||| admin || NewEntry |||
FC2ブログ

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Rを430ラインに引き上げるには

900とるためにはRの底上げが必要!
これまでのRのベストは410です。
いくら私がRでベストを出しても900とるにはLで490必要となります。

いくらリスニングがいいリズムになってきたとはいえ、
Lほぼ満点だよりでは確実に900とることに無理があります。
rincoさんに頂いたアドバイスで私が900とるには、

Rで430~440コンスタントにとれる力をつける必要があることに気付きました。
これまでの私はどこかあの最大瞬間風速でとったL490を元に
考えていたような気がします。
が、安定して490なんてそうそうとれるものではありません。

それよりRであと50点あげ、430~440とることがより現実的です。
私の今のRの壁がそのまま900の壁になっているという指摘、
本当にその通りです。なんで今まで私、気付かなかったのでしょう。
rincoさん、本当にありがとうございます!

英検準1級に合格しTOEIC受験を再開した
去年11月からの私のRの軌跡を振り返ってみます。
まず公式4回の結果は


◆TOEIC公式試験結果
11月 405点(88,90,75,81,86)
01月 405点(89,71,88,80,88)
05月 385点(80,86,67,74,86)
07月 375点(アビメ未着)

◆模試結果
11月 直前模試1  76(34,10,32)315点 ※2問塗り絵
01月 直前模試2 76(30,10,36)365点
01月 ReadingBox1 79(33, 8,38)420点
01月 ReaxingBox2 84(30, 9,45)450点
01月 公式問題4-2 80(27,10,43)325-375
------------------------------------------------------
05月 直前模試3  81(35, 9,37:sp22,wp15)415
05月 公式問題3-2 90(33,11,46:sp26,wp20)420-465 ※2回目
06月 リアル模試1 89(35,10,44:sp25,wp19) 450  
07月 リアル模試2 82(34, 8,40:sp23,wp17) 435

08月 公式問題4-2 88(34,10,44:sp23,wp17) 380-430 ※2回目

◆直近初回3回平均
今年5月以降に初めてやった太字の模試3回の結果を見ると、

正答数⇒81,89,82 @84
スコア⇒415,450,435 @433.33点

パート5⇒35,35, 34 @34.6 だいぶ安定したがあと1~2問正答したい!
パート6⇒9,10,8 @9 ここを確実に10問はとりたい!
パート7全体(48問中)⇒37,44,40@40.33(-7.67問)
----------------------------------------------------------
パート7SP(28問中)⇒22,25,23@23.3(-4.7問)
パート7WP(20問中)⇒15,19,1717(-3問)

rincoさんから頂いたアドバイスの

Part5と6で失点1割、
Part7は捨て問が2つ、ケアレスミス2つで4問くらいの失点、
全体でだいたい90問前後が目安になるかな...と思ってます。


を元に考えてみると、私の模試での結果は、
パート5,6はまずまず。(ただし、あと1,2問取りたい)
問題はやはりパート7だということになります。

では、なぜパート7で得点できないか。
私の分析では原因が4つあると思います。

①英文を読むことに慣れてない、抵抗感
いまだに読解問題の前には覚悟がいります。
日本語の読書は好きですが、英語は読む前にうっときます。
これはインプット量を増やし英文を読むことに慣れるしかありません。
対策:多読が有効かな?

②読解力がたりない
これは日本語力自体にも問題があるのかもしれません。
日本語教師なのにお恥ずかしい限りですが、深読みしすぎたり
反対に思いこみで回答したり。日本語能力試験のN1(旧1級)の
読解問題をやっていても集中しないでやるとミスする問題があります。
対策:精読が大切です。

③タイムマネージメントが必要
私は本試験のときパート5に20分、パート6に7,8分かかってしまい
パート7に入るのは2時12分か13分になる場合が多いです。
(パート5,6に27分~28分かかっています)
そうなるとパート7にかけられる時間はおのずと47分~48分になります。
パート7には最低でも50分確保したいものです。
対策:パート5、6合計で5分間短縮できるようにする

④アクセルとブレーキの使い分け
これは読解特急2の中でTEX加藤さんが書かれています。(以下引用)
TOEICの問題では、ブレーキを踏む続けると制限時間内に終わりません。
また、ブレーキを踏むべき所でアクセルを踏むとミスにつながります。
普段からこの使い分けを意識して、スコアUPを目指しましょう。


特に本試験のときの私は、なまじLやパート5,6がそこそこ感触がいいと
「おし、うまくいけば900行けるかも。落ち着け~落ち着け~」と
パート7に入る時から全問ブレーキをかけ続けて慎重になり
気がつくと時間がたりなくなって慌ててアクセルを踏んでしまうなんて
ことがあります。

どこでアクセルを踏み、どこでブレーキをかけるか
その使い分けが必要だと思います。
対策:メンタルを強くする?問題をこなし感覚を磨く?

ふ~~超大作になりました(汗
リーディングを430ラインにするのはかなり骨のおれることだと思います。
しかし、だいぶいい線まできてはいるとも思っています。

リーディングの底上げなしには900はありえないことがわかった今、
地道にこつこつと取り組んでいきたいと思います。

「800点台うろうろ」の記事に対してたくさんのコメントを頂き
心から感謝しています。

900をとって1人1人へのお礼にさせて頂けるよう
がんばりたいと思います。

◆ご報告
7月初受験だったHさんから結果報告がありました。
L270、R165でトータル435点だったそうです。
ご自身の就活、そして就職、お嬢さんの病気、入院などで
ほとんど勉強らしい勉強ができないなか、
しかも大学受験以来22年の時を経ての受験での
400点越えは立派だと思います。

「11月TOEIC受験に少し心惹かれています。
今度はちゃんと勉強して受けてみたいなと思いました

とメールが来ました。
「心惹かれてる」というのがいいですね!
またTOEIC好きの仲間が増えました。

なお、S会のYはL475,R380で計855でした。
Lは自己ベストですがやっぱりRが・・私と同じ感じのスコアバランスです。
彼女とは9月にまた一緒に受験します。
関連記事

| 目標・予定 | 2011-08-17 | comments:18 | TOP↑

COMMENT

86%とL中のP5解き

こんにちは。ぴあのさん向けにコメントを書いていて長くなったので記事にしてしまいました。
http://35jobless.seesaa.net/article/221006892.html

目標がR430くらいだとのことですが、R450の例をご参考までに分析してみました。

どうも9割をコンスタントに取れないとR450は難しそうです。

勉強法に関しては粘り強く色々試すしかないんでしょうね、9割取れるように。

後気になったのは、P5に20分かけるのは少し長いです。L中にR(P5)解きはされていますか。5分短縮できるかもしれません。

私がR485を出した163回ではL中のP5解きを29問し、164回ではL中のP5解きは20問でしたが、惨敗でR420でしたが、時間はぎりぎりでした。(答えになるキーワードを見つけきれずに塗り絵して読み進めたので正確には時間は足りなかったのですが)
話はそれましたが、もし行われていないのであれば、Rでよっぽどの速読力を持っていない限りおすすめです。

この点に関して以前のブログでとがめてきたブロガーさんがいたのでIIBCに電話したところ禁止行為ではないがして欲しくないがしても違反にはならないと説明を受けました。

------追記------
157回(平均点253.6)でR430の方で88/103で85.4%の正答率。
162回(平均点258.3)でR430の方で94/110で85.4%の正答率。
163回(平均点263.7)ではR430の方が見当たらなかったのでR435の柴犬さんですと97/108で89.8%の正答率。ちなみに柴犬さんと同じフォームで98/108で90.7%の正答率の方(Rabbitさん)が455でした。1点で20もあがったようです。(間違っているかもしれませんので、ご確認いただけると幸いです。)

こう見ると、R430達成には難しい回(157回)と普通のレベルの回(162回)のテストで86%は要るようですので、上記の模試の結果ですと、そのうち1回は430が出てもおかしくない模様ですね♪

| TOE育Man | 2011/08/18 16:08 | URL | ≫ EDIT

(あえて毒を吐きます。たとえ嫌われても)

TOE育Manさんに先に書かれてしまいましたが・・・
Part5に20分は・・・遅すぎだと思います。
(5問先解きで残り35問。10問やれれば残り30問ですもん)

質問です。
1)「Part5に20分かけてる」事に対して、今まで疑問を持たれなかったのでしょうか。
   900狙うような人は大抵15分を基準線にしてるはず。
2)Part5を早く解く”練習”をしてないのでしょうか?


短絡的かもしれませんが、Part5を15分で解ければ、全て解決するような気がします。
ってゆーか、まず最初にソコですよ。

心の底から応援してます。頑張って下さい。

| masamasa | 2011/08/18 21:50 | URL | ≫ EDIT

またまた やって来ました、waterlilyです、こんにちは。
(そう、私も1959ですが、早生まれなので私の方がお姉さんかも?)

なんだか すごい!です。ぴあのさんの分析もコメントを下さってる方たちのご意見も。
リスニング中にRを解くなんて思っても見ませんでした^^;
ここで言うのはレベルが違いすぎるのですが。。。790がベストの私は、長文だけでなく全てに時間がかかってしまい、最後は5~7問くらい残り、あてずっぽうで塗っています。英語の文章に慣れるためにペーパーバック多読やTIMEの精読をしていますが、今の所あまり改善されていないようです。
根本的にやり込んでいない(練習問題を)ので当然ではありますが。
慣れてくると文法問題は、例のあれだ、とわかるようになるのでしょうね。
今はガイド試験に特化した単語だとか、英作文に時間をかけているのですが、ガイドやTOEICに限らず英語全般で力をつけて行きたいので、いろんな方法を試してみたいと勉強法を模索中です。本当にぴあのさんのブログはためになります♪

| waterlily | 2011/08/19 20:02 | URL |

このブログを読み、なるほどと思って、自分の結果を分析してみました。自分も600点台のころは、PART5&6に28分近くかけていましたが、文法のアビメは84とか今より全然よかったのです。その後、家で読解力がついたなと感じたのでPART5&6を20分で解いてPART7に時間を割くようにしたら、文法のアビメが75、60と下がってしまいました。私は、文法がまだ、実用レベルになっていないから、早く解こうと思うとたくさん間違えちゃうのだとわかりました。いろいろな気付きを与えてくださった記事だと思います。ありがとうございます。
私の場合、おそらく文法事項が分かっていないから文法アビメが悪いのではなく、実用レベルに達していないので、思い出すのに時間がかかるというのが最近の文法の敗因だと思いました。いつも有用な記事を本当にありがとうございます。
私もいつかぴあのさんみたいな記事を書けるようになりたいなあ…

| のんたろう | 2011/08/20 12:23 | URL |

<メモ書き;Part5に時間がかかる理由>

1.語彙(コロケーション)不足
2.文法力不足
3.訳そうとしたとき、うまく訳せない。

・・・ここまでは基本。

4.訳しながら考えるもの、訳す必要ないものの選別が遅い
5.訳す問題で、ご丁寧にキレイに訳してしまう。
6.あきらめ力が無く、いつまでも考えてしまう
7.問題番号通り、順番に解かないと気が済まない潔癖さ
8.同じ記号が4~5回続いたら”ん?”と思う観察力がない。
9.問題用紙と解答用紙が遠く離れていて1問あたり1~2秒を無駄に費やしてる。
10.Listening中の先解きを有効活用できない。
(初級者3~5問、中級者5~10問、上級者10問以上。でも欲張ったら負けだお♪)

・・・これは要領の話かな。

いずれにしましても、TOEICは英語力だけの勝負ではありません。
「時間」という制約がある以上、それは仕方ないことです。

| masamasa | 2011/08/20 13:36 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、はじめまして。OJiMさんのblogからリンクをたどってきました。いつも時々拝見させていただいておりました。
リーディングを400点前後から底上げする方法ですが、コメントで書こうとすると長すぎるようになってしまったので自分のblogで書いてみました。
http://k510.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/toeic-c407.html
私も長らく400点前後で苦労していたのですが、方法論さえ見つかるとそこからの底上げもそう難しくないような気がします。
900点超え、頑張ってください!

| K510 | 2011/08/20 15:39 | URL | ≫ EDIT

どひゃー…

以前masamasaさんのブログを発見して、
『あ、参考になる!』と思った翌日にブログは消去されていましたが…
ブログを全部読めなかったことがとても残念です。

まさかリスニング中にpart5を解いてしまうなんて
目から鱗というか…愕然としました…どこにそんな余裕が…
TOEIC900を取る為にはそこまで必要なんですね…

ちなみに私、パート5は20分もかかりません。
なぜなら半分も分からないので塗り絵状態だからです!!
サクサクすすめます!
↑こんなこと宣言するなんてアホですね…苦笑

私はリスニングが終わったと同時にリスニング部分のマークシートをちゃんと塗る
(リスニング中は斜線を引いて解答)作業をしてるので
そんな事やってるようじゃ、まだまだですねぇ…。
多分それで1分はかかってると思うので。

ぴあのさん、プーケット思い切り楽しんで帰国したら
また気持ちを切り替えて頑張ってくださいね♪
応援してます!
そして私も早くぴあのさんの足元に手が届くように頑張ります!

| raika | 2011/08/20 15:52 | URL |

raikaさん

masamasaです。初めまして。

>ブログを全部読めなかったことがとても残念です。

それは失礼しました。
もっと早く発見して下さ~い(笑)

>まさかリスニング中にpart5を解いてしまうなんて

失礼ながら、業界では定番のテクニックです。
某所では「ルール違反」かどうかで常に話題に上がるネタです。
結論としてルール違反ではないので、ブロガーには”今更”感のあるネタです。


>なぜなら半分も分からないので塗り絵状態だからです!!
>サクサクすすめます!
>↑こんなこと宣言するなんてアホですね…苦笑

とんでもない事を言っておりますよ。
それをやりたくても本番で出来ずに苦労してる人が何千人もいるんです。
”分からなければ諦めてサクサク進める”のは高等技術です。


>私はリスニングが終わったと同時にリスニング部分のマークシートをちゃんと塗る
>(リスニング中は斜線を引いて解答)作業をしてるので
>そんな事やってるようじゃ、まだまだですねぇ…。
>多分それで1分はかかってると思うので。

えええええええ~
失礼ながら、これまた定番テクニックです。
何が優先かを突き詰めれば、当然の技です。
ただし、Listening上級者になるほどメリットは小さくなります。

”塗りつぶしの1~2分のためにPart5の先解きで貯金を作る”というのが元々の発想だったのです。
それがいつの間にか、”さらに貯金を作ればPart7に時間を費やせる”と拡大解釈され、現在に至ります。

テクニック系情報を得ずとも、自然とやっているraikaさん。
きっと、恐ろしい伸び方をすることでしょう。

| masamasa | 2011/08/20 16:58 | URL | ≫ EDIT

masamasaさんにコメント

(masamasaさんにあえて毒を吐きます。)
なんでmasamasaさんがこのようなコメントするのでしょう。一旦身を引いた人なのになぜ、また出てきたのですか?

ブログを引退してからこれまでの期間masamasaさんは、何をしてきたのですか。親孝行はできたのでしょうか?お嫁さんは見つかったのでしょうか?人のことよりもまずは、自分の人生について考えたほうがよいと思われます。

一刻も早くお嫁さんを見つけ、家庭を築くことが一番の親孝行になると思いますよ。TOEICはもう卒業したのですから。。。

ぴあのさんにあまり毒を吐かないでください。masamasaさんは少し非常識ですよ。

| 通りすがりH | 2011/08/20 18:23 | URL |

コメントありがとうございます!

>ぴあのさん

ぴあのさんのブログを通してmasamasaさんと交流させていただいてます。
スペースを使ってしまってごめんなさい!

>masamasaさん

初めまして!
本当にもっと早くブログに気付きたかったです。
TOEICの参考書を検索してmasamasaさんのブログにたどり着き
お気に入り登録した所、翌日には見つからず…
幻だったのかと、その時は驚いたものです。笑
まさかこんな形でお会いできるとは…

part5の早解き…実は定番テクだったなんて…
知りませんでした!!ビックリ!!
多分今までTOEICについて検索をかけた時に
高得点を取得しているのブログを見なかったから知らなかったんですね。

Lの後に塗りつぶしをするのも定番テクと知って安心しました~。
方法は間違っていなかったんだ。
なるほど、塗りつぶしの為にpart5を先に解く…
逆の発想で面白いっ!これまた衝撃でした!

5年程前にTOEICを受けて以来(score700)、
本格的な勉強からは遠ざかっており
今の私のレベルではpart5を早解きするのは無理難題なので
一歩一歩進んでいこうと思っています。

>”分からなければ諦めてサクサク進める”のは高等技術です。
>きっと、恐ろしい伸び方をすることでしょう。

こう言ってもらえると俄然やる気が出てきます~!
masamasaさん、私のブログもたまに時間ができた時で良いので監視してください!
そして数カ月に1度でも良いので爆弾(毒舌)を落としていただければ心強いです。
私のやる気スイッチ、自動消灯してる時があるので…笑

| raika | 2011/08/20 23:04 | URL |

売れないピン芸人ですが…

私も卒業宣言して中国語勉強しますと言ってしつこくTOEICブログをしている売れないアイドルというかピン芸人のような900をわりこんだTOEICブロガーなのですが、

私もmasamasaさんの最後のブログは涙腺をゆるくして読ませていただき、親孝行をされたい旨の内容も記憶にありますが、
親孝行しながらでも、かつて自分が経験したような悩みを持たれている方々にコメントすることはでき、素晴らしいことだと思います。

ブログをやめられてからも、色々なTOEICブロガーさんのブログにmasamasaさんは降臨してアドバイス&コメントをされています♪

| TOE育Man | 2011/08/21 22:37 | URL | ≫ EDIT

TOE育Manさん

お返事遅くなりすみません。
2つのコメントまとめてレスさせて頂きます。

R450ラインの分析ありがとうございます。
やっぱり9割ライン必要な感じですね。

旅行から帰ると7月TOEICのアビメが届いていましたが、Lは90問正解で465でした。ということは、L,Rとも正解90を目安にすれば900ラインは越えられるということになりそうですよね。


Rのアビメは79,70,70,76,81と全体的に低調でした。これなら400に届くはずないと納得でした。L中にパート5は違反じゃないとはわかっているのですが、それでも小心者でハラハラしながらやってるのでせいぜい5,6問しか稼げないんですよ~

masamasaさんについてのコメントもありがとうございました。あの「親孝行をしたい」というのには私もぐっときました。私、いい年してまだ自分を優先してて親に対しては気持ちはあるものの、つい後回しにしています。私も最近masamasaさんがいろんなブログに登場されてて嬉しく思っている1人です。

| ぴあの | 2011/08/24 19:30 | URL | ≫ EDIT

masamasaさん

具体的アドバイスありがとうございます。
masamasaさんの「毒を吐く」というのは愛なくしてはないことなので(笑)とっても嬉しく&光栄に思っています。

最初のコメント内にあった質問についてですが、

1)「Part5に20分かけてる」事に対して、今まで疑問を持たれなかったのでしょうか。 900狙うような人は大抵15分を基準線にしてるはず。

もちろん疑問は持っています。家で公式をやるときは15分でといてるのですが、本番ではつい慎重になってしまっています。もともとパート5に苦手意識があるだけに、正確さにこだわってしまい、スピードが落ちてしまいます。それでいて文法、語彙のアビメは80ちょっとなので、もっとパート5対策せねばです。

2)Part5を早く解く”練習”をしてないのでしょうか?

やってたんですよ。過去形ですが。。緑本、千本ノックシリーズ、毎回ストッポーチで測ってもいました。ただ、文法特急、単語特急などではどうしてもスピードが遅くて書いてあるスピードではできません。怖いんです。速くとくことが。秒速本も途中になってしまってるし、ご指摘どおり、パート5のスピードをあげることでかなりのことが解決するように思います。

>心の底から応援してます。頑張って下さい。
心の底から嬉しいです!

次のコメントのレスです。

<メモ書き;Part5に時間がかかる理由>
1.語彙(コロケーション)不足
語彙はほぼOKですが、コロケーションは不足してると思います。

2.文法力不足
これはだいぶ解消したと思います。
が、アビメ90越えたの1回であとは80台・・

3.訳そうとしたとき、うまく訳せない。
そうですね。これで時間かかってることも。。

4.訳しながら考えるもの、訳す必要ないものの選別が遅い
5.訳す問題で、ご丁寧にキレイに訳してしまう。

4,5は文法特急等でかなり選別できてきてると思います。

6.あきらめ力が無く、いつまでも考えてしまう
7.問題番号通り、順番に解かないと気が済まない潔癖さ

6,7は私に足りない部分です。
つい、ねばってしまいます。番号どおりです。
パート5なんて番号通りにやる発想しかありませなんでしたが?

8.同じ記号が4~5回続いたら”ん?”と思う観察力がない。
9.問題用紙と解答用紙が遠く離れていて1問あたり1~2秒を無駄に費やしてる。

8、9はOKです。

10.Listening中の先解きを有効活用できない。
(初級者3~5問、中級者5~10問、上級者10問以上。でも欲張ったら負けだお♪)

席によっては8問ぐらいいくのですが、最近、一番前とか一番後ろで違反じゃないとは思っても試験官に何か言われるかとハラハラし・・4,5問程度しかできてません。

いずれにしても5,000ノックぐらいしてかなりパート5はできてきたつもりでいましたが、スピード含めてまだまだ修行が足りないことがわかりました。さらに精進します。raikaさんへのコメントもありがとうございました。

| ぴあの | 2011/08/24 19:42 | URL | ≫ EDIT

waterlilyさん

私は9月生まれなので、waterlilyさんの方が少しだけお姉さん&学年1つ上ですね!いずれにしても同年代なのでとっても嬉しいです。

私のブログには真摯に英語に取り組んでるかたが訪れてくれて、私以上にTOEICや英語学習に詳しく、実力があるかたもたくさんいらっしゃるので私自身とってもありがたいと思っています。

コメントも私だけでなく、読者のみなさんにとっても有益なものも多いのでもしよろしければ過去の記事なども興味のある部分、チェックしてみてくださいね~ガイド試験、そろそろでしょうか?がんばってくださいね。

| ぴあの | 2011/08/24 19:45 | URL | ≫ EDIT

のんたろうさん

のんたろうさんの分析に私もいつもいろんな気付きを与えてもらっています!今回のコメントも、私もやはり文法は実用レベルじゃないんだと思いました。

アビメ来ましたが、文法81、語彙76でした。
語彙なんてデルボその他でこれだけ時間かけてて、文法もかなりの時間さいて勉強してきて、しかも本番でも20分かけてパート5やっててこの数字。やっぱりまだまだ「本当のところで」わかってないんだなと思いました。

やっぱり瞬殺できるぐらいの修行をつまないとレベルアップできないのかもしれません。のんたろうさんは変態道、進んでますか?

| ぴあの | 2011/08/24 19:52 | URL | ≫ EDIT

K510さん

初めまして!
タイムリーな&有益なコメントと記事のご紹介ありがとうございます。本当に今の私が模索してることをそのまま記事になっていて嬉しいです。

ご指摘のとおり、Rを400ライン⇒450ラインにあげるには誤答数を20から10、半分にしないといけないのですよね!ちなみに164回のアビメでは、私のRは79,70,70,76,81で85/112で正解率は75%です。

ですので、8割ラインにも達してないので100問換算では誤答数を25→10にしないといけません。さらに道のりはけわしそうです。

これからK510さんが引き上げに成功された学習方法と教材の使い方の記事を熟読させて頂き、今後の学習方法を見直してみたいと思います。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

| ぴあの | 2011/08/24 19:58 | URL | ≫ EDIT

raikaさん

masamasaさんもおっしゃってる通り、高等テクを自然に身につけて実践してきたraikaさん、すごいです~ただものじゃない!というか、ちょっとコツをつかめば、どんと突き抜ける伸びをされると思います。ここにきてるのんたろうさんや、以前いっせいを風靡した?トーイッ子さんと同じ臭いがします。どどん~と伸びると思いますよ!

masamasaさんは伝説のTOEIC戦士で、そのブログには教材レビューはじめ、学習内容がとても詳細に書かれていてトーイッカーにとってはバイブルのようなブログでした。私もなぜ保存しておかなかったのかと悔やまれる記事がたくさんあります。

ここでよければスペース使ってください!ここでmasamasaさんと会話することができてよかったですね~

| ぴあの | 2011/08/24 20:12 | URL | ≫ EDIT

通りすがりHさん

初めまして、コメントありがとうございます!

きっと、私がmasamasaさんの「毒を吐きます」コメントに傷ついたのでは?と気遣ってくださったのですね。
ありがとうございます。

私は大丈夫ですよ~
そして、この場でみんなで自由に意見が交換できたり、助言しあったりできることを嬉しく思っています。

通りすがりHさんもmasamasaさんのブログの読者だったのですね~。そうですね~masamasaさん、お嫁さんは見つかったのでしょうかね?確かにそれが一番の親孝行かもしれませんよね(*^_^*)

コメント、ありがとうございました。

| ぴあの | 2011/08/24 20:19 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT