||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニ模試トリプル10でディクテーション(追記あり)

下の記事で紹介した森テツ先生のミニ模試本の2日目をやりました。

10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10
10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10森田 鉄也 Daniel Warriner

スリーエーネットワーク 2011-05-21
売り上げランキング : 27538


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リーディングで2問間違えてしまいました。(15番、19番)
15番では不覚にもapologyの品詞を勘違い(汗、
19番は時間制限で焦ってしまいました。。まだまだです(大汗

ところで、この教材のやり方を少し変えてみました。


昨日の記事では、↓のように書きました。

①1回目:リスニングのあとリーディングを制限時間5分50秒でやる(タイマー使用)
②2回目:答え合わせする前に1セットを時間無制限でやる
③答え合わせをする→解説を読む
④知らない語彙、フレーズはマイ単語帳に書く
⑤リスニング部分を複数回音読する

今回は、①のリスニング時で
パート3とパート4に入る時10秒(タイマー使用)とって
早読みの時間を設けました。

そして、②のリスニング時(無制限)のときは
リスニングの全問題をディクテーションしてみました。

これまでも公式問題集をディクテーションしていましたが
パート3、4、それぞれ10セットあるので結構時間(日数)がかかります。
1冊仕上げようとパート1,2も加えるとそれなりの日数がかかります。

その点、このミニ模試だとリスニング部分は、

パート1が1問、パート2が4問、パート3と4各1セットとコンパクトなので
リスニング全問ディクテーションし、音読練習しても
全部で40分位しかかかりませんでした。

なので今回の流れを改めて書くと、

①模試を制限時間通りに解く(パート3、4に入る前に10秒とる)
②リスニング全問ディクテーション
③リスニングの答え合わせ
④リスニング音読
⑤リーディング全問時間無制限で解く
⑥リーディングの答え合わせ、解説を読む
⑦L、R通じて知らない語彙、フレーズをマイ単語帳に書く

という感じになります。

そうそう、昨日、7月TOEICの申し込みを済ませました。
7月の試験は5週あるからか最終週ではなく4周目の24日なのですね。
ちょうど学期末で試験、ミーティング等で仕事の忙しい時期ですが
しっかり準備して臨みたいと思います。

昨日は、甥っこのところに誕生した赤ちゃんを見に行ってきました~
久しぶりに見る生まれたての赤ちゃん、かわいかった~~

2011_0604_155450-CIMG2241.jpg

甥っこの新米パパぶりも見ていてほほえましかったです。

2011_0604_155906-CIMG2248.jpg

私も抱かせてもらい、あ~そう遠くない将来
こんな風に孫を抱く日がくるのかな~
なんて今までとはちょっと違う感情も持ちました。

今日はどらむの25歳の誕生日~
昨日はどらむがにゃる(娘)を呼びだして一緒に食事したそうです。
娘からの報告電話によると、

どらむ、仕事も順調で今は新人教育までしてて(あのどらむがぁ?!
その結果がボーナス査定にも響くそうでがんばってるとか。
娘は就活についてもいろいろ相談し、
2人でもつ鍋を食べ、チューハイやビールを飲み、

「お前、よく食うな~」とどらむが感心しながらも追加でいろいろ頼んでくれ、
にゃるがトイレに行ってる間に会計を済ませてくれていたと。

こっちにいるときはケンカばかりしてたのに
2人ともすっかり大人になって、
兄妹で飲みながら将来の話しなんかをしてるなんて
聞いてるだけで嬉しくなりました~

◆追記
2日目ディクテーションで間違ったところ

1.パート1の選択肢Aの文
Chairs are in a pile.
ここが、「リナパイル」と聞こえ、初め??状態だった~
areの最後のreとinがリエゾン(連結?)してるからなのね~

2.パート2
・設問のWhoseをWho'sにした・・文法的に明らかに変ですよね
・選択肢Aの Ours is being delivered now.
このbeingを聞き逃す・・ここが私が900越えられないゆえんだ・・

3.パート3
英国人女性が男性の名前を言う時の「ジィ~エン」がわからず
Gen??とか思ったら何と、Jimだった(笑)
私って、ジムも聞けないのか~情けなや~

4.パート4
visit a Coastal Transitのところ、
visit to としてしまった。

to receive a boucher for a complimentary -の
aを聞き落とした。
関連記事

| 学習方法 | 2011-06-05 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、
こんにちは!

この本を使って、ディクテーションですか!
すごく効果ありそうですね。
聞き取りにくい、オーストラリア人男性とイギリス人女性の音を頭に刷り込ませるにはベストなトレーニングではないでしょうか。

是非、継続的に記事にしてください。
楽しみにしています。

赤ちゃん、ちっちゃくて可愛いですね。v-285

| OJiM | 2011/06/05 09:54 | URL | ≫ EDIT

OJiM さん

ありがとうございます~
私もさっき、OJiMさんのレビュー読ませて頂きました。
10日分最後まできっちりやってからレビューを書かれるって姿勢、さすが OJiM !と思いました。あと、個人的には18/20だとどこ間違えられたのかな?と気になりました~

私は日々取り組みながらその進捗状況を記事にしていこうと思います。ディクテーション、我ながらナイスアイディア!と思ってるんですよ~コンパクトな量でしかも英、豪発音ですから。

昨日の2日目分でディクテで難しかったところ、追記で書いてみました。やっぱりディクテすると音の連結とか、冠詞のあるないとか加算か不加算名詞かとかいろいろ考えるので文法やリスニングの確認ができていいな~と思いました。

赤ちゃん、生まれたてのほやほやで気持ちがほっこりしました~

| ぴあの | 2011/06/05 12:28 | URL | ≫ EDIT

ディクテーション始めたのですねぇ。偶然にも、私も昨日からはじめました。ただし、模試のpart2 30問だけです。いつまでやるか決めてませんが、よく聞けてくるまでは続けたいと思います。
トリプル模試10は、開始予定でしたが、同時にはじめようとした、別本だけで、挫折しそうな勢いなので、まずは、このもっとも挫折しそうな本をこなし、なんとか早くみんなが解いてるトリプル10ができるように、頑張ります!(ニンジンみたいですね。笑)
最初は、もっとも挫折しそうな本ともっとも挫折しないとする本のマリアージュなんてのんきに言ってたのですが、ありえないことが判りました。(爆) 反省します。

| Keikeikei | 2011/06/05 19:23 | URL |

ぴあのさん、

>あと、個人的には18/20だとどこ間違えられたのかな?と気になりました~

10と19でした。--;

| OJiM | 2011/06/05 22:39 | URL | ≫ EDIT

Keikeikeiさん

お返事遅くなってすみません。
なんと、Keikeikeiさんもディクテーション始められたのですね!
私も以前、公式問題集のパート2の30問のディクテーションをしてたことがあるのですが、それによって、この選択肢は何をどうひっかけようとしてるんだ~みたいなトリックもわかりおもしろかったです。

挫折しそうな本を先にやってからトリプル模試いいと思いますよ。
私もタフな本をやるときはその先のお楽しみを考えてやりぬくようにしています。

| ぴあの | 2011/06/07 19:14 | URL | ≫ EDIT

OJiM さん

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
そして、間違えた問題、わざわざ教えて頂きありがとうございます。

わ~~19番、同じですね!!
って、喜んでいいのか?(笑)

昨日は3日目の模試をやりましたが、リーディングが時間内に終わりませんでした。。わずか10分の模試とはいえ、復習もしっかりしようと思うと時間がかかりますよね。最近の傾向もつかんでいて、やっぱりいい本だな~と思いました。

| ぴあの | 2011/06/07 19:16 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT