||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

公式4-1でL満点とれました!

最近やっとリスニングのリズムがつかめたような気がします。
7月にやったリアル模試1、2、そして164回TOEICの結果は↓でした。

リアル模試1  L80 455点
リアル模試2  L85 465点
164回TOEIC  L90 465点


そこで今日は、久しぶりに公式問題集4の1をやってみました。
結果、10、30、30、30で100問全問正解でした!!

これまでに公式4のテスト1のLは今回含めて3回やっています。

2009.10⇒ 85(6,26,29,24) 355-415
2010.10⇒ 92(7,26,30,29) 435-490
2011.08⇒100(10,30,30,30) 480-495


3回目とはいえ、模試で全問正解したのは初めてです!
採点していて途中からドキドキしてきました。

パート1,2,3と進み4の最後の1セットも○で満点だとわかったとき、
思わず、やったぁ!!と叫びガッツポーズしてしまいました。

各パートで最近気をつけてることは、


パート1:無生物の写真のとき、受身進行形を選ばないようにする。
パート2:とにかく目の前の1問1問に集中し会話の流れに留意する。
パート3:設問のthe man/womanに注目しそれぞれの発言に集中する。
パート4:選択肢も先読みし自分なりのストーリーをイメージし放送文を「待ち構える」感じで聞く。


なんだか、こんな感じで私なりのリズムができてきたような気がします。
もちろん初見の問題で満点なんてことはまだ私の力ではないと思いますが、
それでも先にも書いたように模試でも満点は初めてなので
素直に嬉しいです。

本番では4問ミスぐらいまで満点は出ると思いますが、
模試では自分の中で99と100の違いは大きいと思いますから。
ちょっと「極めた」感があったりして(←舞い上がっててすみません)

公式4のRは8月10日にしているので今日の結果とあわせると
↓のようになります。

◆公式問題集4テスト1
L100(10,30,30,30) 480-495
R 88(34,10,44) 380-430
---------------------------------
TOTAL 860-925


これは、やっぱりRの底上げをすれば900見えてきますね!
と、ちょっと舞い上がった感じの記事になってしまってすみません。

ただ870とってから受けても受けてもスコアは上がらず
停滞どころか下降している中で、やっぱり私900なんて永遠に無理・・
なんてことを思う瞬間もあったりするのです。

なので、やっぱりこういう結果がでると
一筋の光が射し込んできたようで嬉しいのです。
なんだか久しぶりに、やった!という瞬間を味わいました。

最近オンラインレッスンを1日3コマペースで受けてることも
耳の訓練にはいいのかもしれません。

さ~これでますますR特化のモチベーションもあがってきました。
現在、R強化のためにやっている学習法があるのですが
それはもう少し軌道に乗ってきてからまた記事にしたいと思っています。
先日のK510さんに助言して頂いた方法をベースにした方法です。

あ~たとえ模試でも100問全問正解って気持ちいいな♪
この高揚感、本番の結果でも味わえる日がくるといいな~

関連記事

| 模試結果 | 2011-08-28 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

負けませぬ!

こんばんは、ぴあのさん。

あまりにTOEICから離れてしまったので

Manにdemoteしました。

リスニング、好調ですね、ぴあのさん。

私は9月はもう本当に受けない方がいいくらいなのですが

リスニングをしにいきます。

私負けないあるよ!?

| Man | 2011/08/28 22:21 | URL | ≫ EDIT

Manさん

TOE育Manさんですよね?

リスニング、ここにきてようやく自分のリズムがつかめてきたようです。9月はManさんとのリスニング対決があるので、気合い入っています。

私もベストを尽くします。
よろしくお願いします。

| ぴあの | 2011/08/28 22:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、ぴあのさん。

お帰りなさい^^ ホテルで転ばれたようですが、治りましたか? 軽かったようで良かったです。

ガイド試験が終わりました。回答速報がまだなくて、全て記述式の試験なので
英作や和訳など どれだけ取れているかわかりません。
ポロポロと単語のスペルミスなど見つけてだんだん望み薄になってきた感がありますが。。
とりあえずゆっくりしますが、ネットで回答速報がでたら一次合否の予想はつくので
(一次の発表が11月)それから二次に向けての勉強か、また総合的な勉強かを考えたいと思います。

この半年、ガイド試験にあわせて予定表に日々にやるべきページを書いて
マーカーで消していましたが、これからは勉強方も変わるので、ぴあのさんの
分野別?のやった時間を塗りつぶす方法を使ってみようと思います。 
このマーカーで塗る時、達成感があって嬉しいですよね。

TOEICリスニング満点 良かったですね!すごいです。
私も公式問題集4を持っています。何ヶ月かおいて、2回やったら同じ所を
間違えていました。 
こちらは地方で試験も年3回なので、来年1月に受験するつもりです。ぴあのさんお薦めのテキストも参考にさせていただきますね。

| waterlily | 2011/08/29 21:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/30 07:41 | |

waterlilyさん

ガイド試験、お疲れ様でした。
今は終わったという達成感でいっぱいなのではないでしょうか?
半年間、計画に学習を進められたようですね。
そうやってやることを書きだして1つ1つつぶしていくという作業、私も大好きです。

私の分野別にマーカーで塗っていく方法は1000時間クエストという企画に参加してやっています。このブログの右上にあるバナーをクリックするとHPに飛べますので、よかったらwaterlilyさんも参加されると楽しいかと思いますよ。最近ではオンライン上で管理もできるようになっています。

TOEIC公式4のリスニングは3回目なのですが、それでも初めてとった満点はとても嬉しいものでした。何歳になっても達成感を味わったり、ドキドキ感を味わったり、語学学習にはそういうチップがたくさんあってやはりやめられませんね。

けがのお気づかい、ありがとうございます。
ようやく痛みもひいて、かさぶたにもなってきて、膝の中の腫れもひいいてきたようです。

私の大学の夏休みもあと3日となりました。
残りの日々、楽しみたいと思います!

ところでwaterlilyさんはブログ等お持ちじゃないのでしょうか?

| ぴあの | 2011/08/30 08:37 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

ありがとうございます。
リクエスト申請送ったので承認よろしくお願いします。

| ぴあの | 2011/08/30 08:38 | URL | ≫ EDIT

1000時間クエスト

ぴあのさん こんにちは♪

先日の書き込みの後、ぴあのさんお薦めの教材をamazonと行ったり来たりしながら
見ていて、その時に1000時間のバナーに気がつき、こんなありがたいサイトが
あったことに感謝した次第です。(多読王国は、私も先月あたりから参加しておりました)
ここ数日仕事があって登録していませんが、そのうちにメンバーになりたいです。
いつも情報ありがとうございます。

ブログについてですが、私は40歳のときにHPビルダーを使ってホームページを作り
3年位続けました、ブログ時代の前ですね。
英検準1級をとりたくて、仲間や刺激が欲しかったのです。確かに英語のお友だちはできましたが、
他の趣味も高じてネットにかける時間が多くなって、勉強がおろそかになり準1級をとる前に
クローズしました。ブログも作ってみたい気はするのですが、性格上時間をかけすぎて、
結局勉強時間がなくなるかなと思うのです。
ぴあのさんのように時間配分を考えてやれたらいいのですが、PCの前に座ると、time flies!です。

いつも参考にさせていただいてばかりで”読み逃げ”では申し訳ないと、私も少しでもコメントを
書かせていただきたいと思っているのですが、逆に丁寧にお返事をいただいてお邪魔したかなとか
考えちゃいますね。
でも、またコメント書かせていただきますね。お付き合い下さいませ。

| waterlily | 2011/08/31 23:18 | URL |

waterlilyさん

おはようございます。
ここ数日、新学期の準備やら新しいことへの挑戦やらで忙しくしていてお返事が遅くなりごめんなさい。

1000時間クエストは自分のモチベーション維持にお勧めです。私はまだ電子ベースに切り替えてなくていまだアナログ的に紙に10分ごと塗ってますが1マスでも塗れると嬉しくてついあと1マスとか思ったりします(笑)

waterlilyさんも以前はHPお持ちだったのですね!
私もやはりHPビルダーで作ったものがあります。最近はほとんど放置状態ですが(汗

コメントはとっても嬉しいですよ~
今回のようにお返事が遅れたりして失礼することもありますが、PC立ち上げ新しいコメントがあると、それだけでワクワクしてテンションもUPします。

自分の書いた記事がどう読まれてるのか?を知るのはとても嬉しいことですし、コメントから刺激を受けること教えられることもいっぱいあります。反対に結構力いれて書いたのにコメントがないとやっぱりちょっと寂しくなったりもします。ですので遠慮なくいつでも気軽にコメント頂けると嬉しいです。

| ぴあの | 2011/09/02 08:02 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT