||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

165回受験レポ(L詳細)

時系列にそって今回の受験レポを書きます。
私のフォームはマイナーフォームの14です。
パートごとに振り返ってみたいと思います。

◆パート1
7問は正解しましたが、2問は×、1問は△です。



男の人がPCから離れてるの問題と
船とボートの後ろに高層ビルの問題を落としました。
市場の傘の問題は正解したかどうか不明です。

ここ数回前からの傾向が今回もありました。
南米の女性が石垣の上で布を広げて売っている問題です。
これまでならその女性たちについての描写がでましたが、
今回もやはり、背景に山が見える的なことがでました。

船とボートの問題も同様です。
水面に浮かぶ船についてではなく、
後ろにある高層ビルが正答でした。

こういう傾向は今後も続くとしたら
写真をより細部までしっかり多角的に見る必要があると思いました。


◆パート2
ほぼ正解できたと思いますが、3問程度落としてる可能性もあります。
ここ数回の傾向として、疑問文に対して疑問文で返す問題が
今回も数問ありました。

今日は寒いね~ じゃ、セーター着る?みたいな。

あと、AですかBですか?と聞いててCにするみたいなパターンも。
こういう問題はやはり一瞬とまどってしまいます。

外で食べますか?中で食べますか? パティオで食べます

って感じです。1問すごく考えてしまったのが、

キーボードどうやってオーダーする?みたいな問題です。
Bに「アルファベッド順で(ABC)」というのがあって
それは間違いだと思いながらも妙に気になってしまいました。

◆パート3
とてもよくできました。おそらく満点だと思います。
前回でつかんだ先読み(設問&全選択肢)のリズムが最後まで崩れることなく
いい感じで落ち着いて解くことができました。

最後の70番だけちょっと心配ですが、
もし落としてるとしてもその問題のみだと思います。

オンラインレッスンを最近多くとっているからか
放送文が遅く感じられました。
こういう感覚は今回初めてです。

◆パート4
このパートもよくできました。
パート3と同様の感じです。

ただ、最後の98-100のセットは間違えた可能性があります。
賞をとった女性の問題です。
スポンサーは?は私は宝石店だと思いsmall businessを選びましたが
どうも、munincipalが正解のようです。

また、この女性は何で賞をとったのか?も私は
Aのコミュニティーセンターでの長年のボランティア活動みたいなのを
選んだのですがこれも間違えたかもしれません。

飛行機の問題も机からっぽにしてね問題もよくわかりました。


◆リスニングまとめ
間違えた可能性のある問題数としては、
パート1で2~3問、パート2で3問、パート4で1問、パート5で3問

という感じなので、最低でも90問うまくいけば95問程度正解の可能性があります。
スコア的には460-490あたりを予想します。

前回、今回と特にパート3、4でリズムがつかめることで
リスニングのスコアはこれくらいで安定してくるのではと思っています。

今後特にリスニングはTOEIC特化をせずに
オンラインで多くの先生の生の英語に触れ、
あとは本番が近付いてきたら確認のために模試を1セット、2セット解くぐらいで

これまでリスニングにかけてきた時間を
リーディングに回そうと思います。

長くなったのでリーディングについては次の記事にします。


関連記事

| TOEIC受験レポ | 2011-09-13 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT