||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨空

たくさんのコメント、ありがとうございます。

情けないことに、昨夜の私、負け犬のように
キャンキャン騒ぎたて家族にかみつき、
そして10時過ぎにはふて寝してしまいました。

いい年して、情けないです。
母親なのに・・講師なのに・・情けないです。

でも・・
50過ぎててても母親でも講師でも
私、生身の人間です。。。

せっかく就活の合間を縫って娘が帰ってて
今日また戻っていく最後の夜だったのに・・・

息子から送ってきた父の日のプレゼント、
限定ものの高級な大吟醸のお酒でした。
せっかくそんなプレゼントが届いた夜だったのに・・

たかがTOEICの結果で・・と思われるかもしれません。

コメントにもあったように、もう年なんだしとか
才能ないんじゃないの?ということ、
自分でもそう思います。

でも、それでも、私は英語が好きです。
TOEICが好きです。

昨日も結果が出たあとも、


トリプル模試の8日目のディクテーションをし
英検(準1級)の読解を1題ときました。

大意は把握できるのに設問3つのうち正答できたのは1問のみ。
あ・・・やっぱり私ってダメダメだ・・読解力ないし・・とまた凹む。
一方でこれを克服できれば!という思いもわいてくる。
凹んだり、自分を奮い立たせたり・・忙しいです。

今回、娘も受験していました。娘の結果は、
リスニングこそは私を上回ったものの、
トータルでは今回の不甲斐ない私のスコアより低く、
700点台半ばでした。

え?9カ月も留学しててそんなものなの・・・と、
自分の精神状態が悪いと、家族にまでネガティブな目を向けてしまいました。

せっかくTOEICを受けるのに
TOEICがどんなものか全く知ろうともせず特化学習どころか
何の対策もせずに受けた娘。

いっつもそうなのです。
ノー勉強で資格試験に挑むのです。
大学の試験や留学先での試験はあんなにがんばるのに
なぜか英検、TOEICなんてのは何もせずに受けるのです。
理解できん。で、その結果が700半ばです。

9カ月も留学してたんだから、
あっさり私を超えてよっ!なんで700点台なのよ~~~と
内心思ってしまう私。

夫に対しても、
400点台でなんでそんなに小刻みにしかあがらないのよ~
せめて400点台後半ぐらいとれなかったの??

と・・・

情けないです。
本当に負け犬になって家族やら周り中にかみついてるみたいで。

S会メンバーにも報告できないでいます。
私ってどんなときでも正直にきたのに

コメント1つ1つ読ませてもらっています。
TOEICを愛する人の温かい力強い思いを感じ、
私のために一生懸命言葉を考え、
今後の学習法まで考えて助言してくれている方々の思い、
ありがたくてありがたくて。

ふて寝してしまったあと、
夫と娘は、2人で台所の後片付けをし、洗濯をし、それを干し、
母さん寝ちゃったね~なんて言いながら
父と娘の時間を過ごしていたようです。

あぁあ~~私ったらダメじゃん。

でもね・・でもね・・・やっぱり悔しいのです。
そして、ちらりと、もうダメなんじゃないの?と思ってしまうのです。

今回のTOEICのパート3の途中でふと頭をよぎった
「こんなんじゃ絶対いつまでたっても900とれない」という思い、
そして今回の結果。

いつもは下がってもそれなりに何らかの「いい材料」を見つけることができました。
2009年11月に870とった2カ月後の2010年1月にやはり805点だった時、
そのときもリスニング大幅ダウンでショックでしたが
でも、リーディングが初の400台に乗りました。

いつもダウンしても停滞してても
なんらかのいい材料がありました。
というか、見つけることができました。

しかし、今回は、
リスニングもリーディングもトータルも
すべてダウンです。

停滞してる・・と思っていた800点台半ばからも
ころげおちました。

Aランクからも転げ落ちました。

仕事で疲れてても
テレビ見たくても
本読みたくても
勉強してきました。

通勤車中でもいい音楽が聴きたいときも
頭が疲れているときも英語聞くようにしてきました。

週末だって
いつも頭にTOEICのある暮らしをしてきました。

たかがTOEICのスコアじゃないの。
何を大げさな・・と思う人も多いでしょう。

でも、なんだか自分の限界をつきつけられたようで
あんたはもうダメだよ。
もう終わったんだよとつきつけられたようで。

1回のスコアに一喜一憂することはないと頭ではわかってます。
もちろん今日も自然に机に向かい学習はすると思います。
でも、やっぱりまだ気持ちは浮上してはきません。

ただ、教師としてはまたこれで
結果のでない学生たちの気持ちをより理解できるなあとは思います。
がんばってるのに結果が伴わない人の気持ちが自分のこととして
受け止められると。先生だってこんなだから一緒にがんばろうねと
心から言えると思います。

教師として大きくなるための試練なのかな?

朝起きてみると、息子から不在着信がありました。
夫がお礼メールを送ったのできっとそれに対して電話くれたのでしょう。
あ~せっかくどらむが電話してくれてたのに。

娘も今日、大学のある街へと戻っていきます。
連日就活に明け暮れる娘、少しは地元で羽を休めることができてよかったです。
自分が不甲斐ないからとそのやり場のない怒りのようなものの矛先を
娘や夫にまで向けてしまった自分・・反省です。

娘は娘でアメリカでいろんなことを吸収してきました。
TOEICは語彙も何も勉強せずにのぞんだのでスコア的には今イチだけど
それでも、何も勉強せずにリスニングだけはあっさり私を超えてるわけだから・・
でも、やっぱり本音としては少なくとも800はいってよ~と思ってしまう私(苦笑)

ぐだぐだした愚痴吐きまくりの記事になってしまいました。
いい年してお恥ずかしい限りですが、思いを吐くことで
復活のステップにしたいです。

たくさんのコメント、本当に嬉しかったです。
お返事は必ずします。
でも、もう少し時間をください。

TOEICのことをわかってる人からのコメント1つ1つが
私の心に響きました。

ありがとうございました。
めげずに前を向いていきます。
関連記事

| TOEIC | 2011-06-21 | comments:16 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、おはようございます^^

私は800超えどころか自己ベスト更新もならずでした。
色々助言してもらったのに、結果を出せなくてすいません^^;
でも、前回の受験後から、車ではデルボのCDを聞くようにしてます。
デルボの例文、読みやすくて気にいってます。
700前半のスコアが3回目で、旦那に「ここらがお前の限界だろう。
まあ、でも700いってれば十分じゃないか」と、
志しの低い慰めをもらってますが、ここが限界だとは思いたくありません(笑)
私の好きな川本佐奈恵さんの本に、落ち込んだ時の対処法として、
「より高く飛ぶためには、うんと腰を低くし、ひざを曲げて、
踏ん張らないといけない。高く飛ぶ前の姿勢はすごく苦しい」
みたいな事が書いています。
こういう励ましや慰めは沢山あって、
頭ではわかっててもって感じだとは思うんですが^^;
勉強を続ける才能があるぴあのさんなら、必ず結果はついてくると思います。
私からみたら、ぴあのさんはまだまだ雲の上の存在です。
これからも色々アドバイス、お願いします<(_ _*)>

| 青森子 | 2011/06/21 08:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/21 10:42 | |

もうTOEICのスコアが出ているのですね。
私はネット申し込みじゃないのでもう少し待たないと結果はわかりませんが、あんまり期待していません。
万が一900点切るようなことがあってもあんまり気にせずに次で挽回しよう!と思っています。

語学に才能が必要だとは私は思っていません。
結局、勉強・練習・継続が大切なのでは。

海外に住んでいるか日本にいるかは英語上達には実はあまり関係ないと私は思っています。
英語を使う環境が整っているというのは利点ですが、それだけでは駄目。
海外に何年も住んでいたという方よりも留学経験ゼロの私の方が英語が出来るということが多々あり、それが当初は不思議で仕方なかったのですが、でもそういうことが確かにあるんです。

もしかすると日本で勉強するほうが努力するのかもしれません。(人にもよるとは思いますが)

ぴあのさんもここで負けずに踏ん張って娘さんに負けない英語力をつけて下さい。
そして英語学習楽しみましょう!


| Yoshiko | 2011/06/21 11:39 | URL |

ぴあのさん、落ち込む気持ちも、もうこれが限界じゃないかと思う気持ちも、本気でがんばってきたからからこそ感じるんだと思います。
どんなときも、疲れているときも忙しいときも続けてがんばってきたご自分を、まずはほめてあげてください!
まだめざすところまで到達できていない私が言うのもなんですが、語学の才能ってとにかく続けることができるか、だと思うんです。(もちろん生まれつきセンスのあるなし、はあるのかもしれませんが、オリンピックの選手になるわけじゃなし、ある意味だれでも継続していけば達成できることだと思います)
だからぴあのさんには十分に語学の才能はあるんだとおもいます。

ご家族にあたってしまったことも、だれにだってあることですし、それだけ本当の気持ちをぶつけることのできる家族がいる幸せをかんじつつ、今度はこうならないようにしよう、と心に思うだけでいいのではないでしょうか。

今回の結果で、自分に足りないものが見えてきますよね。
つらいですが、いままでやってきた自分をほめて、目標を声に出してつぶやきながら、信じていきましょう!!
ってわたしがいうまでもなくもう前を向いていかれてますよね。

なんだかほんとに偉そうでごめんなさい。

| たんぽぽ | 2011/06/21 12:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/21 20:07 | |

青森子さん

昨日は自分の結果と同時に一緒に受けた青森子さんの結果も気になり何度もブログにお邪魔していました。そうですか~青森子さんも自己ベストならずだったのですね~ご主人の言葉に青森子さんへの気遣いが感じられます。

川本先生のお言葉、心にしみました。
さっき晩御飯の時、夫にその言葉を紹介しました。
なるほどな~と夫も静かに聞いていました。

こうしてブログをやっているおかげで、自分自身では知らなかったことや出会えなかった言葉をこうして教えてもらえて本当にありがたいと思います。青森子さんの私への思いやりの心が伝わってきて、ジーンときています。

私は大丈夫です!今日も10分模試と準1級の読解を2つやりました。へこたれてはいられません。前を向いて進んでいきます!青森子さんは次は9月ですね~お互い、いい結果がでるようがんばりましょう!

| ぴあの | 2011/06/21 22:59 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

あ~~~~あなたはやっぱり私の戦友です。心の友です。
今は病院のベッドの上からでしょうか?
そんな中、コメントを下さり、本当にありがとうございます。

昨日そして今朝まではかなりめげていた私ですが、考えてみれば私のこれまでの人生、挫折の連続でした。これくらいのことで負けてはおれません。私は続けますよ!必ず900とってみせます!

力強い言葉に勇気をもらいました。
これからも二人三脚で目的に向かって突き進んでいきましょう!
お体、大切に!!

| ぴあの | 2011/06/21 23:02 | URL | ≫ EDIT

Yoshikoさん

今回の結果、私自身へのいらだちもあるのですが、正直、娘の結果に対して、「なんで。。せっかく留学までしたのに・・3月のNYで会ったときもあれほど正確に聞き取れていてなんでリスニングそれぐらいしかとれないの?満点とれてもおかしくないのに・・」とどこか娘を責める(?)気持までもってしまいました。

確かにただ海外で暮らしていた留学していたということより、たとえ国内にいてもしっかり学習を積み、対策していたもののほうがしっかり結果を残すことにつながっているのかもしれませんね。

私は正直、娘には一発で私を超えて欲しく、わ~~娘にはもはやかなわないな~という思いも味わいたかったのですが、逆に娘の方が、「まだ母さんにはかなわないな~」みたいに言われてしまいました。ぜんぜん嬉しくないスコアなのに(汗

Yoshikoさんの結果はまだわからないようですが、やはり受験するたびにTOEICっていろいろなことを考えさせてくれたり教えてくれるなあと実感しています。Yoshikoさんのスコア報告も楽しみにしています。

| ぴあの | 2011/06/21 23:07 | URL |

たんぽぽさん

偉そうだなんて、とんでもないです。
たんぽぽさんの言葉、びんびん伝わってきます。
なんだか、同士って気がします。
(勝手にそう思っててすみません)

家族にあたってしまい情けないな~おとなげないな~と自己嫌悪にもなっていましたが、昨夜の私のツイッターでのつぶやきにたんぽぽさんが反応してコメントくださり、とても嬉しく思っていました。

ブログやツイッターでは正直なありのままの自分を出して生身の私で接したいと思っています。それだけにこうして本音で語り合えること、とても嬉しく思っています。

娘、今日、帰っていきました。
慌ただしい帰省でしたが、就活用のスーツや時計なども買ってやることができました。意中企業からは筆記合格の報もさっき届いたようで、彼女にとっては今はTOEICや英検より就活なんだろうな~とも思いました。

私は今後、特化と特化じゃないものと半々ぐらいのペースで学習を進めていきたいと思っています。7月TOEICでせめて800半ばまで戻したいと思っています。

| ぴあの | 2011/06/21 23:12 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

いつもありがとうございます。
お言葉、とても励みになりました。気持ちをとぎらすことなく、学習を続けていきます。その先には必ず900があると信じて続けていきます。本気で取り組んでいるからこそ、落胆もするのだと思いますが、私は不器用な人間なので、ただただ自分の目標に向かってたとえ時間はかかってもまっすぐつっぱしていきたいと思います。

また、いろいろお気づかいも頂きありがとうございます。
大丈夫です!昨日から今朝まではいろいろなことで自分の不甲斐なさを感じ、意気消沈していましたが、今日、大学で授業をしているうちに自分を客観視することもでき、今回のこともいろんな角度から考えることができました。

いつも気にかけて頂き、本当にありがとうございます。
このブログでいい報告ができる日がくることを励みに努力していきます。

| ぴあの | 2011/06/21 23:18 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

ぴあのさん、お久しぶりです。
今回は残念でしたね。
私も今回の英検はまた不合格Aのようです。

私は今回、英検は「合格しても不合格でもどっちでもいい」と思いました。
「今現在の出せる力を精一杯出したのだから」と。

今回は英検でもTOEICでも、得意のリスニングで大コケしてしまいまして、でもそれも「慢心するな」という教訓だと真摯に受け止めています。

ぴあのさん、少し気分転換されるのもいいかもしれませんよ。
私、英検のあと夕方書店に行ったのですが、
英語関係の書籍を手に取る気持ちになれませんでした。
こんなの、この10年で初めてです。

で、翌日から少し英語を忘れて日本語の本を読むことにしました。
ぐっすり眠ると元気になるように、少し英語から離れてみるのも良い気分転換になるかもしれませんよ。

私の場合、英語から完全に離れたのは結局1日だけでした。
明日は、凄く久しぶりに映画を見てこようと思っています。

| izumi | 2011/06/22 18:53 | URL |

ブログに訪問していただいてありがとうございます。

〉たかがTOEICの結果で・・と思われるかもしれません。

心無いコメントがありましたが、ぴあのさんのブログに訪問されている方のほとんどはそんな風に思っていないと思います。
TOEICに真剣に取り組んでいるから、その結果に一喜一憂しちゃいますね。

なんだか、うまく言葉が紡げません。
ぴあのさんのTOEICに対する真剣さがビンビンと伝わってきて、というか、伝わってき過ぎて、それだけに、結果に対してどのような気持ちでいるのかを想像してしまうからです。

これからも、よろしくお願いします。
それから、母親の先輩としてもよろしくお願いします。







| のんたろう | 2011/06/22 21:03 | URL |

izumiさん

こんばんは~
コメントありがとうございます。

英検1級不合格Aかもしれないとのことですが、エッセイの採点次第ではまだまだ可能性が残っているのではないですか?それにしてもizumiさんほどの方でもやっぱり1級となるとなかなか手ごわいのですね。。

慢心と言えば、私の場合、2009年の11月TOEICでそれこそ最大瞬間風速というかまぐれでリスニング490をとったことで、どこか気持ちなのかで自分はリスニングが得意という思いがあったような気がします。その後スコアが下がりながらも、本当は私はリスニングが得意なんだ今回はたまたま集中できてなくてスコアがよくないだけ・・みたいな。

今回のTOEICで、きちんとした力、確固たる力がなければやっぱりふるい落とされるんだ、所詮私の力はこれくらいなんだと改めて現実を思いしらされたように思います。

気分転換をと思い、通勤車中はここ2,3日、英語を聞かずに音楽を聞いたりしています。気分転換したいと思いつつもやっぱりついつい帰宅後は英語をやってしまう。やっぱり私、できるできないは抜きにして英語が好きなんだなあと思います。izumiさんとはレベルが違いますが、それでも同じ英語学習者として、izumiさんの英検1級合格、TOEIC満点、心から応援しています。

| ぴあの | 2011/06/22 23:17 | URL | ≫ EDIT

のんたろうさん

ご訪問、コメントありがとうございます!
今回ののんたろうさんの快進撃、見ていてカッコよく、すか~っとしました。私のどよ~んとした梅雨空をぶっ飛ばしてくれるような見事な150点アップでした!!

私は人の何倍も時間がかかるようで、700点→800点オーバーには実に7年かかっています。日本語教師になってから念願の大学講師の職を得るには何と17年かかっています。人の何倍も時間はかかりますが、それでも志す気持ちを失わずに努力していけばいつか夢は現実のものとなるのかなとも思っています。今回の結果は残念でしたがそれも私のまぎれもない今の実力です。真摯に受け止めようと思います。

母親業はほぼ卒業~って年なのですが、しかし子供はいくつになってもかわいくて(親ばか)、このブログでもよく子供ネタを書いていますのでもしご興味がおありでしたら読んで頂けると嬉しいです。これからもよろしくお願いします!!

| ぴあの | 2011/06/22 23:22 | URL | ≫ EDIT

私、反省してしまいました。私も英検やTOEICを頑張って受けていた頃は、あんまり(というか、ほとんど)対策なしでした>< 教材も本当にあまり持ってなかったです。ぴあのさんのブログを見るたびに「わあ。こんなに多くの教材を持ってらっしゃって勉強されているなんて素晴らしいなあ」って思っています。確実に力をつけていらっしゃると思いますよ。

会社で英訳業務をするときの方が、断然準備をする感じなので、お嬢さんと似ているのかもしれません。^^

| yuko | 2011/06/26 21:58 | URL |

yukoさん

こんばんは~お久しぶりです!
いえいえ、それはyukoさんが十分実力があるってことですよ!
理想は英検だTOEICだって対策勉強に走らずともきちんと結果を残すことだと思います。

娘の場合は、対策学習をしないのは、「落ちた時、結果がでないときの言い訳を残しておきたいから」だそうですぅ・・小さい時から勉強嫌いで・・でも、対策なしで受けた今回の英検準1級、1次はクリアしたそうなので、彼女なりに9カ月のアメリカ留学でもまれ勉強したことが成果となったのかな~とは思います。でも、それだったらTOEICもさらりと800点台とって欲しいと思うのは親のエゴなんでしょうね(汗

| ぴあの | 2011/06/26 22:32 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT