||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年5月TOEIC受験レポ

無事、受験してきました。
結論から言うと、900点への道のりはまだまだ時間がかかりそうです。
今回は、特にリスニングのパート3が大惨敗でした。

リーディングのパート7はそうひねった問題はないものの
時間的制約がある中で精度を保つことができず、
雑にといて次に進んだため、正答率は落ちると思います。

私の今日の試験の難易度の印象です。
フォームは10、メジャーです。

リスニング:易、易、難、普
リーディング:やや難、易、やや易

以下、時系列での受験レポです。

朝から平常心でした。
なんら気負うこともなく、とても落ち着いていました。

会場は街中の大教室。
今日は夫と同じ教室、娘は他府県での受験です。

◆リスニング
パート1はまずまずでした。
いつもうより迷う問題、混乱する問題は少なかったです。
でも、against the wallでいいのか?
最後の鍋の問題の答えは??など疑問が残っています。

パート2はいつもより随分スピードが速いように感じました。
しかし、where, when, whoなどの最初の疑問詞が聞き取れれば
答えが選べるという昔ながらのオーソドックスな問題だったように思います。
割とサクサク進みましたが、38番が聞きとれず、そのまま引きずり
38,39,40は間違ったかもしれません。

パート3は今までで一番できませんでした。
スピードが速いこともありますが、後半の問題で1セット全くわからない
という問題もありました。

聞きながら、「こんなだったら、いくらやっても900なんて絶対無理・・」
「なんで私、いい年してこんな試験受けてるんだろう?」
「夫、せっかく音読練習続けてきたのにこれだと無理だろうな~」
「留学帰りの娘はこれくらいのスピード大丈夫だろうな~」

などなど雑念(?)が入りました。
パート4は途中で気持ちをとり直し、後半はなんとか
平常心で取り組むことができました。

◆リーディング
最初の101番から迷いました。
いつもならリスニング、パート1、2のインストラクションを聞きながら
8問ぐらいできるのですが、今日のは5問程度しかできませんでした。

パート5で時間がかかり、2時5分ごろまでかかり、
パート6はいつもにくらべ易しかったものの2時15分までかかり、
パート7には45分しかさけませんでした。

そのパート7ですが、難易度的にはそうひねった問題、
いやらしい問題はありませんでした。
しかし、時間的制約があったため、気持ちがあせり、
いい加減に答を選びながら先へ先へと進みました。

こんな感じなら、いつまでだっても900なんて無理だよ。。。
がんばってるのに、なんで・・

など途中で心が折れそうになったり、立て直したり
でもやっぱりがっかりしたり・・と
気持ちのUP/Downを感じつつも何とか最後の1問までたどりつき
試験は終了しました。

試験終了後、夫と街中のデパ地下でパ~っとお惣菜を買い、
お疲れ様~会をしました。

夫もこの数カ月、音読に取り組んできたものの
リスニング、特にパート3,4が難しかったようです。
でも、「このままでは終われない」と軸がしっかりしています。

次は7月に一緒に受けるつもりです。
本日、受験された皆さん、お疲れさまでした。
関連記事

| TOEIC受験レポ | 2011-05-29 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、
テストお疲れさまでした!

せっかく、「5月TOEIC受験仲間~ともにがんばろう~」の仲間に入れていただいたのに、ちょっと残念な結果になりそうです。。

でも、目標達成の日が来ることを信じて、日々こつこつとやっていくことこそが大事だと思います。

また、機会があれば参加させてください。

| OJiM | 2011/05/29 22:01 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。

ぴあのさん

お疲れ様でした。
今回初めてです!
こんなに感触の悪いListening。
Part2の37問目からペース見失いました。
1,3,5月と花田塾直前Listening対策セミナーでは
好感触だったのがアダとなりました。
でも、900奪取、そしてその先があります。
諦めず学習継続します。
また、お邪魔します。


| Puhoo2009 | 2011/05/29 22:25 | URL |

おつかれさまでした~!
わたしもまったくおなじで、パート3の難しさにやられ、900なんて今回無理だ、という思いにとらわれ、そのままずるずるとリーディングも残念な結果でした。
最後の5問は塗り絵でしたし、もう当分、いやずっと受けたくない、とおもうほどできませんでした。
わたしも試験後は家族と甘いものを食べに行って発散してきました。
これから数日は発散日が続きそうです(笑)

| たんぽぽ | 2011/05/29 22:56 | URL |

ぴあのさん、

さすがに3日漬けじゃ、ね。 聞こえてこないリスニングや最後のR5問(私はWPからやるのでSPの最後の問題)に何回も心が折れかかりました。が、どうにか集中力だけは保ち、200問を終わらせました。 とりあえず、お疲れ様でした!! 

| まこちゃん | 2011/05/29 23:17 | URL |

無事終わりましたね。

ぴあのさん、お久しぶりです。
お疲れさまです。
それにしてもお二人で受験なんていいですねぇ。
まだまだ目標まで距離があることを実感、そうならさらに勉強を続けなきゃです。
試験勉強を今できる幸せ感を感じながら、前へと進むしかないですね。
お元気で。

| あかつき ちか | 2011/05/29 23:59 | URL |

OJiMさん

5月仲間の会に OJiMさんに入って頂き、とても光栄&嬉しく思っていました。孤独な試験もこうして仲間とともに闘えると本当に心強いです!今日の開始前、開始直後、この瞬間にいろいろな会場でみんながこの問題用紙に向かっているのだと思うと、力がわいてきました。

私も今回の出来には全く満足していません。
でも、改めて小手先の対策勉強ではダメで確固たる英語力を鍛えねばと思いました。

7月にまた共にがんばる仲間会を作ります。
そのときもぜひ、ご参加くださいね!!

| ぴあの | 2011/05/30 05:48 | URL | ≫ EDIT

Puhoo2009さん

受験、お疲れ様でした!!
リスニング、私も同じ印象を持ちました。
試験前の数週間、ずっと公式問題集を聞きこんでいて、やはり私も好閑職だっただけに、今回、やられた感が大きいです。

試験中はかなり凹んでしまい、気持ちもひきずってしまいましたが、今は「このままでは終われない!」と強い気持ちになっています。

お互い目標達成まで絶対にがんばりましょう。
時間はまだまだたっぷりありますものね~

| ぴあの | 2011/05/30 05:51 | URL | ≫ EDIT

たんぽぽさん

あ~~たんぽぽさんをもってしても同じ感じだったのですね。
私も、本当に久しぶりに試験中に「もう今後、受けるのやめようかな~」と思ってしまいました。

こんなハードな試験・・もうイヤだ・・
なんでがんばってるのに壁に跳ね返されるんだろう・・

と・・2時間の間、凹んだり、奮い立たせたりと忙しかったです。
昨夜はパ~っと買って、食べて、飲んで、しゃべって、そして8時半には寝てしまいました。

で、すっきりしました。
また、今日からスタートします!

| ぴあの | 2011/05/30 05:53 | URL | ≫ EDIT

まこちゃん

お疲れ様でした!
終わりましたね~ホント。

私もSPの最後の問題、1つ1つ照合させないとなかなか答えが見いだせず、焦りながら何とかマークしました。今回のパート7っていやらしい問題は少ないものの、しっかり読ませる問題が多かったですよね~特に後半。付け焼刃な力じゃダメだってことなんでしょうね。

山は高いほど目指す価値があると思いました。

| ぴあの | 2011/05/30 05:55 | URL | ≫ EDIT

あかつきちかさん

あ~~ちかさん!!
お久しぶりです。お元気でしたか??
コメントありがとうございます。

そうなんです!夫婦で受験できるって本当に幸せなことだと思います。また今回は別会場でしたが娘も受験で家族3人で終わったあと、あの問題がどうだったこうだったと話せ、嬉しいことでした。

目標まではまだまだ力が足りてないことを感じました。
今日からまた新しい一歩です!

| ぴあの | 2011/05/30 05:57 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT