||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

165回受験レポ 不思議なアナウンス

お待たせしました~詳細レポいきます!

会場に着いたのは12時頃でした。
車を停めようと思ったら、駐車場にいた係の人に
「この会場には駐車場はありません」と制止されました。

え??いつも停めてるし、すでに他の人はとめて会場に入っていくのに?
これでちょっと動揺してしまいました。。が、



いったん会場を出て、近くに停めることのできるスペースを見つけ
そこに停めて徒歩で会場入りしました。

教室は大学の2階の奥の教室。
受付を済ませ、教室内に入ります。
この大学はこれまで相性のいい大学で私が一番好きな会場です。

ただ、机が長机で、3人掛けなのがネックです。
私は、前から2番目でなんと3人掛けの真ん中でした。。。
が、左端の人が欠席だっため、実質は2人テーブルになりました。

目の前には大きな時計が壁にあり、
リスニング音声はスピーカーからで問題ありませんでした。
エアコンもちょうどいい温度で音も静かでした。

さて、解答用紙の情報欄に名前等をマークしようとみると、
へ???なんと・・用紙が緑でした!!
裏はいつもどおり茶色なのですが、表は緑。

これが噂のマイナーフォームなのか・・・とまたちょっと動揺しました。
受験後、答え合わせができないのでは?
ネットラジオを聞く楽しみが減るのでは。。
別会場で受けてるYも同じフォームなのだろうか? などなど

12時25分になり、放送によるガイダンスが始まりました。
もう、何度も聞いているので知らなうちに次のセリフがわかるくらいになってる
と思った、その時、例の

「TOEIC試験は減点法での採点ではないので、時間がない場合でも
どれかを選んでマークすることをお勧めします」

のような、塗り絵奨励とも思われる説明がありびっくりしました!
いかなる試験のガイダンスでもこんなこと公で言うなんて・・と驚きました。

それほど最近のTOEICのパート7が難化し
後半を白紙で出す人が増えたとういことでしょうか?
それだとデーターがとりにくいから協会側としても
どれでもいいから適当にマークして欲しいということなのでしょうか?

ちなみに、ふだん留学生の試験の採点などをしていると、
アジア系の学生はわからない問題でもどれか適当に選ぶということをする
学生が多いですが、

欧米の学生は、選択肢のある問題でも
自分がわからないとどれも選ばずにそのまま提出という学生が多いように思います。

どれか選べばあたることもあるのにとも思いますが
でも彼らのそういうところある意味潔いな~とも思ってました。

私はといえば、これまでも時間切れの場合は塗り絵してきたので
特に奨励されなくても白紙で出すことはないのですが、
なんとも不思議なアナウンスでした。

そういえば、最近、日本在住の外国人がTOEICを受けることも増えています。
これまでも会場でうちの大学の留学生に何度か遭遇しています。
中国人、韓国人だけでなく、バングラデシュやインドの学生も受けていました。

日本で就職を希望する留学生にとっても
日本語能力試験N1合格に加えTOEICでのスコアもあったほうが
強みになるのかなと思います。

そういう彼らにとって日本語のアナウンスがどれほど理解できたのかな?と
ちょっと心配にもなりました。

大学内で希望者がいたら留学生を対象とした
TOEIC講座もおもしろいかもしれないとちょっと思いました。

母語が英語じゃない学生にとって
日本で生活するにはある程度の日本語力に加えやはり英語力も必要です。
学会発表や論文なども英語がほとんどですし。
また、就職希望者にとっても母語、日本語、英語の3言語ができれば
かなり有利になります。

日本に留学してくる学生はみんな英語が堪能だと思われるかもしれませんが、
全く英語を知らずに来る学生も以前に比べれば減りましたが今でも少数います。

と、話しがTOEICから離れてしまいましたが、
そんないろいろなことを感じたアナウンスでした。

本題のTOEIC開始からのながれについては次の記事で書きます。
関連記事

| TOEIC受験レポ | 2011-09-13 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/19 11:38 | |

鍵コメさん

引用、リンク、全然構いませんよ~
記事、楽しみにしてま~す^^

| ぴあの | 2011/09/19 14:52 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT