の受験を悩みつつ、別の過去問をやってみました。

前回より読解が出来ないと思ったら筆記部分が45問中35問正解。リスニングが30問中25問正解でした。全体で80%の正解率でした。

リスニングが前回より聞き取れたかなあという感想です。
今月、日本人ではない方でのオンラインレッスンを受け始めたからでしょうか??(こんなに早く効果が出るわけないかな…)

そして、結論ですが、10月の受験は見送って、1月に受験しようと思います。
1月に何級を受験するかはしばらく考えます。(面接がかなり不安です…)
来月受験を考えたのですが、娘のほうが早い時間で私が遅い時間の試験なら良かったのですが、逆だったので、たぶんそわそわして無理だと思います。
娘は合格圏内なのですが、初受験で私が緊張しております。

申し訳ございません。
色々とご丁寧にアドバイス頂き大変感謝しております。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

| むなちこ | 2011/09/22 05:51 | URL | ≫ EDIT

むなちこさん

ご報告ありがとうございました。
10月受験見送られたとのこと、お母様としての決断ですね!
いいと思いますよ^^

小さいお子さんにとっての初受験、そもそも試験自体にも不慣れでしょうし、お母さんがしっかりサポートすることでお子さんのこれからのいろんな試験に対するイメージがいいイメージとして定着して、今後さまざまなチャンレジをしていくうえでのいいスタートを切らせてあげたいですものね~

準1級の過去問もなかなかいい感じですね。
もう十分合格圏内ですよね。
でも、きっとむなちこさんはもっと完全にしたいと思われてますよね?(笑)

ということで、作戦としては10月は受験しないものの受ける「つもり」で10月中に準2級の筆記、リスニング、それぞれで9割とれるのを目標にしませんか?

そして11月からは2級に照準を絞った学習を考えていきましょう。
今の状況で1月に準2級を受けるより、2級を受けた方が絶対に英語力そのものの底上げになります。2次対策はまた別に考えることとして、プランとしては

1.10月中に準2級過去問でR、L9割を目指す
2.それができたら2級対策に入る
3.ただし語彙のみは早い段階から2級語彙本を1つやる
4.1月は英検2級を受験する

って感じでどうでしょう?
面接対策はちょっと考えてみますね。

| ぴあの | 2011/09/23 14:38 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT