||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

邪念を捨てる

7月TOEICを明日に控えていますが、なんだかとても落ち着いています。
正直言って、今回は思うような勉強ができていません。
でも、不思議とそれに対し焦る気持ちもありません。

今まで継続的に学習を続けてきているので
たとえ一時的に学習時間が減ってはいても
自分の中に築かれたストックがあると信じています。

そのうえで、今回のTOEICに臨むにあたって
心に決めていることがあります。

それは、


邪念を捨てる
雑念を捨てる

そして、

目の前の一問に集中する

ということです。どういうことかと言うと、
これまでの私は試験中にあまりに多くの邪念、雑念がありました。
たとえば、

・ああ、こんな感じだったらL450いかないかも・・・
・今回の難易度高いな~ダンナ、たちうちできないだろうな~
・Yならこんな問題できるんだろうな~
・にゃるはどうだろう?このスピードににゃるならついていってるかな?

などなど、「自分のスコアや家族、友人の出来不出来を考えるパターン」

・あれ?こういうパターンの問題は初めてだぞ!ブログに書かなきゃ!!
・ん?難しい問題だな~意味不明。。何番の問題か覚えておかなきゃ。
・この問題は、~と~で迷ったな~解答速報のときチェックしなきゃ!

などなど、「ブログネタ」「解答速報のための記憶」にとらわれるパターン」
それから、

・この試験終わったらYとどこで待ち合わせようかな?
・のどかわいたからやっぱビール飲みたいよな~
・でもデパ地下でいろいろ買っておうちで!でもいいかも

なんて、「テスト後に思いをはせるパターン」
さらには、

・あ~~~ダメだダメだ。こんなに難易度あがるなら
もうこれから先、いくら受けたって900なんていきっこない。
・あ~~もう時間がない。。塗り絵になったらどうしよう・・
・14時半だ、SP最後の2問捨てて先にWPやるほうが得策かな??

などと「試験中にネガティブになったり戦略に迷うパターン」

こんな話をS会のYにしたら

「え?ぴあのさんって2時間の間にそんなにいろんなこと考えるんですか??
びっくりですよ~~だったらその雑念、邪念捨てるだけできっと900いきますよ!
これまで足りなかった30点ってきっとそれですよっ!!」

と言われました。
私の中でとくに大きい雑念は、

問題や自分のマークした答え、迷った答えを覚えておこう
としていることです。

TBRを聞き始めた頃から、試験後のネットラジオであるいはブログでの
答え合わせの面白さに目覚めました。
そして、たくさんの問題や答えを覚えていることで
それが存分に楽しめるようにも感じていました。

それだけに、試験中、知らず知らずのうちに
答えや問題を覚えよう覚えようとしているような気がします。

現に、ここ1カ月ほどの間に超リアル模試1,2をやり
905点、900点とることができましたが、
模試の場合は上に書いたようなことは一切考えていません。
もちろん、問題を覚えようなど思ってもいません。

本番で「ブログネタを考える」これもよくやってしまいます。
ブログをやっているとどこか「伝えなきゃ」というような
レポーター根性が働いてしまいます。

私は旅行記ブログもやっていますが、
旅先では自分がというより、読んでくれる人のために!
なんて思いで写真を撮ったり、あまり興味のないお店にも入ったり
ということがあります。

自分が楽しむことより人を楽しませたり
何かを伝えることで役に立ちたい
そんな変な使命感?みたいなものに勝手にとらわれているのです。

今回のTOEICでは、
思うような学習、追い込み学習ができませんでした。
それだけに、勉強面では蓄積できなかった分を
メンタル面でカバーしたいと思い至ったのです。

これまでの学習で英語力的にもストラテジー的にも
900を狙える位置まではきてると自分で思っています。

あとは、メンタルです!

今までそこに気が付きませんでした。
急に気の持ちようを変えるのは難しいけど、
要は試験中にいろいろなことを考えず、
満点ホルダーの方々がおっしゃるように、

目の前の1問に集中しその1問の積み重ねが200問になる

そんな気持ちで臨みたいと思います。
明日受ける皆さん、一緒に2時間がんばりましょうね!
関連記事

| TOEIC | 2011-07-23 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/23 22:20 | |

鍵コメさん

コメント&応援ありがとうございます。
メールも読ませて頂きました。
これからもお互い一緒にがんばっていきましょう!

お気づかいなく、今後ともコメント頂けると嬉しいです。

| ぴあの | 2011/07/23 22:50 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT