||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
年明けの今日はお昼過ぎに夫の実家に行き、
嫁のまねごとをして今帰ってきました(^^)
といってもほとんどは兄嫁にお任せで
私は皿洗いを一手に引き受けたくらいなんですけどね。

今日は英語学習をお休みしてしまいましたが、
ハッと気づけば今月のTOEICまであと10日となっています。

今年の目標は

1.TOEIC800点越え
2.高校3年クラスのセンター対策指導
3.基本に忠実な英会話を心がける

ということです。

【1.TOEIC800点越え】
去年の11月からTOEICに特化した勉強をしてきています。
TOEICはすでに1年以上間隔があいてしまいましたが
今年は日程さえあえばできるだけ回数受けるようにしたいと思っています。

TOEIC対策としては
1)中村澄子さんの1日1分シリーズ(パート5,6対策)
2)中村澄子さんの1日1分シリーズの語彙
3)公式問題集

今のところ1)は1日1分シリーズのステップアップ編をやっていて
今、3周目に入ったところです。10日後のTOEICが終われば
この本と並行して「千本ノック」もやるつもりです。

2)は新刊本の「英単語これだけ セカンドステージ」をやっています。
現在4/5ぐらいが終わりました。本番までに2周はしたいと思っています。

3)は公式問題集3のテスト1をやったあと丁寧に見直しをしています。
今週末か来週はじめにはテスト2もやるつもりです。

リスニング対策は公式本のみ集中し、あとは車の中では
CNNエキスプレスの聞き流しをやっています。
あと時間があるときは去年録りだめたラジオ講座「徹トレ」の
土曜日のリスニング徹底トレーニングをしていきます。

【2.高校3年クラスのセンター対策指導】
いよいよ高校生クラスの4人も春からは高校3年生となります。
センター対策ができるように日曜とレッスン日の月曜は
授業の準備をしっかりやるつもりです。

【3.基本に忠実な英会話を心がける】
英会話レッスンでは、ただやみくもに言いたいことを話すのではなく
文型や語彙を意識して、丁寧な英語というか基本に忠実な英語を
話すように努力しようと思っています。

この1~3の他に時間的な余裕があるときは
多読というか、簡単な英語の本を読み、なるべくリーディングの
インプット量を増やしたいなあと思っています。

今年は私は秋にはいよいよ50代に突入します。
記憶力も集中力もどんどん低下しています。
なのであまり欲張らず、一度に覚えようとせず
繰り返し繰り返し同じことをやることで
少しでも前に進めればいいなあと思っています。

また、このブログを通じて1人でも多くの方と
英語学習の情報交換や思いが共有できると嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

関連記事

| 目標・予定 | 2009-01-01 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT