||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デルボDE小テスト

正直言って・・
ここんところ勉強にTOEICにあまり気持ちがのっていなかった私ですが、
ようやく昨日になってスイッチが入りました!!

きっかけは、デルボの小テストを始めたことと、
あるメルマガでこのブログを紹介して頂いたことです。
こんなんじゃ、ダメだ!!恥ずかしい!!と気合が入りました。

3年前から職場で立ち上げた勉強会、
今その中のYと「ふたりTOEIC会」をしています。
以前の記事でも紹介したYさんです。

彼女も5月に引き続き7月も受験します。
また彼女も1月に875、5月に870と900前で足踏みしています。

その彼女と今週から語彙強化を図って始めたのがデルボの小テスト。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 196


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう、これまでも何回もやってほぼマスターしてるデルボですが
今回は、語彙だけはなく、フレーズも含めしっかり覚えること、
そしてアウトプットすることを目指しています。

試験的に、3章の540から範囲を50ずつに決めて、
540~590までから10題、591から640までから10題の合計20題を
テスト作成しました。

それぞれが同じ範囲で小テストを作り、
昼休みにそれぞれが相手が作った問題を解くのです。
たとえば、こんな感じです。


1.当社の修理スタッフが30分後にはお伺いします。561
Our repair ( ) will ( ) ( ) in half an hour.

2.健康でいるためのヒントを以下に挙げます。 568
Here are some ( ) ( ) how to ( ) healthy.

3.手伝ってもらえませんか。 577
I ( )( ) ( ) can help me.


同じ試験範囲でもそれぞれ違った文をとりあげていたり、
同じ文でも(   )部分が違ったりでおもしろかったです。

それぞれが相手作成のテストをしたあとに相手のテストの採点をして、
その結果をエクセル表に打ち込み、1カ月での得点の低かった方が
高かった方にランチをごちそうするということにしました(笑)

小テストなんて本当に久しぶりで
20代のYには勝ってやろう!!と張り切り、
実際に昨日のテストでは大差をつけて勝ちました(笑)

シャドーイング中心で練習したためか、
結構すらすら一文全部を覚えていて、
さっそくオンラインでも覚えたフレーズを使ってもみました。

昨日の初めての小テストミーティングで
次回からは文を10、そして派生語も10題出すことにしました。

たとえば、603のinstall、「設置する」「取り付ける」はよく知っていますが
関連語彙のinstallment「分割払い」は知らなかったりします。

見出し語990はほぼ覚えている2人なので
こういった派生語、関連語もデルボに出ているものはすべてマスターしようというわけです。

つまり、デルボを使い倒す、しゃぶりつくす(笑)
新しくイクフン学院から出た語彙本も非常に気になっていますが、

極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000イ・イフクン語学院

スリーエーネットワーク 2011-07-01
売り上げランキング : 11228


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


7月TOEICまでは、デルボを使い倒し、
その後、購入を考えたいと思ってます。

ちなみにフレーズに関しては私はJay先生の出まくりを使っていて、

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】高橋 基治 武藤 克彦 早川 幸治

コスモピア 2005-09-01
売り上げランキング : 5674


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Yは書店であれこれ見比べたあと、↓の本を先月購入し
今、1日100のペースで学習しているようです。

TOEIC TEST英熟語・連語スピードメモリー1200
TOEIC TEST英熟語・連語スピードメモリー1200安河内 哲也 三屋 仁 佐藤 誠司

文英堂 2010-04
売り上げランキング : 371899


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正直、この語彙はTOEIC的にはあまり出題されないのでは?というのもありますが
全体的には、なかなか整理されていて使い勝手のよさそうな本です。
Yさん、ますますバージョンアップしそうです。
(ちなみに、この本、使ってる方いらっしゃいますか?)

というわけでここ10日ほど低迷していた学習熱ですが
ようやくスイッチが入りましたっ!

7月TOEICまであと2週間ちょっと、

①リアル模試
②ミニ模試トリプル10
③デルボ

中心にがんばります!
あと、読解強化のため、途中になってた(汗
読解特急2もやります。

新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編神崎正哉 TEX加藤 ダニエル・ワーリナ

朝日新聞出版 2010-09-17
売り上げランキング : 5966


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらには、憧れのBEYOND990でレベルアップも図りたいと思ってます。

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意ヒロ前田 ロス タロック TEX加藤 Ross Tulloch

アルク 2010-07
売り上げランキング : 32477


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では、今週最後の授業に行ってきます!
昨日はひさびさ自分が小テスト受けて学生の気分、味わいました(笑)
関連記事

| 学習方法 | 2011-07-08 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT