||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年のキーワード

新年ということで今年のモットーというか
キーワードを考えてみました。

今年は「笑顔」と「シンプル」をキーワードに
一年過ごしたいなあと思っています 。

私のつとめる大学では毎学期末、
学生が教師の授業についてどう思っているかの
アンケートがあります。

12月で終わったB大学の学生アンケートでは

・先生のおかげで私の会話と聴解能力が非常に上達しました。
・毎日先生の授業を楽しみに大学に来ていました。
・全授業の中で先生の授業が1番いきいきしていて好きな授業でした。
・(帰国するけど)日本に残ってずっと先生の授業を受けたいです。
・厳しい留学生活の中で先生が母親のように私に関心を持って
くださって本当に幸せでした。
・先生の授業をもっと増やして欲しいと思います。

などなど嬉しいコメントが多くありました。
そんな中で1人の学生が書いたことがとても印象に残りました。


「笑顔があれば完璧だと思います」


私の授業はよく「おもしろい授業」だと言われますが、
一方でついつい授業に熱心になるにあまり、
そして「なにがなんでもこの人たちに実力をつけて
あげたい」という思いから、結構厳しいことを言ったり
プレッシャーを与えてしまうことが多いようです。


もちろん、それはそれで大切なことですが、
もっと「笑顔」を心がけて、日本語の学生にも
英語の生徒にも家族にも接したいと思います。

「シンプル」というのは、
あまり物事をごちゃごちゃ考えずに前に進もうということ。
石橋をたたきすぎて割ってしまうようなところがある私だけど
本筋だけを考えてあまり枝葉のことは考えないように
しようと思います。

関連記事

| こころ | 2009-01-02 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT