||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月に向かってスタートします!

9月TOEICから2日目の朝を迎えています。
昨日は会議のあと、Yの研究室に寄って2人答え合わせの続きと
今後について話し合いました。

Yは今回かなり期待できます。
初900越えではないかと私は予想しています。
おそらくL470R430ぐらいでいくのでは?と。

今後の私の課題について彼女にコーチングしてもらいました。
私のR対策についてのコースデザインも一緒に考えてもらい
今後の学習方法についての方向性が定まりました!

早速今日から実践してみます。
やってみて軌道にのったらまたここで記事として報告します。

思えば去年の7月に彼女にTOEIC受験を勧め、


当時は私がコーチングして11月で800点を目指していた彼女が
11月、1月、5月、7月、9月と私と全回一緒に受け、
スコアも800後半で安定し(ベストは880)

すっかりTOEICの魅力にもはまり、
教材、学習方法、課題など全く同じレベルで話せる仲間ができ
本当に嬉しいです。

問題も特にパート7についても
SPの1セット(最初から2問目の問題)をのぞいて
全問題思いだし、2人答え合わせをすることができました。
彼女、このパートほぼパーフェクトです。

彼女が苦手の文法さえ克服すれば
950あたりも夢じゃないと思います。

今回で区切りをつけてしばらくはTOEIC受験はしないと言ってた彼女が、
なんと、昨日の昼休みに学内の生協で2冊新教材を購入したと言って見せてくれました。

話題の新刊特急3冊のうちの2冊です。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6加藤 優

朝日新聞出版 2011-09-07
売り上げランキング : 1738


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新TOEIC TEST読解特急3 上級編
新TOEIC TEST読解特急3 上級編神崎正哉 TEX加藤 Daniel Warriner

朝日新聞出版 2011-09-07
売り上げランキング : 1923


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3月に学会発表を英語でする予定の彼女は
しばらくはアウトプットの学習に専念すると言っていたのが
やっぱりTOEICの魅力にはまってしまい

11月に私と一緒に受験する!といいます。
そうこなくっちゃ~~~

私の11月に向けての課題、方法も話し合い
大学を出るころにはすっかり日がくれ夜7時半を回っていました。

ずっと孤独に受けてきたTOEICが
ここ2年ほど前からはネットでの情報交換もでき
またリアルな仲間もいてありがたいなあと思いました。

次、11月、パート5,6そしてパート7(R全部!)を
修正して必ず完答します!

あ、もちろんブログもやめません。
これは私の生きがいですから。
ご心配頂き、すみませんでした。
関連記事

| TOEIC | 2011-09-13 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

Canada

ぴあのさん こんばんは

同じくらいの実力があって、一緒に同じ目標に向かって切磋琢磨できるお友だちがいるのは本当にうらやましいです。
私も一緒に英語を聴講していて(週一回の大学の授業)英語を語る友達はいるのですが、目標と燃え方(笑)が違っていて、やはり孤独感があります。
そういう時にこちらはやる気にさせてくれるので有難い存在です。

10月からひと月間、カナダ短期語学留学を申し込みました。
猫がいるため、ひと月が限度です(夫は猫のトイレのお掃除が嫌いなんです)
ガイド試験の手応えがあったら、二次対策に行こうかなと漠然と思っていたのですが、二次試験が必要なさそうな今必要はないのですが、留学は短大の頃からずっと持ち続けてきた夢だったので、ここで一度行っておきたいと思いました。
ひと月ではあまり変わらないと思いますが、勉強方とかこれからの進み方とか何か得てきたいと思います。

| waterlily | 2011/09/16 21:55 | URL | ≫ EDIT

waterlilyさん

なんと!!
カナダ1ヶ月留学ですか~
すばらしいです!その行動力、敬服します。

私も仕事柄夏休み、春休みが長期あり、特に春休みは2ヶ月あるので毎年、1ヶ月ぐらいどこかに短期語学留学したいなあと計画するものの、結局そこまでの思いがないからか、小心者だからか、一度も実現したことがありません。

カナダ1ヶ月いいと思います!
いろんな出会い、刺激がたくさんあるだろうし、何より外に出てみるとあらためて自分のことがよく見えるようになると思います。

娘がアメリカに留学しているとき、50代の女性が2人、それぞれ1ヶ月、2ヶ月の予定でやはり短期留学していて、娘と同じ寮に住んでいたと言っていました。「母さんもどう?」なんていわれ、そうか~これからだってこの年だってそういうのありなんだと思ったものです。waterlilyさんはブログはお持ちじゃないのですか?ぜひ、旅先、留学先でのこと綴られるといいですよ~私も読ませていただきたいです。



| ぴあの | 2011/09/18 09:29 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん

こんにちは、留学の応援ありがとうございます。
留学したいという思いがありながら結婚したので、ひと月とはいえ実現できそうで嬉しいです。

ブログは、以前に一度クローズしているのでどこまで続けられるか不安な気持ちがあるのと、今年は仕事は殆どしていないのですが、忙しかった時期は全く余裕がなかった、ということもあり作れないでいるんですよ。
ぴあのさんに刺激されてはいるのですが。

そうですね、今はシニア留学とか増えているみたいですね。
シニアっていう響きはちょっと抵抗あるんですが、50代からは立派なシニアみたい(笑)

別の所でのコメントのTOEICについてですが、6年ぶりに昨年5月に受験して 790(L425/R365)
今年5月は全く集中できず、760(L415/R345)でした。
TOEIC 610 から始まって1~3年置きに受験して下がったのは今年が初めてでした。
Rがまだまだ、ということは勉強次第ではどんどんスコアもあげられるのかなと思います。

今は試験が終わってちょっと一休み、留学準備もあり勉強できていませんが、一月の試験に向けぴあのさんについて行きたいと思いますのでよろしくお願いします!


| waterlily | 2011/09/20 01:01 | URL |

waterlilyさん

こんにちは~すっかりレスが遅くなってしまいごめんなさい。
1週間近くでかけていて帰ってきてすぐにハードな仕事で体力的にきつい数日でした。この3連休は特に予定もないのでちょっとのんびりできます~

50歳過ぎると立派なシニア~(笑)
そして私、今週の火曜でまた1歳立派なシニアになりました。

TOEICのスコア教えて頂きありがとうございます。
私が800点の壁にはねかえされていた頃と同じような得点帯でLとRの配分も同じような感じです。

Rってなかなか急には伸びないんですよね~
そのかわり一度力がついてくるとLに比べるとぶれずに安定して取れる!と400超えたときに思ったけど、今年1月からの難化でまた300代にもどった私です。

一か月の留学できっとリスニングも400後半の力つくでしょうし、Rも読む量が増えるとスコアアップが期待できますね~私も春休み、短期留学考えてみようかな~

| ぴあの | 2011/09/23 14:25 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT