||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

162回答え合わせ(リスニング編)

自分の記憶とあちこちのブログでの情報を元に
私なりにパート1から7までの問題と答えをまとめてみました。
その上でのパートごとの結果、状況、感想です。

まずはリスニング編です。



◆パート1
いつも3問程度つまづく私にしてはよくできていました。
確実に間違ったのはカーペットの問題だけです。
これCまで聞いて答えがないと思ってD聞いて、あれ?で
あ~~答えがないよ~と思ったのですが・・

鍋の問題は迷いましたが正答できました。
埠頭で人々が座っている問題は今までと違うパターンでしたね~
普通なら人物描写なのに後ろの丘に密集している家々が答えでした。
これまでのTOEICって中心に写ってるのが答えというパターンだったのに。

唯一、記憶にないのが自転車の男性の問題です。
何を選んだのか記憶にないのですが、記憶にないと言うことは
迷ってないということなので正解できたものとポジティブに考えます。

ということで、私には珍しく9問正解です!

◆パート2
割と素直なwhen, who, whereの問題と、
相変わらず会話の流れが自然なものを
というパターンのオーソドックスな感じだったと思います。
ただスピードが速くなっていたような。

フライトを変更するとお金はいくら?特にもらってませんよ~
パンフレットいかがですか?あ、もう持ってますからいいです~

みたいな自然な流れのものは、聞きながら
あ~夫はこういうのわからないだろな~なんて思ってしまいました。
単純にどこ?場所、いつ?日付、誰?人物
みたいなものはわかるんだろうけど。

なんて、夫を気遣ったりしてる場合ではなく、
先日も書いたように38番がさっぱりわかりませんでした。
なんで38番って覚えているかというと、
何番か後でブログに書かなきゃ!と思って確認したのです(笑)

試験前にOJiMさんのところでパート2中にブログネタは考えず
集中する!と約束してたのに~~
で、39番、40番も引きずってしまいました。

パート2の正解は25~27問位かな?

◆パート3
オーストラリア人男性に完全にやられました。
出だしから、あれ?????状態でした。
娘はわかるんだろうか?夫はお手上げだろな~
と、ついついまた身内のことを考えてしまってました(汗

いつものパターンの医者の予約変更、社員の表彰(トロフィーもらう)
プリンターが動かない問題、なんかはもちろんわかりましたが、
会社が小さいから契約してる会計士を見直す?問題や
ホテル名の間違いの問題はちょっとあやふやです。

いくらなんでもホテル名は間違えないだろう~
そう言えば電話番号とか言ってた?と思いミスってしまいました。

スカートの丈が短いという問題は全く記憶にありません。
7セット目ぐらいの問題で1セット全く何をいってるかわらかない問題が
ありました。こんなこと、本当に久しぶりでかなり動揺しました。

パート1,2はほぼ順調だったのにパート3がメタメタで
パート3の途中で今回の900はもう絶望的になりました。
今回どころか

「こんなだったらこれから先どれだけ受けても900は無理」
「どだい私が900なんてこと自体が無理だったんだ・・」

もう・・・今後受けるのやめようかな・・・

なんて思いっきりネガティブモードになりました。
TOEICの2時間って行け行けになったりどよ~んときたり
気持ち的にいろんな葛藤もあって・・

ということでパート3の出来は検討がつきません。
25問を割っていると思います。
できれば24問~25問とれてて欲しい(願望)

◆パート4
パート3で心が折れそうになりましたが、
気持ちを奮い立たせてパート4に挑みました。
パート3に比べればできたと思います。

ツアーガイドの問題や新人研修の問題などはいつもの感じでした。
コンピューターウィルスの問題や出版の問題もなんとかできたように思います。

でも、いつもの試験に比べてあまり問題を覚えていないので
正答も若干低めかもしれません。やっぱり25問前後でしょうか。

◆リスニングまとめ
いろいろなことを考えさせられました。
パート1に関しては傾向が変わりました。
パート2,3はスピードが速いと感じました。

ただ公式をやりこむだけでなく、
ニュースなど生の英語に触れないと今後はたちうちできないと感じました。
あと、やはりもっと集中することです!
試験中にいろいろな雑念や身内への気遣い(?)など考えてる場合ではありません。

正答数は希望的に見て84問ぐらいでしょうか。
悪くて79、勘があたりまくって87問という感じかな?

これからオンラインレッスン受けて、それからリーディング編に続きます。
関連記事

| TOEIC受験レポ | 2011-06-01 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、
こんにちは!

>試験前にOJiMさんのところでパート2中にブログネタは考えず集中する!と約束してたのに~~

だめじゃないですか~。
って、私もやっぱり「今回は発音が聞き取りにくい」ってブログネタを考えてましたけどね^^;

Part3も状況が把握しずらいのがあって、難しかったですね。

もっともっと基本的なリスニング力の底上げをしなければと私も痛感しました。

TOEICを受けて、自分の弱点が分かるのっていいですね♪

| OJiM | 2011/06/01 22:54 | URL | ≫ EDIT

OJiMさん

コメントありがとうございます!
なんかついブログネタとして考えてしまうのは、悲しいブロガーの性(さが)でしょうか~(笑)

>私もやっぱり「今回は発音が聞き取りにくい」ってブログネタを考えてましたけどね^^;

ダメじゃないですか!OJiMさんこそ~~(笑)
ネタ考えないって言いだしたのOJiMさんですよ~~~(笑)

今回のリスニング、特にパート3きつかったですよね。
私はもう公式中心の対策学習だけじゃな太刀打ちできないと痛感しました。模試本では先読みのリズムや時間感覚を身に付け、やっぱりニュースや実際の会話など生素材が聞けないといけないんだと思いました。

でも、どこかで嬉しかったりもしています。
前にLで490とったとき、「こんなレベルで満点近くとれていいの?」と思いました。今のリスニングで満点とるにはもっともっと鍛えないと~ですし、山が高い方がより達成感もあるし、その山を越えたときには「本物の力」がついているような気がするからです。

あ~熱く語ってしまいました~
いつか、オフ会にお邪魔して思いっきりTOEICについて語りたいです!大好きなグラス片手に!!

| ぴあの | 2011/06/02 07:29 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT